• ベストアンサー

自己破産しても、何も変わらない父親との関係の切り方について

うちの父親はプライドだけは強いくせにお金にルーズで、自己破産もしています。破産後も保証人には返済しているようで(周りにはかっこつけていたいみたい)、家にはろくに入れてくれませんでした。 僕が大学進学を相談したときは、「なんとかする」と偉そうにいっていたくせに、一円も出してくれませんでした。そのくせパチンコには何十万もつぎ込んでいます。 大学の学費も母親のこっそりためた貯金と奨学金でまかない、生活費はアルバイトで何とかしてきました。大学時代は免許も取れず、遊ぶ暇もありませんでした。 僕も何とか就職が決まり、これを気に縁を切りたいぐらいです。 僕は父親とは逆に、自分以外はどうでもいいといった考え方です。奨学金は自分で払っていくつもりですし、一生一人で生きて生きたいのですが どこで借金しているかも分からない父と関係を切るにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の父親もプライドが高く、かなり見栄っ張りです。 現在自己破産寸前で、親戚から借りたり、私が出したりしています。 自分で借金を作ったのに借りる時は自分からは言わず、いつも母親から頼まれます。(嫌な事は母親がしてます) 私も何度も縁を切ろうと思い、突然一人暮らしをしたりしましたが、何も変わりませんでした。 (今はまた実家に戻りました。一応家賃としていくらかは出してます。) 父親は休みの日にパチンコに行ってます。 最近では母親まで一緒に行くようになりました。 もう私の中では親とは思っていません。 今まで親に協力してきたけど、さすがに限界なので、 自分は自分というスタイルで生活していきたいと思います。 車の免許も成人式も出れなかったし、頑張ってきたからいいですよね? すみません、なんか自分の事語ってしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変苦労されたようですね。 そんな中、就職を決められたとのこと、本当におめでとうございます。 よく「親子(兄弟・親戚など)の縁を切る」という表現が用いられますが、たとえどんなに憎い血縁者がいようとも、残念ながら戸籍上「縁を切る」ことはできません(もちろん精神的な意味での「縁を切る」ことはできます)。 したがって、お父様が亡くなられたときのことを考えられた方がいいと思います(縁起でもない話で大変申し訳ありません)。 自己破産された時期がわかりませんで確信は持てませんが、一度自己破産された方は数年~10年程度銀行や大手サラ金から借入をおこすことが難しいためにヤミ金に手を出す方が多いです。 お父様もヤミ金から借入をおこしてらっしゃるかもしれません。 ヤミ金自体が違法なものですので実務的に有効な手段とは必ずしもいえないかもしれませんが、お父様が亡くなられてから3ヶ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の手続をとられた方がいいと思います(詳しいことは弁護士などに相談されてください)。 もしこの手続をとらなければ、相続人であるお母様とnakamura0402さん(ご兄弟がいらっしゃればご兄弟)が自己破産以降に発生した負の遺産(=借金)を相続する(=背負ってしまう)ことになります。 感情的に嫌だとは思いますが、本当はお父様の借入先を知っておく方が、のちのち手続を進める際には役立つと思います。 最後に、お父様のようなお金の使い方をする人は、もう治る見込みがゼロに等しいです。 援助すればするほど、その行為が無になります。 本当はお父様に援助するべきではありませんが、お母様のこともありますからね…。 いずれにしても、お母様はどうぞ大事にしてくださいね。 今後も大変でしょうが、nakamura0402さんはお父様を反面教師としてこれから頑張ってください。

• eby
回答No.4

うちも、似たような親をかかえています。 就職しても、家から通っていたので、どうにもならなかったのですが(私は女だから1人暮らしはだめだといわれました)結婚したら、自然と疎遠になりました。 今は、別の家庭なので、あまりきになることもありません。後は、なくなった時、しょうがないから、相続放棄して後片付けは子供の仕事としてしょうがないと思っています。一応、小さい時は育ててくれましたし、そのくらいの恩はあります。 自分が親のようにならないことと親のような相手と結婚しないと思い相手を見つけられたことに感謝です。 あなたは男性ですが、別の家族を持つと、自然と親に対する気持ちも変わります。親といえども他人の家族です。自分の家族をきちんと守ろうと思うでしょ。 それまでは、接点なしって訳には行かないと思います。

• kosutus
回答No.2

親子関係で縁を切るのは難しいです。 (双方の意見が一致してればまだいいのですが・・・) もしも法的に切ることができたとしても(どうすれば法的に縁を切れるのかはわからないが)、実質的には難しいでしょう。 兄弟ならば、兄弟は他人の始まりといわれている通り付き合わなければいいだけなので簡単なのですが・・・。 知り合いに相続関係の仕事をしてる法律家がいるのですが、親子の関係は何かの切れない糸でつながっているというようなことをいってました。 よく2時間ドラマなどで見かける構図ですが、まさにその通りだとも言ってました(殺人事件は起きてませんが)。 論理や法律では解決できなく、それだけ大変なものなのでしょう。 大変だとは思いますが、できるだけ関わらないように生きていくしかないと思います。 あまり良いアドバイスになってなくてスイマセン

• ascil
回答No.1

夫婦と親子、兄弟では全く違います。 夫婦はしょせん血の繋がっていない他人ですが 親子、兄弟は血が繋がっており、縁をきるのは 難しいです・