• ベストアンサー

ダイヤモンドの刻印 262とは?

宝石商の知り合いから、ダイヤモンドのペンダントをプレゼントとしてもらいました。その知り合いは貴金属しか扱っていないため、おそらくダイヤモンドは本物だろうと思っています。頂き物なので、送り主にあまり詳しく「このペンダントは何カラットですか?」などと質問するのは失礼かな、と思うものの、どのくらいの価値があるのかな、と興味があります。 直径は4mmぐらいの丸い形の石が一つはまっているシンプルなペンダントで、そのペンダントの裏に、「262」という刻印がありました。 これは、0.262カラット、という意味でしょうか?それとも、他になにか意味があるのでしょうか。 お分かりになる方がいたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowearman
回答No.2

ダイヤの直径が4mmぐらいということなので262という数字はダイヤのカラット数で0.262ctという意味だと思います。

holly_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 普通に考えますと0.262かなと思いますが 実物を見てみないとなんともいえないんですけどね あと、頂いた方に聞くのがちょっと、と言うのであれば 違う宝石店でこちらの文字はなんですか?と聞いてみるのも手です 嫌がられないと思いますよ

holly_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、他の宝石店に行って聞いてみるというのも手ですね!