父親の存在に悩む大学生の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 地方から上京し1人暮らしをしている大学3年生の私は、父親のことで悩んでいます。
  • 父親が私の成績や努力に常に満足してくれることができないことが心の中でイライラしています。
  • 反抗すれば母が父親に怒られるため、私は父親に対して恐怖心を抱いています。愛されたい気持ちと正しい立場を追求する苦悩が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親のこと

父親のこと 以前も父親のことで質問させていただいたのですがもう1度だけお願いします。 私は現在大学3年生、都内の大学に通っています。地方から上京して1人暮らしです。 もう何が正しいのかわかりませんが、父親のことを考えるともうむしゃくしゃイライラ腹立たしくてたまりません。 自分が努力して父親の満足する結果を残せなかった過去があることが悪いことなんですかね? 今までの生活費、学費、全て父親が奨学金なしで支払ってくれています。 そこは感謝です。 それでも言うことを聞かないといけないのですか? 私が反抗すれば、母が父に怒られる。「お前の育て方が悪い」 今までもそうだったからきっとそう。 第一恐ろしくて父親に反抗できない。 父親の存在を思う時、思い出す時、吐き気がするぐらい腹立たしいです。 もう連絡もとりたくない。無視したい。誰とも会いたくない。自分が嫌い。 高圧的で大嫌い。だけど、生活費、学費の全てを支払ってもらっている今は 反抗しちゃいけないのでしょうか? 私の意見は甘いのかもしれない。父親に負けるのかもしれない。 でももう辛いです。 もう嫌だ。辛いです。滅入ります。 学生の身分で正しい立場ってどういう振る舞いをすることでしょうか? 私は誰かに認めてもらいたいし愛されたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

父親に言えばいいじゃないですか、腹が立つなら反抗すればいいじゃないですか。 子は親に反抗するものと私は思っています、其れが子が父親を超える原動力でもあります。 言いなりでは何時まで経っても親を越えられませんよ。 もし其れが原因で仕送りが絶たれたら自分で稼げばいいじゃないですか。 うるさい父親だというならそれくらいできるでしょう?

kutyucamp1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

溜まった怒りのガス抜き目的のような、愚痴投稿ならこのままでいいですが、 大嫌い、もう嫌だ、辛い、滅入る、腹立たしい、認められたい、愛されたい、と、子供っぽく自分の今の気持ちだけ爆発させても、他人は何をアドバイスしたら良いのか理解できません。 以前も質問したとのことですが、履歴にブロックかけていたら、どんな質問をしたうえで今の質問をしているのかすら分かりません。 このイライラの元になっているお父様の発言・行動の例を冷静に複数挙げて下さい。 そして、その言動に対して、ご自分がどのような発言・行動をしてきたのかも書かなければ、アドバイスや意見交換は出来ないです。

kutyucamp1
質問者

お礼

失礼しました。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 父親が学費を払わないそうです フウゾクデハタラクシカナイノカ

    こんにちは。 私は、ある夢があって大学に進学したいのですが、父親に学費は払わないと言われました。 以前なんとなく地元の大学にいたのですが、あるとき衝撃的な出会いがあって、もともとあこがれていた世界なのですが、それでもうこの世界を目指そうと思いました。 そして大学をやめ、父親に話したのですが、父親は私のことを信じませんでした。そして学費は払わないと言いました。 父親が言う払わない理由は  中学生のとき塾をさぼったり、以前いた大学も途中でやめたりしたから、今度もそうなるだろうから金の無駄だ  その世界のほとんどの人は、給料も安いし不安定だ。それよりも給料のいい職業に就け(父親は公務員です)  そんな大学は勉強しない人が入るところだ  だそうです。私が話をしても父はテレビを観ながらビールを飲んでいるだけで、あまりまともに話を聞いてくれません。  でも私は本当に本当に人生でやりたいことが見つかって、やるだけやってみたいのです。その世界で生活していくことは容易ではないことはわかっているのですが、卒業後もアルバイトをしながらひたすら頑張ってその世界を目指していれば何らかの結果は残ると思うのです。やらない後悔はしたくないのです。  父親は仕事というのは元々つまらないものだと言ってますが、わざわざ自分から挑戦もせずにそういう仕事に就きたくないのです。私の家庭は会話もあまりなく、父親、母親、兄とはほとんどしゃべりません。祖母と少し話すくらいです。育ててもらって申し訳ないのですが、父のようにはなりたくないのです。  なので私は風俗で働こうかと考えています。  奨学金はもらえるかどうかわからないし、入学してからもらえるかどうか決められるので、それまでの入学金と一年次の学費は入学するまでに稼がなきゃならないので間に合わないです。仮にもらえたとしても学費と一人暮らしの費用の二割くらいにしかならないので、結局はアルバイトをしなければならないのですが、その大学の授業と自分の学費と生活費を稼ぐのは、時間的にきびしいです。  入学するのをのばして、何年間か働いて学費を稼ぐということも考えましたが、私はその世界に入ろうと志した年齢も早くないし、その世界は志望者も多いので、今、この大事な時期にただ学費と生活費を稼ぐということに時間を費やしたらよけい難しくなるのです。  もう受験まで時間もそうあるわけではないし、勉強もしなければならない。時間的に受験までにアルバイトできる期間は二ヶ月ちょっとくらい。その期間で入学金、一年次の学費など、170万以上を稼ぐことを考えたら風俗になってしまうようです。また、入学してからの学費や生活費も風俗で働けば何とかなりそうです。しかし、もし私が目指す世界で生活していくことが出来たとして、風俗で働いて学費や生活費を稼いだことが、自分の中で納得できるのか。胸を張ってそれからもその夢の世界で頑張れるのか。そのことで将来の自分は悩んでしまわないか。それとも受け入れられるのか。風俗に偏見かもしれないですが。それが気になります。 どうすればいいのかは自分で決めることなのはわかっていますが、何か助言があれば。

  • 父親について

    私は父親がどうしても好きになれません。 私の父は私にベタベタくっついてきて、とてもウザイです。 父の重い体重がのしかかった上に髭をこすりつけたりするのがとても嫌です。 私が反抗すると今は親の愛が飢えてるから反抗してるんだろ?と聞いてくるのも嫌で仕方ありません。 また、私を叱る時はやたらに怒鳴りつけ何処が駄目かも言わず、そこだと頭ごなしに言われるのも腹立ちます。 でも、私は親に食べさせている身分だから感謝しなくてはと思っているのですがそれがいつも反抗してばかりで出来ません。 また、友達は母子家庭なので話が出来ません。 このままで良いのか?と思うのでアドバイスが欲しいです。 回答、お願いします。

  • 自己破産しても、何も変わらない父親との関係の切り方について

    うちの父親はプライドだけは強いくせにお金にルーズで、自己破産もしています。破産後も保証人には返済しているようで(周りにはかっこつけていたいみたい)、家にはろくに入れてくれませんでした。 僕が大学進学を相談したときは、「なんとかする」と偉そうにいっていたくせに、一円も出してくれませんでした。そのくせパチンコには何十万もつぎ込んでいます。 大学の学費も母親のこっそりためた貯金と奨学金でまかない、生活費はアルバイトで何とかしてきました。大学時代は免許も取れず、遊ぶ暇もありませんでした。 僕も何とか就職が決まり、これを気に縁を切りたいぐらいです。 僕は父親とは逆に、自分以外はどうでもいいといった考え方です。奨学金は自分で払っていくつもりですし、一生一人で生きて生きたいのですが どこで借金しているかも分からない父と関係を切るにはどうすればいいのでしょうか?

  • ダメな父親

    僕は20才・男性・大学生の者です。僕の父親は全く信用出来ません。 僕は大学生になる時、お金は大丈夫だとか言ってたのに、今はお金に苦しんでいます。 仕事やめて、勝手に自分で骨董品屋の店たてて、赤字のようです。お金のことは大丈夫だとか言ってたのに大学に行かせるお金がなくなる可能性があると言ってます。 あんだけ、お金に大丈夫だとか抜かした奴がお金に苦しんで裏切るんですよ。 奨学金も借りたらと進めましたのに、いらないと断って、結局、お金に苦しむなんて。 僕は大学をやめないといけないかもしれません。 でも、こんな理由でやめるなんてあんまりです。 電話に繋がらないし、父親は自分のことばっかで骨董品屋なんてやめてしまえばいいんです。前は繋がりましたけど、父は苦悩を息子である僕に情けなく話します。だったら、少しでもお金を稼いで欲しいです。僕はこんなダメな父親がいて心配で、怒りに思います。 大学も辞めないといけないかもしれません。 奨学金を借りてみようか考えてますが、みなさんの回答もよろしくお願いします。

  • 大学院の学費、奨学金について

    理系大学4年生です、大学院にすすもうかと思っているのですが学費については全て自分でやろうと思っています。しかし奨学金や学費の納付はいつまでなど知らないことが沢山あり、困っています。 学内の奨学金は3年のころに使用したので使うことはできません。民間の奨学金を利用しようと思ったのですが、月々6万円から8万程度の奨学金というのは月額もらっていては学費を支払うのに間に合うのでしょうか?2年間分全て無利子で将来に返済するようなシステムはないのでしょうか??これでは父親に「全て迷惑はかけない」ことを強く言えません。よろしくお願いいたします。

  • 税金を納めていない父親…

    税金・奨学金のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、事情で高2の時に高校を中退しています。 大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、 大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと考えております。 (今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております) 進学するにあたって学費が必要なのですが、家が裕福ではありません。(父、母、妹、私の4人暮らし) 父親がギャンブルなどで多額の借金を抱えていて家計が非常に苦しいので、学費はすべて自分で払っていこうと思います。 ただ、今から何百万というお金を短期間で貯めるのは少し困難なので、 本当ならば借金はしたくないのですが…やむを得ず、奨学金の力を借りたいと思っております。 父の職業はトラックでの運送業なのですが、雇用形態が色々複雑で、どうやら自営業?に当たるようです。 あまり教えてくれないのでよく判らないのですが、父は税金を払っていないのかもしれないのです。 母が言うには、毎年税務署から書類らしきものが届いているようで…。 奨学金を受け取るには、確定申告書、もしくは納税証明書が必要だと聞きました。 とにかく、年収を証明するものが必要らしいです。 確定申告書を受け取る場合、未納していた税金を全額納めなければならないのでしょうか? 父は何十年も税金を滞納しているので、凄い金額になっていそうで怖いです…。 税務署に行って相談しようかと思ったのですが、税務署にはとても怖くて行けません。 『貴女のお父さんは全く税金を払っていませんね。今から家に向かいます』など言われてしまったら、どうしようかと思います。 差し押さえとかの可能性も、十分ありますよね… もし父が税金を納められないとなると、確定申告書はもらえず、奨学金は一切受け取れないのでしょうか? 奨学金が受け取れないとなると、進学を諦めなければなりません…。 税金の仕組みなどについてあまり詳しくない為に、間違いなど御座いましたら大変申し訳御座いません。 どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 父親に対しての怒り

    さっき父親と喧嘩しました。 私は夕方寝てしまって21時半ぐらいにご飯を食べていたのですが、 父親がゲームの話をしてきて喧嘩しました。 何度攻略の説明をしても理解してくれないので、 私は説明苦手なんだから攻略サイト見てよ、と言ったら激怒されました。 喧嘩の要因は些細な事すぎて笑えるのですが、 父親の性格上とてつもなく腹が立ちます。 何か、私の言い方がウザいのだそうです。意味わかりません。 いつも会話している時の口調で話したのに、何で怒られなきゃならないんですか? なら何時も会話するときイラついてるんですかね(-_-#) 父親の方が言い方ムカつくと思います。 話しかけても携帯弄って返事しないし……まあ、細かい事まで書きませんが…… ちなみに、いま住んでいる家は母方の祖父の家で、父親は生活費だけ払ってます。 高校とこれから行く専門学校の学費(奨学金と分納なのでまだ完納してませんが……)、 携帯代は全部バイト代で払ってるし、 自分の部屋の家具(ベッドやタンス等)、服、化粧品なども、 自分で買いました。 ここまでしてるのに父親は私の事を金食い虫だと嫌味を言います。 こんな事ってありますか? 私が父親に払って貰ってるのは食費とか電気代とか家全体のものです。 話がそれまくってますが、 とにかく私に対して父親が悪態をついたりしてきます。 家を出るには学費もあるのでお金が足りません。 腹立つときは部屋にこもって静かにしているのですが、 私は他に何をすればいいんでしょう? 殺しなんてしたくありません。人生これからだし…… 私の愚痴に返事をくれませんか。 助けてください、イラつきが収まりません。 長文失礼しました。あと、説明下手ですみません。

  • アメリカの大学に行こうと思っているのですが…

    高校2年生です。 アメリカの大学に高校卒業後行きたいと思っているのですが 親に学費を出してもらえないので 自分で学費も生活費もすべて負担して大学に行きたいと思っています。 行きたい大学は決まっていて、学費は年間120万ぐらいです。 奨学金の情報なども色々探してはいるのですが、 おススメの奨学金を支援している団体などありませんか。 また、アメリカの大学に自分で費用を負担して行った方などいらっしゃったら どのようにして行ったのかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 父親との関係。

    父親と不仲です。 高校の時、大学進学問題の学費で揉めた以来不仲になりました。その事が原因で両親も離婚しています。大学を卒業してから社会人になりましたが三年間勤めてた時に不景気の煽りを受けリストラされ、そのあと、再就職がうまくいかずこの二年間アルバイト、契約社員を繰り返し8月から無職になりました。 生活に困り父親に勇気を出して助けてと電話をしたのですが断られました。 父親いわく俺に言うな母親に相談しろとのことです。あまりにも冷たい断られ方にショックを受けました。 母親は今は無職です。祖母が入院したので付き添っています。しかも、母親にはリストラされてから散々頼ったのでこれ以上は無理しれません。 自分が馬鹿で散々迷惑をかけてるのもわかってます。 父親からしたら息子とは成人したら何の関係もない人間なのでしょうか?? これ以上、母親に迷惑をかけるぐらいなら死ぬしかないと思っています。