• ベストアンサー

皆さんが勉強をする理由、してきた理由をお聞かせください

自分の夢を叶える為 いい会社に入って将来安泰にすごす為 知識を身につけることが好きだから 周りも勉強しているのでなんとなく etc・・・ 答えは人それぞれだと思います。 皆さんの言葉で皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D4Dragon
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

自分自身の人生を満喫し、高めるためです。生きていく上で知識は必要不可欠なものであり、勉強といえどもひとつにまとめられないものです。色々なことを人間、生き物は学び成長していくので充実した人生を過ごすために毎日いろんなことを学んでいるんだと私は思います。勉強=生き方ではないでしょうか?

hirokxi
質問者

お礼

知識が豊富ならそれだけいろんな事にも挑戦、順応出来、生活の幅が広がっておもしろいですよね^^ ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.5

一言、好奇心からです。

hirokxi
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 こういう純粋な気持ちで物事に取り組んだら何事も吸収が早いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

僕の場合、勉強は別にあとあと何かの出世に使ってやろう と思ってしたわけじゃなく、おもしろかったし模試で全国 の点数が名前と一緒に出ると回りもそれなりに見てくれて、 余計やる気が出てゲームみたいにやってました。それで、 人もうらやむ東大に入りました。 勉強って言っても、人に見せびらかす以外効能のない人たち っていますよね。そういうのってむなしいと思います。

hirokxi
質問者

お礼

他人に評価されると俄然やる気がでますよね。 そういう意味で、学校というのはお互いを評価できる環境が上手く設置されているので自分を効率よく磨くにはうってつけの場所だと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

■理由 面白いから。知的好奇心をくすぐられたから。テーマに選んだ哲学者の生き方に共感を抱いたから(「理論と現実は必ず一致する。現実は理論とは違うなどという人は、偏見にとらわれているに過ぎない」)。基本は忠実に理解しつつも、従来の定説を完全にひっくり返した議論や、思いもよらない観点からの論及が出来たから。 ■メリット 「本を読むというのは、他人の思考過程を追体験することだ」とすることを教えてくれる哲学者であり、他人の発想法から結論を予測できたり、場合によっては、他人が解決できずに困っている問題について、自分が解決案を提示したり出来るようになった。企業社会でも、文学・哲学に支えられた強力な人間洞察力は、実用性があると、後になって気がついた。

hirokxi
質問者

お礼

そのやってる時には良くわからなくても、後々になってあの時やっていた事の大切さがわかった何てこと私もたくさんあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

日々勉強ですよね。 例えば、私が趣味としているテニスはまず用具を買い、ルールを覚えて、体の動きを覚えて…。 勉強も、文房具や教科書を買って、黒板にかかれた事を書き写して調べて…。 何で勉強するの?したの?と聞かれたら、自分のためと言えます。 私の場合は、興味のあることを知りたいからですかね。

hirokxi
質問者

お礼

確かに学校で教わる国語や英語等の授業だけじゃなく、スポーツ等して体を動かして覚えることも勉強の内ですよね 勉強という言葉の意味の幅は広いですね ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みんなどうやって勉強してるの?

    全くの初心者で何もわかりません。 是非教えてください。 私の最近よく聞く言葉なんですが、 c言語・VB・VC・CAD etc. コレらの内容は何ですか? CADは設計とかで使うソフトですよね? そこまでは分るのですが、他のものは全くわかりません。 資格を取って将来の為にスキルアップしたい気持ちばかりが 先走ってる感じで、何もかもが中途半端になってしまうんです。 お金が無いので出来るだけお金をかけずに勉強したいのですが・・・ 職安で無料で勉強出来たり、参考になるサイトなどはありますか? お勧めの参考書など。と言っても超初心者の私じゃ本を読む以前の話ですが。 分らないので、質問の仕方が曖昧ですいません。

  • みなさんはどう思いますか?

    大学生の女です。 皆さんは叶いそうに夢はサッサと諦めるのが格好いいと思いますか? 叶いそうにないことを願っているのは格好悪いと思いますか? 例えば・・・ 「あの会社に就職したい」という夢。 「将来100歳まで生きたい」という夢。 「将来宇宙で暮らしたい」という夢。 「あの人と結婚したい」という夢。 「あの人に好きだと言ってほしい」という夢。 「世界から戦争がなくなってほしい」という夢。 これらの夢の重さは違うと思いますか? 違うなら何が違いますか? 私は今、不可能に近い夢を持っています。 口に出したら「くだらないなぁ~」って笑われてしまいそうな。 だけどそのことを考えるだけで、少し元気が出たり、幸せな気持ちになれたり、 なにかやりたくないことも頑張れたり、前向きになれます。 だけど頭のどこかでは叶わないと分かっています。 この夢を口に出すことは、周りから呆れた目で見られると分かっています。 夢ってなんでしょうか。 人それぞれ夢はあると思います。 なにを不可能と思い、何を可能と思うのでしょうか。 皆さんは、どれくらいの夢を持っているのでしょうか。 それを知りたくて書き込みました。

  • 勉強する事について

    勉強する事について 自分は未成年なんですが勉強する意味が今一つ良くわからないので、自分なりに勉強する意味というのを考えてみました。 そして僕なりに出した答えは勉強するってのは結局夢をかなえる為だと思いました。 世の中には色んな職業がありますけど、全ての仕事において、「求められているもの」っていうのがあると思います。 例えば、学校の先生とか政治家であれば勉強ももちろん求められるでしょう。 だから教師とか政治家とか学力が必要な世界に行きたい人はその夢のために一生懸命勉強すればいいと思います。 だけど、プロ野球選手、歌手、楽器演奏者、タレント、スポーツ選手とかを目指してる人なんかはその分野の「求められるもの」に徹して頑張ればいいと思います。 そして、勉強が必要でない世界を目指している人が勉強するかしないかの違いはその夢が叶わなかった時も想定して予備軍を用意しているか(言い方が悪いですが勉強している人を馬鹿にしているわけではありません)、その夢に賭けているかの違いだと思います。もちろんどっちの生き方もありだと思うし自由だと思います。 だから、勉強を全然しない人も自分の夢を一生懸命追いかけていればそれでいいし、馬鹿にされることなんかないと思いました。 拙い文章で申し訳ありません。 それから、別に僕はこの場で意見発表したいわけじゃありません。 これに対する皆様のご意見を聞きたいのが本筋です。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 超初心者の英語勉強方法

    将来の夢の為にも英語を勉強したいのですが、私は英語が超初心者です。 恥ずかしながら具体的に言うと、アルファベットがわかるくらいです。 中学生で習うbe動詞など初歩的な基本中の基本すらわかりません。 そのため書店などにある初心者向けの本を見ても、その基本を理解している前提での勉強方法しかのっていません。 個人的にはまず 「英語の基礎を覚える」 「基礎が身に付いたら初心者向けの教材を始める」 「さらに基礎、基本が身に付いたらレベルを上げる」 「最終的に英語ペラペラ」 が望ましいです。 将来の夢の為に、必死で勉強するつもりです。 こんな私にオススメな教材などありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 夢が見つからない、勉強が進まない

    私には、全くこれっぽっちも夢がありません。 私の周囲の人の殆どが「プロの選手になりたい」「弁護士になりたい」「医者になりたい」「科学者になりたい」、などの思いを描いていました。 勉強やスポーツをする理由も、「将来のため」という人が多かったです。 私は、こんな人が羨ましくて羨ましくて、仕方ありませんでした。 自分は、「どうして勉強をするのか」も分かりませんでした。まずそれを親に聞くと、「将来食べて行くため、夢を叶えるため。」という、大方予想通りの回答でした。 確かに将来、働いてお金を得て暮らして行かなければならず、それには一般常識や学力を身につけておかなければならないし、学歴だって必要です。が、それが「勉強する理由」になるとは思えませんでした。要するにピンと来なかったんです。 勉強しなきゃ生きていけない、でもやる気が出ない。もし大人になったら何をして食べて行こうか、何がやりたいのかなど自問自答を繰り返してきました。でも分かったことはありません。 そして結局私は、不登校になってしまいました。担任の先生におすすめされ別室登校を開始しちょっとずつ学校に通うようにはなりましたが、勉強に対するモチベーションの低さは相変わらずです。 私の家庭母子家庭であまり裕福ではなく身を削って働いている母親に恩返ししなければいけないのに、勉強しようとしない、こんな自分が憎いです。憎くて仕方ないです。 勉強が進まない理由を「夢がないから」と言い訳するわけではありません。が、どうしても勉強をする上で何を目指すか、というものが作りたいのです。 それが全く作り出せず、困っているので思い切って質問させて頂きました。 どうか、アドバイスを下さい。お願い致します。

  • 皆様の仕事の勉強方法を教えてください^^

    皆様は仕事の商品知識を付ける時、どういう勉強をしますか? 職場でどういう勉強をすればよいか同僚に相談したところ、カタログを見たり何かあったらその都度ネットで調べれば基本的なことは覚えるから特に何もしていないと答えが返ってきました。しかしその人は色々な意味で要領の良い人で私は逆に要領が悪いので、同じ行動をしていても覚えられません。 私はカタログを家に持ち帰ってそれを見ながらノートに書いたりネットの情報を書いたりする方法しか思い浮かびませんが、参考までに皆様の勉強方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • みなさんはどこで勉強しているのですか?

    ちょっとしたきっかけで深く思慮を巡らし、その結論で「学びたい」という結論に達したので、またしばらく質問をさせてもらおうと思いました。よろしくお願いします。 質問したいことは多々あるのですが、今一番知りたいのは表題の「みなさんはどこで勉強しているか」です。今の時代ネットでなんでも調べものができるのですが、私がしっくりくる答えが得られない内容があります。その答え自体は今後ここで質問させていただきたいのでいいのですが、他の人はどうしてるのかなあと。 質問サイトというものが、答えが見つからない人のいきつく先なのかもしれませんが、じゃあそれに答える人は?と思う次第です。 私の中の1つの答えは本なのかなあと思います。ネットの記事ならソースに当たるからです。本の著者だって参考文献を後付けに書いてます。 みなさんはどう思われるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 皆さんは、どのようにして心理学を勉強されましたか?

    いつも、感心しながら皆さんのご意見を拝見しています。 私も、心理学の知識を身につけたいのですが、文庫本などではすんなり納得出来ない自分がいます。 やはり、学校に通われたりしましたか? 素朴な疑問なので、お気軽にご回答ください。

  • みなさんはなぜ英語を勉強するの?

    学校、会社以外で英語を何かの為に独学で勉強している方のみ 回答おねがいします。 (1)英語勉強歴何年ですか(独学期間)? (2)目標、夢、何の為? (3)そこまでがんばる理由、あなたにとっての魅力は? 私は、「英語ができたら、世界が変わるだろうなぁ」 っと漠然とした目標しか持ってません。 ただ好きだけでは、習得できないのかなっと不安に思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 勉強や仕事が、楽しく感じないのはなぜでしょうか?

    中には楽しくて仕方がないという人がいるかも知れませんが、大抵の人は楽しくないと答えると思います。 ですが、例えば勉強だったら“知識が身に付いて頭が良くなる”、仕事だったら“役立つ知識や人との関わりが持てて、おまけにお金ももらえる”と、発想を変えれば少しは楽しく感じるかも知れませんが、皆さんはどうでしょうか? 勉強や仕事が、楽しく感じないのはなぜでしょうか? 楽しく感じるには、どうしたらいいと思いますか?