• ベストアンサー

これって男性差別じゃないの??

派遣で働く男です。私は生まれつき背が非常に低く、明らかに一般女性より力がないです。実際、握力も7しかありませんでした。先日、仕事をしていると、男だから力仕事をしてと女性の派遣仲間から言われました。この男だから力仕事をしろというのは差別ではないんでしょうか??私より力が強い女性は職場でも多数います。しかし、彼女達は女性という理由で力仕事はしません。・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

明確な男性差別です。 男女雇用機会均等法違反ですね。 しかし、実態は世の中の大多数ではこれがまかり通っていないのが現状です。女性は良く「男女間の給与の格差」や「雇用機会」での女性差別は止めろと言います。 要は男女平等にしろとその手の女性団体(ジェンダーフリー論者)は主張します。 しかし当人達は「レディースデー」「女性限定メニュー」「女性優遇価格」これらの自分達に都合がいい差別に対する反対の声は私は聞いた事がありません。 女性専用車輌にしても、痴漢冤罪が蔓延し世の男性は皆、満員電車では手を万歳し自己防衛。アホみたいに痴漢に間違えられる位なら男性車輌があったっていいですね。しかし、女性専用車輌しか存在しません。 世の中のサラリーマンお父さん達は必死に汗流し遠い職場へ満員の電車に揺られながら通勤します。片や、女性は一般車輌よりも混雑しない女性専用車輌で悠々自適。同じ料金を払っているのにおかしな矛盾、差別ですね。 そして、今は女性の社会進出も進み夫婦で女性の方が稼ぐ人間も多い時代です。しかし、飯に行き女性に飯代をおごられるのは非常に情けない男性だと思われてしまいますね。そして、男性が家庭で主夫業をし女性が外で働く事についてもまだまだ偏見があるのもまた事実です。 日本は女性の社会進出が先進国でも遅れていると連日報道されますが、其の割に、最近の世の中は、女性には非常に生き易く男性には非常に厳しい世の中になっているのは事実です。 女性のジェンダーフリー論者がもしも、女性差別だの女性軽視だの声高に叫び主張するのであれば、自らの女性優遇された差別の撤廃や男性だから飯代は払うべきだの主夫業への偏見だの。 男性側への差別の撤廃をより主張するべきでしょう。 権利ばかり主張し義務をまっとうしない。 これがジェンダーフリー論者です(一部かもしれませんが、中にはひな祭りさえも女性差別だの言い出すジェンダーフリー論者の女性も居るようで) 私としては確実に今の世の中は男性には不利な世の中だと思います。 質問者さんの職場での扱いも心中察しますが、そういった世の中にしたのは我々男性が強く世の中に物を言えなくなったからでしょうね。情けない男性が増えたって事です。