• ベストアンサー

これって男性差別じゃないの??

派遣で働く男です。私は生まれつき背が非常に低く、明らかに一般女性より力がないです。実際、握力も7しかありませんでした。先日、仕事をしていると、男だから力仕事をしてと女性の派遣仲間から言われました。この男だから力仕事をしろというのは差別ではないんでしょうか??私より力が強い女性は職場でも多数います。しかし、彼女達は女性という理由で力仕事はしません。・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

明確な男性差別です。 男女雇用機会均等法違反ですね。 しかし、実態は世の中の大多数ではこれがまかり通っていないのが現状です。女性は良く「男女間の給与の格差」や「雇用機会」での女性差別は止めろと言います。 要は男女平等にしろとその手の女性団体(ジェンダーフリー論者)は主張します。 しかし当人達は「レディースデー」「女性限定メニュー」「女性優遇価格」これらの自分達に都合がいい差別に対する反対の声は私は聞いた事がありません。 女性専用車輌にしても、痴漢冤罪が蔓延し世の男性は皆、満員電車では手を万歳し自己防衛。アホみたいに痴漢に間違えられる位なら男性車輌があったっていいですね。しかし、女性専用車輌しか存在しません。 世の中のサラリーマンお父さん達は必死に汗流し遠い職場へ満員の電車に揺られながら通勤します。片や、女性は一般車輌よりも混雑しない女性専用車輌で悠々自適。同じ料金を払っているのにおかしな矛盾、差別ですね。 そして、今は女性の社会進出も進み夫婦で女性の方が稼ぐ人間も多い時代です。しかし、飯に行き女性に飯代をおごられるのは非常に情けない男性だと思われてしまいますね。そして、男性が家庭で主夫業をし女性が外で働く事についてもまだまだ偏見があるのもまた事実です。 日本は女性の社会進出が先進国でも遅れていると連日報道されますが、其の割に、最近の世の中は、女性には非常に生き易く男性には非常に厳しい世の中になっているのは事実です。 女性のジェンダーフリー論者がもしも、女性差別だの女性軽視だの声高に叫び主張するのであれば、自らの女性優遇された差別の撤廃や男性だから飯代は払うべきだの主夫業への偏見だの。 男性側への差別の撤廃をより主張するべきでしょう。 権利ばかり主張し義務をまっとうしない。 これがジェンダーフリー論者です(一部かもしれませんが、中にはひな祭りさえも女性差別だの言い出すジェンダーフリー論者の女性も居るようで) 私としては確実に今の世の中は男性には不利な世の中だと思います。 質問者さんの職場での扱いも心中察しますが、そういった世の中にしたのは我々男性が強く世の中に物を言えなくなったからでしょうね。情けない男性が増えたって事です。

関連するQ&A

  • 差別と区別について。・・・

    こんにちは。現在、派遣社員なんですが、男女共に自給が同じです。仕事内容は男性は力仕事が圧倒的に多いです。ヘルニアになりやめていく男性もかなりいます。対する女性はめちゃくちゃ楽です。以前質問した時にそれは差別ではなく、区別だと回答してくれた方がいました。男性がしたほうが効率がいいなど。男性であっても体の小さな方もいるし、力が全くない方もいます。逆に女性でも力が強い方もいます。力の強い女性に力仕事を頼む。これはおかしいんでしょうか??男だから力仕事。これは差別だと思うんですがどうでしょうか??差別と区別の違いがいまいちよくわかりません。・・・

  • 男性差別が軽視されていないか?

    20代の男です。 以前このサイトで以下のような質問をさせていただきました。 部活の合宿で宿泊施設に泊まる際、部長に男は喫煙部屋、女は禁煙部屋と決められてしまいました。ちなみに、誰もタバコは吸いません。 これは差別ではないかと。公平にじゃんけん等で決めるべきだったのではないかと。http://okwave.jp/qa/q6909028.html 私はタバコの臭いが嫌いなのですが、そういう人は男女関係なくいるはずです。 しかし回答者の皆さんに激しく非難されました。「女性は子供を産まなければならないからタバコの害を受けないように禁煙部屋にしたのは正しい判断だ」「女性を禁煙部屋にするのは男なら当然だ」といった回答が寄せられました。 部屋に染みついたタバコの臭いくらいで体に害があるとは思えませんが、タバコの害を受けるのは男も女も関係ありません。男性だって精子に悪影響があったら大変です。タバコの話になっていますが問題はそこではありません。そういった男女関係ないことで女性を優位にするのはおかしいということです。女性を優位に扱う男性の方がモテるというのはまた別の話です。重い荷物を女性に持たせるとは何事だという非難ならわかります。男性の方が生物学的に力が強いので力仕事は男性がするべきでしょう。 保育園に通っていた頃、女の子二人にいじめられていました。そのことを泣きながら先生に話すと男の子は泣いちゃダメ、女の子に負けるなんて恥ずかしいよと言われてことは今でもはっきりと覚えています。 その年頃の子供に男女の差はありません。力だって女の子の方が強いかもしれません。しかも相手は二人です。 これは明らかに先生が間違っていたとは思いますがどうも男性差別は軽視されている気がしてなりません。女性差別の方がいまだに圧倒的に多く、関心を集めていることは重々承知していますが男性差別を無視しないで頂きたいです。保育園時代の出来事は私の傷になりました。世の男性も男性差別に疑問を抱いていても今の世の中では声に出せないかもしれません。 是非皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 力仕事は男性がやって当たり前なの??こんばんは。先日、先週から友人と一

    力仕事は男性がやって当たり前なの??こんばんは。先日、先週から友人と一緒に、派遣のアルバイトに行っています。女性が非常に多い職場で、男性は私と友人を含めても5人程度です。時給などは同じなんですが、先日、女性に「男は力仕事やって。」女性は異常に軽作業です。体力差があるのは分かるんですが、性別だけで仕事を分けるのは、どうかと思うんですが・・・事実、女性本人が、「ここは、女は楽だわ。楽して時給男と同じだから。」と言っていました。

  • 職場における男女差別

     私(24歳、男)は半年前、「職場の雰囲気に馴染めない」という理由で会計事務所を解雇された経験があります。所長は男性ですが、女性が多い職場です。所長の奥さんとお局様に気に入られない男性は解雇されることが多いようです。  そんな経験から世間一般で言われるように女性は男性から差別(あるいはそれに近い)扱いやセクハラを受けていて、現実として女性は男性より弱い、といわれていてもいまいち認識できません。むしろ、男性のほうが女性よりも差別に近い扱いを受けるところが多いのではないか、と思ってしまいます。私が上記の会計事務所に勤務していた当時、担当ではありませんでしたが、女性の力が強すぎる顧問先がありました。その会社は先代社長A氏(男)の娘婿B氏が社長ですが、A氏の娘でかつB氏の妻であるCさんが実権を握っているようなのです。Cさんは父親であるA氏や夫であるB氏の経営振りがだらしないのを見て、「うちの男は全然ダメ!だから、この世の男はみんなダメ!」と考えているようで、電話の応対も女性に対しては腰が低いのに、男性に対しては男性というだけですぐに怒鳴った口調で話すそうです。  女性が男性を差別的に扱うような会社というのは、男性が女性を差別的に扱う会社よりも少ないのでしょうか。尤も私は男女平等が望ましいと考えておりますが。  なんだか、女性が立場が弱いとかって言うのは、ナンセンスとすら感じてしまう私です。女性の方、怒らせて申し訳ありません。

  • 男性差別主義女について

    男性差別主義女と男性差別主義ではない女性の見分け方を教えてください 今の彼女はデート時に車の運転を彼氏に押しつける男性差別主義女です 前の彼女は、僕の身長が148センチと比較的低いため「●●(僕のこと)は背が低いから車運転するのしんどいよね」と言って殆どの時は運転してくれました 男性差別女と、そうではない女の見分け方とかあるのですか? 男性差別主義女と付き合った男は一生不幸になると思います

  • 力仕事での疑問についてお尋ねします。力仕事は基本的に、アルバイトや、派

    力仕事での疑問についてお尋ねします。力仕事は基本的に、アルバイトや、派遣では男性側が一方的に任せられることが多いですよね。 企業側からすると、効率がいいので、そうするんだと思うんですが、時給などに差をつけることは違法になるんでしょうか?? 先日、アルバイト先で、炎天下の中、外でペンキ塗りを頼まれたんですが、私合わせて三人で行ったのですが、女性の従業員は、女性だから、化粧がとれるからなどの理由で、仕事はしなかったんですが 、暑さのせいで、友人が、倒れました。大事には至らなかったのでよかったんですが、 少し怒りがあります。そもそもペンキ塗りなど、力仕事でもなんでもないですし、軽作業です。 あくまでも汚れるのが嫌だから。それだけの理由で避けたようです。差別とは思いませんが、男、女で決めつけられるのは、つらいです。・・・

  • これって男女差別??

    こんにちは。いつもお世話になります。20代の男です。つまらない質問ですが、以下にあげることは男女差別になるんでしょうか?? 1,仕事内容が違う場合、男女で自給に変化をつけること。(男性が力仕事が多いなど。) 2,トイレ掃除など、男子トイレは女性のおばさんが許されるが、女子トイレの清掃は男はできない。(私は男ですが、女性が男子トイレにいたらかなり気分悪いです。)

  • 差別とコミュニケーション

    ここで取り上げる差別とは女性差別になります。 ですが、差別はどのような差別でも関係ありません。 私は女性ですが、職場では男女差別が次々と湧いてきます。 最近職場で新しいボスが転属してきたのですが、差別的なところがあるのです。 理由は以下の2点です。 ・女性にグループ内ミーティングは参加させない。 ・年功序列の社風でありながら、私(ただひとりの女性)の上に中途の男性社員を採用。  (中途の男性社員と専門職の仕事も同じ負担。プラス女性の「気配り」といわれる仕事を  しており、専門職の仕事もその男性社員よりは仕事が客観的に出来ています。) それでも、家庭内・職場内・生涯の見返りを考えると、 イーブン(公平)だとは思っています。 ただ、職場内で差別を受けるため、職場内で女性の「気配り」(周囲に与えるよい環境)を 与えることが出来なくなっています。 自分の評判を落とす行為と知っていても、与えることをしたくなくなってしまった私と 笑顔で接することで、「もっと、人を幸せに」と考える自分と ジレンマがあります。 差別を受けても人と人との間に良好な関係は築けるものでしょうか。 是非格好悪い私に喝を入れてください。

  • 男性差別を無くしていくにはどうすればよいか?

    以下からの派生なのですが、 Q.男性差別が社会問題にならない理由を教えてください。 http://okwave.jp/qa/q8294306.html 現在は男性差別が蔓延していて、男性にとって非常に生きにくい社会であるという前提での質問ですが、この先どう進んでいけば現状が改善されていきますかね? 女性優遇の問題は日本だけではなく、先進国全般において、ようやく徐々に問題と認識されつつあるというような状況なので、おそらくは数十年というスパンでじわじわと前進していくという課題かとおもうんですよね。 個人的には、国から長年に渡って植え付けられてきた「男らしくあれ」というマインドコントロールからの解放が最初のステップになると思うんですけどね。現状では「男がジェンダー論なんかで必死になって発言することが恥ずかしい」という洗脳にとらわれて、発言そのものを抑制されていますから。「問題を問題だと主張する」第一歩が踏み出すために、どう行動していくかですよね。皆さんはどう考えますか。

  • 体力がない女性は力仕事をしなくて当たり前??

    こんにちは。現在、派遣で働いている男性です。タイトル通りなんですが、力仕事は男性がやるべき。やって当然。そのように思っている女性が私の職場でも多いです。少し頑張れば女性でもできる力仕事でもやならい女性が多いです。私は昔から同じ時給、給料なら男女関係なく仕事はするべきだと考えているのですが、これっておかしいですか??とい言うのも私は学生時代、ドラッグストアでアルバイトをしていたのですが、その時も真冬の寒い日にいつも男性のバイトだけ外の掃除をさせられました。女性にバイトはかわいそうと言う理由で中の仕事でした。これって差別的だと思うんですがどうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう