• ベストアンサー

生活保護というのは、憲法の最低限の生活を受ける権利があるというものに基

生活保護というのは、憲法の最低限の生活を受ける権利があるというものに基づいているという事です。 ホームレスはその権利を行使して生活保護を受けれるものなんですか?

• rity
  • お礼率33% (98/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

受けられますが、但し、ホームレスのままではいけません。 アパートに入り、一定の住所に居住する事が条件です。 (入居に要する費用は役所で出して貰えます。) 耐えられない様な規制が有る訳でもないのに、単にアパート生活が性に合わず、結局保護を無にして路上生活に戻ってしまう人も多々います。

rity
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームレス問題というのはどうも腑に落ちないんですよね…。 気楽だからホームレスでいいという人もいるでしょうが、抜け出したいという人も多くいると思うんですよね。若年ホームレスや派遣村などを鑑みてこれと同様と考えると、生活保護を受けるという発想や権利があると知らないんじゃないかと想像します。よくニュースで見る、食う金がなくなったから刑務所に入る為に犯罪したというのも同様かなと思ったりします。