• ベストアンサー

最低賃金と生活保護

定年後、毎日働いても、賃金が生活保護者の金額よりも少ない様に思います。此の様な事は現実ですか?別に生活保護者の金額が多いと言うような批判は差し控えます。「日本国民は何人と言えど健康で文化的な権利を有する」と憲法に書いてあります。現実を鑑みると、日本国の将来は無いように思われますが。ご意見賜りたいと存じます。今流行りの言葉で「ワーキングプア」と呼ぶのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのとおりです。  生活保護受給者は生活に多少の制限がかかりますが審査をとおれば何もせずだらだらして暮らせるので、仕事したくないという後ろ向きな人間を毎日大量生産していますよ。  大半が朝から酒飲んでだらだらしているだけです。  それだけならまだしも、ヤクザが生活資金にしている場合もあります。  生活保護受給者を施設内で飼い殺しにし、手数料としてかなりの割合を天引きして儲けている自称福祉施設もあります。  制度の見直しが必要といわれて久しいですが、なぜかいまだに手をつけられていません。  権力中枢にいる国会議員の大口支援者の中に、それで大いに得をする人物か組織がいるのかもしれませんね。  まじめに働く人の貴重な税金で、怠け者の酔っ払いや素行不良者を大量に養っているのが現状です。

oyajitokushima
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 41457
回答No.8

出版で訴えていますが、武装権が有りません。これが無いと、知る権利が有りません。報道の自由は国憲に在りません。生存権を有している、自助努力無しに。ままなら、国滅ぶでしょう。 

質問者

お礼

有難うございました。

• hekiyu
回答No.7

最低賃金法の賃金が、生活保護よりも 少ない、というのは自民党時代から指摘されている 問題です。 国家の盛衰には波があります。 それは歴史をみれば明らかです。 日本は、一度行く着くところまで行ってしまったので 今はその反動で落ち込んでいます。 日本はこのまま落ち込むのか、どっかで盛り返すのか それとも、欧州のように安定してしまうのか、 それは政治家や官僚の舵取りに掛かっている訳です。 つまり、未来はまだ決まっていない、ということです。 国民は、一人一人、己の家族や仕事を大切にして、地道に 頑張っていくしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• thank27
回答No.6

たとえば生活保護を全停止した場合 餓死者 は絶対出ます ただ不満だけを述べるものは法律がもしとおれば殺人者と同じこと 最低保障を税金で補うのは先進国特にGDPが多い国なら普通のことです もちろん審査は厳重での話 公的年金は自分で支払ったのにまったく不平等・・・これは間違い 公的年金には多くの国税が投入されています 無年金者には 公的年金へ投入された税金はもらっていないことになります なので平等を言うならその税金分は生活保護として支給して当然ですね 

質問者

お礼

• norari43
回答No.5

そうですね。昔の成長期時代の勤勉さ、誠実さが失われている現在、停滞した世の中である、 こういうことを勘案しても保護の現状はしくみ的にも可笑しくなってきていますね。 現状を許す、不愉快で不公平な世の中で一番大事な国民の勤労意欲をなえさせていますね。 当たり前の事で正直に働いてきたもの(自営、主婦の国民年金)より多いお金をタダでもらえる。 あってはならないことです。 タダで貰うということは所謂「乞食」です。 「乞食」以下かもしれません。そこまで堕落したと言うか、20兆円(?)ですか、報道がありましたね。 本当に助けを必要としている者を助けるのは当然なことで何もそれを非難する者ではありませんので 念のため。 しかし不正受給者問題、遅まきながら自治体も予算圧迫で見直しに乗り出しましたよね。 軽微な犯罪を犯し刑務所に入りご飯にありつく。これも生活保護です。それを繰り返す。 社会的には抹殺されるかもしれませんが、人間的には普通の「生活保護」=乞食、より上質な 人間だと思います。 社会は平等感です。究極の選択「生活保護」という事を理解しそういう仕組みにせねば世の中、 大変なことになりかねません。 金額、国民年金の満額受給、月6万円~7万円位ですか。それ以上、考えられ無いことです。 それでは「最低限度の生活」其れは出来ませんよね、当たり前ですが。 どうするか、これも当たり前のことでしょうがそれらの人間を集め生活する施設を作る事です。 そうするとそこから脱出しょうと努力する。 その援助は最大限にする。 まっとうに努力して誠実に生きている人間とその血をずるく吸って生きている人間と区別する。 当たり前すぎる位あたりまえな事だと思います。 もし自分がそういう境遇に陥ればそうされる方が良いです。自分自身はいあがろうと努力 すると思います。 不愉快な世の中、国を滅ぼしかねません。何となくそう思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• gzu03531
回答No.4

将来が無い!とざっくり言ってしまっては怖い話ですが、経済が右肩上がりだった過去とは、どうしても 簡単には同じにはなりそうになく、何かを覚悟しないといけないのではないのでしょうか。 生活保護を受けるなら、資産も援助者も無くなった状態が必要で、俺も生活保護を受けると思う人は、 資産を処分した後に文無しになる覚悟。 既存の商売では無く、将来をきっと変えるぐらいの新事業を生み出す覚悟。 (ちなみに明治の頃は国が優秀な人材を留学させていましたよね) (とはいえ、今後は高齢社会で若い人のバカげた発想だと逆に潰されているかも) 消極的な発想ですが、お金は計画的に使う覚悟。 (計画された金額に従う為に何が捨てられるか) 外国で暮らす覚悟。  田舎で暮らす覚悟。 あ-、贅沢な過去を忘れる薬があったらいいのかも。

質問者

お礼

ありがとう御座います。この国の在り方ですよね。

noname#143837
noname#143837
回答No.3

こんにちは。 恥ずかしながら、私、生活保護のお世話になっております。パート従業員とかバイトで働いてる方よりも生活保護受給者の方が高いお金を支給されていますのは事実です。自治体により生活保護受給額の金額は違うと思いますが、それでも月10万以上は保証されています。その制度を逆手に取って、本当に働けない人に成り済まし、生活保護を不正受給しているとんでもない人がいるのも、また事実です。本当は働いているのに、車を所有してるのに、精神的・肉体的な疾病を持ってる訳でも無いのに、所謂「法の穴を巧みにかいくぐって」受給してる人が沢山います。これと、被雇用者と生活保護受給者の受給金額の逆転現象が発生しており、この2つが問題点になっています。 労働者の最低賃金は再考しなければならないでしょう。どんな理由で生活保護を受給していても、普通に働いているパート、バイトの給料は月に10万も届きません。労働基準法の改正が必要と思います。 生活保護申請に当たっても、審査基準をもっと厳しくしないと、不正受給者が増える一方です。間違いなく疾病の為に働くのが困難であり、生活保護を受給しなければならない立場にいても、その不正受給者がクローズアップされているのですから、ちゃんとした受給者も白い目で見られがちです。 この不正受給者達ですね、この人達を一掃できれば、税金はかなり浮く筈です。しかしこのまま見過ごしていると、質問者様の言う日本の未来はどんどん暗くなっていくと思います。年金もちゃんと貰えるかどうかも分からない。生活保護の審査基準が甘いから本来は受給対象にならない人でも審査が通る。これでは本当に大変な事になりそうで怖いです。

質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>此の様な事は現実ですか? 現実なんでしょう? 一例です。 http://www.seiho110.org/seido/no1.htm >現実を鑑みると、日本国の将来は無いように思われますが。 ないのは貧乏人の将来であって、国の将来ではないですね。 >今流行りの言葉で「ワーキングプア」と呼ぶのでしょうか。 定年後だと違いますね。 それは働き盛りの30代40代に対して使う言葉です。 今の60代なら曲がりなりにも年金がもらえますが、 今の30代40代は会社で厚生年金にも入ってもらえず、 所得が少なくても国民年金だけはしっかりととられ、 そして、70歳まで働いてもたぶん年金ももらえずと言う世代ですから、 個人の比較は別にして、世代の比較をすれば悲惨さが違いますから。

質問者

お礼