• 締切済み

差別と区別について。・・・

こんにちは。現在、派遣社員なんですが、男女共に自給が同じです。仕事内容は男性は力仕事が圧倒的に多いです。ヘルニアになりやめていく男性もかなりいます。対する女性はめちゃくちゃ楽です。以前質問した時にそれは差別ではなく、区別だと回答してくれた方がいました。男性がしたほうが効率がいいなど。男性であっても体の小さな方もいるし、力が全くない方もいます。逆に女性でも力が強い方もいます。力の強い女性に力仕事を頼む。これはおかしいんでしょうか??男だから力仕事。これは差別だと思うんですがどうでしょうか??差別と区別の違いがいまいちよくわかりません。・・・

みんなの回答

• ma3zu
回答No.6

仕事は頼まれてするより 自ら取り組む方が効率がよいです 頼まれてやってると思っているうちは どの仕事をしても不満しか出ませんよ 区別差別は見解、価値観で違います。 多様な価値観を学んでください。

• suunan
回答No.5

その主旨は職場の不満ですが、 不満の向けどころが間違っています。 正しくは、 「重労働である」 というものです。しかし〔時給に見合わない〕 という意味が含まれていません。したがってなんの問題もありません。 もしギャラが不満とか体がついていかないなら、 「それじゃ辞めなさい」と言われて終わりです。 したがって、なんの問題もありません。 あなた自身が非力な男で、同僚の或る 大きなたくましい女と 仕事をとりかえてほしいという話になってもいません。 これは主義主張ではなく実用的な問題(なぜならあなたの説明は 実情の報告に基づいているからです)なので、 この意味でも問題になりません。 あなたは五体満足であり健康な男でしょう。 力仕事を与えられて働ける事を喜びとするべきです。 〔不平不満モード〕に入ってるからむやみに苦しいんですよ。

• hirarno36
回答No.4

いろんな職種に異性が混ざり合うことは今日珍しくもないことです。 女性消防士、女性自衛官、女性白バイ隊員など女性だからと言って力仕事から逃れるわけにはいかないのにその職種を目指す人が居ます。 何故か。その職種に憧れがあり、目標としているからです。逆もありですので幼稚園の先生など女性職場進出を目指す男性も多いですよね。 これは特殊な仕事だけに言えることでもないのです。 よく言われたのは「頭(頭脳)の無いものは身体を使え、身体の無いものは頭を使え、どちらもないものは頭を下げろ」です。どれかを磨くことで、その適応職場でチカラを発揮できるのです。まず、周りの状況に不満ばかり言っていても始まりません。これ、という特技、技能を持ってそれをアピールしていけばその職種を必要とする企業に採用されることがあります。(全て上手く行くとはかぎりませんが、何も技能を持たないよりはマシです) 身体が弱いなら頭を鍛えて資格を取ってください。差別云々、区別云々を言う前に自分だけの特技を身に付けて希望の職種につこうとしてもいいのではないでしょうか。もちろん特技、資格、経験のある人が需要があり、また時給が高いのは言うまでもありません。 実は私も過去に肉体労働系の現場仕事で身体を痛めてしまったので、ある資格を取得して今の事務系の仕事を得ました。 自分の仕事を自分で選ぶ方向を模索してみてください。

回答No.3

雇用条件が明記されてあれば、正当な理由と言えます。男女の明記が無い場合は差別と考えられます。法では、男女雇用機会均等法で平等になると思います。  差別は、雇用する側の考えで一方的に決めた場合では無いでしょうか? 例えば、知人・友人と言う理由や、血縁などの理由で決める場合です。  区別は、適材適所でその人の適正に合わせた場合や、経験や希望を考慮する場合など、特定の誰かに絞られない(平等な)選定と言えるでしょう。  以前は、女子マラソンや女子柔道の競技はありませんでした。現在は普通でオリンピックの競技にもなっています。又、彼女らは男性に負けるようなレベルではありません。男性でも努力して勝てる相手とは思えません。彼女らのレベルが高く、女性でもそのような人もいると言うことです。この点をどの様に考えますか?しかし、女性は普通男性より体力が弱い。だから、適材適所の考え方がより有効と思います。逆に、女性は精神面は強いとも言われます。

• bouhan_kun
回答No.2

そう思いながら、あなたは「私が代わりに力仕事します」とは言わないのでしょう。だとしたら、安全圏から何か言ってるだけ。ただの遠吠えです。疑問に思うなら、ごちゃごちゃ言ってる前に、自分で行動してください。しないなら、言わない。 誰に頼もうと、頼む方の嗜好、思考の問題でしょう。その意識にまで、一々クレームつけるのってどうなんでしょうね。 一応言っときますが、ジェンダーフリーだ、男女共同参画だ、雇用機会均等だとか言いながら、もし就業中に事故がおきて、顔にでも傷が残れば、女性のほうが補償額は大きくなります。(まあ、死ぬか半身不随になれば、男性のほうが補償は大きくなるんですが)そういうこともあるので、やはり危険な職場には近づけたくないというのも本音でしょう。 で、個々の能力差はあるでしょうが、総論では男のほうが腕力はあるのですから。

• Tori_30
回答No.1

? 派遣の仕事ってある程度は自分で選べるじゃん。提示された仕事の中から仕事を選ぶって仕組みでしょ?(いや、僕がいたところがそうだっただけなのかも知れんけど) そりゃ、力仕事なら男性に配信するわな。それを女性に向けて配信するのは無駄だぜ。 で、楽な仕事(ってのもなんなのか解らんけど。女性にとっては楽な仕事でも男性にとって苦痛ってのはあるからねぇ。弁当工場とか僕にとってはかなり苦痛でした)は女性に向けて配信する。でないと、男性の力が必要な時に人手が確保出来ないって事態に陥るから。普通じゃん? そんなさ、いちいち個々人の能力差や特性なんか気にしてたら仕事追いつかんて。「貴方男性ね。じゃあ、力仕事なんて良いんじゃない?」「貴方女性ね。じゃあ、流れ作業や事務なんて良いんじゃない?」ぐらいパッパと回していかんと日が暮れちまうわな。 それが「それは差別じゃなくて区別」の真意なんじゃないの? 「僕は男性だけどあんまり力仕事得意じゃないんだ。事務なんかすごく得意なんだけどね」とか「私女性だけど力が強いの。現場作業なんてお手の物よ」とかそういう特性を自分で理解してるなら、自分でそういう職場に売り込めば良い。派遣なんてやってる事ねぇだろ。 それを派遣スタッフに求めるのは酷。何百人、何千人といる登録者を回していかなきゃいけない。 まあ、長く付き合ってく内に大体の癖とか分かるかもしれんよ?でも、普通、大抵の仕事は誰でも出来ちゃうんだから気付く機会もそうないわな。頭数として捉えるしかないよ。