• ベストアンサー

どうしてがんばれるの?

soccer71の回答

  • soccer71
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

こんばんは 僕も頑張って生きるということに疲れています。しかし、頑張る必要などないと思って しまうのも一つだと思います。自分が思っているほどに、人は自分に期待を寄せてなど いませんし、自分が思っているよりも他人は相手のことなど考えていません。 大切な友人にも裏切られ… と書いていますが、自分の周りにいる人が本当に自分の味方なのか、それとも利用しているだけ なのかを見極めることは大事だと思います。自分が味方と思っている人が敵であることも多いで すからね。 やりたいことってなかなか見つかりませんね。ただなんとなく生き続ける、その中で起こる様々 な事態から何かを学んで、やりたいことを見つけていくってのでいいんじゃないですか 無理せず、マイペースでいきましょうよ。お互いに

関連するQ&A

  • 生きてることで周りに迷惑かけてるかもしれない。

    最近、すごくしんどいです。 何をするにも、疲れきっていて、笑顔をつくるのにも一苦労です。 将来の夢はあります。 それに向かってがんばっていきたいです。 でも、なぜか体に全然力が入らなくて、何をする気にもなれません。 それでも、周りの人たちにはがんばっている姿を見せなければならなくて、 もうしんどいです。 私の存在がみんなに迷惑をかけているんじゃないかって無性に思います。 学校では、みんなが私を嫌っているんじゃないかって、顔を上げることもできません。 現に、一人も友達と思える、思ってもらっているような人がいません。 彼氏がいますが、本当に好きなのか、好かれているのかわかりません。 今日もケンカして、別れ話まで発展しました。 学校で辛いことがあっても、家族は誰も聞いてくれません。 私が話すと、うるさいようで、しかめっ面されて何も言えません。 窮屈で、息苦しいと、毎日を不満に思っている自分がすごく嫌いです。 もしかしたら、毎日、いろいろなことに不満を感じている私が全部間違ってて、 私が周りに不満を感じているのではなくて、 周りが私という存在に不満を感じているのではないでしょうか? 私が異質な存在なのではないでしょうか? 私が生きていることで、周りの人が不快に感じるのであれば、生きている意味ってあるんでしょうか? 存在するだけで、人に迷惑をかけているような気がしてなりません。 毎日コレばかり考えています。

  • 私は思うのです

    私は思うのです なぜ夢を抱いているのに 夢を叶えようとしない? なぜ片腕を失ったぐらいで 夢を諦める? なぜ片足を失ったぐらいで 夢を諦める? なぜ金がないからと言って 夢を諦める? なぜ自分の力を信じない? なぜ? ないなら作ればいい 持っていない力なら持てばいい なぜしない なぜ出来ない 可能性はあるのだろう? なぜ諦める? 自分に素直に生きたらどうだ やりたいのだろう? ほしいのだろう? 掴み取りたいのだろう? ならなぜ 悩むのだ 苦しむのだ 私は理解が出来ない 人を信じるのに理由はいるかい? なぜ 理由がいる? 信頼するのはいけない事か? なぜ 行動を不信に思う? 可笑しいか?笑えるか?なぜ? 行動にも思想にも理由はあるのに 表面的にしか感じる事が 出来ないのは なぜ? なぜ? なぜなの? 疑問が残る 私がおかしい? みんながおかしい? この自問自答に 答えをください

  • 生きてるのがつらい

    私は今年19の大学生です。 なんとなく受かった大学に入ってとくにやりたいこともなく ぼーっとしてだめな学生です。 夢中になれる趣味もないし、友人もほとんどいません。 一人暮らしでさみしいです。 恋人ができると依存してしまう性格なのでいつもすぐに捨てられてしまいます。 しばらくは恋愛対象すらもいません。 自分がこのままだといけないと思って、アルバイトを始めてみましたが人付き合いはやっぱりへたで 友達なんてできそうにないです。 まわりのみんなはどんどん新しい友達もでき、恋人と仲良くしあわせそうです。 もう生きてる意味がわからないし 相談するとつらいのは今だけだとよく言われるのですが1年くらいこの状況です。 とにかくやりたいことがなくて毎日死にたくて無気力でつまらないんです。 そしてたまに波が来たように泣き出してしまいます。 死にたくてもなかなか死ねないんです。 楽しみは寝ることだけですが、夢で砂に生き埋めにされる夢とか見てしまいます いまのどん底から抜け出したいです

  • 将来の夢

    私は25歳、男です。 みなさん夢はお持ちですか?という質問に私は困ってしまいます。 私にはこれと思う夢がありません。 人に聞かれても、今はないですと答えてしまいます。 夢をもって行動するほうが、絶対良いとはわっかっています。 いままで出会った人、本、テレビ、周りの人。 自分は将来何がしたいんだろうと考えれば考えるほど、このまま歳をとっていくと思うと不安になってしまいます。 1度しかないこの人生、好きなことを仕事にしたいです。 自分が動かないと何も変わらないと思い、とりあえず資格をとってみようと思って、通信教育をしているのですが、興味がない為か、あまり意味がないように思えて挫折中です。 同い年の友達に、建築士になりたいという夢を持っている友達がいて、そういう事務所で働き、最近建築士の資格も取ったのらしいです。 夢に向かって生きていることに憧れというかうらやましいなと感じます。 そこで、夢がないならどんな行動をとれば、夢を見つけられると思いますか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 失恋の立ち直り方。友達だった場合・・・

    私の片思いが終わりました。 好きな人に彼女がいました。 それを知らなかったのは私だけで、最近知り合った彼の友達はみんな知っていました。それなのに私は彼が自分の友達をいっぱい私に紹介してくれるのがうれしくて、これはもうすぐ実るかしら!?なんて期待していました。 もともとほんとうに仲良しで信頼していた友達だったので、すこしづつ友達以上に発展していくのがちょっと楽しい今日この頃だっただけに、先日「彼女」を見たときの心の動揺と言ったら・・・つらかったです。 私は失恋というか、彼の人柄を信頼していた自分の愚かさで今はつらいです。そして彼の周りの友達もなぜ彼女がいるのを知っていながら、その場に連れてきた私と仲良くするのをみて何も彼に忠告しなかったのか、周りの人の仁徳も疑います。 彼の周りの友達とも最近仲良くなってきたのに・・・ 彼を失うと同時に、周りの友達も失うことになりそうです。 よくも私をその気にさせたり、うまいこといってきたもんだと・・・ そして友達の前にも連れて行ったもんだなと。 人間不信になりそうです。 こういうときはいろんな人にお話しするのがいいと聞いています。 皆さんの立ち直り体験談をお聞かせください。 とりあえず後日彼を呼び出して真相を聞き出すつもりです。 場合によってはもう友達も辞めたいと思います。

  • 夢に出てくる過去にすきだった人

    はじめまして。20女性です。 最近毎日のように見る夢があります。 中学の時の同級生で、3年間同じクラスで 仲が良かった人がいました。その彼とは 席もいつも近くて、周りからは付き合ってると 勘違いされるほど仲が良かったです。 私は普通に彼とは友達だと思っていました。 好意はありましたが、彼は勉強もでき 運動もでき、モテるタイプの人でした。 私の友達もその彼のことが好きな人が 3人いて、その中の一人の恋愛相談にのったり 彼に『○○ちゃんのことどう思う??』とか 聞いたりもしてました。 その後、彼に告白されました。 好きだから付き合ってほしい。と言われ その時は正直嬉しかったです。ただ、 周りの目や友達の事を考えたら OK出来る立場ではなく、またモテる彼が 私なんかとじゃ釣り合わないなーなど いろいろ考えた結果、友達のままがいいと 断りました。付き合ったことによって 友達のような関係ではなくなることが 嫌だったのが一番の理由でした。 今私には結婚を予定している男性がいます。 その彼とは別の男性です。今の彼氏は 本当に大好きな彼です。遠距離ですが うまくいっています。 好きな人がいるのに、昔好意を寄せた人の 夢を毎日のように見るのは何故でしょうか?? 成人式の同窓会で彼に会い、話をして やはり楽しいなと感じました。ただ、 その気持ちは好きとは違います。 同級生の彼とは、例えば二人きりでデート したいとか、手を繋ぎたいとか、 そういう感情は全くありません。 ただ、話をするだけなら趣味もあうし 楽しいなと思うだけです。 夢ではその彼に私が好かれている夢を よく見るんです。 一方的に彼に好きとアピールされる 夢を見るんです。 毎日のように見るのでなにかしら 意味があるのでは??と思うのですが 夢占いに詳しいかたいらしたら 是非教えていただけないでしょうか。

  • 「信頼」とは・・・

    仕事上における「信頼」とはどのような意味をもつのでしょうか?自分なりの答えは持っているのですが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 皆さんが勉強をする理由、してきた理由をお聞かせください

    自分の夢を叶える為 いい会社に入って将来安泰にすごす為 知識を身につけることが好きだから 周りも勉強しているのでなんとなく etc・・・ 答えは人それぞれだと思います。 皆さんの言葉で皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 子持ちで無い頃、自分の子供の夢って見ました?

    友達に子供が産まれます。女の子だそうです。 その友達は、小さい頃から自分の子供の夢を何度か見ていて、いつも女の子だったそうです。 だから、妊娠したときから絶対女の子だ!って確信があったそうです。 で、やっぱり女でした。 その話を聞いて「えー?!」って思ったのが、私は今まで自分の子供の夢なんて1度も見たことがないのです。 「子供できないんじゃないの?」と言われました。 周りの人に聞いても「見たことある」という人もいれば、「見たこと無い」という人もいます。でも、聞いた人はみんな未婚者なので結果はなんとも…。 皆さんは実際どうでしょうか? 自分の子供の夢を1度も見たこと無いけどこどもがいるという人いらっしゃいますか?

  • 子持ちで無い頃、自分の子供の夢って見ましたか?

    このカテとは違うような気がするのですが、どのカテにあたるのかも良くわからないのでこちらに書き込ませて頂きます。 こちらが一番皆さんの意見を聞けるかな?と思いまして。 友達に子供が産まれます。女の子だそうです。 その友達は、小さい頃から自分の子供の夢を何度か見ていて、いつも女の子だったそうです。 だから、妊娠したときから絶対女の子だ!って確信があったそうです。 で、やっぱり女でした。 その話を聞いて「えー?!」って思ったのが、私は今まで自分の子供の夢なんて1度も見たことがないのです。 「子供できないんじゃないの?」と言われました。 周りの人に聞いても「見たことある」という人もいれば、「見たこと無い」という人もいます。でも、聞いた人はみんな未婚者なので結果はなんとも…。 皆さんは実際どうでしょうか? 自分の子供の夢を1度も見たこと無いけどこどもがいるという人いらっしゃいますか?