• ベストアンサー

重労働がまわってこないようにするには(>_<)

こんばんは。宜しくお願いします。 私は職場やボランティア、町内会などにおいて、いつもいつも面倒に巻き込まれます。リーダーシップを取ってる人に協力的で、頼まれた仕事はちょっと面倒な事も、試行錯誤して何とかやってしまいます。あなたは責任感があって能力もあるね、と言われ、最初は重宝がられるのですが、次第に、私に仕事を任せるのが当たり前になってきて、とんでもない重労働や、重いポストを無理やりやらせられてしまいます。さすがに出来ない事は出来ないと言うと、相手は怒り出してしまい、「やれ」「できません」「言う事聞けないのか」の繰り返しで最後には喧嘩になり、そこで関係も終わってしまうのです。 どうしてこんなにひどい目にあうのかなあというのが正直な気持ちで、善意が逆につけこまれる結果となり、無理して働いたのにもかかわらず感謝されるどころか文句言われ、関係も壊れてしまい、傷ついてばかりです。むやみに他人に手を貸したり頑張りすぎたらいけないと思いました。今後なるべく、自分だけがこのような目にあわず、なおかつ周囲と円滑にやっていくためには、どのような点に注意すればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • mya22
  • お礼率97% (95/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も質問者様と全く同じようなタイプです。 最初は「困って自分に手助けを頼んでいるのだからやれることならやってあげたい」という気持ちで引き受けるのですけど、だんだんそれが当たり前になって どうしても無理だというときに断ると何故か相手が不機嫌になるのです。 これは後輩のことですが、甘やかしすぎたなぁと後で反省しましたね。 それからは先輩であろうと後輩であろうと、ときどきは断るようにしています。 本当に辛そうだなぁと思うときは勿論手伝いますけど。 やはり時にはその人のためと思って心を鬼にする必要がありますね。 アドバイスにもなってなくてスミマセン。

mya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >甘やかしすぎたなぁ その一言に尽きると思いました。よくよく考えたら、私は少し寂しがりで、ひとさまの力になれたら嬉しいとか、他人に冷たく出来ないとか、そういう気持ちがあるのだと思いますし、頼まれるのもそんなにイヤではないのでしょう。でも、その結果がこれです。あまり自分が働きすぎると、自分がいなくなった後が大変なのもわかります。今後は、つまづかないようにいきたいです。そのためにも「心を鬼にして」これですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

no.2 ウサギのモコ  再記載です 回答者各位のゆうとうりですが、処世術でこんな断り方はいかがでしょうか? 「その作業は誠に申し訳ないが、私がやると最後まで遂行できない、器ではありません、結局最後まで使命を遂行できず、みなさんに多大なご迷惑をかける結果となります。 貴方様なら遂行能力のあるりっぱな方とお見受けしました。」なんていかがでしょうか? 座布団1枚ってとこで。

mya22
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! お~これはまたすごい粋なセリフですね。言われる相手も褒め殺しと知りつつ笑える雰囲気になりそうです。どういうシチュエーションで使おうかしら?わくわくします。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

私は思うのですが、No.3さんの言ったとおりに手を貸す相手を選ぶ事も大切だと思いました。 人間関係をちゃんと築ける人は、手を貸してくれたらちゃんとお礼も言うし感謝の言葉も言ってくれます。 だから、そのような人とはあまり関らないようにした方がいいと思います。関わるとしてもあんまり深くならないようにした方がいいと思います。 そうしないと、貴方が傷ついて今後の人間関係の構築に悪影響を及ぼしてしまいます。 でも、貴方も少し気を付けた方が言いと思います。 自分のしたことに対して、感謝やお礼をあまり期待しすぎないようにしたほうがいいと思います。 こんなに頑張ったのにお礼も言ってくれないなんて思うと、人間関係がギクシャクしてしまいますし手を貸すことが嫌になってしまいます。 多分その心が雰囲気で相手に伝わって、手伝ってもらっても感謝の気持ちが薄れてしまうかもしれません。 その頼まれた用事はそもそも貴方がやりたくない用事なので、嫌々やっても貴方にとっても相手にとってもマイナスなので出来るなら断りましょう。 断れないのなら、気持ちを切り替えてやりましょう。

mya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「人がいいからつけこまれるのよ」と言われた事があります。仕事は本来、みんなでやるべきなのに、何一つ手伝わず、仕事してる人間をバカにするような発言する人は許せないと感じたものでした。でも人間はやりたくない事からは逃げたい動物なんだと思います。だから、相手の問題じゃなく、逃げられない自分の問題だと思います。 感謝やお礼はなくてもいいと思っていますが、やれないのにさらに重労働を強いられるのはつらいですね。私がどんなに嫌がっていても、相手も頼む人がいないから必死なのでしょう。喧嘩になるのはもっぱら、そういう時です。 でも、同じようにそこにいても、仕事を頼まれなかったり、ていよく逃げる人もいます。私との違いはどういう点なのか、そこを研究したいです。 やる時は、一所懸命やります。後になって、それがきっかけで表彰されたり、立派な人と知り合ってのちのち助けられたり、という事もあって、あの時やっておいて良かったと思う事も多々あります。でも、人間関係に亀裂を生じさせてしまった事だけが悔やまれてなりません。勝手な人間にさせてしまったのは私かも知れませんから。これは相手のためでなく自分のため、おっしゃるように、気持ちを切り替えてやらないといけませんね。

  • Ukulele6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

助ける相手を選ぶ事も大切です。 上での回答者の方も仰る様に、都合の良い相手には、その匂いを嗅ぎ付け近寄ってくる人や、利用しようとする人など、そういう人間が世の中には実際問題として居るものなのです。 相手が本当に困っているのか、助けを必要としているのかを、「嗅ぎ別ける嗅覚」を、あなた自身も持ってください。

mya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいい人、いますよね。仕事する時は、「お世話になってるから自分もこの程度は働かないと」みたいな感覚で、モノも言います。思うに、「この人は頼ってもいいかも」みたいに思われるからいけないのでしょうね。集団で取り組むべき問題に、私だけが働かされるのが納得いかなくて。でも、次から、大変な人がいても、目をつぶって、逃げます。

回答No.2

人が良すぎます。 自分勝手な人は親切で文句言わない人を鼻で犬みたいにかぎ分けます、だいたい 勝手なひとでしょう。 その種の人はまともな人には相手にされてません。 無理を聞いてくれる だけでなりたっているあなたと 勝手な関係です。 まー自己要求ばかりの人は責任感なぞないのです。 とにかくこれだけは言っておきます。「あなたはいい様に利用されて、つぶされます」 場合によっては「嫌われても仕方ない」て姿勢も 必要です。 その種の人は依頼心の塊で やってあげても 「私の要求とはちがう」といいます。 そんな人と付き合う必要はありません。下記のように いってやりましょう「自分が中心で地球でもまわってんのかい?」 「そんな話付き合えない」これでいいのだ(天才バカポン風) しつこいようですが、そんなの友人ではありません 「嫌われても良い」位でよいのです。

mya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、親切する人は選ばないといけませんね。 決して、すき好んで親切するわけではないのですけど、ボランティアや町内会など、構成員のいるところは、皆が平等に仕事をすれば良いのですが、皆、無責任で逃げるし、就任してもまともに仕事しません。リーダーの人は、ヘタだけど、誰もやる人がいないので仕方なくやってる。。。そういうところにつかまると大変な事になります。相手はもともと勝手な人じゃないけど、私が相手をそのような人間にさせてしまってるのかも?。「嫌われても良い」そのとおり、自分も生活がかかってるから辞めさせて欲しい、すさまじい喧嘩の末、私が根負けします(泣。

noname#14131
noname#14131
回答No.1

こんばんは。私も以前はNOと言える性格ではなくて期待されることが多かったです。今は最低限のことは守って(時間厳守、悪口禁句、身だしなみ等)、業務には向き不向きがあると思って気軽にやってます。職場が変われない場合は、”少し体調がすぐれなくて…”と言って長期の休暇を取って仕事量を減らしてもらう方向に持っていってました。ちょっとずつできない(やりたくない)自分をアピールしていくのです。

mya22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。長期休暇まで取られたのですね。大変でしたね。 私は職場で体調を壊していたりすると当てがはずれて嫌な顔をされます。「経費を使いたくないから残業せずにやれ」「仕事だろ」きつい、男性への命令と一緒。他の女の子たちは遊んでても何も言われません。辞めないだろうなぁという人を選んでるんでしょうか。私に限らず、企業というのは無理難題を社員にやらせるものだから、いちいち真に受けて傷ついてる私もいけないのかも?。職場の場合は、当てにされるのがいいのか悪いのか考えものです。たぶん、仕事の出来ない人は初めから当てにされないんだと思います。。

関連するQ&A

  • 二重まぶたが奥二重になってしまいます

    4ヶ月ぐらい前に片方の目に小さなものもらいができ、 目が少し腫れて二重が奥二重になりそうだったので ものもらいが治るまでの応急処置としてアイプチでくっつけて 二重にしてました。 ものもらいはすぐに治ったのですが、アイプチを塗っていた部分の まぶたが少し荒れたような感じになり、今までの二重のラインが 消えかかっています。 そして、ものもらいもとっくに治っているにもかかわらず いつも奥二重になり、毎日、片目だけアイプチをつけている状態が続いています。 まぶたの皮ふを休めるためにアイプチをつけるのをやめようと思っても 仕事もあり、奥二重で外出するのがすごくいやで、 どうしてもアイプチに頼る悪循環が続いています。 どうしたらいいでしょうか? なにか良い方法はありませんか?

  • 上手く二重が作れなくなった

    閲覧ありがとうございます。 私は元々限りなく一重に近い奥二重です。瞼が垂れ下がってて、酷いです。 そして、六年前からアイプチやメザイクを使用して、二重にしています。テープは上手く行かないのでいつものり状の物を使用しております。 使用してから四年後、少しずつあとがつきはじめて喜んでいました。五年後は、たまに取れる事はあるものの、何もせずとも二重の日々が続いていました。 ですが六年目の今、ある日起きたらどちらも元に戻っていたのです。メザイク塗って二重にすればすぐできるだろう、と思ったのですが…。あとなんかまったく残ってなくて、何度やろうと綺麗に二重が作れないんです。メイクをしてしまうとメザイクなのがバレバレで汚くなってしまいます。 何故急にメザイクが効かなくなってしまったのでしょうか…?特に体重変化とかはないのですが…顔が異様にむくんでいると言う事もなく。 腫れぼったい目のままでは、とてもじゃないけど人前に出られません。 同じような経験がある方など、アドバイス下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 私の将来の子供は一重?二重?

    どこのカテに相談すればいいのか迷ったのですが・・・。 私の目は生まれつき右目が奥二重(かなり狭い)、左が一重です。 それが嫌で何年か前に左目だけ奥二重(右より幅広です)にいじりました。 そして現在結婚話の出ている彼がいます。 彼(パッチリ二重)との子の目は一体どのような子が生まれるのだろうか??と不安でたまりません。 簡単に説明させて頂くと・・・ ●私の父→一重 私の母→幅広の奥二重 私の弟→幅広の奥二重 ●彼→平行型のパッチリ二重 彼の父→わかりません 彼の母→パッチリ二重 彼の妹→一重 このような感じなのですが、私と彼の子供がもし一重で生まれたとしたら、彼からしたらおかしい話ですよね。 優性・劣勢遺伝などの関係で二重の方が優性だとよく聞きますが、 実際は彼の妹は一重ですし・・・ 一重の子が生まれる確立がどのくらいのものなのか、どなたかわかりますでしょうか? (※ちなみに彼はいじる事に関しては反対派ですので言っていません)

  • 妊娠中いきなり一重に>_<!

    こんにちは。後少しで妊娠8ヶ月に妊婦です。 元々一重だったんですが、学生時代にアイプチして二重になりました。 二重になってからはたまに泣いたりすると翌朝一重になる事はありましたが、指で癖付けしたり、アイプチを軽くやって外すと二重に戻ったりしたので、二重の線が出来たんだと思ってました。 ところが妊娠して最近いきなり片目だけ一重になりました。悪阻が酷く、体重43キロから30キロ代にまで落ち、現在38キロまで戻ったんですが、体重増えたからでしょうか? でも元の体重まで増えてません。 それとも浮腫みのせいでしょうか?見た目は腫れてはいませんが、両目とも前より目が小さくなった印象です。 赤ちゃんには申し訳ない無いですが、毎日片目一重になってしまいショックで悲しくて、また瞼も重いので辛いです。旦那さんにも見せたくないので今はアイプチを朝晩してますが、取ると戻ってしまいます>_< 妊娠は関係無いでしょうか?出産したら治るかな~このまま一重だったらどうしようか日々悩んでます。 くだらない悩みかも知れませんが、どなたか経験談か、アドバイス頂ければ助かります。

  • 目を洗うのに痛くない水

     私は朝起きてアイボンなどの目を洗う専用のもので洗うことによって二重になるので重宝しています。  しかし、ただ二重にする為だけにわざわざ専用のものを使うのが面倒になりました。水道水でやってみたんですが、目が痛いです。  そこで、水道水に何かを加ええ目が痛くならないようにできないでしょうか?。鼻うがいの場合だと塩を入れるとナトリウムの量が体液と同じになり、痛くならないというのがありますが、それと同じような方法で目が痛くならないで、水道水で洗う方法はないでしょうか?。

  • 二重まぶたと寝不足について

    私は一重のような奥二重で、パッチリとした二重まぶたに とても憧れています(>ω<)!! なのでアイプチをしたりしているのですが、なかなか二重のクセはつきません;; メザイクやってみようかな。。。と悩んでいるところです。 本題に入りますが寝不足などになると一重が二重まぶたになるという人と、 反対に寝不足だと目が腫れぼったくなってしまい、折角の二重まぶたが一重になってしまうという人がいます。 [質問1] 寝不足で一重が二重まぶたになるという人は、 寝不足になるとまぶたの脂肪が薄くなる(?)のでしょうか? だから二重になるのですか? それとも、腫れぼったくなったおかげで二重になるという事もあるのでしょうか? 寝不足になるとまぶたの脂肪は薄くなるのか、腫れぼったくなるのか知りたいです!! 私は、寝る前はいつもの奥二重なのですが、起きると二重のクセがついているときがあります。 でも体を起こすとすぐにいつもの奥二重に戻ってしまいます。 [質問2] これは起きたばかりでまぶたむくんでいるorまぶたの脂肪が薄くなっているから 二重になっているのですか? でも、寝た状態だと、まぶたの脂肪が流れて薄くなり二重になっていて、 体を起こすとまぶたの脂肪がいつもどおりになるので奥二重に戻るのかなとも思います。 これはどういう事なのでしょうか? それと二重まぶたはまぶたの脂肪が薄くなるとできやすいのか、 はれぼったくなるとできやすいのか、という事が知りたいです!! お願いします<(_ _)>

  • 目がかすんで物が二重に見えます

    昔から、TVやPCをじ~っと見ていると、だんだん目がかすんできたり、物が二重に見えたりしていたんですが、最近になって、仕事でPCを打っている時、ほんの10分ぐらいで目がかすみ、字や画像が二重に見えてしまうんです。 焦点を合わそうとすると、目を細めないといけないので、かなり目つきが悪い状態になります。 眼科に行ったんですが、「ただの疲れ目でしょう」と言われ、ビタミン剤を3つも出されました。 ビタミン剤をしていても、一向によくならず、今に至っています。(今、こうして質問を打っている時ですら、この症状になっています) 視力は両目共に1.5なので、決して視力は悪くないんですが…。 何でもいいので、知っている事を教えてください。お願いします☆

  • 自然にしっかりとした二重になるには...

    皆様初めまして。。 30代の男性です。タイトルにありますように「自然にしっかりとした二重」になるにはどうしたら良いか...!? についてです。 実は10代の後半ごろに、何かの拍子で右目がぱっちりの二重になりました。さらにその後に左目は薄い二重になりました。 現在は右目は朝起きても「くっきり」で比較的安定している感じなのですが、 左目は毎朝起きるたび、一重に近くなったりして幅が毎回違います。 なので、朝一番、二重の線がしっかりしていない時に細い棒で二重ラインらしき辺りをなぞり、二重のくせをつけています。 何故かというと、以前は起きてそのままの状態で会社に行っていたのですが、 左目だけ毎日、幅が違うと他の社員に不思議な顔(もちろん表立っては言われないですが...)をしてこちらを向いてきます。 もちろん社員以外でも自分の顔を知っている人もです。 そういう事もあり、朝一で出来るだけ右目の方にあわせて、左目にラインを引いています。 と、いっても生まれついての二重ではないので、疲れて目を擦ったり、昼寝などをして一定時間まぶたを閉じているとへんなラインにもどったりします。 男性でこの様な質問をするのはヘンかもしれませんが、対外的なものもあって、それにせっかく右目(ごくまれに崩れますが...)は 二重になったのでそれにあわせて、左目も同じ幅ぐらいのラインが出来ればと思い相談させてもらいました。 自分的には整形はまったく考えてもいないので、なんとか自然に二重を定着出来ればと思っています。 似たような質問では、皆様(女性の方が断然多いと思いますが)は何かの拍子で二重になったら、そのままずっと安定していらっしゃる方が多いようですが、 自分と同じような方がいらっしゃって、尚かつ克服した、もしくは克服方法を知っていらっしゃっる方がいれば教えて頂ければうれしいです。 ちなみに自分は朝はいつもまぶたが腫れぼったくなっています。これもラインが定まらない理由のひとつでしょうか...?? まぶたをマッサージするというのもどこかに書いてあったようですが、自分のような症状の場合でも効果はあるのでしょうか...?? 長文になり申し訳ございませんm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 二重の位置がかわって、変な感じです。

    わたしは、奥二重なのですが、この一ヶ月近く左目だけいつもの位置と違う位置に二重になってへんな感じです。 はじめは、顔がむくんでるのかな。と思っていたのですがあまりにも長い間へんな位置に線が入って目が右目と比べると小さくて互い違いみたいで変な感じです。  寝方とか色々かえてみたのですがいっこうに変化なしで元にもどりません。 うまく文章で説明できないのですが、伝わりますかね? みなさん、経験ありますか? 日によって二重が三重になったりとか。。 血圧とか体温とか関係あるのでしょうか? 元の二重の位置に戻る解決方法お分かりになる方教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 二重手術について

    3年間ほどアイプチを使い続けましたが、そろそろ面倒になり 今月末友達と旅行にも行くのでこの際二重手術をしたいと思っています。 大きな変化は避けたいので二重はアイプチしている線…より少し幅広げるようにしたいのです。 学生のためお金も10万以内でおさめたい…。バイトしていてもこれが精一杯なんです。 ですが、腫れぼったい一重にアイプチをし続けている瞼(はれた事はありませんが)で成功するのでしょうか? 10万以内でおさめたいということで、埋没法にしたいと思っているのですが、 埋没法は向かない人がいると聞きます。なんだか不安です。 先生に診てもらったときに向き不向きを言われるのでしょうが…。 二重手術経験された方はいらっしゃらないでしょうか? いらっしゃれば是非ご回答お願いします。 経験者でなくても詳しい方など、お願いします。 また(初診で)病院に行くときはアイプチ、化粧は一切なしの方がいいのでしょうか? アイプチ+化粧の時と全くのすっぴんの時の私は本間別人なので出来れば避けたいのですが…。 アイプチのみとスッピンはあまり変わらないのですがそれでもせめてアイプチだけはしたい!!と思っています; どうなのでしょう…? さらに、私はハードコンタクトなので目をやたらと触ったり アイプチを取るため顔を洗うなら取っていかなきゃいけないのか…とも考えています。 明日にでも病院に行こうかと思っているのですがなんだか分からない事だらけで…; 上記の私の疑問やその他注意点などあれば是非教えて頂きたいと思っています。 あ、あと、大阪でいい病院などあれば念のため知っておきたいです…。 よろしくお願いします;