• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本当の幸せ)

本当の幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってもうすぐ5年の33歳会社員の彼がいます。私は28歳会社員です。
  • 彼が四国に帰りたいといいましたが、私は親のそばを離れたくありません。
  • 彼の趣味や考えに共感できない自分がいます。好きだけど別れ、しっかり結婚相手として納得できる人を見つけたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumum
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も先程質問したばかりですが、少しだけ同じ匂いを感じましたので回答致します。 長年付き合うと情が出ますよね。私はそれが理由で別れたくありません。 もし質問者様が全てを犠牲にしてでも彼と一緒に居たいなら行くべきだと思います。 失ってから彼の大切さを気付いても後悔だけが残ります。 文章を読む限り、私だけ我慢するのは…と不満があるようなので。 彼にちゃんと条件を出すなどしたら如何でしょうか? ・貯金もしたいから、趣味に使うお金は月○○円まで ・親にはなるべく頼らない ・(質問者様のお母様が)介護や面倒を見る人が必要になった場合は、四国に呼び一緒に暮らす(もちろん質問者様のお母様が四国に行きたくないとなれば話は別ですが…) など。。 それでも彼が 趣味にもっとお金をかけたい!など言うようなら、結婚にはあまり向かないのかな…と思います。 完璧な人間なんて居ないし、本当の幸せは人それぞれ。 お互い頑張りましょう☆

saoringo31
質問者

お礼

情って厄介ですね。彼に条件を出す・・・。いいかもしれません。私だけ不満だらけみたい。たしかにそうですね。でも彼にだって不満はあるはずですよね。条件を出し合ったり一緒にいられるためにはどうしたらいいかもう一度考え、話し合います。気持ちのどこかで別れたほうがいいのかとも思いますが、好きだから・・ここまで情があるからやっぱり一緒にいたいかな。本当の幸せは人それぞれですよね。不満や心配はあっても好きな人と一緒にいる。それが私の幸せだなって、回答者様の「失ってから彼の大切さに気づく」という言葉で思いました。だってものすごく後悔しそうなんですもん。淋しいだけじゃない気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.6

〈恋愛と結婚は違います。〉 質問者様は既に結論を出されているではないですか? 彼は恋愛の相手としては楽しいけれど生涯を一緒に歩む相手ではないと感じているのですよね? そして実質的には結婚と同じ同棲生活でその確信を深めてしまった。 それでは割り切って別れるしかないでしょうね。 それでも彼との結婚の可能性を考えたいのであれば、あなたの思っていることを彼に伝えて話し合う以外に方法はないと思います。

saoringo31
質問者

お礼

ありがとうございます。私も別れるしかないんだろうと心のどこかで思っています。もう一回だけちゃんと話し合い、決めたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

『同棲』という、家庭ではなくどこか相手を尊重しなくてはいけない他人だから今まで続いていたんだんだと思います。 5年は長いですね。 質問者さんの生活に彼の存在が染みついていると思います。 今さら別れることを考えるととてもつらくなることでしょう。 嫌いで別れるわけではないので。 しかもご自分の幸せの為に別れを選択するって、本当に難しいと思います。 覚悟を決めるのは質問者さんではないのかもしれません。 彼のほうがいつまでもフラフラしない覚悟が必要なのです。 彼があなたを嫌いにならせてくれたら別れてください。 彼があなたをより離れられないような決断をしてくれたら、結婚を覚悟してください。

saoringo31
質問者

お礼

自分の幸せのために別れる・・。この言葉を聞いてじゃ彼の幸せは?と思いました。大切な人だから相手にとっての幸せも何か考えたいと思います。私と離れず一緒にいることが彼にとって幸せなら私の幸せもそこにある可能性はある気がしてきました。もう一度ちゃんと話します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 同じ環境では無いので 客観的にになってしまいますが ごめんなさいね。 彼と結婚しても 幸せを感じないと思います。 現時点で これだけ不満があるんですよ。。。 33歳、趣味もいいでしょう、だけど結婚を考える期間が数年はあったはず。 その期間、急遽貯蓄王になっても 問題無いはずです。 ただこのままズルズルと同棲していても、、、と彼が思っている面と、彼女も歳だしな、、、とか 今更出会う事も不可能だろう、趣味も許してくれる、貯金も無いけどOKみたいだし、そんな感じかと。 5年とは 随分多めに看て来たのですね。 彼は四国の人間であり、貴方は実家を面倒みたいと言う意思があるのなら 何故彼と同棲をそこまで長くしたのか。。。 結婚って 好きが大前提ですが 好きだけじゃ成り立ちません。 仮に 四国に嫁いだとしましょう。 彼の今の仕事は継続出来ますか? 貴女の仕事は継続出来ますか? 所得が安定してなければ 趣味も不可能、趣味が出来なければ苛立って喧嘩になってしまう可能性もあります。 人の幸せは様々です。 私は長女(妹がいます)、夫は末っ子長男です。 同じ地元同士。 べつに 長女だから継ごう、末っ子長男だから継がなくては と言う思いはありません。 自分達の生活がきちんと出来なければ 実家の面倒なんて看られないのが実態ですからね。 まずは 自分達夫婦の地盤を固めるのが先決です。 キツイ言い方になってしまうのですが 貴方は 先ばかりで 目先の事が見えてない様に思えます。 実家をみたい だけど相手は四国の人。っておかしいでしょ? 夫婦が四国でシッカリと地盤を固めたら 親を呼び寄せる事も可能です。 貴女が定期的に 実家に戻る事も可能。 ごめんなさいね、、、家事などやるべき事は 貴女がやれば良い事です。 共働きであっても 現実は 女性が主体。 感謝なんて求めていたら 主婦なんてやってらんないですよ(笑 四国と言う提案があるのなら その計画を聞いてみたらどうですか? 何処に住むの? 会社はどうするの? 住む家は実家があるよ、、、会社は四国にだってあるさ、探すよ と言うなら 幸せを共感出来る相手では無さそうですよ。

saoringo31
質問者

お礼

彼となぜそこまで同棲していたのか・・・。私にも反省しなくてはいけない点が沢山あるんだと思いました。ただ、私は彼が最終的には関東で暮らしてくれるんだと思っていました。だらだらしてきてしまった私自身も問題でしたね。はっとしました。沢山のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

題目が"本当の幸せと"あるので、ついつい覗いてしまいました。 あのー、、、、東京を離れて別の地域で生活するチャンスがあればお勧めです。 東京は実は人間を奴隷にしまう、ひどい場所です。 旦那さんが現地の方であればとにかく行ってみるべきです、人間的な何かを発見できれば絶対住むべきです。 東京関東同士の結婚ではそれを考える選択の何かも無いものです。 まず旦那さんには仕事やらをふくめ少し具体案を出してもらうようお願いして見てはどうでしょうか? きっと羨ましがられますよ、周りのひとに、、、、、

saoringo31
質問者

お礼

四国について何度か遊びにいっています。少し田舎ですがいいところです。ただ親や友だちと離れるのがつらいんです。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同棲というと聞こえが良いですが、事実婚ですね。 もう5年近く結婚していたわけですから、今更離れたくないという気持ちだと思います。 しかし、今までの長い婚姻期間中に彼の本質を良く考えなかった貴女にも落ち度が有るかと思います。 したがって、この問題を解決するには、貴女の方もかなりの犠牲を払う必要が有るでしょう。 私の提案としては、一度彼の主張を貴女が受け入れて、ともかく結婚することです。 そして結婚してから、四国に行くのは絶対に嫌だと言えば良いのです・・と云うかそれしか方法が無いでしょう。 貴女が、何が何でも嫌だと言えば彼が四国に帰ることを諦める可能性が高いです。 彼が、どうしても一人でも四国に帰ると言い張ったら離婚ということになるわけですが、慰謝料は目一杯沢山請求しましょう。 彼が慰謝料を払って離婚が成立すると貴女の財産が増えるわけですから、それを基にして新しい出会いを探すのも悪くは無いでしょう。 貴女が払う犠牲と云うのは、貴女がバツイチになり結婚(再婚)が不利になることです。 賭けのようなものですが、貴女の性格や彼の性格を考えると貴女が結婚して幸せになれる方法は、これしかないように思えます。 追伸: ずるい男は、女性が呑めないような難しい条件を出して結婚を諦めさせようとします。 貴女の彼に別の彼女が出来たとか、そのような可能性は無いでしょうか。 一度彼の携帯をこっそり覗いてみてください。

saoringo31
質問者

お礼

色々ありがとうございました。もう一度よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚すると幸せが終わる

    彼と2年間同棲をしていましたが仕事と家事の両立がきつく私から同棲を解消しました。 今は彼は実家に住んでいますがお付き合いは続けています。 同棲しているときは仕事が終われば家事に専念しなければならず 自分の時間などまったくありませんでした。 彼の仕事は夜が遅く家事を分担してもらうという選択肢もなかったためいつも私がイライラしておりケンカもしばしば。 ところが今はこんなにもというほど自分の時間にあふれ、毎日が幸せです。 家が近いこともあり、彼とはいつでも会えますし、以前よりもずっと仲良くやっています。 ところが先日彼から「いつ結婚しようか悩んでいる」というような旨の発言を耳にしました。 いつかは考えなければいけないことですが、結婚するとまたあの日々が帰ってくると思いぞっとしました。 私は今のままで十分幸せなのです。 ですがやがて年老いて子どもの産めない年齢になったときこのまま結婚しなければ後悔するかもしれません。 また彼が結婚を意識している以上ずっと今のままの生活を望むことは私のわがままとなってしまいます。 愛していればのりきっていくことはできるものでしょうか?? 私は特に家事嫌いなので真剣に悩んでいます。。。。 ちなみに彼は30代後半で年収は300万↓。とても専業主婦にはなれません。 お金や将来性のことにはまったくこだわりませんのでできれば彼についていきたいとは思っていますが・・・ なにか良いアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 幸せはいつまでも続かないのでしょうか?

    私は今20代前半(独身)ですが 仕事も充実していて、家に一人でいても、楽しめる趣味と出会えたし 毎日を有意義に過ごしています。 本当に家があり、食べ物が食べられて、仕事があり 幸せだと思っています。 でもこの幸せはずっと続かないのでしょうか? 今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 そうなら今が不幸で将来幸せになりたいです。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 彼女を幸せにするには?

    初めまして。何度かこのページを読ませて頂いていて初めて質問します 僕(29)と妻(24)は結婚1周年を7月に控えた夫婦です。僕は美容師でとても忙しい日々を送っていて彼女に十分な時間を使ってあげられない状態でした。自分で独立の資金として貯金をしていて数年後には実現させたいと考えていました。そこで二人で話し合い同棲をする事にしました。同棲の時に彼女は全く貯金がなかったので僕が資金を出し、お互い将来の為にお金を貯めていこうと話しました。僕のプランは2年お金を貯めて、結婚して2年くらいは二人で過ごしてお金を貯めその後、独立して子供も作ろうというものでした。同棲してしばらくした時に今どれくらい貯金をしているかの話になり彼女はその時点で全く貯金をしていませんでした。僕はもっとしっかりして欲しいと言いました。彼女はこれから、もっとちゃんとすると言ってくれました。それから、しばらくたった去年の2月、確実に赤ちゃんができたと言われました。彼女は同棲してから確実に避妊する為にピルを飲んでいました。飲んでいるのになぜ?と聞くと、年末に飲み忘れた時期があると言われました。その時、僕は素直に喜ぶ事ができませんでした。漠然とした彼女との将来の不安や自分の出店計画が崩れてしまうのが嫌だったんです。 彼女は産みたいと言いました。これからもっとまじめに貯金をするからと言いました。でもその直前にカードの支払いをする事ができずに僕がお金を貸したばかりでした。僕は好きで結婚はしたいけど子供は今じゃなくて何年か後に産みたい。今回はあきらめて欲しいと言いました。話し合うというよりはかなり強引な説得だったと思います。僕は二人の将来の為にもその時はそれが一番良い選択だと本気で思ってたんです。彼女は泣く泣く僕の案を受け入れてくれました。そして、子供をおろしました。そして去年の7月に結婚したのです。最初はうまくいっているように感じていました。彼女も幸せだと言っていました。でも彼女はやっぱりすぐに赤ちゃんが欲しい、すごくすごく後悔をしていると言いました。僕はもう少し待ってと繰り返しました。でも結婚したことで、僕は一番大切な事は彼女を幸せにする事で、独立などより、それが僕の幸せじゃないかと考えるようになっていました。そして。去年の11月に二人の子供を作ろうと言いました。彼女も喜んでくれました。そして、奇跡的に去年のクリスマスに妊娠が分かりました。お互い本当に心から喜んで幸せでした。僕はなぜあんな事をしたんだろうと改めて思いました。でも幸せは長く続きませんでした。今年の1月に彼女は流産してしまいました。お医者様は過去の事は関係なく、今回はたまたま運が悪かった。すぐにまた出来ますと言いましたが。二人で毎日泣いて過ごしました。彼女はもう生きていく気力がないし、二人のところにいきたいと言いました。バチがあたったと言いました。赤ちゃんを殺す人のところになんか来てくれないんだと言いました。僕は辛い思いをさせてばかりでごめんでも心から愛していて、これからもずっとずっと一緒に生きたいんだと言いました。彼女は完全に立ち直っていませんでしたが、それからは極力僕の仕事をセーブして旅行に行ったり、お出かけをしたりと二人でいる時間を増やすようにしています。彼女から赤ちゃんが欲しいから頑張ろうって話せる時もあります。気分が落ち着いてるときは、僕と出会えて幸せだとか、優しくしてくれてありがとうと言ってくれます。でもやはりその後、生理が来て赤ちゃんができなかった事が分かったりすると、辛くなり一緒に死のうと言ってきます。赤ちゃんのところに行きたい。僕と居ると色々な嫌な事を思い出すから、いたくない。好きだけど一生許せないと言います。別れようとも何度も言われました。でも僕は彼女を心から愛していて一緒に居たいと言ってます。僕は今できる限りの事を彼女にしてあげようと思っていて、家事などはほとんど僕がやっています。本当に何かがしてあげたいんです。僕が仕事の時に一人で居ると辛いと言っていたので、引っ越しをしてワンちゃんを飼い始めました。彼女は自分の子供のように感じると言って可愛がっています。二人でこの子を育てていこうね。とも言ってくれます。もう一緒に居たくないと言っては、仲直りしようと言ってくれて。前向きに生きると言ってくれます。でもすぐにまた、やっぱりもう無理だ。となります。どうすれば、彼女がまた幸せになれるのかを、いつも考えています。子供がすぐにでもできれば、良くなるんじゃないかとも思っていましたが。なかなかすぐにできません精神的に安定していないのも原因なのかとも思います。彼女にしてあげられることがあれば、と思うのですが。何かしらのアドバイスをお願い致します。

  • 彼の幸せを考え、別れるべきか

    これまで約3年おつきあいしている彼と将来結婚したいと思っています。 ですが、私と結婚して彼が幸せになれるとは思えず、最近は別れた方が彼のため・・・と思うようになってきました。 ・正社員だが、年収低~並 ・家事が苦手(一人暮らしです) ・人付き合いが苦手(親戚付き合いにも育児にも自信なし) ・外見的な魅力はない 以上のような、とにかくお粗末な女です。そもそも、なぜ彼が私とつきあっているのかすら不思議に思っています。 本心ではもちろん別れたくないのですが、本当に彼氏の幸せを願うなら解放してあげるべきではないかと悩んでいます。 改善の努力はするつもりですが、世の中の女性の大半は私よりすてきだと思うからです。 私は別れたくないという自分のエゴを通していいのでしょうか? 私の考えは独りよがりで甘いという自覚はありますので、きつい回答もお待ちしております。

  • 幸せって何でしょう?

    付き合って5年になる彼女がいます。 お互いに気も合うし、3年同棲してお互いの悪いところも認め合うことができるようになりました。 私は大学院の1年で今年24歳、彼女は2浪の同級で26歳になり結婚も真剣に考え始めました。 でも、自分は福島、彼女は長野でお互いに地元に残りたいと主張しています。 これは3年前からお互いに交渉してきたのですが、どちらも妥協しなかった問題です。(先延ばしにしていたというのが本音ですが) 私としては、 地元で両親の面倒を見ながら、 小学校からの友人達と馬鹿な話をしたり、 地元スポーツクラブの(後には自分や友人の)子供達に教えて、 仕事それなり(目一杯の妥協点)にこなしながら、 愛する彼女と家庭を築く。 というのが幸せと思っていました。 友人(地元)・恋人・仕事、彼女と仕事は地元でもすばらしい人(もの)は有るかもしれない、と考えると、彼女とはこれまでかな。と考えてしまいます。 しかし、それも虚しいような、別れに踏み切ることが出来ません。 どうか一つアドバイスをお願いします。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

  • 幸せって何ですか?

     最近、特に”幸せとは何か”と考えている22歳・会社員の女の子です・・  私には付き合って4年になった、13歳の歳の差のある(35歳です)彼氏がい ます。    実は彼氏、前に付き合っていた彼女と同居をしています(4年前までは同棲扱い?でしたが)。私は4年間待たされて(待ち続けて)います。  今週で彼氏は、人間関係で仕事を辞めてしまいました。  会社の噂話から、彼氏は前の彼女に”慰謝料を払っている”ということを聞きました。私は彼氏からそんな話を聞いたことがありません。  ただ、同棲生活が6年間あったのでもしかしたら、事実かもしれませんが・・・  新しい仕事のことですが、あまり私から聞くのもかわいそうなので(もしかしたらまだ決まっていないかもしれないし)、仕事の話はしていません。  私は今、いろんな話を聞いていてショックを受け、傷ついています。  そこで、幸せとは何だろう。と考えています。幸せとは”結婚をすること”なのでしょうか?  今週の日曜日に会社の先輩の結婚式に出て、感動したのでこんなことを考えてしまいました。

  • どちらが幸せですか(引きこもり生活)

    どちらが幸せですか? 【A】 ・一生独身・恋人なし ・自分勝手な引きこもり生活(一人暮らし) ・困らない程度のささやかな生活資金(アルバイト+貯金で十分) 【B】 ・妥協結婚 ・妥協生活(やりたくもない家事、育児、付き合い) ・ギリギリな一般日本人な生活資金(旦那の稼ぎor共働きギリギリ) どちらが幸せを見出せますか?

  • 幸せでも最悪の事態って想定するもの?

    結婚して何も問題なく幸せなときでも、離婚した後のこととか考えてますか? この前友人に「きついこと言うようだけど、何があるかわからないんだからね」と言われました。 話の発端は、私の趣味をお金にかえる努力をすべきだ、と友人に言われ、趣味は趣味でとっておきたい、と私が言ったことです。 もちろんその「何か」とは離婚のことです。 離婚しても趣味をお金にかえられるなら一人で生きていけるから・・・と言うことです。 今の私に離婚の要因なんてありませんが、友人はなぜかいつもこのような言い方をします。 それはもちろん悪気があるとかじゃなく、何があるかわからないのも当たり前ですが「きついこと言うようだけど」と言うのが引っかかっているのです。 別に私はお金を使いまくってるわけではないし、何かあったときのために各々で貯金もしていますし、幸せボケしてのろけまくって何も考えていない・・・ってわけでもないのに・・・ 離婚した後のことまで考えていないのがいけないみたいに聞こえました。 彼女は独身だから一生働けるような仕事についています。 私がパートだからいけないんでしょうか? 親の世話(夫の両親とも体が弱いので)などで仕方のないことなんですけど、フルタイムで働かないと、言われてもしょうがない言葉なんでしょうか? なんかちょっと悲しかったです。