• ベストアンサー

性善説? 性悪説?

ヤフーオークションに3年ほど前から参加し、主に出品を中心としています。 個人的には、いわゆる性善説を前提に、新規でも評価が今ひとつの方でもオープンに受け入れています。 しかし昨今、2週間経っても何の反応も無し、評価をしても何も反応無し、 さらに落札後にあれこれと身勝手な注文をつけてくる方など、 少々へこまされることが多くなり、現在の対応方法に限界を感じてきました。 ヤフオク暦7年のベテランの方に聞きますと、 「出品画面に徹底的に注意書きをして、あとはそのルールに則して機械的に対応」 「ヤフオクのシステム自体が悪化しているので性悪説が基本」と アドバイスを受けました。 皆様は、性善説と性悪説、どちらを基準に対応をしているのでしょうか? 主に出品を中心とされている方にご意見頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かれこれ5年以上参加している者です。 とりあえずスタンスとしては、私も「性悪説」のほうを基準にしています。 かつては落札されると「物が売れてお金が入る」と、単純に喜んでいましたが、 昨今は落札されても期待と不安が入り混じり、取引が完了するまで安心できないといった状態で、 多少のトラブルは付き物という前提の下、滞りなく終了したらラッキーという心構えです。 他の方も言っていますが、私も質問にはあまり答えていません。 個人売買や発送のリスクを全く考えてないケースや、安さ至上主義のような質問が増加し、 厳しく言えば回答するだけの価値が無い質問が増えているからです。 また、安値での出品もしていません。 高飛車なようですが「この価格だったら売ってもいい」という構えで、 売れなければゴミにすればいいと割り切っています。 このサイトにも取引のトラブルの質問が多数寄せられていますが、 多少のお金よりも、面倒な人に関わらないようにすることを重視しています。 蛇足かもしれませんが・・・ 多少の制限があるとはいえ無料登録が可能なことや、事実上「入札制限が出来ない」制度など、 出品者の意向を無視したものとして、ヤフーに対しての不満も感じています。

zdx300gl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに面倒な人に悩まされています。 「時は金なり」みたいなことを考えると割り切りは大事だと実感させられます。

その他の回答 (5)

noname#98077
noname#98077
回答No.6

私はヤフオクでたまに落札もしますが主に出品 評価では前IDいれて総数3000こえるる評価数で取引しています <今現在は 評価1200ほど> 私は 性善説と性悪説 どちらでもないですね。 間といったところでしょうか。 両方で見る形じゃないと 長くはやっていけませんから 私は出品する際 最初のころはそんなに細かく要求する内容など書きませんでしたが やはり長くやるにつれ 本当に笑えるような はーーーー??というような嫌がらせや 取引などいくつもありましたので 今のやり方に落ち着きました そうなるまでやはり1,2年かかっていますね 今は とにかく 細かく商品詳細して 後は これでもか状態で 入金の方法 配送の仕方 細かく毎度のように書いています もちろん評価内容の悪い人に対しての容赦ない削除 <これは間違いないので 気がついた時点で削除します> あと もめたくないので外国のお取引は一切しませんということなど。。。 かなり厳しく書いています それくらいして 気に入らないなら入札お断り!の姿勢でやっています そうじゃないと本当に何でも聞き入れてしまうとオークションはできないし 特にヤフオクは ご存知と思いますが 対応など本当に悪いです いざトラブルなどあったとき 過去何度もありますが 本当に対応が遅く いらいらします また出品者を擁護する規制などほとんどなく ある一部の詐欺まがいの出品者のために 日々普通の健全な出品者が迷惑し困惑名状態が多いのも事実です この辺に関してはほとんどの出品者が思っているはずです あなたの質問に書かれているように 最近は 特に変な人が増えており 本当に書きたくなくても これでもか!!!これでもか!!!というくらい 商品の状態は細かく書くのは当たり前 細かく書かないと いざというときに 本当に些細なことで 落札者は攻撃してきます また ほかの方が書かれているように 細かく書いている人に限ってしょぼい出品者も多いのも事実です <その辺の判断は 評価数でなく 評価内容で その人のやり方が読めるので問題ないはずです  言い方悪いですがそんなにたいしたことない落札者 出品者はありきたりの内容でしか評価されておりません> またいやな落札者に対して葉ブラックリストなどもあるのでこれもうまく利用することです また質問などは 私はできるだけ答えますが 終了間際などは 文中にも書いているくらいなので よほどじゃない限り スルーしますし こちらにとってまずいといいますか あまりにひどい質問内容のときもあるので そういった質問のときはスルー、無視します なぜならば 経験上 質問してきた方で 律儀に答えたとしても 購入される方 ほとんど100%といっていいくらい 購入されませんから あと、、、これはほかの方がかかれたことお借りしますけど<ごめんなさい> 多少のお金よりも、面倒な人に関わらないようにすることを重視 ↑ ですね これに尽きます 参考にならなかったらごめんなさい

zdx300gl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はへこむことが多いため、当面は性悪説優先で、状況が変わったら、またその時に基本的な考え方を変えたいと思います。

noname#152740
noname#152740
回答No.5

出品も落札もしていますが、現在のヤフーオークションは「性善説」を前提にして成り立っています。ですから「性善説」です。 現在のヤフーオークションでは、落札者が先に代金を振り込むなどして、その後で出品者が商品を発送するという取引がほとんどです。これは、代金を振り込んだら商品を発送してもらえるということが前提ですから、「性善説」が前提になっているのです。ここを否定すると、商品が到着するまで落札者が代金を支払わないことになり、現在のような取引は崩壊します。また見方を変えれば、落札者が出品者を信じて先に支払ってくれているのに、出品者が支払手続を終えた落札者を信じないのはいかがなものかと思います。 性善説を前提に、しかし契約の定め以上に相手方に有利なことはしない、というのが実態だと思います。 もし、性悪説を前提にオークションを設計するなら、全ての取引にエスクローを取り入れるか、楽天オークションの匿名配送(落札者は無条件の返品権を持つ)のような形にする必要があるでしょう。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

>性善説と性悪説 出品8割オク歴9年目ですが、 規約やガイドラインに書いてある「言わずもがな」なことを さらに説明文でよ~く理解させなければならない状況に、 いつもどちらを取るか揺れ動いてますが、どちらかというと性善説の対応です。 落札初心者の場合、本人が意識していないマナー違反が多いようですし オークションでなくとも「ビミョーなお客様」に当たることはあります。 なので、ある程度のリスクと金銭的な損は覚悟しています。 たぶんそれを上回る楽しみがあるから続けられているのでしょう。 ヘコんだ件にはこだわらないこと。自分のミスはきちんと反省。 一つの取引だけで損得勘定をしないで、ある程度長いスパンで 結果を考えることにしています。 考え方は人それぞれですから、性悪説に立った対応が良いと思われるのでしたら 取り入れてみてはいかがでしょう? そういうことにこだわらない入札者もたくさんいるようです。 蛇足ですが 問題の起きそうな質問者ならその時点でBLに入れるなどの対応をしましょう。 質問からの詐欺やフィッシングがとても多いので、 ウッカリひっかからないよう情報収集はまめにしておたほうがいいと思います。 外国語での質問は特に要注意です。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

私もオークションを利用し、主に出品をしている立場の人間です。 やはり、オークションだけに限って、どちらかといえば「性悪説」に 立って出品していますね。 悪人とは思いませんが、どんなトラブルがあるかわかりませんから トラブルにならぬよう最初から厳しい条件をつけておきます。 まぁ、「それを了解できないのだったら入札してくれなくて結構です!」的な立場ですね。 事実、甘いことを書かなくても、その品がほしい人はその厳しい条件を飲んでちゃーんと取引してくれます。 その代わりこちらもピシッと丁寧に抜かりなく取引を進めます。 連絡の速さやその中での言葉遣い、条件変更依頼の際の断り方、入金から発送までのタイムラグを極力なくすことなど十分気を使ってます。 さらに言えば、質問など来ますがこちらが有効な質問には答えますが こちらが不利になるような質問は一切無視します。 質問してくるような人はそもそも細かい人なので そんな人とは取引したくないので 無視して入札してもらわないようにしています。 出品者としては細かいことをがたがた言わず 多少気に入らないことがあっても、まぁ、素人のオークションだから そんなもんだろ・・というような太っ腹な考え方をする人が 一番いいわけですからできるだけそういう人と取引できるよう にしています。 私も入札の立場の時は明らかに悪意を感じない限り、 傷が写真にはなかったり思ったより古いとしても なーんにも文句言いません。そんなもんだろ・・、で納得しちゃいます。 入札するときには、記事の2/3くらいの期待しかしないようにしています。 というわけで、「性悪説」とまではいかないまでも トラブルはある!だからそのトラブルを極力なくすために 厳しい条件をつけ、あとは淡々とこちらのペースで 事を運ぶ。というところですね。 このほうが結果的にお互いスムースに話が運びます。 考えることや交渉することがないので 事務的に取引する以外にありません。 厳しい条件つけるのもお互いのためだと思っています。

zdx300gl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に関しては大変参考になりました。 最近は中古にも関わらず、新品同様かどうかを確認するかのような質問や、外国からの訳の分からない質問が増えて困っています。 今後は、どちらかといえば性悪説の方向で行こうかと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

「性善説?」を軸に臨機応変に対応。 オク歴は約9年のベテラン?です。 出品中心で評価は700ちょいですがw 個人的には「ヤフオクのシステム自体が悪化しているので性悪説が基本」と考えている人が増えているのも問題だと思っています。 落札もたまにしますが、出品者の責任逃れ用の「面積事項の多さ」の割りに対応がショボイやつが多いですね。 まあ、接客経験の無い奴が対人販売するんだから仕方ないんでしょうけど・・・ 世の中、変な奴は多いので頑張ってください。

zdx300gl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに変な人が多い・・・というか増えた気がします。

関連するQ&A

  • あなたは性善説派ですか? 性悪説派ですか?

    タイトルそのままの質問です。みなさんは性善説と性悪説、どちらに近い考えをお持ちですか? 私は性悪説支持です。小さい子は無邪気でもありますが、無神経でもあります。いろいろ学習して、だんだん善き人に育っていく(理想としては)・・・というほうが納得できます。 世間の人はどっち派が多いのかな? という程度の疑問ですので、「性善説」「性悪説」のみの回答でも寄せていただけるとうれしいです。

  • 性善説と性悪説、どちらを信じますか?

    ある本に、性悪説に沿って物事を考えたほうが、 はるかに人間関係はうまくいくと書かれていました。 皆様は、人間関係において性悪説を信じて行動していますか。 それとも性善説を信じておられますか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本は性善説で世界は性悪説なので??

    日本は性善説で、世界は甘くないので、性悪説で対応しないといけないこともある。 ですが、 日本も性善説ではだめで、イメージ上の世界標準の性悪説に合わせないといけないになりかねないでしょうか? いろいろ連想を生むようにおもえるんですが、問題があるとすればどこでしょうか?

  • まずは性悪説から入れ。性善説を信じない。

    現在、職場でクビか自主退職になりそうな方がいます。以前、越南人のアシスタントを変えた後、バックパッカーか大学の異文化交流のノリでその新しいアシスタントに接しているのを見て「まあまあ・・これで本人が気持ちよく働けて、日々の業務もきちんとこなし、僕が彼女の代わりに請けている仕事も彼女の元に戻ればいいか」と肯定的に見ていました。しかし、蓋を開けてみたら「仕事をやっているふう」で「おいおい、TVドラマで役者がリーマンやOL になりきっているのと同じかよ・・」と落胆しました。 彼女は、結果的に腋臭の件でそのアシスタントに噛まれたかたちですが、この人の考え方が性善説だと最近気付きました。 向こう10~20年で現地採用の日本人特権(給与が現地人の数倍する)は無くなると思っているのですが、現在において格差是正はされておりません。職場の越南人の多くは日本人労働者を快く思っていないのが現実です。だのに、且つ性格が悪そうな顔をした新しい越南人アシスタントに親身に接して、結果、飼い犬に噛まれるかたちとなっているわけです。一方で彼女にそれ以前付いていたアシスタントは職場で唯一、対日本人感情を持ちあわせておらず、周囲の越南人が給与レースの話題に花を咲かせている間も全くその輪に入ってきません。 以下は以前、僕がその「欲なし」越南人に話したことです。「もし君が自分の容姿や頭脳を客観的に見れて、且つ欲があったら、君は越南で俳優にもなれているし、カリスマ企業家としても成功していたよ。でも、それはもう君ではないんだよね。君は天才であって、本当の天才は歴史には出てこないんだ」 最後の言葉は僕自身が(自分含めて)人を必ず性悪説から入って見ていることから出てきた言葉だと思っています。僕自身も、このN1所持者の人物にプロジェクトを一つ手伝ってもらっているのですが、まずリマインダーとして重宝しているし、彼の進行アドバイスにも何度か救われています。 話を戻し、半クビになった日本人はなぜ彼を上手く利用できなかったのか。世界は性善説で眺めるには残酷です。そして、先の「デキる」越南人アシスタントへの評価は、性悪説を通してのみしか性善説にたどり着けない論理性に拠るものです。よって僕は性善説を掲げる人間を全く信用していないですね。反論をどうぞよろしく。

  • 性善説を貫いて生きていけますか?

    特に「仕事、ビジネス」を中心にお伺いしたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。 日本でも米国型ビジネスの影響で契約書をかわすことが主流に なりつつあります。 契約書を交わすことが全て性悪説に基づいているとはいえない かもしれませんが「相手はもしかしたら悪人かもしれないし、 万が一何かトラブルにあったら…」ということですから、 基本的に相手を信用してないということが前提だと思います。 (性悪説) 仮に「性善説」で通す人がいたとして、その人が全ての相手を 最初から信用しきって生きていったら、その人はどうなると 思いますか? 例えば、こんな時代ですからネット詐欺に遭ったり、 ビジネスでしたら 「あんた契約書にこうやって判子押したでしょ?」とか言われて 言いがかりぎみに付け込まれて大損するリスクもあると思います。 その一方で、こんなこいい面も考えられます。 「こんなに私を心底信頼しきって下さって本当にありがたい。 この人とはずっと付き合っていこう」と、どこかの有力者に 感謝されて、いい取引にめぐり合えることがあるかもしれません。 「心に愛をもって」生きていくことは大切なことだと思いますが、 振り込め詐欺に騙された人に「用心しなかった自分が悪い」という ような声も聞きます。 はたして「性善説」だけで通してこの世で生きていくことって できるでしょうか。それともいつか身ぐるみ剥がされてしまうのが オチなんでしょうか。 あなたはどう思いますか? 皆様のご意見を伺いたいのですが よろしくお願い申し上げます。

  • 性善説の意味?

    最近の「性善説」という言葉の使われ方が「なんだか変だな」と思っているのは私だけでしょうか? 善なる要素を持って生まれてきても、努力しなければ善を引き出せないし、悪に染まる。だからこそ努力が必要で、努力無しでは悪になる。 と言うのが、孟子の性善説の趣旨だったと思うのですが。 性善説も性悪説も話のきっかけが違うだけで、聖人を目指すと言う目的や努力が必要と言う点で、「双子の男女」のような思想だったと理解していたのですが…。 それとも孟子のほかに語源があるのでしょうか? 皆様のど意見お聞かせください。 ※専門カテの方が良いのか迷ったのですが…。

  • 建築図面検査で性善説とは・・・??

    すべてのかかわった人が悪いとは思いますが、 2~3日前、国の記者会見(?ちがうかな)で、 「偽造を想定してない。性善説でみてるから」 という言い訳をしているのをちらと見ました。 性善説というと、真っ先に思い当たるのが無人販売でしょうか。 この場合はそれだけの人件費が無いとか、最悪盗まれても仕方ないか、 といった思いもあると思いますし、またそうなったとしても、販売者が被害をこうむるだけですから、世間から文句は出ないですよね。 で、今回の件ですけど、”検査”ってそもそも性悪説なんじゃないの?と思ったのですがどう思いますか?信頼できるかどうかを”検査”する。 本とに性善説だとすると、「無検査です、自由に作ってください」っていうことですよね??? 言い訳にしても、大の大人が考えたとは思えない言い訳だと思います。 まだ、大変だったから適当にやってました、っていわれたほうが、そうかな、と思うと思います。(許しはしませんが) さて、私のこの意見に反論するとしたらどのような意見があるのでしょう。 国側の立場で考えて教えてください。

  • 人の本性は善か悪か

    授業で「性善説」と「性悪説」というのを習いました。 ◎「性善説」 孟子   人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ ◎「性悪説」 荀子   人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ これを聞いて私は、難しくて一概には言えないけど、 性悪説の方がしっくりくるなと思いました。 人は子供の頃は善悪の分別がつきませんし、 だからこそ残酷なことも平気で出来るわけですが、 成長とともにしっかりとした教育を受けて、分別のある大人に なるのかな?と思いました。 なので性悪説の方を支持するのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 疑う事と信じる事 どちらが大事?

    勿論一概には言えないと思います 哲学や科学などの学問には疑う事は何より大切な事かもしれません 疑うことによって真実に近づけるのだと思います しかし現実を生きる時 人を疑い 運命を疑い 自分を疑っていたら生きていけません ある事は疑い哲学となり ある事は信じて宗教となり 信念となり。 荀子の性悪説や孟子のの性善説も疑うか信じるかと言うことでしょう? あまり大きく考えると分からなくなるので この性悪説と性善説を含めて 人間とは疑うべきものか 信じるべきものか? を中心に全体に疑うことと信じる事 未来を開く為にはどちらがカギとなるか 疑い疑い抜いて真理に近づくべきか 信じて信じ抜いて平和な未来を実現すべきか 意見を聞かせてください よろしくお願いします。

  • 性善説なのか、性悪説なのか

    長文失礼します。アンケート的な質問です。 以下の内容は、結果として金額的な報酬は求めていません。 しかし、結局のところ報酬は求めています。これは性悪説だとおもいますか? 所詮、人は報酬の為に動くものなのか、 それとも、気分がいいから動くのか、 性善説とはなんでしょうか。 ひとが喜ぶのをみることによって喜びを感じるのか、 もう、なにがなにだかわかりませんね。 あ、ついでに英訳していただけるとうれしいなっと。 ちなみに、相手はベトナム人です。 --以下引用 日本には、自己の能力を高めるために、自ら努力するという慣習があります。 それを自己啓発(JIKO KEIHATU)といいます。 日本の政府は個人で自己啓発の為に教育訓練を自由に受講した場合には補助すると考え、 「自己啓発経費控除」と呼び、個人の支出への控除と考えます。 日本語を覚えることは会社の利益だけではなく、 それを覚えることによって仕事の幅が広がるのですから。 個人の利益であるとも考えられます。 たしかに、会社は会社の利益の為に社員に責任をもって教育をしなければならないという義務がありますが、 その結果が目に見えないものである場合、 検定や第3者の試験などの成果により別途報酬を与え、 学習に対する対価を払う方式をとる場合がほとんどです。 すでに決定している給与は日本語、および、業務に必要な知識を学習済みという 仮定になりたっています。 仕事のうえでXXXXを使いこなしプログラムが組めなければ、 我々は職を失うことになるのですから当然のことといえましょう。 日本語についても同じです。 今回の学習でどの程度、結果が身についたか知るすべはないのですが、 この学習をきっかけにして自ら努力をしていただければ良いと考えます。 私はあなたたちに日本語を教える義務がありますので、 気に咎める必要などありません。 あなたたちが日本語をうまく話せるようになること、 もしくはその努力をしていることが お金よりもなによりの私への報酬です。 以上