• 締切済み

重労働

保育士は、低賃金の重労働で激務で 残業代も付かないし、持ち帰って仕事をする日常で 私はまだまだ新米ですが、耐えていける自信がありません。 甘えるなと言われるかもしれません。 こんな 思いを抱えてしたい仕事だったのかな?とか こんなしんどい思いして誰のために頑張らなければならないのだろうとか 心がぼろぼろで一層倒れたほうが楽なのではないかと 思ってしまいます。 保育士のような激務な仕事って他になんですか? 自分が知らないだけで色々な職種があると思いますが こんなしんどい思いして先が見えません

noname#207810
noname#207810
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.6

保育士のような激務の仕事ってなんですか? っていう質問に何の意味があるんですか? そりゃあ、医師や建築や飲食やいろいろありますけど。 そんなことより転職先をとっとと探したほうがいいと思いますよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

これは園にもよりますよ。 あなたは、たまたま安い賃金の所で働いただけです。 私の知っている幼稚園の先生達は、意外と高級取りですよ。 元モーニング娘の辻ちゃんを御存じですか。辻ちゃんの子供が通っている幼稚園は、かなり良いですよ。 ちなみに私も通っていました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

工夫の余地は全くないのでしょうか。安易に人を頼るのはいけないとしても先輩は何か工夫をしていると思います。率直に助言を求めあらどうでしょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

そこは新米だからでしょ? だから、無駄な動きが多かったり人間関係がスムーズにいかなかったりって事は、保育士に限らず新米にはあるけどね。 先が見えないっていうのは言い過ぎでは? 少なくとも子供たちの成長は間近で見れるし、時期が来れば巣だっていくんだから。 友人の看護師は老人ホーム勤めだけど、客観的にはこちらの方が先が見えないっていうか、言い方は悪いが、どんどん命の灯が小さくなっていくよ?! 夜勤もあるしさ。

回答No.2

どんな仕事でも最初は本当に知らない事ばかりで失敗しますし気苦労も多くてしんどいものですよ。 保育士さんは本当に大変だと思います。 命を預かる仕事ですからね・・・ 仕事のハードさで言えば、IT系もブラック企業が多くかなりハードです。 肉体的に辛いのもありますが拘束時間が長く持ち帰り仕事も多い。 帰れれば良いですけど机で仮眠して泊るなんてことも良くあります。 仕事の持ち帰りなんかは当たり前ですね。 日々技術的な勉強をして行かなければならず眠い目を擦りながら睡眠時間を削って勉強。 上からの叱咤とかプレッシャーなども多く悲しい事ですが自殺者が多いです。 映像業界、出版業界も同じ感じですね~。 しんどい思いは、裏切りませんよ。 今のしんどさは将来楽になる為の修行だと思ってください。 どこで力を抜き気を付けなければならないかなどが次第に見えてくるはずです。 最初はどうしても全てに全力で立ち向かうので疲れますよ。 卒業式での子供の笑顔がきっと頑張った自分を間違っていなかったと思わせてくれるはず。 貴方が倒れたら子供が悲しみます。 限界まで頑張って燃え尽きないよう、限界手前で少し手を抜く事も覚えてください。 重労働の中で楽しめる時間、心が休まる時間をどうにか作り出してください。 ストレス解消法を見つけるのも大事ですよ。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

保育士の仕事をネットで検索すると、昔から「重労働で、激務の割りに安い」って書かれていますね。

関連するQ&A

  • 労働条件について教えてください

    こんにちは。 私は大学三年の女です。 就活を始めるにあたって、“自分のやりたいことは何か”をずっと考えていたのですが、私にとっては労働条件が大切な要素になるのではないかと思い、質問させていただきます。 私は、見た目ではわからないのですが脊椎の持病(軽度)を患っています。日常生活ではほとんど支障ありませんが、悪天候や体に負担を掛けた際には腰痛に悩まされます。また、頭痛や手足の痛み・しびれが出ることもあります。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 重労働が主な仕事でない・残業が多くない・休日出勤が少ない、といった職種・業界は何でしょうか?? もちろん会社も利益がありますから、楽な仕事などないのはわかっています。ですから、他の業界に比べれば…などで構いません。また、この業界は体に負担がかかる、というものでも結構です。 まだ希望の業界などが決まっていないので、みなさんのお話を参考にさせていただきたいと思っています。企業のHPでは、実情がわからないので。。。 仕事を甘く見てると思われるかもしれませんがよろしくお願いします。 無理をして子供が産めなくなったり、日常生活に支障が出るようになるのは嫌なんです。 よろしくお願いします。

  • 一般労働者の制度名

    よろしくお願いします。 制度の呼び名がありましたら教えてください。 弊社では一般的にいうところの残業手当のつく労働者と 職種によって裁量労働制にて賃金が支払われる労働者がいますが 裁量労働制に対して、残業手当制の労働者については 制度としての名称が何かありますでしょうか?

  • 労働基準法に抵触していないか教えてください

    アルバイト先の労働条件に納得できないないので、現在の状況が正当か教えてください。 職種はサービス業です。雇用条件について就労前に会社にとって不都合となることが通達されませんでした。 ・開店前、閉店後作業の労働は一切賃金の支払い対象外(営業時間外の労働はタダ働き)。 ・30分未満の残業は切り捨て支払い対象外。 ・一定の売上金額を超えない場合の残業は認めず支払い対象外。 開店準備、閉店後の作業は営業に必要な作業であり仕事として賃金が発生して当然だと思います。他の職場では5分単位、少なくとも15分単位で残業代の支払いがありました。30分未満は切り捨ては不当だと思います。(1ヶ月の集計での切り捨て基準ではありません1日ごとに30分未満は切り捨てられます。)実際に労働しているわけですから支払われて当然の権利だと思います。また一定の売上額を超えないと残業を認めないというものも、開店から閉店間際までは暇で閉店直前に来客があった場合当然断ることもできず営業時間を超えて接客することになります。しかし残業代どころか賃金の支払いをせず、タダ働きの強要です。 以上について労働基準法で制限されていないかまた違反の場合どの条項に抵触するか教えていただきたくよろしくお願い致します。(多少調べてみたのですが一般のオフィスワークと職種が異なるので縛りがよくわかりませんでした。よろしくお願い致します。)

  • 労働条件

    下で賃金について質問したものです。新たに疑問がわいたので質問させていただきます。 男女の賃金の差は、労働条件(賃金以外)に現れているのでしょうか?例えば、賃金が安い代わりに仕事が男性よりも楽だったりするのでしょうか?回答お願いします。

  • 同一労働同一賃金について

    昨日TVで社員と同じ仕事をしているのに給与が違うという元派遣のかたが不満を語っていました。 僕の認識ではほとんどの派遣さんは社員さんと比べて責任も仕事内容も簡単なものしかしてないケースがほとんどというものでした。 (中小企業の派遣さんは確かに社員の代わりってケースもあるんでしょうが・・・) うちの会社のケースを見ても派遣さん自体は同じ仕事をしているといっていますが仕事の大方針を決めたり事務作業でない要部分の多く(ここが一番きつい仕事と思ってるのですが)は社員が携わっています。 実際のところ世間一般ではどうなんでしょうか? うちの会社にしてもできの悪い社員は確かに派遣さんと変らない仕事内容とは思いますが、普通の社員は明らかに派遣さんとは仕事内容が異なってるケースが多いのではと思っています。 同一労働同一賃金は仕事内容毎に給与格差をもうけることが前提となると思いますがそうなった場合、製造業のラインなんかのように代替性のきく非専門職は結局その職種の賃金が下がるので社員と派遣の給与格差はなくなっても専門職種との給与格差は依然として残ることになると思います。 そっちは格差としての問題ってことにはならないのでしょうか? 僕としては同じ会社でも大変な仕事と楽な仕事があっても給与体系が一緒って今の現状のほうがおかしいとも思ってますので職種ごとの差をもっと細かくつけてもらったほうがいいと思っています。 同一労働同一賃金になっても職種間の給与差がでるだけで会社の給与支給総額は換わらないんでしょうね。

  • 低賃金労働するくらいなら

    ニート、生活保護を受けるべきでは? 明日の飯のためとか言って低賃金労働していることが、社会全体の低賃金化に貢献していると気づいてますか? フルタイムで働いて年収500万以下の仕事はしてはいけない。残業は年収にカウントしない。

  • 派遣労働者の現状を教えてください。

    こんにちは。 派遣労働者の現状を知りたく、質問させていただきます。 私自身、5年ほど前までの数年間、派遣労働者として数件の企業で働いておりました。 当時は既に派遣労働者も飽和状態に近く、特別な資格を持ち、かつ即戦力となる人材でないと、コーディネーターに同行して行った先の「企業見学」で破談となるような状況でした。 当然、派遣先でも過大な要求に応え、隣に座っていても何をしているのかサッパリわからない上司(役職のオジサマ方だけ正社員)の下で、残業せずに仕事を片付けろと言われ、終わる訳の無い量の仕事を残業しながらこなしていました。 それは、どの派遣先でも、ほとんど同じでした。 今、当時を振り返り、低賃金で交通費も無く、3ヵ月先の予定さえ立てられないような、そのような状況で働いていらっしゃる方々が未だ存在するのか。 もしくは、ずっと派遣労働を続けていらっしゃる方で、移り変わりをお話しいただける方からお聞かせいただければと思います。 匿名でしたら、本音を伺えるかと思い立ちました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 労働基準法等、労働三法はどこに行ったのか?

    私の周りの話でも 今はブラック企業が当たり前で 労働基準法を守ってるほうが珍しいとのこと 残業があっても残業手当があるならまだいいですが サービス残業も多いとか 辞表を出しても受理して貰えず、いじめの様な使われ方 休みの日まで買い物や休日出勤をボランティアで頼まれる うつ病になる人も多く なんでそんなに苦しんでまでサービスをしなければならないのか 消費者やインフラなどは充分ではないか?お金さえあれば暮らしに不自由はないのではないか これは過剰競争なのではないか?  少子高齢化と言っても、コンビニをあんなに作らなければならないのか? 物は溢れているのではないか? 老人ホームや保育園の仕事にしてもあまり酷使すると仕事に問題が生じないか? 移民を受け入れて仕事をして貰う事が出来ない日本はあまりに頑なではないか? 兎に角このままでは労働環境は改善されない。 労働組合や労働基準法も機能してない。仕方ないのだろうか?幸せで有り得るだろうか?

  • 低賃金労働者ブラック企業労働者はなぜ

    一生低賃金の職やブラック企業に勤めてる人達はなぜとっとと退職せずもっと給料も労働環境も良い職に転職しようとしないのですか? 現代は貧困層だろうが誰もがいつでもどこでも手軽に情報収集できる時代 ブラック企業にて明らかにおかしい場面理不尽な場面に直面したらそんな環境に疑問抱いてネットでもっと給料も労働環境も良い仕事は無いか調べてとっとと退職してそういう仕事に就けるよう行動すれば良いでしょう? 私はそうしました 結果、年収600万稼げる楽でホワイトな仕事(都内タクシードライバー)に苦労もなく簡単に就けましたよ? 決してキツくないホワイトで給料もそこそこ良い仕事は探せば沢山あるものです googleやyoutubeで 楽な仕事 と検索すれば簡単に見つかります なのに 一生低賃金の職やブラック企業に勤めてる人達はなぜとっとと退職せずもっと給料も労働環境も良い職に転職しようとしないのですか?

  • 労働基準法について

    こんばんは。労働基準法について教えてください。 僕の会社では、毎月80時間~120時間の残業があり、プラス休日出勤も月に1度くらいあります。1週間毎日終電で、家に着くのが深夜2時だったりで、正直、体力的にも精神的にも限界を感じています。 残業代は出ており、サービス残業の会社も多いことを考えれば幸せなのかもしれませんが、残業=仕事をしている と言う環境で、メリハリもなく、ただ深夜まで残り、自分の時間もとれない日々に嫌気がさしています。 生活がありますから会社を辞めるわけにもいかず、法律上はどうなっているのかと思い質問させていただきます。 サービス残業は違法だと思いますが、賃金が支払われている以上はどんなに残業があっても、違法にはならないのでしょうか?うちの会社は36協定を結んではいますが全く機能していない状態で、労働組合にも入っていますが、労働組合も機能している様には見えません。

専門家に質問してみよう