• ベストアンサー

性善説と性悪説、どちらを信じますか?

ある本に、性悪説に沿って物事を考えたほうが、 はるかに人間関係はうまくいくと書かれていました。 皆様は、人間関係において性悪説を信じて行動していますか。 それとも性善説を信じておられますか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.2

まず前提として 性善説の立場は「人は悪いことはしない」 といっているわけではありませんが そのあたりの理解はよろしいでしょうか どちらの説に立っても人は「悪いことをするもの」ですので それに対する備えは必要でしょう 期待し信頼している場合に裏切られた場合の方が ダメージは大きいものですので

samot
質問者

お礼

どちらの説にたっても人間は悪いことをするものですね… ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.11

善とか悪とかいったものは後から判断される後天的なものであるから、先天的な「性」が善であるか悪であるかを問うのはナンセンスだと私は思っていますので、どちらにも与しません。 善とみなされる可能性も悪とみなされる可能性も両方兼備した、黒白分ちがたい性を持っています、万物は。

samot
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

基本的に人は性善だと思います。もうすこし穿って考えるならば、経営ということを考える場合は似たような意味で、性弱説という言葉が用いられます。私は人間をとらえる時に、性善説を前提にして性弱説を用います。 日本人は組織的な善を追及するあまり、組織的な悪を犯してしまうことがあります。基本的に善人なのだと思いますが、その持ちうる弱さ(性弱)を見れば仕方が無いことです。上に命令されたら、賞味期限を改ざんして見てみぬふりをするのは悪というより、人の弱さです。 借金をして返せず逃げてしまったのは性悪だったからではなく、性弱だからです。ヤクザにつかまれて涙を流して誠意を示さず逃げること…これは悪ではなくて、人間は金に汚いと断定するのも少し筋違い。ただ弱かったということ。基本的には善なのですが、弱く脆く悪に至りやすい。それを抑制するための仕組みを作るのが、経営者や政治家(法律家)の役目なのではないかと思います。

samot
質問者

お礼

性弱説という説を初めて知りました。 今度詳しく調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 性善悪入り混じるかのこの世にいて、本来の性善を見、経験し、生きることができると確信し、精進しております。  人は弱気が、弱さがものをいっているかの如き現状だけで判断するものではないと存じます。  性善も性悪も、一定の何から考えてのことが、常人の場合あって、本当の性善でも性悪でもない、ものですから、向上していく過程、加工していく過程の状況でしかない。一時のあり方に過ぎない。  それだけのことではないでしょうか。  私は性善を確信し続けたいと存じます。事実と現状がどうかというのはあまり結論には近づけないなのではないですか。

samot
質問者

お礼

なるほど。長い目で見れば、善でも悪でもなく、一時のあり方に過ぎないということなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raphael7
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.8

性悪説です。 理由は以下の通り、 (1)経済を考えるのであれば、物質を生み出し消費させる。このプロセスには大きな人間の貪欲が含まれているという事。 (2)性を考えるのであれば、欲というものに刺激され行動するという事。この欲というものは、即ち、釈迦の説いた「毒」そのものであり、その毒の由来は肉体その物であり、悪魔の干渉である。 (3)人間を考えるのであれば、悪意を抑制する理性があるという事。理性とは初期の頃は悪意にかかる小さなゴマのようなものでしかない。悪意を覆い尽くすには悟りを得ること。 今言える事はこれだけ。

samot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117439
noname#117439
回答No.7

頭を真っ白にして何も考えない状態になれる特技があります。 自らの心の状態について心理学的解釈や哲学的解釈で探求しています。 悪意およびマイナス思考は欲望を回避する抗体ワクチンのようなものです。 悪は努力しなくても普遍的共感を呼びます。 そのために人間関係はうまく行くのでしょうがもう古臭い人生経験のような気がします。 欲望回避の達人たる私は悪意を必要としません。 したがって人間の本質は善です。

samot
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phusike
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.6

個人的には性悪説ですね。 しかし、よく誤解されていますが、 性善説と性悪説って、実は言っている中身はそれほど変わらないのですよ。 性悪説は、「人間の性は『悪』だから、後天的努力によって矯正せねばならない」と説き、 性善説は、「人間の性は『善』だが、放っておくと悪に染まるので、そうならないよう努力しなければならない」と説くだけの話です。

samot
質問者

お礼

性悪説と性善説は似通った説だったのですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は性悪説が正しいと思っています。(今までの方が仰られているように正しい正しくないとう問いは無意味だとは思いますが、どっちか選べと言われればということでw) 人間の本性は悪である、この解釈によると思うんですよね。善と悪とは何かを考えるといいのではないかと思います。 独自解釈ですが、例えば、子供で考えるとわかりやすいのかなぁと思います。生まれたばかりの子供です。 行動だけ見れば、彼らの行動は悪です。ところかまわず用を足すし、欲求を基本的には抑えません。普通の社会人がそれをしたら悪ですが、子供の場合、私たちはそれを悪とは見ません。だって、仕方ないですからねw そして、彼らに対してしつけ・教育を行います。また、子供自身も他人との交流の中で、自然に社会のルール(善)というのを学んでいきます。 そういう意味で、私が性悪説が正しいと思うのです。 人間も群れて生活するという動物ですから、元々社会生活に適応した能力を持っている(要は善を持っている)とも言えなくはないとは思うのですがね。 独自解釈ですみませんが、どうでしょう^^

samot
質問者

お礼

なるほど…ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shanka
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

善悪どちらもあっての人間だと思います。 ただ究極的なことを言えば人は善だと思います。 理由は、生まれたばかりの赤ちゃん、小さい子供はみんな善だからです。

samot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58904
noname#58904
回答No.3

性善説は悪事を為す原因についての孟子の見解(説)で、 性悪説は悪事を為す根拠についての荀子の見解に過ぎません。 つまり、どちらも宗教ではなくもちろん、信仰の対象でも無いのでどちらかを信じて行動することはありえません。 どちらかを信じても行動に影響しませんので。 構造計算書偽造問題のとき、 「世の中は性善説で成り立っているから疑わなかった。」 と述べている関係者がいましたが、ご承知の通り世の中は性善説で成り立ってはいません。 性善説で成り立っているのならば、 「人はみな悪事を為すから誰も信用できない。」 と言うことになります。 「世の中は信用取引で成り立っているから・・・」の誤用でしょう。

samot
質問者

お礼

なるほど…ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

二者択一は難しいと思います。 どちらもバランスの問題ではないでしょうか。自分の経験からしますと、失敗の許されない仕事など、他人を当てにしてはいけないので、最悪の事態を想定しながら物事を計画・遂行します。相手に悪意があるなしに関わらず、他人と自分を切り離した見方で付き合うということでしょう。一方で、付き合いの範囲内において、信用できる人はとことん信用するようにもします。こちらがある程度善意で接すれば、そうとうひねくれた人間で無い限り、相手もこちらを信じてくれるはずです。もちろん「お互い様」という寛容の心を互いに持っていることが前提ですが。 仏様ではないので殺されてまで相手に寛容になる必要はありませんが、いつも相手を疑って生きている人は他人からも信用されないと思います。

samot
質問者

お礼

なるほど… ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性善説と性悪説 あなたは?

    先日友達から思想と言うものを教わりました。 中国古典と言う本らしいです。 性善説か性悪説のどちらかを取らないといけないと いわれました。 皆様は性善説、性悪説どちらを取っていますか? またなぜその様に考えるのでしょうか? 教えてください。 (どんな思想本を読んでいるのかも教えてください) 私は人間は非情で利己的であると思っています 私はどちらの説になるのでしょうか?

  • 性善説?性悪説?

    性善説?性悪説? 個人的には、人間が本当はどっちかだとかいう議論事態がどうなんだろかと疑問に思っているんですが皆さんどう思いますか? 納得できるようにお願いします。

  • あなたは性善説派ですか? 性悪説派ですか?

    タイトルそのままの質問です。みなさんは性善説と性悪説、どちらに近い考えをお持ちですか? 私は性悪説支持です。小さい子は無邪気でもありますが、無神経でもあります。いろいろ学習して、だんだん善き人に育っていく(理想としては)・・・というほうが納得できます。 世間の人はどっち派が多いのかな? という程度の疑問ですので、「性善説」「性悪説」のみの回答でも寄せていただけるとうれしいです。

  • 性善説か性悪説か

    性善説と性悪説 人によって色々な考えがありますよね。 皆さんはどちらの説が正しそうだと思いますか? また、その理由をお聞かせください。

  • 『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう?

    『性善説』 と 『性悪説』どちらが正しいのしょう? 言い換えれば、 生まれながらの人間は本性は『悪』であり、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか? または、 生まれた時の人間は本来『悪』なのに、何らかの影響を受けて『善』な人間になってしまうのでしょうか?

  • 性善説と性悪説

     性善説と性悪説の中間というか、  そんなものはどちらもない、という考えはなんていうのか、ど忘れしてしまいした。  中庸じゃなくて、もっと適切な言葉があったように思うのですが…。

  • 「性善説」「性悪説」、あなたはどっちを支持しますか

    「性善説」「性悪説」、あなたはどっちを支持しますか できれば理由も添えて頂けるとありがたいです。

  • 性善説と性悪説のどちらでもない 

    性善説と性悪説のどちらでもなく、真ん中の思想。 どちらかという2分割した考え方自体に意味が無いといった考え方の思想や考え方を表す言葉として適当な言葉を教えてください。

  • 日本は性善説で世界は性悪説なので??

    日本は性善説で、世界は甘くないので、性悪説で対応しないといけないこともある。 ですが、 日本も性善説ではだめで、イメージ上の世界標準の性悪説に合わせないといけないになりかねないでしょうか? いろいろ連想を生むようにおもえるんですが、問題があるとすればどこでしょうか?

  • 性善説? 性悪説?

    ヤフーオークションに3年ほど前から参加し、主に出品を中心としています。 個人的には、いわゆる性善説を前提に、新規でも評価が今ひとつの方でもオープンに受け入れています。 しかし昨今、2週間経っても何の反応も無し、評価をしても何も反応無し、 さらに落札後にあれこれと身勝手な注文をつけてくる方など、 少々へこまされることが多くなり、現在の対応方法に限界を感じてきました。 ヤフオク暦7年のベテランの方に聞きますと、 「出品画面に徹底的に注意書きをして、あとはそのルールに則して機械的に対応」 「ヤフオクのシステム自体が悪化しているので性悪説が基本」と アドバイスを受けました。 皆様は、性善説と性悪説、どちらを基準に対応をしているのでしょうか? 主に出品を中心とされている方にご意見頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 支払い期限をすぎてしまい支払いがら出来なくてサービスを受けられません。
  • 登録したユーザー情報、最初の16桁の番号の通知ハガキなど全て紛失してしまいました。
  • 住所で登録状況を調べて16桁の番号や支払いを出来るようにして欲しい。またそれが解決したら支払い方法も引き落とし、もしくはカード支払いに変更したい。
回答を見る