• 締切済み

最低賃金について

金額はどうやって決まっているのですか? 最低賃金でフルタイムで働いても生活できないと思うのですが。 最低限度の生活が送れるような 金額にしないといけないと思うのですが。 また、生活保護の金額より少ないというのは本当ですか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

最低賃金の決定方式には、「労働協約拡張方式」と「審議会方式」がありますが、実際に使われているのは、ほとんど審議会方式です。 http://homepage3.nifty.com/tk-9393/tingin.html