パートナーとのルールってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 恋人や夫婦間のルールってありますか?価値観が異なるパートナーとのルール設定について悩んでいます。
  • 彼と私の価値観が異なるため、ルール設定について意見が分かれています。
  • 私たちはお互いに信頼し合っているため、ルールに縛られる必要はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートナーとのルール

パートナーとのルール 長文失礼します。 恋人や夫婦間のルールってありますか? 恋人と少しもめています。 私はアバウトな気分屋、彼はお堅い優等生って感じです。 お互い自分にはない部分に惹かれたのだと思います。 価値観がすべて同じな人はいないから、意見が違ったときには話し合いが必要だと二人とも考えています。 彼は明確なルールを設けようといいます。 異性の友人知人との付き合い方はここまでならOK、将来のお金のこと、子供のこと…。 彼は計画的で一歩ずつ実現する人です。 私は気分の波が大きく、危なっかしいと思われています。 できないときは本当にできないので、できるときに一気にやっちゃうとか、すごく元気だったり、ちょっとうつっぽいときもあります。 でもなんとかちゃんと仕事もできていますし、考えるときは考えます。 ひとりで生きてるんじゃないんだから、二人でも社会だから、ルールって必要だとも思います。 しかしそのときどきによって状況は違うのだから、ルールに縛られると息苦しいとも思います。 お互い信用していれば、相手の行動にルールなんていらないと思います。 例えば浮気したら離婚だよ!とか私は前もって言いたくないのです。 浮気したら私が悲しむのはわかってることでしょう? どこからが浮気だとか、~したら~だよとか、未然に縛って防ぐことでしょうか? 私は自分も相手も自分の良心や倫理観に従って行動すればよいと思います。 私が性善説で彼が性悪説のようです。 最低限のルールは必要だと思うけど、状況ってかわるし、私は校則とか嫌いです。 皆さんはパートナーとのルールってどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.7

おはようございます!既婚者の主婦です(^v^) うちはこれと言って明確にルールはありません。 わたしは、質問者さんの気持ちの方に共感出来ますね。 やらなければならない時に踏ん張って、その後は「なんとかなる」と腹をくくる方なので、その「明確なルール」には少し息苦しさを感じてしまうかもしれません。 「異性の友人知人~」のくだりとか(^u^;) 確かに、結婚したら相手に対しての誠意は必要だと思います。 例えばうちであったことだと、職場の女性が困っていたら必要以上にかばって「なんかあったら俺が出てやる」、とか。元同僚の女性を現同僚のグループ(女性もいる)で泊まりで遊びに行く「友達やし行ってもええやろ?」‥など。 同僚の女の子たちはわたしも面識があってとてもよい子達で、「楽しみを奪ってもいいのかな」と迷いましたが、その時によくよく考えて気持ちを伝えました。 その時に「自分がされたら嫌なことはしない」と暗黙のルールのようなものができましたね。 質問者さんの彼氏さんはそんな事はないだろうと思いますが。 結婚に向かっての骨組みみたいな「お金のこと、子供のこと」を話し合うのはとても大事なことです。 「どうにかなるだろう」では駄目な時もありますから、意見が違ったときには話し合う事はなかなか出来そうで出来ないことであります(^v^) 2人の今後のことを真剣に考えるあまり、少しいきすぎてしまっているのかも。 信用というのは積み重ねです。 日々一緒に暮らして積み重なっていくものもあると思います。 そして、人生は計画通りには全てはすすまないものです。 突発的な災難にあって、計画が全て台無しになることもあるかもしれません。 もし、その時に彼氏さんの心が折れそうになったとしたら、質問者さんの大らかさで「大丈夫!何とかなるって」と笑顔で励ませてあげることが出来ると思います(^v^) もし、あまりにも「明確なルール」の話し合いで息が詰まりそうになったら、「結婚したら、どこに住みたい?」とか少し視点を変えてみるのもいいかもしれませんよ(^◇^) 気持ちを伝えるのは難しいことですけど、同じ事でも「伝え方」が大事です。 彼氏さんの受け入れられる言い方で、あなたの気持ちを伝えると良いのではないでしょうか。 お2人の幸せを陰ながら祈っておりますよ! 焦らず急がず頑張って下さいね(^u^)

bdbdbdbdbdbdbd
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 迷いましたが最も共感できたのでベストアンサーにしました。 ありがとうございます。 彼と私は正反対の人間ですが、なんか続いていて、考え方とかが全然違うので、この質問以降にもいくつか意見が合わないことがありました。 が、常に話し合いをすることができています。 意見が合わなくて当然だから、話し合いをする。 これがルールかもしれません。 これを発端に勝手に妥協したり我慢せずに、感じていることを話し合えるようになったのでよかったです。

その他の回答 (7)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

決まり事は自然に出来上がっていくものです 頭から決めてそれを押し通したんじゃ堅苦しくてやってられん 押しつけるのは相手を思いやる気持ちがないからです これは双方に言えることです

回答No.6

教養の無い人は知らないようですが、 海外では結婚時にあらかじめ夫婦のルールを決めるのは常識です。 何かあっては遅いので、あらかじめルールを作っておくのです。 例えば、週に1度はセックスすることだったり、 妊娠中の家事は夫がやることだったり、 収入の何%は貯金することだったり、 不倫した時の処罰をどうするかだったり・・・ だから、タイガーウッズの不倫の時も慰謝料の額がすんなり決まったし、 喧嘩もすぐに収まったんですよ。 ルールはあった方がいいですね。 ルールは縛るものではなく、するべき当たり前のことをしない人が 周りに迷惑をかけないようにするためのものです。 ルールを作らないと自分の裁量で何でもOKだと思うようになります。 例えば、男の場合、他の女とセックスしても愛が無いから不倫ではないと主張するとします。 あなたは納得できますか? 女の場合、自分に内緒で他の女と二人きりで会ったらそれは不倫だと主張するでしょうね。 状況が変わるとおっしゃいますが、 殺人や強盗、強姦が状況によって善だったり悪だったり変わることがありますか? 私は変わらないと思いますけどね・・。(戦争での殺人は別です) 状況によって変わると思っているのは、変えたいと思うあなたの考えであり、 根本的に考えれば状況は同じなんですよ。 夫から誘おうと、他の女から誘おうと、他の女とセックスすれば不倫は不倫です。 夫が他の女に強姦されたと言い訳して、あなたはそれを了承できますか? 別にルールは決めなくてもいいんです。 でも、決めた方が自分にとって不利に働かなくて済むというだけです。 例えば、あなたが人にお金を貸す時、信用で貸すよと言い、 別の人からあなたがお金を借りる時、借用書を書いたとします。 この場合、前者は人があなたにお金を返す義務はありませんが、 後者はあなたが別の人にお金を返す義務があります。 ルールを作らない場合、言い訳はし放題ですから自分が不利になるばかりです。 自分は良心に従って、倫理的なことをやっているのに、旦那はやっていないとあっても 旦那を罰することはできませんし、不倫の客観的証拠(ラブホテルに入った写真など)が 無ければ裁判に至った時に、確実に負けるように、気持ちでつながっているから大丈夫 だと思っていたら、いざという時に損をするのは自分だけになります。 結婚前に、当然結婚しても共働きだと思っていたのに、突然仕事を辞めてきた・・・ としても家族間のルールが無ければそれを理由に離婚しようとしても 離婚を言い出した方が慰謝料を取られて損に終わるだけです。 社会人なら当然のことながらよくわかっていると思いますが、 形に残すことは言った言わないを防ぐことができます。 信用っていうのは口では何とでも言えますからね。 恋は盲目とはよく言ったもので、付き合っている間は相手以外の異性は目に入りません。 相手に関心が無くなった時、言い逃れはし放題になります。 あなたは性善説で、この世には悪人はいないと思っていますが、 現実には悪人だらけです。不倫はするわ、浮気はするわ・・・ よく現実を見てください。 あなたは彼を性悪説だと揶揄していますが、 彼は万が一のことを考えて行動している人です。 現実主義なんですよ。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

30代後半の非婚男性です。 パートナーがいたことがないので机上の空論かもしれませんが。 まかり間違って私が結婚することになったとしたら,膨大な契約書ができあがると思います。 なぜなら,「普通」なことが現代の日本にはないからです。 たとえば私は,親たるものは子どもが大学を卒業するまでの計画をたて,最低でも子どもが望むなら大学卒業までは育てるのが親の責任だと考えていますが,高校まで出せば十分で後は苦学でも何でもしろという人が少なくありません。 あるいは,21世紀にもなって,「嫁」や「跡継ぎ」なんて言葉を使う人の頭が理解できませんが,これは私が「普通」ではないらしいです。 つまり,「普通」が全然違うわけです。 だから,基準・線引きについて合意しておく必要があると考えています。 性善説・性悪説というのとは違うと思います。 考え方として,彼氏さんは欧米の契約に近く,あなたは日本の契約に近いのでしょう。 あらかじめ揉めそうな曖昧な問題を決めておくのが欧米系のやり方です。日本のように「双方誠実に協議する」なんて契約は作りません。うまく行っているときには契約書を取り出すはずがないので。 質問の場合でも,ルールが必要になるのはうまく行っていないときでしょう。 >浮気したら私が悲しむのはわかってることでしょう? >どこからが浮気だとか、~したら~だよとか、未然に縛って防ぐことでしょうか? もちろん,彼氏さんはあなたを悲しませたくないと思っているでしょうし,そういうことを将来するつもりもないでしょう。 しかし,ここを見ていても,「同窓会で女性複数と飲みに行ったのを見た」と逆上してしまうケースはありますよね。 浮気の度合いを,たとえば0(女性と一切接触を持たない)~100(離婚前提で浮気相手と同棲)まで分けたときに,50のあたり(知人の女性と食事など)は,微妙だと思うんです。 しかも,微妙なところほど感情的になりやすいため,実際に発生したときには相手の言葉が「言い訳」に聞こえてしまうと思います。 「え,これって怒るようなことじゃないでしょ?」という話を見かけることがあります。 彼氏さんは,行動を縛るということではなくて,「これをしたら私は悲しい」という基準を揃えようしているのではないでしょうか? どんなに相手のことを思いやる気持ちがあっても,何が悲しいか・何があったら怒るかは,100%アウトであれば分かりやすいですが,50%のところだと文化によって違ってきます。 いくら良心に従うといっても,良心の中身が相手と違ってしまってはどうにもなりません。 「よかれと思ってやったのに」ということも多々あるでしょう。 実は,マナーというものは,堅苦しくするためではなく,あらかじめ決めておいて楽にしようという側面があります。校則・規則は当たり前のものとして強調するから分かりにくいのですが。 たとえば,人と会ったときに,最初におじぎをするか,右手を差し出して握手から入るか,毎回考えていたら疲れてしまいます。一定の動作を決めておくことで楽ができるのです。 もちろん,行き過ぎれば,右手に杖をついているときでも杖を左手に持ち替えて右手を出せというような馬鹿げたことになります。校則だと「転んでもいいから右手を出せ」という感じですね。 そういう阿呆な規則ばかりを見ていると,いちいち考えるのを省略するためにも役に立つという部分が見えなくなります。 話し合うにしても,一方が悲しい最中に話し合うのと,今のうちに決めておくのでは,どちらが楽か?という面もあります。 ルールというのが悪いのかもしれませんね。 校則のように上から一方的に縛るのではなくて,合意づくりと考えたほうがよいと思います。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

結婚前に決めたルールは、相手の事をどう呼ぶかだけです。 結婚式には、誓いの言葉も言っていません。 結婚指輪もありません。 ただ、自分自身「一生、何があっても、妻をおれが幸せにするのだ」と心に決めました。 妻には言っていません。 そして時々、これを思い出しては、難局を乗り切っています。 人は、成長し、時に堕落し、状況も変わってきます。 旦那さんが、どうしてもルールを作りたいというのなら、「何があっても、お互いを信用しよう」くらいで良いのではないでしょうか。 良い奥さんになれますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんはパートナーとのルールってどうしていますか? 我が家は基本ありません。 現実に即して互いに誠実と思いやりをもってすれば特に不要です。 >ルールに縛られると息苦しいとも思います。 彼が堅苦しすぎるのか、 質問者さんが奔放すぎるのか。 ある程度ルールがあったほうが過ごしやすいこともあります。 例えばお小遣いは月50000円まで。とかね。 好き勝手使っていいなら、普段は10000円しか使ってなくても、 時には200000円くらい使ってもいいじゃないか。 普段は節約しているのだから というような理屈もなりたつわけです。 数年に一回ならまあたまにだしという場合もあるでしょうけど、 これが連続して2回3回続いたらどうでしょう。 まあ、一例です。あくまでも程度の問題なんですが。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 なんにも決めていませんが。成り行き任せですけどね。おかげで私の負担が増えていますが。  妻と私とで約束って特に決めようとか結婚前に考えたこともありません。お互いに必要な物など考えながらですね。  浮気とか言わなくてもしない物ですよね。当たり前のことを念を押して言う事でもないです。  ただ、人によってはルールがあることで動きやすい人も居ます。あなたの彼がそういったタイプかな。  ルールは作って、ペナルティ無しでという事では駄目かな。状況に応じて変更出来るルールも作りましょう。必ず守るルールというより、良い関係を築くためのルールとして認識された方が楽かも。

  • suvaco10
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

>異性の友人知人との付き合い方はここまでならOK これを見て、彼はやきもち妬きなのかな?と思いました。 なぜなら、私もそうとうやきもち妬きで、ルールを作りたがるからです。 でも作りすぎるとややこしくなるし、、と思って、今はルールはただひとつ。 「浮気したら別れる」 それだけです。 これ以外はすべて許す気でいるので、ひとつ基準があればラクかな~と思っています。 彼にも、このルール以外は許すからと言ってあります。 ただ、自分が安心したいだけのルールではありますが、、、

関連するQ&A

  • 性善説と性悪説、どちらを信じますか?

    ある本に、性悪説に沿って物事を考えたほうが、 はるかに人間関係はうまくいくと書かれていました。 皆様は、人間関係において性悪説を信じて行動していますか。 それとも性善説を信じておられますか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊に性悪説を適用し中韓に性善説を適用する左翼

    自衛隊が暴走する可能性をいう左翼は国民と自衛隊の関係を性悪説で語りますが、中韓と日本の関係を語るときには性善説です。 経済規模の大きい日本と中国の戦争なんて不安定要素は世界が許さないから起こりえない、と考える左翼が、自分らが性善説と性悪説を都合よく切り替えて関係性を考えることに疑問を持たないのはなぜでしょうか。

  • 性善説の意味?

    最近の「性善説」という言葉の使われ方が「なんだか変だな」と思っているのは私だけでしょうか? 善なる要素を持って生まれてきても、努力しなければ善を引き出せないし、悪に染まる。だからこそ努力が必要で、努力無しでは悪になる。 と言うのが、孟子の性善説の趣旨だったと思うのですが。 性善説も性悪説も話のきっかけが違うだけで、聖人を目指すと言う目的や努力が必要と言う点で、「双子の男女」のような思想だったと理解していたのですが…。 それとも孟子のほかに語源があるのでしょうか? 皆様のど意見お聞かせください。 ※専門カテの方が良いのか迷ったのですが…。

  • 性善説と性悪説で悩んでいます

     世の中は、性善説と性悪説のどちらで成り立っているのでしょうか?生きていくためには、嘘をつくことは必要だと思いますが私は嘘をつくことができません、その時点で自分が悪人になってしまうような気がしてしまいます。  たとえば、商売をする時点においても100円で買ったものを200円で売るようなことも嘘をことになるような気がしてしまいとてもじゃないですけどできそうにありません。世の中は、どちらに基づいて成り立っているのでしょうか?嘘をつくことが、悪にならない場合はあるのでしょうか?

  • 疑う事と信じる事 どちらが大事?

    勿論一概には言えないと思います 哲学や科学などの学問には疑う事は何より大切な事かもしれません 疑うことによって真実に近づけるのだと思います しかし現実を生きる時 人を疑い 運命を疑い 自分を疑っていたら生きていけません ある事は疑い哲学となり ある事は信じて宗教となり 信念となり。 荀子の性悪説や孟子のの性善説も疑うか信じるかと言うことでしょう? あまり大きく考えると分からなくなるので この性悪説と性善説を含めて 人間とは疑うべきものか 信じるべきものか? を中心に全体に疑うことと信じる事 未来を開く為にはどちらがカギとなるか 疑い疑い抜いて真理に近づくべきか 信じて信じ抜いて平和な未来を実現すべきか 意見を聞かせてください よろしくお願いします。

  • 笑いのツボと人に対する態度はどっちが合う方がいい?

    今の彼氏とは笑いのツボが一緒で、テレビを見ていると同じところで笑ったり、おもしろいよねというところが同じです。 なので、一緒にいて楽しいことが多いです。 でも、ちょっと気になるのが他の人への態度というか評価みたいなことです。 共通の知人などの話を二人でするときに 「人は自分が大切だから所詮なにかあれば保身だけしか考えないし」 「あいつはそういう判断しかできないから仕事ができないんだよ。」 とかいうことを言います。 私は性悪説より性善説を信じていますし、人の状況はいろいろなので人の批判とかはあまり聞きたくありません。 よく、一緒にいるのは笑いのツボが一緒というのがいいと言われていますが、こういったちょっと気にかかることってどっちが大切でしょうか?

  • 性善説? 性悪説?

    ヤフーオークションに3年ほど前から参加し、主に出品を中心としています。 個人的には、いわゆる性善説を前提に、新規でも評価が今ひとつの方でもオープンに受け入れています。 しかし昨今、2週間経っても何の反応も無し、評価をしても何も反応無し、 さらに落札後にあれこれと身勝手な注文をつけてくる方など、 少々へこまされることが多くなり、現在の対応方法に限界を感じてきました。 ヤフオク暦7年のベテランの方に聞きますと、 「出品画面に徹底的に注意書きをして、あとはそのルールに則して機械的に対応」 「ヤフオクのシステム自体が悪化しているので性悪説が基本」と アドバイスを受けました。 皆様は、性善説と性悪説、どちらを基準に対応をしているのでしょうか? 主に出品を中心とされている方にご意見頂きたいです。

  • 人間は好きですか?嫌いですか?

    「人間を見た」と言うと、悪い意味になりますよね 人間が死なずに生きていたと言うと大概はいいニュースですよね。 あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか? それとも人間なんて所詮エゴで生きてる 罪深いものだと思いますか? 性善説 性悪説でも構いません。ご自分の体験からくる気持ちで 人間よ永遠なれ と思えますか? それとも どうせそのうち滅びるだろうと思いますか? 何とかしたいですか それともどうでもいいですか? 出来れば簡潔に 本音をお願いしますm(_ _)m

  • パートナーとのギクシャクについて

    今私自身が少し彼女とギクシャクしているので(少しずつ分かり合えている段階です)、こちらの掲示板でも悩み相談に答えていただきました。 今回は、素朴な疑問として、皆さんにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 恋人を持つ方や、既婚者の方へ (1)パートナーとどのくらい交際していますか? (2)パートナーとタイトルのような経験は今までどれくらいありますか?頻度としてどれくらいありますか?(○ヶ月に○回等) (3)そういう状態になると、どういう行動に出ますか?何か自分なりの解決法はありますか? (4)ギクシャクすることについて、「相性が悪い」「別れを意識する」「交際にはおいて当然のことで悲観しない」などなど色々受け止め方はあると思いますが、あなたはギクシャクすることについてどんな考えを持っていますか? (5)結婚している方に質問ですが、ギクシャクする状態を乗り越えられれば恋人と結婚できると思いますか? (つまり、私が「ギクシャクする」ならば「相性としては問題あり?!」なのかどうか、不安に思っています。今のパートナーとこれからも一緒にいたいのです。交際・結婚はお互いの意思の合致により継続するものではありますが) また、こちらの質問にも意見ください。 「ギクシャクする関係」ならば、相性として「悪いとは言わないが良いともいえない」・・・・についてどう思いますか? 「最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない」と思いますか? 時間のある方回答お待ちしております。

  • 荀子の性悪説社会の道徳教育

    孟子のように人を性善説ととらえると個性化教育など生きると思います。 でも荀子のように、性悪説ととらえると道徳教育をして正しく導かないとうまくいかないことになります。 悪いことをしたら、しかるなど。 性善説だと心が曇っているということなんですが、日本社会って後者に思えるんですけど。 「他人に危害を与えてはいけない」 「他人に迷惑をかけてはいけない」 など 日本人は自分さえよければいいという人が多いように思えて。特に不況だから何してもいいと「独創性を重視してます」に託けて弛緩しているように思えます。 文部科学省が道徳教育を強化しようとしてますが、やはり行う意義って意味であるように思えますが、いかがでしょうか。