• 締切済み

低賃金労働するくらいなら

ニート、生活保護を受けるべきでは? 明日の飯のためとか言って低賃金労働していることが、社会全体の低賃金化に貢献していると気づいてますか? フルタイムで働いて年収500万以下の仕事はしてはいけない。残業は年収にカウントしない。

• 経済

みんなの回答

回答No.6

受けるのは自由。やっていけるかは別。 不正ありきで言ってるなら論外。 生活保護なんて受給したら最大でも7万くらいで生活しろってシステム。 7万元でにパチンコで勝ってもその額 翌月に引かれるだけだからね。 仕事しようがギャンブルで大勝ちしようが、誰かから奢ってもらおうが7万しか手にできない。 それが生活保護。

• tetsumyi
回答No.5

仕事は面白いから働くのです。 色々学び役立つ仕事をし人の助けになれる。 食っていければ充分です。 高給料で苦しみながらリスクが高い仕事をして、緊張したり疲れ切って体を壊すようなことはしたくはない。 高級車に乗り毎週のように出かけて遊び回っても、何も残らないし渋滞や交通事故でイライラさせられるだけです。

• W-164
回答No.4

> フルタイムで働いて年収500万以下の仕事はしてはいけない。 私は専門家でも無いので、、正確な実態は判りませんが、 コンビニとかファミレスなど、アルバイトの多くは年収500万を超える人は居ないのでは無いでしょうか つまり、人件費高騰のためそういう業種は全てなくなるかも知れませんね 生活保護というのは、ただお金が湧いてくるわけでは無いので、そのお金は税金です 生活保護受給者が増えれば、その分税金が必要になります 年間500万稼げない人が全員仕事を辞めて、生活保護を受けたら aug61130さんが一生懸命働いて年間数億稼いで、数千万円税金を払ってくれたとしても、焼け石に水です しかも、その税金は、何処の馬の骨か判らないまともに働きもしないやつの生活費に消えていくのでよ もちろん、普通、生活保護で、年間500万円は貰えません

• kairibaka
回答No.3

ニートの人って大体自分がどんな境遇であっても常に文句を言っていて、無職実家住まい、生活保護、どんなに回りからの庇護を受けていても何一つ感謝もせず次々に新たな不満を見つけてくるだけので、 もう、今ぐらいでいいです。 これ以上増やさない方がいいです。

回答No.2

人それぞれの選択の問題でもあります。あなたは、生活保護を受けて生活する選択肢を選ぶのでしょうか。

• f272
回答No.1

ニートは養ってくれる人がいなければできません。贅沢な生活です。 生活保護は働いたうえで足りない分しか支給されません。低賃金労働でも働かない人は拒否されます。(働けない人は除く)

aug61130
質問者

お礼

生活保護って働かないといけないんですね!