• 締切済み

派遣の仕事で男女の時給は・・・

こんにちは。いつもお世話になります。今は派遣で工場で働いているのですが、時給について疑問があったので質問させていただきました。私の行っている現場は、男女共、時給1050円です。しかしこれは男性で働いてる人全員が言っているのですが、明らかに男性派遣社員のほうが仕事内容がきついです。40キロ近いものを男性がすべて持ち、女性でも持てるものでもすべて男性がやります。女性は異常に仕事内容が楽です。ですから女性はまず辞める人がいません。逆に男性は半日で辞める人も多いです。男性は腰痛になって辞めたりが多いです。私が気になっているのは男女の時給についてです。確かに、女性は男性に比べて力がないので重いものを持てないのは分かります。しかし、今私が行っている職場は、男女でペアになり組むのですが、むしろ男男で組んだほうが断然仕事が進むのが速いです。つまり女性が行っている仕事は女性しかできないような仕事内容ではありません。男性でも余裕でむしろ男性のほうが早くできます。このようなことを考えた場合、男女の時給に差を付けることは男女差別に当たるのでしょうか??今の時給は派遣会社等が決めていることなんで文句は言いませんが、実際の所どうなんだろうという疑問があったので質問しました。派遣で男女で時給が違うなどを経験した方もお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.1

男女均等雇用法が成立してますので女性にとっては働きやすくなりました。 時給の面も男女の差無くなり女性にとっては喜び、男性にとっては何で?って意見が出てくると思います。 これは仕方ないでしょう? 男性は女性より筋力があります、それを補う事は女性に筋力が無い限り仕方が無いです。 時給も同じであって仕方が無い事です。 私は女性です、女性はいくら身体を鍛えても男性の筋力にはアスリートで無い限り適いません。 同じアスリートの場合男女比は当然男性の方が筋力があります。 時代遅れ的な考えはやめたら如何でしょうか? 男性側が女性にお茶くみをさせるのと、男性が力仕事するのは同じだと私は考えてます。