• 締切済み

生活保護よりも人件費保護の方が良いのでは?

ワーキングプアって居るじゃん。働くと雇用主からお給料を受け取りますが、このお給料が低すぎて貧しい生活をしている労働者ですかね。生活保護よりもお給料が少なくて、「怠けるが勝ち、一生懸命がバカ」みたいになってるようです。 労働者の給料は一人ひとり違います。ビルゲイツみたいな人も居れば、月給十万円の労働者も居るそうです。どうしてこんなに給料が低いのかと言うと、雇用企業の経営難で人件費捻出が難しく、安月給で我慢して貰っているんだとか。 じゃー、市町村は生活保護費を減額して、浮いた財源を「人件費保護費」に回せば良いのでは?人件費保護費というのは私が考えたアイデアなのですが、経営難で法的の給料を支払うのが難しい企業に市町村から支払う公的補助です。使われ道は、安月給労働者に対する人件費に限ります。 ひょっとして、人件費保護みたいな公的補助が既にあるのかしら?あったら教えてください。あったとしても、ワイドショーとかでは聞かない気がするのですが。。。 労働者の給料をどう定めるかは経営者の勝手なのですが、生活保護よりも低い給料はダメでしょ。無い袖は振れない経営事情があるのでしょうけど、これは行政指導するべきだよ。「売上が低くて給料が出せない」と経営者が言い訳してくるなら、「理由はどうあれ法定以上の給料を支払う義務がある」と市町村は指導し、公的補助の案内をすべきかと。 現状だと、ワーキングプアが生活保護を申請するのが筋なんですかね。だけど、それよりはワーキングプアのお給料を上げた方が良いと思う。企業に給料増額の体力が無いなら、生活保護の財源を削ってそれを人件費保護の財源に回し、企業を公的に補助してあげようよ。 勝手なイメージですが、ワーキングプアは誠実な人が多い気がする。だから、生活保護の申請を我慢して、ギリギリまで安月給で凌ごうとするのでは。だったら、ワーキングプアを救うのは、ズバリ雇用主だよ。そして、人件費捻出に企業が困ってるなら、そこをサポートするのは役所だと思うのだか、ドーかしら? 「給料を上げて欲しければ、増額に見合うだけの価値ある人になってください」みたいなツッコミを、何となく想像しました。んが、ワーキングプアとナマケモノを比べると、ワーキングプアの方が価値あるじゃん。まー、ビルゲイツに比べると価値が劣るのかもだけど、ワーキングプアを私は高く評価してるよ。松坂大輔とか、電通のパワハラ課長とか、東芝とか神戸製鋼とかフジテレビの経営者とか、日馬富士とか貴乃花とか、そういうヤツに比べるとワーキングプアの方が好印象なんだけどねー。

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.16

利益率が下がってますからねぇ。 根本的に人件費が安くなってしまった理由はデフレなんです。 物が安くなるって事は人も安くなるんですよ。 値下げ競争が激化したので人件費を削るしかなくってしまったのです。 よって正社員は派遣へ、更にアルバイトへと変わって行った。 デフレを乗り越える為に業務は単純化、マニュアル化され経験を必要としなくなったのも賃金が下がってしまった理由です。 これを是正するには高いものを選ぶしかないのですが、給料が下がってしまった以上高いものが変えないのです。 これが所謂デフレスパイラルです。 もし人件費を強制的に上げるような法律を作ると小さい所は軒並み潰れてしまいます。 残るのは大手のみでこうなると競争が終わります。 多くの企業は安い人件費を求めて海外に生産拠点を移してしまいます。 これは実際起きた事でこれにより更に賃金が下がってしまったのです。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.15

えーと、そのために、最低賃金というものがあるのでは・・・ 最低賃金で働くワーキングプアより、 生活保護費の方が多いから、問題になってるんでは? どこぞに、最低賃金を時給1500円にしましょう、て言っている政治家とかいませんでしたっけ? まあ、それがいいかどうかはおいといて。 ところで、全労働者に給料を保証しようというのは、共産主義になりますよね。 共産主義の国がどうなったかというと、 サービスは悪く、労働生産性も低く、生活物資はいきわたらない、 という状況になって、結局資本主義の方が豊かな世界になってますよね・・・ あまり、いい結果にはならないと思いますね・・・

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.14

このようなベーシックインカムの制度は自由市場を維持しつつも富を社会に還元できるものと考えられています。 ベーシックインカムの導入に関しては「人々が働くのをやめ、酒びたりになる人もいるのでは?」という懸念もあります。 しかし2013年に「貧しい人々は現金を与えられるとお金やタバコにお金をつぎ込むのでは?」ということが調べられたところ、間逆の事実が明らかになりました。また1970年代にカナダでベーシックインカムが実施されたところ、ベーシックインカムの導入で働くことをやめたのは1%にすぎず、しかもその1%の理由は「子どもの世話をするため」というのが大部分でした。この時、人々の労働時間の縮小は平均して10%以内。余裕ができた時間で人々は学校に通ったり、よりよい仕事を探すことが可能になりました。人が怠惰になることや薬物の使用は大きな問題となりませんでした。 現在、アメリカの福祉制度や失業者向けのプログラムには多くの制限が存在します。決まったコースに参加しなければいけなかったり、毎月決まった数の働き口に応募しなければいけなかったり、望んでいない職業を引き受けなければならなかったり。個人の自由が大きく損なわれてしまい、時間のむだを生み出すばかりか、失業者率を上げることに貢献してしまっています。 ベーシックインカムはこのような縛りがないので、ゆっくりと時間をかけて自分に向いた職業を探したり、勉強をしなおしたり、自分で起業することも可能になります。 現行の福祉制度の問題に、人を受身にして貧困状態にとどめてしまうという点が存在します。多くのプログラムは、収入がない人をサポートするものなので、少しでも収入があるとサポートが受けられなくなります。また、仕事を得て大きな収入を得ても税金やその他コストがかさんで実際に使えるお金は激減してしまうという結果を引き起こしかねません。結果として、国からのサポートを受けて働かない人の方が、働いている人よりも多くの収入を得てしまうことも。そのため、より多くの収入を得るために「働かない」という選択肢を選んでしまう人が増えてしまいます。 一方でベーシックインカムがあれば、生活の保障が得られた上でよい仕事を探し、余剰のお金が得られるので、「頑張った分だけ収入がよくなる」仕組みになるわけです。 ベーシックインカムは、月11万円のベーシックインカムでもGDPを8年で12%も上げることができるという調査結果が発表されています。 これは、これまでお金がなく貧しい生活をしていた人々が消費活動を行うようになり、全体としての需要が増すためです。また、人が嫌がる仕事を自分の意思に反して行っている人も、ベーシックインカムで生活が保障されれば、雇用主に対して給与額や仕事の環境を向上させる交渉が行えるようになります。 ベーシックインカムが導入しても、裕福な人と貧しい人は存在し続けます。 しかし、多くの人々をとりまく不安や苦しみ、パニックなどは困窮している市民の生活をよくすることで解決可能になります。このアイデアは「私たちがどのように社会を作るのか」ということへの挑戦でもあります。  ベーシックインカムというアイデアが優れているかどうかは、2017年現在においてまだ結論が出ておらず、調査や大規模な実験を必要とするところ。そして、どのような形のベーシックインカムが必要なのか、その潜在的可能性は非常に大きく、貧困を撲滅し、人々がよりよい生活を遅れるようになることも考えられるとのことです。

回答No.13

ワーキングプアの人がが生活保護を受けないのは、生活保護を受けると全てを失い一生生活保護にならざるを得なくなるからです。自治体にもよるようですが、現在の生活保護は法律通りの運用であれば、必要最低限のもの以外は保有してはならず申請者を死ぬギリギリの生活状態にすることを前提にしており、結果として再起が困難である訳です。 例えば質問者さんが体を悪くして現在の仕事が困難になり、所有するすべての物を没収されて、必要最低限度の屋根と食料だけを与えられ、その状態からお金もなく頼りもない状態からとして何ができるでしょうか。相当に頭がお花畑な人でない限り、その困難さは容易に想像がつくかと思います。 以前、シングルマザーの方で生活保護申請をしたものの説明を聞いて諦めたという人の場合、家賃の安い郊外に住んでいて子供の送り迎えとパートの仕事で使っえいる軽自動車を所持しているということで生活保護を却下されていました。役所からは生活保護を受けるのであれば軽自動車は手放すようにとの話だったそうです。 生活保護者にはとても自殺者が多く、そりゃそんな状態をしいていたら自殺しか選択肢が無くなる人が増えて当然でしょうね。基本的に生活保護なんて名前から始まり、人権を元にすべてを改革しなくては問題は前へすすまないのでしょうね。

回答No.12

貴方のお考えは、日本を共産主義国家にするということですか?

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.11

多分、five_163さんと同じ考えが基本になって、今日本や世界でベーシック・インカムの議論が出ているんだと思います。今の格差社会を解消してワーキングプアを巣食う切り札とも言われています。 この制度はワーキングプアの足りない分を保護として補填するんじゃなくて、ある一定の額を国民全員にあげちゃう。ワーキングプアや事情があって労働ができない人などにかかわらず。一定額もらえるから働かないのも自由だけど、事情もなく働かなくてもギリギリ食っていけるからそれでいいやと思う人はほとんどいないだろうと言う視点にも立っていると思います。 生活保護を受けている人達にも様々な理由があって、確かに働けるのに働かないで保護を受けている人もいるようです。一方で、仕事が見つかっても最低賃金レベルだと仕事で忙しいのに生活保護と生活レベルが変わらず、子供や親の面倒を見る時間がなくなって余計苦しくなると言う人もいると思います。結局働いても貧困から抜け出せない。そう言う人達の事情を一人ひとり調査して支給額を決めるような細かいことをやっていたら今度は行政が成り立たなくなるのだと思います。それであれば一律全員にあげてしまって生活する分にはギリギリで生活でき、それ以上はパートでもなんでも働けば働いた分だけ上乗せで楽になると言う方がわかりやすくてむしろ労働意欲がわくだろうと言う考えでもあると思います。 ただ、財源をどうするのかと言うことで話がとまってしまいます。一方ではベーシック・インカムを導入し始めた国や試験導入をしている国・地域があるので様子を見て良さそうだったら真剣に考えようと言う段階かと思います。

noname#229664
noname#229664
回答No.10

財源移動の手続きがちょっと複雑? そんな簡単な話ではないです。 財源法の特別措置法という法律を変えなれけばなりませんよ。 それを変えるためには、対象となる会社(つまり日本国中の企業)の運用状況、収支決済、人件費等の整合性等を詳細に調べてから審議に入ります。 その莫大な調査費をどう捻出するのですか? それは生活保護費だけでは足らずに母子家庭の手当てからでも削減しますか? 貴方の言っている事は、肝心な事には眼をつむり、机上で空想しているだけです。

five_163
質問者

補足

特別措置法かワーキングプアの処遇改善か、これは議論の余地があるかと。何か大規模な調査が必要とのことですが、それを簡略化してワーキングプアを助けてあげられるのなら、国民の為の優しい国家と言えるじゃん。 法の保護の対象は、ナマケモノかワーキングプアか?この問いに対する意見は人それぞれですが、私は第一にワーキングプアを優先すべきと意見表明します。ナマケモノも事情があると思うので法の保護の対象者なのでしょうが、ワーキングプアに比べれば2の次ですね。 机上で空想で良いじゃん。空想が出来るならば、時間がかかっても、いつか実を結ぶさ。ドラえもんは漫画家の空想だけど、その空想をヒントにテクノロジーは発展していくよ。

noname#229664
noname#229664
回答No.9

ではいい事を教えましょう。 企業の人件費問題と生活保護費では財源が違います。 生活保護費を削減しても、それを人件費問題に使う事は現状できません。 それに、貴方だけではなく、セーフティネットとして生活保護を必要とする方は大勢います。 ゼロがデフォルトでは運営するにあたって、ケースごとに決済する事務作業が増え、かえって今より生活保護運営費が掛かります。 そんな無駄な事をするより、今のままで支給した方が良いのです。 さらに言えば、政府に助けて欲しい会社は無数にあります。 これらに皆対応するのですか? 選んで対応するのですか、それは不公平でしょ。 国が企業を運営してるのではありませんから、そんな事をする必要はありません。

five_163
質問者

補足

>生活保護費を削減しても、それを人件費問題に使う事は現状できません。   ↑ できないなんてことはないです。その気になれば、この程度の財源移動は出来ます。まー、手続きが複雑だったり、利権が絡んで難しいのかもしれませんが。 >これらに皆対応するのですか?   ↑ 理想を語るなら、人件費捻出に困ってる経営難の企業に全対応です。これでワーキングプアを救えるなら、行政としての存在意義はあると思います。不公平は残ってしまうと思うのですが、不公平を課題として公平に変えていこうと努力すれば、スローペースでも前に進むのかと。 >国が企業を運営してるのではありませんから、そんな事をする必要はありません。   ↑ 企業の運営主体は民間結社です。これで自立して利益を上げられる企業もあり、それは多い結構です。ただ、弱い企業もあり、行政と協力し合って再生できる見込みがあるのなら、可能な範囲で助け合えば良いかと。過度な依存は考え物ですが、ワーキングプアの処遇改善を半年行えば、その間に売上が上がり、行政指導から卒業して、真に強い企業に生まれ変わるのかもしれないじゃん。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

貴方のような考えの方が集まった国が社会主義国家で中国や北朝鮮などのような国になります。

noname#229664
noname#229664
回答No.7

生活保護費を削減して、他に回せと言ってますよね? で、自分が困った時には手厚い保護を受けたいと、随分と都合の良い話ですね。

five_163
質問者

補足

命乞いしますが、手薄い保護で満足するつもりです。手薄くても、保護ゼロがデフォルト、保護を受けられるだけありがたいと思うべきです。 税収も財源も限られてるでしょうし、ワーキングプアの給料増額を優先してくれて良いと思います。

関連するQ&A

  • 日本には生活保護貴族がいますか?

    生活保護ってすごく楽な生活ができるようですね? ワーキングプアーよりずっと、リッチな生活ができますか?

  • 生活保護費を下げるべき? 最低賃金を上げるべき?

    生活保護受給者が増えていることが社会問題となっています。 生活保護受給者は月間に約14万円ほど現金受給できるほか、税金免除、国民年金納付免除、NHK受信料免除、医療費免除などの免除制度があり、また子女が居ればこれらの教育費、給食費などが支給されます。これらを含めれば実際には14万円よりも高い金銭援助を受けています。 一方、低賃金で働くワーキングプアなどと呼ばれる人たちは1か月働いても手取り給与が10万円そこそこの人たちもいます。彼らには各種の免除制度はないのでNHK受信料や国民年金納付などで支払いが終わると手元に残るのは10万円に満たない人も多くいます。 ***************************** これらの問題に対して 生活保護受給者は働かない怠け者(国民三大義務を果たさない者)だし、働かない生活保護受給者が働いているワーキングプアよりもリッチな生活をしているのを見れば、怠け心の有る者は ”不正してでも生活保護受給をして働かずに生きてゆこう” と思うだろう。 そういう人を増やさないためには生活保護費をもっと下げて、生きていくぎりぎりの金額だけ渡すべきだ。 そうしなければ最低賃金を上げる必要が出てきて、企業にとって負担となるから、そっちはすべきではない。やるべきは生活保護費を最低賃金以下に下げる方向だ。 という声があります。 一方で 生活保護費用は憲法に定められた生きる権利を保障するものであって、それを下げるべきではない。問題なのはワーキングプアが発生するような雇用環境にあるのであって、むしろ最低賃金が生活保護費を上回るように設定すべき。そうすれば多くの生活保護受給者や生活保護受給を考えている者も ”生活保護を受けるよりも働いた方がトクだ” と考えるようになるはず。 悪いのは生活保護受給者にも劣る程度の賃金しか支払わない企業の方だ。 という声があります。 更には 現金を渡すから問題なのだ。なぜなら現金には名前が書いてないから。 これを解決するために、食料・日用品購入については本人限定の購入チケットを支給すれば、酒や嗜好品を買ったり、賭博などの娯楽に使うこともできないからそうすればいい。 これらの”生活保護者用チケット”を使うたびに、  ”私は生活保護者でございます。皆様にタカって、皆様の税金で生きている怠け者でございます” という事を本人、周囲に強烈にアピールさせればいい。 不正受給とか最低賃金がどうのこうの、という問題ではなく、”生活保護を受けることは恥”という文化を復活させればよい。このようにチケット制を導入することで、辱めを受けて、生活保護をやめる人が増えていくだろう。そうして生活保護受給者を減らしていけば、生活保護費受給者全体数は減る。生活保護受給者が超少数派になれば、 ”これ以上生活保護を受けて世間から白い目で見られるよりも、生活保護より少ない手取りでも働いて生きていく方がまだましだ。もう生活保護なんて恥ずかしい目には遭いたくない!” と思う人間が増えてくる。そうやって生活保護者を労働者人口に呼び戻して、日本の労働人口を増やしていくことが、少子高齢化時代にもマッチした政策なのだ。 また現金を渡さずにチケット制にすることで、一部で問題化している生活保護受給者をかき集めて小さなアパートの一室に十数人で住まわせて、衣食住の面倒を多少みる代わりに生活保護費をピンハネする「生活保護ブローカー」なる悪徳ビジネスも根絶できるはず。  ん?  ”生活保護は恥ずかしいから受けたくないが、働いてもまともに生活できない。このままでは困窮して餓死か、自殺しか道はない” という人が増えたらどうするか、って? んなこたぁ知ったこっちゃないわ。そんな弱い人間は国民として不適格。弱いものに合わせて国家計画していたら国家が破たんする。ついてこれない奴は野垂れ死にすればよい。 という声もあります。 どれが正解なのでしょうか? それとも正解はこれ以外のどこかにあるのでしょうか? 正解を教えてください。

  • 生活保護の疑問

    生活保護に疑問を持っている人は多いかと思います。 一つは生活保護よりも安い賃金に甘んじて働いているワーキングプアが生活保護の受給者よりも多いことです。 また、生活保護費の使途の問題もあります。兵庫県小野市で生活保護費の浪費禁止条例が施工されましたね。 しかし、反対に倹約に倹約を重ねて貯金をしても叩かれますよね。 でもこれって、生活保護費をギャンブルなどで無駄遣いするのは言語道断だが、無理な倹約をしないで かつ贅沢品を買わない範囲で使い切れっていうことでしょうか? 生活保護費の浪費禁止条例

  • なぜ生活保護を受けながら働いている人がいるのか。

    以前こちらで質問させていただいたとき、生活保護を受けながらでも 働いている人たちがいるということを教えていただきました。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001052340 こちらの6番を見ると、母子家庭では生活保護を受けていても 46%ほどの世帯では世帯主が働いているのがわかります。 生活保護を受けながら働いても、収入の分だけ支給額を減らされると 聞いたことがあるのですが、減らされるのになぜ働くのでしょうか? それとも働いてもある額までの収入なら、支給額は減らされないと いう制度でもあるのでしょうか? また、逆に働けるならなぜ生活保護を受けられるのでしょうか? たぶんその人の収入では生きていけないということなのでしょうが だったらワーキングプアなんて人たちは生まれない気がするんですが。 どなたかご存知の方がいましたら教えてくださいお願いします。

  • 生活保護・雇用保険の支給って?

    生活保護とか雇用保険という救済措置があるようですが、制度をわかりやすく教えていただけないでしょうか?また、この支給の財源は何でしょうか?よろしくお願いします

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 知人の生活保護が拒否されている

    私の知人が市役所に生活保護の申請に行ったのですが申請書の受付自体を拒否されてしまいました。本人は生活保護を受けるマニュアルを持っていて不備は無いはずだといっています。 知人は収入が少ない会社員で世間で言うワーキングプアのようですが市役所の対応は余りにも酷いと思いますので知人の生活保護が認められる方法をお教えください。 私も付いていって窓口で怒鳴り込むめば申請は通りやすくなのでしょうか?

  • 最低賃金と生活保護

    定年後、毎日働いても、賃金が生活保護者の金額よりも少ない様に思います。此の様な事は現実ですか?別に生活保護者の金額が多いと言うような批判は差し控えます。「日本国民は何人と言えど健康で文化的な権利を有する」と憲法に書いてあります。現実を鑑みると、日本国の将来は無いように思われますが。ご意見賜りたいと存じます。今流行りの言葉で「ワーキングプア」と呼ぶのでしょうか。

  • 労働者と生活保護

    低賃金や非正規雇用で働くより、生活保護のほうが楽な生活ができます。 生活保護を馬鹿にすると偽善者も含め、それは権利だ。憲法だとか言われることもあります。 大卒の就職率が6割とか、大昔と違い給料もあまり上がりません。 もちろん若くして成功者もいます。 一方で富老人がたくさんいます。老人はどちらかというと金持ちです。 テレビで紹介されるような生活に困った・・・というのは探す方が難しいレベルです。 ホームレスの存在も不思議ですね。 年金問題もいろいろありますが、年金払って将来もらうより生活保護のほうが楽です。 税務署は脱税調査とかします。 バイトも含め、サラリーマンは源泉徴収されます。 世帯年収や、個人の年収は把握しているのだから、生活保護に満たない収入の人は 足りない分を支給しろ。ってのはなぜないのでしょうか?例えば年収500万以下は不足分支給とか。 子ども手当とかくだらないばらまきより、公平です。 現在の生活保護が適切であり、憲法を守った法律だというのなら、税務署も含め国は守っていません。 法案すら出ないののはやはり財源ですかね? 既に借金1000兆円あり、国内の借金のみだからこの借金は事実上ないのと同じ。 という考え方もあります。 もし基準より足りない分を支給したら労働意欲が大きく下がってしまうというのがありますけどね。 どう思いますか?

  • 生活保護の申請について、です。

    生活保護の申請があった場合、市町村は「その人の労働能力の判断を行う資料」として、嘱託医や公的医療機関等で検診するように命令することができるのでしょうか?