• ベストアンサー

性善説? 性悪説?

ヤフーオークションに3年ほど前から参加し、主に出品を中心としています。 個人的には、いわゆる性善説を前提に、新規でも評価が今ひとつの方でもオープンに受け入れています。 しかし昨今、2週間経っても何の反応も無し、評価をしても何も反応無し、 さらに落札後にあれこれと身勝手な注文をつけてくる方など、 少々へこまされることが多くなり、現在の対応方法に限界を感じてきました。 ヤフオク暦7年のベテランの方に聞きますと、 「出品画面に徹底的に注意書きをして、あとはそのルールに則して機械的に対応」 「ヤフオクのシステム自体が悪化しているので性悪説が基本」と アドバイスを受けました。 皆様は、性善説と性悪説、どちらを基準に対応をしているのでしょうか? 主に出品を中心とされている方にご意見頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かれこれ5年以上参加している者です。 とりあえずスタンスとしては、私も「性悪説」のほうを基準にしています。 かつては落札されると「物が売れてお金が入る」と、単純に喜んでいましたが、 昨今は落札されても期待と不安が入り混じり、取引が完了するまで安心できないといった状態で、 多少のトラブルは付き物という前提の下、滞りなく終了したらラッキーという心構えです。 他の方も言っていますが、私も質問にはあまり答えていません。 個人売買や発送のリスクを全く考えてないケースや、安さ至上主義のような質問が増加し、 厳しく言えば回答するだけの価値が無い質問が増えているからです。 また、安値での出品もしていません。 高飛車なようですが「この価格だったら売ってもいい」という構えで、 売れなければゴミにすればいいと割り切っています。 このサイトにも取引のトラブルの質問が多数寄せられていますが、 多少のお金よりも、面倒な人に関わらないようにすることを重視しています。 蛇足かもしれませんが・・・ 多少の制限があるとはいえ無料登録が可能なことや、事実上「入札制限が出来ない」制度など、 出品者の意向を無視したものとして、ヤフーに対しての不満も感じています。

zdx300gl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに面倒な人に悩まされています。 「時は金なり」みたいなことを考えると割り切りは大事だと実感させられます。

その他の回答 (5)

noname#98077
noname#98077
回答No.6

私はヤフオクでたまに落札もしますが主に出品 評価では前IDいれて総数3000こえるる評価数で取引しています <今現在は 評価1200ほど> 私は 性善説と性悪説 どちらでもないですね。 間といったところでしょうか。 両方で見る形じゃないと 長くはやっていけませんから 私は出品する際 最初のころはそんなに細かく要求する内容など書きませんでしたが やはり長くやるにつれ 本当に笑えるような はーーーー??というような嫌がらせや 取引などいくつもありましたので 今のやり方に落ち着きました そうなるまでやはり1,2年かかっていますね 今は とにかく 細かく商品詳細して 後は これでもか状態で 入金の方法 配送の仕方 細かく毎度のように書いています もちろん評価内容の悪い人に対しての容赦ない削除 <これは間違いないので 気がついた時点で削除します> あと もめたくないので外国のお取引は一切しませんということなど。。。 かなり厳しく書いています それくらいして 気に入らないなら入札お断り!の姿勢でやっています そうじゃないと本当に何でも聞き入れてしまうとオークションはできないし 特にヤフオクは ご存知と思いますが 対応など本当に悪いです いざトラブルなどあったとき 過去何度もありますが 本当に対応が遅く いらいらします また出品者を擁護する規制などほとんどなく ある一部の詐欺まがいの出品者のために 日々普通の健全な出品者が迷惑し困惑名状態が多いのも事実です この辺に関してはほとんどの出品者が思っているはずです あなたの質問に書かれているように 最近は 特に変な人が増えており 本当に書きたくなくても これでもか!!!これでもか!!!というくらい 商品の状態は細かく書くのは当たり前 細かく書かないと いざというときに 本当に些細なことで 落札者は攻撃してきます また ほかの方が書かれているように 細かく書いている人に限ってしょぼい出品者も多いのも事実です <その辺の判断は 評価数でなく 評価内容で その人のやり方が読めるので問題ないはずです  言い方悪いですがそんなにたいしたことない落札者 出品者はありきたりの内容でしか評価されておりません> またいやな落札者に対して葉ブラックリストなどもあるのでこれもうまく利用することです また質問などは 私はできるだけ答えますが 終了間際などは 文中にも書いているくらいなので よほどじゃない限り スルーしますし こちらにとってまずいといいますか あまりにひどい質問内容のときもあるので そういった質問のときはスルー、無視します なぜならば 経験上 質問してきた方で 律儀に答えたとしても 購入される方 ほとんど100%といっていいくらい 購入されませんから あと、、、これはほかの方がかかれたことお借りしますけど<ごめんなさい> 多少のお金よりも、面倒な人に関わらないようにすることを重視 ↑ ですね これに尽きます 参考にならなかったらごめんなさい

zdx300gl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はへこむことが多いため、当面は性悪説優先で、状況が変わったら、またその時に基本的な考え方を変えたいと思います。

noname#152740
noname#152740
回答No.5

出品も落札もしていますが、現在のヤフーオークションは「性善説」を前提にして成り立っています。ですから「性善説」です。 現在のヤフーオークションでは、落札者が先に代金を振り込むなどして、その後で出品者が商品を発送するという取引がほとんどです。これは、代金を振り込んだら商品を発送してもらえるということが前提ですから、「性善説」が前提になっているのです。ここを否定すると、商品が到着するまで落札者が代金を支払わないことになり、現在のような取引は崩壊します。また見方を変えれば、落札者が出品者を信じて先に支払ってくれているのに、出品者が支払手続を終えた落札者を信じないのはいかがなものかと思います。 性善説を前提に、しかし契約の定め以上に相手方に有利なことはしない、というのが実態だと思います。 もし、性悪説を前提にオークションを設計するなら、全ての取引にエスクローを取り入れるか、楽天オークションの匿名配送(落札者は無条件の返品権を持つ)のような形にする必要があるでしょう。

• terepoisi
回答No.4

>性善説と性悪説 出品8割オク歴9年目ですが、 規約やガイドラインに書いてある「言わずもがな」なことを さらに説明文でよ~く理解させなければならない状況に、 いつもどちらを取るか揺れ動いてますが、どちらかというと性善説の対応です。 落札初心者の場合、本人が意識していないマナー違反が多いようですし オークションでなくとも「ビミョーなお客様」に当たることはあります。 なので、ある程度のリスクと金銭的な損は覚悟しています。 たぶんそれを上回る楽しみがあるから続けられているのでしょう。 ヘコんだ件にはこだわらないこと。自分のミスはきちんと反省。 一つの取引だけで損得勘定をしないで、ある程度長いスパンで 結果を考えることにしています。 考え方は人それぞれですから、性悪説に立った対応が良いと思われるのでしたら 取り入れてみてはいかがでしょう? そういうことにこだわらない入札者もたくさんいるようです。 蛇足ですが 問題の起きそうな質問者ならその時点でBLに入れるなどの対応をしましょう。 質問からの詐欺やフィッシングがとても多いので、 ウッカリひっかからないよう情報収集はまめにしておたほうがいいと思います。 外国語での質問は特に要注意です。

• pixis
回答No.2

私もオークションを利用し、主に出品をしている立場の人間です。 やはり、オークションだけに限って、どちらかといえば「性悪説」に 立って出品していますね。 悪人とは思いませんが、どんなトラブルがあるかわかりませんから トラブルにならぬよう最初から厳しい条件をつけておきます。 まぁ、「それを了解できないのだったら入札してくれなくて結構です!」的な立場ですね。 事実、甘いことを書かなくても、その品がほしい人はその厳しい条件を飲んでちゃーんと取引してくれます。 その代わりこちらもピシッと丁寧に抜かりなく取引を進めます。 連絡の速さやその中での言葉遣い、条件変更依頼の際の断り方、入金から発送までのタイムラグを極力なくすことなど十分気を使ってます。 さらに言えば、質問など来ますがこちらが有効な質問には答えますが こちらが不利になるような質問は一切無視します。 質問してくるような人はそもそも細かい人なので そんな人とは取引したくないので 無視して入札してもらわないようにしています。 出品者としては細かいことをがたがた言わず 多少気に入らないことがあっても、まぁ、素人のオークションだから そんなもんだろ・・というような太っ腹な考え方をする人が 一番いいわけですからできるだけそういう人と取引できるよう にしています。 私も入札の立場の時は明らかに悪意を感じない限り、 傷が写真にはなかったり思ったより古いとしても なーんにも文句言いません。そんなもんだろ・・、で納得しちゃいます。 入札するときには、記事の2/3くらいの期待しかしないようにしています。 というわけで、「性悪説」とまではいかないまでも トラブルはある!だからそのトラブルを極力なくすために 厳しい条件をつけ、あとは淡々とこちらのペースで 事を運ぶ。というところですね。 このほうが結果的にお互いスムースに話が運びます。 考えることや交渉することがないので 事務的に取引する以外にありません。 厳しい条件つけるのもお互いのためだと思っています。

zdx300gl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に関しては大変参考になりました。 最近は中古にも関わらず、新品同様かどうかを確認するかのような質問や、外国からの訳の分からない質問が増えて困っています。 今後は、どちらかといえば性悪説の方向で行こうかと思います。

• Devil-Ear
回答No.1

「性善説?」を軸に臨機応変に対応。 オク歴は約9年のベテラン?です。 出品中心で評価は700ちょいですがw 個人的には「ヤフオクのシステム自体が悪化しているので性悪説が基本」と考えている人が増えているのも問題だと思っています。 落札もたまにしますが、出品者の責任逃れ用の「面積事項の多さ」の割りに対応がショボイやつが多いですね。 まあ、接客経験の無い奴が対人販売するんだから仕方ないんでしょうけど・・・ 世の中、変な奴は多いので頑張ってください。

zdx300gl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに変な人が多い・・・というか増えた気がします。