父親の存在に悩む大学生の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 地方から上京し1人暮らしをしている大学3年生の私は、父親のことで悩んでいます。
  • 父親が私の成績や努力に常に満足してくれることができないことが心の中でイライラしています。
  • 反抗すれば母が父親に怒られるため、私は父親に対して恐怖心を抱いています。愛されたい気持ちと正しい立場を追求する苦悩が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親のこと

父親のこと 以前も父親のことで質問させていただいたのですがもう1度だけお願いします。 私は現在大学3年生、都内の大学に通っています。地方から上京して1人暮らしです。 もう何が正しいのかわかりませんが、父親のことを考えるともうむしゃくしゃイライラ腹立たしくてたまりません。 自分が努力して父親の満足する結果を残せなかった過去があることが悪いことなんですかね? 今までの生活費、学費、全て父親が奨学金なしで支払ってくれています。 そこは感謝です。 それでも言うことを聞かないといけないのですか? 私が反抗すれば、母が父に怒られる。「お前の育て方が悪い」 今までもそうだったからきっとそう。 第一恐ろしくて父親に反抗できない。 父親の存在を思う時、思い出す時、吐き気がするぐらい腹立たしいです。 もう連絡もとりたくない。無視したい。誰とも会いたくない。自分が嫌い。 高圧的で大嫌い。だけど、生活費、学費の全てを支払ってもらっている今は 反抗しちゃいけないのでしょうか? 私の意見は甘いのかもしれない。父親に負けるのかもしれない。 でももう辛いです。 もう嫌だ。辛いです。滅入ります。 学生の身分で正しい立場ってどういう振る舞いをすることでしょうか? 私は誰かに認めてもらいたいし愛されたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

父親に言えばいいじゃないですか、腹が立つなら反抗すればいいじゃないですか。 子は親に反抗するものと私は思っています、其れが子が父親を超える原動力でもあります。 言いなりでは何時まで経っても親を越えられませんよ。 もし其れが原因で仕送りが絶たれたら自分で稼げばいいじゃないですか。 うるさい父親だというならそれくらいできるでしょう?

kutyucamp1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

溜まった怒りのガス抜き目的のような、愚痴投稿ならこのままでいいですが、 大嫌い、もう嫌だ、辛い、滅入る、腹立たしい、認められたい、愛されたい、と、子供っぽく自分の今の気持ちだけ爆発させても、他人は何をアドバイスしたら良いのか理解できません。 以前も質問したとのことですが、履歴にブロックかけていたら、どんな質問をしたうえで今の質問をしているのかすら分かりません。 このイライラの元になっているお父様の発言・行動の例を冷静に複数挙げて下さい。 そして、その言動に対して、ご自分がどのような発言・行動をしてきたのかも書かなければ、アドバイスや意見交換は出来ないです。

kutyucamp1
質問者

お礼

失礼しました。 どうもありがとうございました