• ベストアンサー

職場における男女差別

 私(24歳、男)は半年前、「職場の雰囲気に馴染めない」という理由で会計事務所を解雇された経験があります。所長は男性ですが、女性が多い職場です。所長の奥さんとお局様に気に入られない男性は解雇されることが多いようです。  そんな経験から世間一般で言われるように女性は男性から差別(あるいはそれに近い)扱いやセクハラを受けていて、現実として女性は男性より弱い、といわれていてもいまいち認識できません。むしろ、男性のほうが女性よりも差別に近い扱いを受けるところが多いのではないか、と思ってしまいます。私が上記の会計事務所に勤務していた当時、担当ではありませんでしたが、女性の力が強すぎる顧問先がありました。その会社は先代社長A氏(男)の娘婿B氏が社長ですが、A氏の娘でかつB氏の妻であるCさんが実権を握っているようなのです。Cさんは父親であるA氏や夫であるB氏の経営振りがだらしないのを見て、「うちの男は全然ダメ!だから、この世の男はみんなダメ!」と考えているようで、電話の応対も女性に対しては腰が低いのに、男性に対しては男性というだけですぐに怒鳴った口調で話すそうです。  女性が男性を差別的に扱うような会社というのは、男性が女性を差別的に扱う会社よりも少ないのでしょうか。尤も私は男女平等が望ましいと考えておりますが。  なんだか、女性が立場が弱いとかって言うのは、ナンセンスとすら感じてしまう私です。女性の方、怒らせて申し訳ありません。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さっそくの書き込みが私(女性)ですみません。。 > なんだか、女性が立場が弱いとかって言うのは、ナンセンスとすら感じてしまう私です。 という言葉で文章が終わっていましたので、具体的に何を質問したいのかわからないのですが、 タイトルの「職場における男女差別」について意見を求めていらっしゃるのでしょうか? (この前提でお話させていただきますと・・) お話を聞く限り、多分、あなたの周りにいらっしゃった女性のみなさんは、 ただ単に「なめられたくない~」みたいなプライドの高い方々だっただけじゃないですか? そういう職場であったのは災難というか~そう思いますよ。 集団になったときの女性特有の・・なんていうかいやな雰囲気ってありますよね。そういうの、私もキライですけど。。 その雰囲気みたいなのが強すぎる方々だったのではないでしょうか? で、もって、まだお若い男性なんて、きっと彼女達にとっては、気になって仕方がなかったんじゃないですかねぇ。。 なので、ちょっかい出したりしたのではないですか? これは、差別~ではないですよ。 たぶん、相手が男性でなくとも、女性だってお局様に嫌われたら同じくそんな感じです。 と、いうか、お局様に目をつけられやすいのはかえって女性です。 なぜなら同性どうしの方が、アラを探しやすいんです。 こういう場合、職場も「職場の雰囲気に馴染めない」と判断したほうには味方してくれません。。 あと、女性がみんな、「男なんて!」とかは思っていませんよ^^ 私も働いていますが、やはり新人~3・4年目くらいまでの期間は、私もいろいろありました。 私が就職した当時は、男性だけの職場に就職するというだけで新聞に載った時代です^^; 男性も大変でしょうけど、女性もそれなりにがんばってたりしますよ。 で、たま~に私も「気合入れすぎなのでは??」と思うような方を見かけたりすることもありますがw とりあえず、周りの方とつかず離れずのバランスをうまく保って、なにを言われようと、(男女問わずへんなやつらは相手にしないで)自分のキャリアアップをしていくことを優先しちゃっていいと思います^^ こんな意見、いかがでしょう?

ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。前の職場ではお局様は女性を悪くは見ていませんでした。女性同士での結束は大きかったような印象です。女性には働きやすい職場でした。壽退職は結構いるでしょうが、長く続いている人もいるようですし、1度退職した後で再び入ってきている人もいるところですので。  意味のわからない質問に回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ghq7xyさんは会計事務所の役割を誤解されているのではないでしょうか。 会計事務所に『お局様』とか『娘婿』等は関係が無く敢えて知る必要が無いと思いますよ。 そんな内部事情を知る前にクライアント(女性の経営者も男性も同じ)と御互い信頼関係を築くことを忘れたのではないのでしょうか。 貴兄に今後必要なことはどうしたらクライアントと仕事の関係で信頼関係が築くことができるかとの事だと思いますよ。

ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。私自身も知る必要はないと思いますが、隣のベテランの人がよく愚痴をこぼすので。ちなみに担当ではありませんでした。

  • acon
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

「人間、最後は好き嫌いだよ」と言った方がおられました。人は感情の動物なのです。多くの場合、感性が理性を上回っていると言えます。昨今のように、自由度が増してくると、感性が理性を超える場面が多く現れてくると思います。 特に女性の場合、その傾向が強いと一般的に言われています。また最近、若者に多く見られる、自分がよければよいのだ、という主張も自由度が増してきた表れと思えます。 いま日本社会で見られる、いじめ、二世議員の多さ、同属経営の破綻、銀行の不正貸し出し、リストラに名を借りた不当解雇、情報隠蔽、政官業の癒着、DV、天下り、企業の不祥事、派閥政治、いわゆる仲良しクラブの横行、などは、その根っこは偏った感情的な行為に起因していると思います。 このような事件が目に付いてくるということは、一口に言って、日本社会の未熟さといえると思います。 人に自由を与え、放っておき、時間が経つと、概ね、このように偏った感情的行為が表に出てくることは歴史が証明しています。 この対策として、我々は、自由を奪い、統制化し、独裁化することではなく、自由で民主的な社会での方策を望んでいるのです。しかし、未成熟であるがゆえに、時に、理不尽な措置に出くわすのが今の現実です。 いつの世も、小さな理不尽と戦い、時には耐え、大きく社会を発展させるように努力していかねばならないでしょう。  

ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  頑張ってみます。

  • tangent
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

社会的な問題としての男女差別というのは、会社組織として性別により差別をするという問題です。会計事務所のようなところでどうかは知りませんが、大手企業や公的機関でも、男の方が昇進が早かったり、女性が自動的に雑用(お茶くみや掃除)をすることになっていたり、やる気や能力があっても希望する職種(営業や専門的技術職)につかせてもらえず補助的な職種に甘んじなければならない、という事実があります。そいういう意味では、女性は差別されているし、男はけっこうがんばればそれだけのことはあって職業人としてはいきやすいですね。 職員同士でうまくいくか、いざこざがおこるか、というのは差別問題と言うよりも個人の対人的能力だと思います。まだお若いので難しい面があるかもしれませんが、社会的経験を積めばだんだん要領がつかめてそつなくこなせるようになると思います。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まだ経験不足なので、そういう面は否めないと思います。

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.3

陰の実力者というところがまだまだ女性が差別されているところとお考え下さい。所長が男性でその人が自分の意思が通らないというのだったら、所長としての力量が疑われます。よくある話看板だけ男にしてということは、責任の所在を明らかにしていない事だと残念におもいます。いろんな会の会長職ってたいてい男ですよね。力と責任と発揮できるよう努力します。でも、その所長さんって奥さんとお局さまにめんどくさいことをぬすぐっているような気もします。事務所の運営に責任が持てないのはおかしいと思われませんか。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに所長は奥さんとお局様にめんどくさいことをぬすぐっている、というよりベテランの男性社員にめんどくさいことをぬすぐっている、という印象でした。そのベテランの男性が私に仕事を教えてくれて、厳しいながらかわいがってくれましたが。所長は女性には甘すぎるのだと思います。女性は長続きするし、退職してから、再度就職する人もいるので。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

>女性が男性を差別的に扱うような会社というのは、男性が女性を差別的に扱う会社よりも少ないのでしょうか。 やはり社会全体では少ないと思います。 だからこそこれほど問題になっているのではないですか? >むしろ、男性のほうが女性よりも差別に近い扱いを受けるところが多いのではないか、と思ってしまいます 多いわけではないです。でもあなたは自分がそうだと全てそうなのではないかと思ってしまっているようですね。 自分や自分のまわりだけを見て「こうなんだ」と観点をもつのではなく、大きな視野を持ったほうがいいと思いますよ。

ghq7xy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  やはり社会全体では女性のほうが強いところは少ないのですね。むしろ、少数派だったとは。なんとなく、女性のほうが行きやすい世の中ですよね。ないものねだりの駄々をこねてしまいましたが。

関連するQ&A

  • 男女差別

    職場で男女差別はありますか? 男性だから、女性だからと無理やり理由を付けてさせる人。 例えば、Aのシフトは限定的に女性社員にしてもらい、男性社員はAのシフトはしない、というふうに男性の課長を上手く味方にしてシフトを組んでいる男性社員たち。 Aのシフトは夜遅くまでの激務。 それを知ってか女性社員にさせる人。 例えば、○○の業務の××の時間帯は女性社員にさせる。 何故なら疲労が蓄積されてる時間帯でキツい業務だから。 こういうことは男女差別ですか? 精神的な嫌がらせ?よりも精神的な差別ですか? これが何の根拠もない意図的な男女差別なら、法律的にはどのように罰則されますか?

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 職場における男性差別

    社会人の方、またはアルバイトをしている方、 職場などで男性だということで不愉快な扱いを受けた、またはそういった思いをしたということがあれば教えてください。 私は現在、大学のゼミで職場におけるジェンダーの研究をしています。 ジェンダーとなると女性差別であるとかそういったことを主にやっていくのですが、男性だって差別的なことをされる時があると思うんです。 本当のことを研究していくには、男女両方の現状を知っておかなくてはならないと思いアンケートをとらせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職場で男女差、男性差別、女性差別を感じたことは?

    女性、20代、会社員です。 皆さんは職場で男女の差を感じたことはありますか? 私が今働いている会社は男女差が少なくないと思うのですが、他の会社がどんな状況なのか分からず、気になっています。 今働いている会社について友人に話すとみんな口をそろえて「男女差がありすぎる」「かなり古い体質なのでは」と言われます。 男女差を感じるいくつかの例を挙げると ・営業職は全員男性で、女性は希望しても配属されたためしがない。 ・人事や広報は全員女性で、男性が希望しても配属されたためしがない。 ・どの部署でも重要な仕事は男性にしか任せない暗黙の了解がある。 ・育児休業を希望した男性社員は休業を許されなかったどころか  会社の上層部から馬鹿にされていた。  取引先の男性社員が育児休業に入った時も悪口を言っていた。 ・お茶出しと掃除は若手女性の仕事。  時間にゆとりがある若手男性がいても、決してやらない。 ・女性で役職がついている人が一人もいない。  今後は役職のある女性も増やしたいと言っているが、  結婚している人は絶対にその候補にはならないと偉い人が言っていた。  しかし独身女性に対してキツイ発言をする人も少なくない。 ・残業の多い男性社員が残業の少ない男性社員を馬鹿にしている。 ・会社の上層部には「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」という  固い信念を持っている人が多い。 あげればきりがないですが、男性も女性も差別を多く受けている気がしてきました…。 性別によって差があるのは当然ですが、それが差別といっていいレベルのものなのか、区別なのか分からなくなってきました。 皆さんが働いたことのある職場はどんな状況ですか。 悔しいエピソードから面白いエピソードまで、皆さんのご経験を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 最悪な職場ですよね?

    職場がもの凄くつまらないです。私は女性事務員です。事務員が一人なのは良いのですが、営業の男性が1日中事務所にいます。営業の男性は、男性達で雑談していて、私には話題ふりません。 おまけに社長からも、挨拶無視されたりして、自分が必要とされていない感じです。 前の職場も、男性ばかりでしたが、夕刊の時間しか事務所こないし、一人で気楽でした。所長や、店長からも仕事ぶり誉められました。赤字でもボーナス必ず出ました。今の会社も赤字ですが、ボーナス出なくなりました、寸志さえも出ません。 入社して半年になります。ボーナス、昇給もない、経理ですが、毎月のようにお金がないです。それを社長に話しますが、憂鬱な感じになります。自分が社長ではないのに、責められている気持ちで、非常にめんどくさいです。

  • なんで差別なんだろうか?

    なんで差別なんだろうか? よく代議士や企業の社長に女性が少ないのは、社会の女性に対する扱いが悪いからだと言われます。(男性優遇) よく考えると有名難関大学の学生比率は男性の方が遙か多いです。 日本は学歴社会でもあるのでステイタスのある仕事に就けるのは高学歴の方が 多くなるのは必然です。 ようするに学生時代の成績には男女差別がないはずなのに 女性は男性よりいい成果を残せていないのに なぜ社会に出たら同等な扱いをしろと言いだすのでしょうか?

  • 男女差別がひどい会社です

    私は20代後半のサラリーマンです。 私の勤めている会社は女性を優遇していて男女差別的なことが多々あります。 部内は女性が4名、男が私を含め2人なのですがなんせ女性に主導権があります。(会社全体にそのような空気があり、内の部だけに限らないようです) 例を挙げると、 ・事務所の清掃当番があるのですが男だけで順番で回ってきます。  (朝一時間ほど早く出社しての床掃除、雑巾がけなどでもちろんサービスです) ・定時が来ると女性陣は全員一斉に退社しますが男性陣は21時ぐらいまでの残業はあたり前でこれももちサービスです) ・有給も女性は理由も聞かず受理されるのですが、男が取ろうとすると 評価を気にしないならご自由に取りなさいと不機嫌そうに言われる始 末です。 先日新しく入社した女子社員にもタメ口、敬称略でコピーしといてと言われるほどの会社です。 うわさで聞いた話なのですが男は家族もいて生活がかかっているから少々厳しく対応しても我慢するからこうゆう会社システムになっていると聞いたことがあります。 皆様の会社では極端な男女差別はありますか?教えて下さい。

  • これもひとつの男女差別

    男女差別が厳しく指摘される世の中ですが、そこでひとつ疑問に思うことが有ります。 ことお金に関すれば、世間一般ではまだ「男が払うべき」とか「男の方が多く払うべき」という風潮がありますよね? これって少しおかしいと思うんですよ。所得で決まるならわかりますが、なぜ男か女かで決まるんでしょう? 特に合コンなんかでこんな空気になってしまうのはなぜ? 男がそんな空気をだしてるのか?はたまた女の方か?何かしっかりとした裏付けはあるのかな?? 私としては、これもなくなるべき列記とした男女差別であると考えます。 男性も女性も幅広い年齢層の方々にお伺いしたいです。 いろんな意見があるかと思われますが、客観的な回答をいただければと思います。

  • これって男女差別??

    こんにちは。いつもお世話になります。20代の男です。つまらない質問ですが、以下にあげることは男女差別になるんでしょうか?? 1,仕事内容が違う場合、男女で自給に変化をつけること。(男性が力仕事が多いなど。) 2,トイレ掃除など、男子トイレは女性のおばさんが許されるが、女子トイレの清掃は男はできない。(私は男ですが、女性が男子トイレにいたらかなり気分悪いです。)

  • 職場の性差別

    社会人歴20年以上の女性です。 昨年転職した職場にて大げさかもしれませんが性別による差別的扱いを目撃、あるいは自身が受けてきました。 以下、列記します。 ・出勤初日、担当業務の説明が男性上司からされた後、 「掃除、ゴミ捨て、お茶・コーヒーの管理は女性陣でやってもらってるので後で聞いておいてください」 と言われる。 ・営業が客先に電話中「僕はこれから出掛けますが、会社に電話いただければ対応した”女性”がご用件伺いますので」 ミスの謝罪の言い訳で「"女性"に外出中の対応を依頼していたのですが指示が悪くて・・・」 など「応対者、担当者」と言えば済むものを「女性」という。 ・役員が「女性陣にしかできない事務所の美化活動や、笑顔の対応(?)で会社を支えてください」などと朝礼で発言する 公の場で聞かれるのは以上のような発言です。 その他にも 男性職員が電話を取ると「男が出るとお客さんが気持ち悪がるからやめろ。女の子に任せろ」、 早く帰ろうとすると「お前は女か!」など。 一応入社前に、女性の役職者もいる。あなたも肩書きを持ってもらうと言われ安心して入りました。 実際男性の若手が部下にいるのですが・・・。 女性と言っても職種も職位も様々ですし 純粋に、言われた方としては不快感があります。 前にいた職場では上記のような発言をすれば 「時代遅れの化石」のレッテルを張られ出世コースから外される、 後ろ指を指されるのに耐えかね辞職するなどが当たり前でしたので このような会社が存在していることにショックを受けています。 経営陣からしてこの調子なので改善することは難しいと思われますが 何とかして改善していきたいと思っています。 このような問題は外部機関に申し出て改善命令を出していただくことなどは可能なのでしょうか。 あるいはこのような問題は法的な問題することは期待できず、 会社の自助努力で改善を目指すしかないのでしょうか。 お知恵を拝借できれば嬉しいです。