• 締切済み

日本は性善説で世界は性悪説なので??

日本は性善説で、世界は甘くないので、性悪説で対応しないといけないこともある。 ですが、 日本も性善説ではだめで、イメージ上の世界標準の性悪説に合わせないといけないになりかねないでしょうか? いろいろ連想を生むようにおもえるんですが、問題があるとすればどこでしょうか?

noname#220336

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

日本も性善説ではだめで、イメージ上の世界標準の性悪説に 合わせないといけないになりかねないでしょうか?   ↑ ハイ、その通りだと思います。 ルールを守る奴と、無視する奴が喧嘩、競争 したらルールを守る奴は負けます。 国際関係などは弱肉強食の世界です。 どこの国も、自国の利益を図って、権謀術数の 限りを尽くしているのが現実です。 そんな中で、性善説などでやっていたら 生き残って行けないでしょう。 イスラエル曰く。 「我々は、世界から賞賛されて滅びるよりも  非難されつつ生き残る道を選ぶ」 問題があるとすればどこでしょうか?    ↑ ワタシには中国人の知り合いが多いのですが、 彼らが来日して日本に住むと、驚きます。 異口同音に、日本は天国だ、と。 犯罪は少ないし、人は皆優しい。 だから、彼らは母国に帰りたがりません。 大宅荘一賞作家「野村進」氏の調査によると 在日中国人の80%は親日だそうです。 彼らは、母国と日本を比較できますので、 どうしても親日になってしまうとのことです。 このように、日本が住みやすいのは、日本人が性善説に従って いるからです。 性悪説に転嫁したら、住みやすい日本が住みにくい 国になってしまうでしょう。 ちなみに、韓国では国民の76%が海外移住を希望 しているそうです(2012年 調査)。 最近の若者相手の調査では90%以上が国外移住を 希望している、との結果も出ています。

質問者

お礼

よく読んでなかったです。国際上はですね。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

国内もですか?

• trytobe
回答No.1

こういうQ&Aサイトのように、 ・基本的にユーザーの助け合いの精神に任せる ・ときどき、その助け合いを乱す質問や、良心を踏みにじるような質問・補足・お礼があったら、運営が削除や修正に現れる という順番のものが、釣り質問や異性なりすましなどの常習犯は再度アカウント取得できないシステムにまで発展する、というのと同じ議論です。

質問者

お礼

だんだん流れていくということですね。 ご回答ありがとうございます。