• 締切済み

ダイヤモンドの種類?名称?を教えて下さい!

ダイヤモンドの種類?名称?を教えて下さい! 普段からジュエリーが好きでダイヤも良く見ているのですが、 最近母から譲ってもらったダイヤモンドペンダント、 小粒(0.2ct)なのに驚くほど煌めいて綺麗なんです。 もともと私がもってる同じぐらいのカラットのダイヤ (ラウンドブリリアントで、カラー・インクルージョンのグレードもかなり良いもの。) と比較しても、驚く程綺麗なので、何が違うか母に尋ねたら “リバー?なんとかダイヤモンド”と返ってきました。 記憶があいまいだそうですが、この、「リバー○○ダイヤモンド」かそれに似た名前のダイヤの名称を、 どなたかご存じの方、教えて下さいm(_ _)m 普通、ダイヤには成分的な違いはないと思うので、 商標名か、カットが違うのか、とは思うのですが。。。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ハリー・ウィンストンではないんですよね? ブルーリバーは聞いた事はありますが 見たことがないので カットが良いのでよく輝くんだと思いますよ

回答No.2

リバーダイアモンドについてはNO1さんがおっしゃっている通りかと思いますが、2種類のダイアを比較した場合、ルース(裸石)の状態ではなく、ペンダントなのですよね? 輝き方が違う場合、もう一つ。 ダイヤモンドの留め金の大きさ、数の違いや、ダイヤモンドの後ろ側に光が入るスペースがあるようなデザインになっているか・・・など、輝き方が違ってきます。 参考までに。

• zyxxyz
回答No.1

ちょっと調べてみただけなので、正確ではないかもしれませんが… 1…ブルーリバー、リバーダイヤモンドなど、ブランド名がいくつか見つかりました。 2…地名に由来するダイヤモンドのグレードのひとつで「リバー」というのがあるそうです。ただ、どの程度のグレードかは不明です。 ここまでしかわかりませんでした。 あまり役にたちませんでした。スミマセン。