• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いいものを身につけると幸せが来るって本当ですか?)

いいものを身につけると幸せが舞い込む?

このQ&Aのポイント
  • 最近気持ちが滅入っており、悲しいことがあったこともあって、1人で家にいるのがつらくなり、最近実家に頻繁に帰っています。
  • 最近母親が私に、特注のダイヤモンドのペンダントを買ってくれました。1カラット、百万円以上のものです。
  • 母親の言うとおり、いいものを身につけると幸せが舞い込んでくるというのは本当なのでしょうか?今時点では私は欝を患っており、毎週実家に帰っています。何も楽しいこと、いいことがありません。これからの自分がどうなっていくのか、怖くてしかたありませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.5

お母様は風水か何かを信じておられるかもしれませんね。 何より お母様自身があなたに何をしてあげればいいか悩まれていると思いました。 あなたが出来ることは もし可能なら まだ話せていない心の奥を少しづつ話してみる事だと思います。 私は他人に話して聞いてもらうだけで整理されて自分でも気付いていなかった本心にたどり着けることがよくあります。 お母様も 一言話してくれたらと待っておられると思います。 まずは 話してみることからはじめてみられたらいいなあと思います。 (ここに書いておられる内容だけでも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cancunny
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

人を幸せにするのは、モノでなく人ですよ。 人は人との交流で、傷つきもするし、心が温かくもなる。 高価なものを身につけているより 笑顔でいる方がずっと幸せが舞い込んできます。 自分が他の人にしていることは、必ず自分に返ってきます。 自分が他の人からの善意に誠意を持って応えなければ、 他人からもう温かい気持ちをもらうことはなくなります。 質問しっぱなしでお礼も補足もなく つぎつぎと色んなカテに投稿するというスタイルより キチンと一つ一つの回答に向き合ってみてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

親御さんが貴方に物を買い与えるのは、明らかに貴方のためになっていません。 物体そのものには、価値は中立です。プラスでもマイナスでもありません。 それに携わった人間が価値を決定づけるでしょう。 表題のとおりならば、詐欺師に騙され続けるでしょう。 親がいなくなれば、どうするのですか? 自分をしっかり見つめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

愛されてるんだと感謝しましょう。 で、人は笑っているといい事があるんです。 きっと、お母様はあなたの笑顔が見たくて、素敵なプレゼントを 下さったのではないでしょうか。 いいお母様を持って幸せなことです。 毎日、守ってくださる人がいておいしいものやお菓子も。。。 とっても幸せでしょう。 だから、毎日嘘でもいいから、お母様に笑顔でこたえなくては。 そして、わたしはこれで幸せになれるんだって、心に刻み込むのはどうでしょう。 毎日笑う練習をして、元気になる努力はあなたしかできないけれど きっと、周りのみんなはそれを待ってると思います。 頑張ってください。疑うより信じろです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ダイヤに財布にイイモノ買って貰ったんだからイイコトあったじゃないすか! あと自分にご褒美でも買ったら幸せになるんじゃないすか?好きなモノ食って好きなコトするんすよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

『気』ですよね (気功ではないよ) 『病は気から』 『気は持ちよう』 と言うでしょう… 嫌だ~嫌だと思っていると本当に起きるのも嫌になってきませんか? ゛良い物を身につける゛と 気分や気持ちも変わってくるのではないでしょうか? 自分をラクにしてあげられる時間を作るのも大切だと思いますよ。親は一番身近な人生の経験者で先輩すよね…お母さんとの関係も大切にしてくださいね。 何事にも『歩く⇔休憩』をして、自分のペースで行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの刻印 262とは?

    宝石商の知り合いから、ダイヤモンドのペンダントをプレゼントとしてもらいました。その知り合いは貴金属しか扱っていないため、おそらくダイヤモンドは本物だろうと思っています。頂き物なので、送り主にあまり詳しく「このペンダントは何カラットですか?」などと質問するのは失礼かな、と思うものの、どのくらいの価値があるのかな、と興味があります。 直径は4mmぐらいの丸い形の石が一つはまっているシンプルなペンダントで、そのペンダントの裏に、「262」という刻印がありました。 これは、0.262カラット、という意味でしょうか?それとも、他になにか意味があるのでしょうか。 お分かりになる方がいたら、お教えください。

  • 身を引くこと

    私は同じ職場に好きな人がいます。彼とは付き合ってもいないのに体の関係を持ってしまいました。彼の家に泊まりにも行きました。彼は私の事を好きでも何でもなく、ただ我慢できずに...という感じですが、私は彼の事が好きなので、嬉しかったし幸せでした。そして彼の事をどんどん好きになっていきました。 でも最近になって、彼が私から離れていってるのが分かったし、元カノと頻繁に会っていることが分かって、私はもう無理なんだと思いました。 終わらせるなら、自分の気持ちを言ってしまってからにしようと、彼に全部伝えました。 ↓ ↓ 分かってると思うけど、あたし○○さんの事好き。でも○○さんはあたしに興味ないって最初から分かってたし、無理なんだけど、自分なりに頑張ってた。泊めてくれて嬉しかったし、幸せだった!!でも別れた後わ寂しくて、○○さんの気持ちが分かってたから、その不安をまた○○さんに会って紛らわそうってしてた。それで周り見えなくて、○○さんしか見えなくなって、私の気持ちが重くなりすぎて○○さんを困らせたし、辛い思いさせたよね。最近、○○さんが離れてくのが分かって辛くて、今日みたいにしつこく泊めてとか言ってしまったり、不安になって泣いて電話したりして、自分でも最低だって思ってる。ごめんね… 元カノか彼女か分からないけど、一緒にいるって事わその子の事が好きなんだなって今日すごくわかったし、ホントに私わ無理なんだって思った!!だからもう、今すぐ恋愛感情わ消えないけど努力するから、これからわ職場の同僚としてと、友達として、○○さんと一緒にいたい。 と伝えました。 そしたら彼は『ごめんなー、俺のせいでめっちゃ悩ませとるな。でもウザイとか思ってないから、気にしすぎだよ!!』と言われました。なんか微妙な返事で、ハッキリ言われてないから、諦めようと思ったのに余計にモヤモヤしてきました。 身を引こうとしたから、引き止めたのかもよ?と言ってくれた人もいたので... 身を引かれたら、少しは寂しいと思ったりするのでしょうか?

  • 本当の幸せ

    同じような心境や境遇の方、どう思いますか? 付き合ってもうすぐ5年の33歳会社員の彼がいます。私は28歳会社員です。付き合ってすぐに同棲し最近、結婚の話になりました。彼の実家は四国。(妹は2児の母で29歳・地元で結婚しました) 私は関東。現在は東京にすみ、お互い仕事も東京です。結婚を機に彼が四国に帰りたいといいました。私は親のそばを離れたくありません。母子家庭・妹一人・私が長女ですので親を将来はみるつもりです。 私は親やなれひたしんだ関東を離れ彼について行く気持ちになれません。それは、彼の頭の仲は趣味のことでいっぱいだし、共に働いていますが家事はほぼ私。感謝も最近ではしません。当たり前になっているのでしょう。33歳になっても趣味に没頭し、お金をかけ(貯金ないくせに)何もかも捨ててこの人に付いていっても幸せになれないだろうと感じてしまします。 もちろんいいところも沢山あります。でも、彼の趣味や考えにどうしても共感できない自分がいます。しかし、好きなんです。好きというかもう4年以上同棲しているので「情」なだけかもしれませんが。 四国に帰るにしても具体的な計画はないし、親に頼りきりそうな感じがあるし、好きだからこのまま家族や友達、仕事を辞め彼についていったら幸せですか?好きなだけではそれまでですか? 恋愛と結婚は違います。今の段階でこんなに不満や不安があってやっていけるのでしょうか?妥協も大切だけど、こちらが妥協するばかりでは納得できません。この場合、好きだけど別れ、しっかり結婚相手として納得できる人を見つけたほうがいいのでしょうか? ちなみに私も完璧ではありません。でも、努力はしています。彼は努力せずに開き直ってます。 趣味が悪いとは思っていません。彼の好きなことだからしてもいいんです。 ただ、将来のことをもう33歳なんだからちゃんと考え、日常生活の家事などやることをきちんとやってからにしてほしいのです。 好きだけど・・・本当の幸せってなんなんでしょう。 不十分な点もあるかと思いますがアドバイスお願いします。今後の出産・育児を考えるとそろそろ結婚したいので焦っています。

  • ダイヤモンドの種類?名称?を教えて下さい!

    ダイヤモンドの種類?名称?を教えて下さい! 普段からジュエリーが好きでダイヤも良く見ているのですが、 最近母から譲ってもらったダイヤモンドペンダント、 小粒(0.2ct)なのに驚くほど煌めいて綺麗なんです。 もともと私がもってる同じぐらいのカラットのダイヤ (ラウンドブリリアントで、カラー・インクルージョンのグレードもかなり良いもの。) と比較しても、驚く程綺麗なので、何が違うか母に尋ねたら “リバー?なんとかダイヤモンド”と返ってきました。 記憶があいまいだそうですが、この、「リバー○○ダイヤモンド」かそれに似た名前のダイヤの名称を、 どなたかご存じの方、教えて下さいm(_ _)m 普通、ダイヤには成分的な違いはないと思うので、 商標名か、カットが違うのか、とは思うのですが。。。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 幸せなんだけど…気掛かりいっぱい

    幸せなんだけど…気掛かりいっぱい いつもお世話になります。現在9ヶ月の息子の子育て中ママです。 ちょっと吐き出させて下さい。 息子も私も元気だし、パパの仕事も順調で幸せです。でもたまに気掛かりになっていることが原因で落ち込んでしまいます。 私は結婚前に実家に一人暮らしをしてました。私以外の家族は海外暮らしで家の管理も兼ねて住んでいたました。家のローンはまだ残っています。(今のままだとあと25年くらい) 結婚してもこの家に住むだろうなぁと漠然と思っていたので親には「そのうちローン組み直して私が払うよー」とか言ってました。 親はもう六十代で母親だけです。父親は亡くなってます。妹が1人いて大学生です。 海外暮らしですが、年に一回ほど1ヶ月くらい帰ってきます。 私が気掛かりなのはこの実家のことです。 私たち家族がこの実家に住めば何の問題もなかったのですが、パパの仕事の都合で実家から離れたところに住まねばならず今現在実家には誰も住んでません。 たまにある出張でパパが使うか用事があって私が使うか海外にいる家族が帰って来る以外は空き家状態です。 人に貸すことも考えましたが、気軽に帰って来れなくなるのでやめました。 母親は海外で仕事をしてますが、もう年も年なので妹が大学を卒業したら日本に帰って来たいようです。その際やはり実家がないのは困ると思います。 実家と今の住まいは離れていてしょっちゅう帰る訳にもいかず、パパが転職しない限りは実家に私たちが住むこともありません。 今まで女手1人で頑張ってローンを払ってきた分実家を手放すのも辛いと思います。それなのに何もしてあげられない自分が悔しくて辛いのです。 母親からしたら理想は「実家に私たちが住んでいずれは一緒に住む」ことだったと思います。 そうしてあげられなかったことにとても罪悪感を感じてしまいます。また今後どうしてあげたら一番いいのか考えると悩んでしまいます。 電話するとたまに「実家どうしようかなー、誰も住んでないのにもったいないとは思うんだけどね。売ってそっち(私たち家族が住んでいるところ)に家買おうかなぁ」とか言っているのを聞くと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 初孫である息子にもあまり会えないので寂しそうでもあります。(これはパパの両親も同じですが) こちらに住むつもりなら別に一緒に住んでも構わないとパパは言ってくれてます。でも私も母親もパパ(急な転勤だったので)もこちらにはまったく知り合いがいません。 そんな中に還暦過ぎた母親に来てもらうのは酷な気がします。 妹が大学を卒業するまであと4年近くあるので今すぐって訳でもないのですがこの実家のことが気になって仕方ない私です。 パパは平気みたいですが、周りにまったく知り合いがいないつらさは私が身を持って感じてます。 ちなみにパパの実家もうちの実家も現在住んでいるところも新幹線で2時間半ずつくらい離れています。 なんか支離滅裂ですが文章にしたことで少し気持ちが落ち着いた気がします。 もし何かご意見があればお聞かせ下さい。

  • 幸せすぎて怖い

    こんばんは 31歳女性です 1年間前知り合った同じ会社の男性と先月付き合い始めました。今は怖いくらい幸せで、本当に彼を愛しています。きっと彼も同じ気持ちだと思います。 私には結婚を前提として付き合っていた人がいたんですが、(結納まではいってませんがお互いの両親・祖父母に挨拶は終わっています)私が他の人(今の彼)を好きになってしまい別れました。 元彼と付き合うとき、元彼は彼女がいたんですが私が略奪した形です。元彼女は私を恨んでいます。そして、元彼も私を恨んでると思います(私を選んだのに結局私が振ったから)。そして彼のご両親も私の母親(片親です)も私のわがままにあきれてると思います。親戚にまで紹介したのに、別れるなんて恥さらしな娘だと思われています。 それでも、私は今の彼が大好きでたまりません。本当に一緒にいると幸せです。私だけこんなに幸せでいいのでしょうか?人を傷つけて、周りに迷惑かけてもまだ私は今の彼のことが大好きです。こんな私はいつか罰をうけるのでしょうか?いつかこの幸せが終わってしまうのかと思うと怖くてたまりません。私は今まで傷つけてきた人たちにどうやって償えばいいのでしょうか?

  • 幸せな生き方って??

    今年、28歳になって最近、自分の幸せな人生って一体なんなのだろうってすごく悩みます…彼氏はいますが結婚はしていません…話題にもならず、今後彼と結婚することも想像がつきません…仕事も上手くいかず、実家の両親はだんだんと歳をとり…気づいたら私も20代後半…漠然とした不安と焦りに襲われます…毎日の小さな日常がすごく幸せであることに感謝しなければいけないのはわかっています…ですがこの先の自分の人生を考えると一体何が幸せで、どうしたら自分が納得して生きていけるのか、わからなくなります…好きなことを見つけて生きていけたら幸せだと感じますが、好きなことが何かもわかりません…どうしたら私は私の人生、本当に幸せだったなと思える人生になるでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 幸せになれますか?

    こんにちは23歳女性です。 私は小さい頃から父親に悩まされてきました。 母親と喧嘩するとすぐに手を出す。 それをとめようとすると私も殴られる。 この繰り返し。怖かった。 最近は仕事を失い、父親はずっと家にいます。 私は大学までいかせてもらい、なりたかった仕事に就け、感謝をしなければならない立場ですが、 母親が働き、なんの思いやりもない父親を見ると 心底嫌な気分になります。 父親は、自分の気持ちを我慢できません。 相手が嫌がることを理解できず、 嫌だと言ってもききません。 暴力をふるうのもお前の口の聞き方が悪いからだと言います。 私が明日大学入試があるから、喧嘩をやめてと泣いて叫んでも 絶対にやめないし、 お前には関係ないから入ってくるなと言います。 自分が全てなのです。 最近この父親のの性格は治らないと私は気付きました。 大人になり、哀れな人間だと父親を見るようになった私は悪い人間で そんな風な自分が不幸に思われます。 毎日毎日暴力をふるうわけじゃないですが、 すぐに声を荒げる父親。 今日は顔を殴られたし、その拍子で膝をすりむきました。 母親も殴られました。 もう本当に辛いです。 友達といるとき、仕事をしているときは幸せだし 私は恵まれてるって思えます。 でも父親が頭をかすめると私は幸せになれないって思います。 彼氏もいて両親が仲良しな友達を見ると 自分が情けないです。 今日はもう涙がとまらない。 男の人が嫌いなわけじゃないけど この人も暴力をふるう、今はわからないけどいつか暴力をふるう、いつか無職になるって思えます… こんな自分がいやだし 明日仕事に行ってまた元気になっても 漠然とした怖さはまたやってくるし どうせあんな父親がいたら結婚もできない。 母親は離婚する気でいるけど 離婚しても父親の血が半分流れてる。 友達たちがうらやましいです 友達にも相談できません。 こんな私でも幸せになれますか? まとまりなくてすみません 頭がごちゃごちゃです

  • 幸せな家庭に育った人にはわからない、と言われました。

    付き合っている彼が最近、無性に寂しくて、つい泣いてしまうこともあるそうです。 私に会えなくて寂しいとも思うようです。 でも、それだけではないようで。。 どうして寂しいの? と聞いてみたところ、 「幸せな家庭に育った人にはわからない」 と言われました。 彼は、小学校の時に親が離婚し、その後母親に育てられました。 その母親も数年前に他界。 本当に今、一人ぼっちなのです。 幸せな家庭に育った人にはわからない「何か」というのは、なんでしょうか? 彼に聞いても、うまく言えないみたいで、言葉にしてくれません。 (私は、両親揃って育ちましたが、だからといって、それが必ずしも幸せだったとは思いません) もし、何か思ったことがある方は、よろしければアドバイスお願いします。

  • 本当に幸せになって欲しい。

    最近、彼氏と別れました。遠距離で二ヶ月も会ってなくて、会う前は私から連絡を送っても連絡が来ないようになっていて、相手は自然消滅を考えていたらしくて、でも、私はそれは嫌だったので別れるのか、別れないのかはっきりして欲しいと言ったら、もう、好きという感情も、会いたいとも思わないと言われました。相手に好きな人が出来たわけではないです。 以前の彼氏とは付き合ったばかりの時から遠距離でした。その彼氏とは1年8ヶ月の間付き合っていたのですが、彼が会社に入って遠距離になってしまい、相手が遠くに行き、やはり社会人になるわけですから、環境ももちろん変わります。 その時に彼は精神的に会社での自分の事を責めるようになっていて『幸せってなんだろう』と、考えていました。多分、彼は繊細なんだと思います。私のことを振る時に、私のことを嫌いとか好きとかそういうのではなく、今は自分の事で精一杯みたいで、この前、会った時は顔つきも、表情も変わっていて別人みたいでした。彼は、人に悩みをあまり言う人ではなく、1人で抱える人で、やはり、遠距離というのでそばにはいれないというのも現状でした。私と今の仕事の状況、悩み、を久々会った時に話してくれてその悩みを話している時の彼の顔つきはきつくなくて、始めに会った時とは違って、少し笑顔も見られました。彼は私に話して少し気持ちが楽になったと言ってくれて会えてよかった。と言ってくれました。 そして、私は遠くの彼のところまで行ったところ、なんだかんだ、3日間会ってくれてホテル代も食事代も全部だしてくれました。そして、私は彼のところに来たのはいいのですが、あまり場所がわからないわたしに、いろいろ今からどこにいくの?とか、ここが良い場所だよ。と教えてくれました。私が見送りをして欲しいと言ったら私の見送りもしてくれてとても嬉しい反面申し訳なかったです。 そして、最後に私が、私は彼にとってどんな存在?って聞いたら 大事な存在だよ。ってゆってくれました。 最後に、 《笑顔になれたのは⚫️のおかげなんだろうね そんな⚫️には幸せになってほしいってことなんだよね。 どうしようもない部分もたくさんあるけど、 それ以上にめちゃくちゃ良いところたくさんあるから 本当に幸せになってほしいって思ってます》ときて、とても辛かったです。 でも、今でも彼の事を好きな自分がいます。私はまた、最後に出会いたいと思っています。今のうちに沢山経験して、また復縁の可能性を信じても良いですか?

専門家に質問してみよう