• ベストアンサー

派遣社員の時給についてお尋ねします。私の職場は派遣社員の方が20人ほど

派遣社員の時給についてお尋ねします。私の職場は派遣社員の方が20人ほどいます。女性が非常に多く、男性は少ないです。男性が少ない理由として、明らかに男女で仕事内容が違いすぎ、続かない。ことが原因です。いつも男性が辞める理由を聞くと「女は全く力仕事やらないのに、なんで時給同じなんだよ。やってられない。」こう言って辞めていきます。確かに30キロほどあるものを頻繁に運びます。女性は軽作業です。この場合時給に差をつけても問題ありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135170
noname#135170
回答No.3

仕事の内容や成果で報酬に差がつくのは当然ですよ。 軽作業と重労働で同じ賃金なんてありえません。 そもそも何で同じ時給?男女平等だから? もし、それであれば捻じ曲がった理解です。 一労働者として区分けしてください。 募集の仕方も疑問です。 派遣会社に A仕事:重労働だから男性希望 B仕事:軽作業だから女性希望 でしょうか? →これであれば、それぞれ見合う時給設定でいいです。 それとも、 仕事:重労働:軽作業で募集 でしょうか? →これであれば女性でも重労働をさせるべきです。

その他の回答 (2)

noname#126151
noname#126151
回答No.2

基本的に考えれば男女雇用機会均等法がありますよね でも募集する会社の求人に対する考え方もあります 一概にうちの会社はこの時給意外募集しない つまり人権費を抑えていきたいこともあります ですから 明らかにこの仕事は男性でなければ無理と判断 しているなら 募集したとしも女性は来ない と思いますし  基本となるのは会社の収益に関係してくると思います 男性の仕事 女性の仕事とまだまだ理解が得られない それが実情です

• datchi417
回答No.1

仕事内容にかなりの違いがある場合は、賃金に差をつけても問題ないかと思います。 もし、女性から文句を言われたら「同じ賃金にするなら彼と同じ仕事をあなたにも頼みますがよいですか?」と返せばいいでしょう。