• 締切済み

自己破産できますか?

4年ほど前、体調が優れず、大学を中退し生活が困難になり、クレジットカードも限度額に達してしまい大手消費者金融から借金をしました。その後ネットバンクからも借り入れし自転車操業のような返済が続き、2年半ほど前から精神を病み始め連絡なしに返済を放置してしまいました。 現在体調不良が、てんかん発作によるものだと診断を受け、薬を飲みながら 朝昼晩、働いていますが、先に友人への返済をしているため、まだ、どの金融にも連絡していません。友人への返済が今月終るため、次を片付けないといけないのですが順序がわかりません。 大学の奨学金、クレジットカード、金融会社、ネットバンク、放置している利息分 考えるだけで参ってしまいました。 自業自得なのは充分にわかっていますが、自己破産したいと考えています。 金額は、奨学金(300      クレジットカード(70      消費者金融4社(150      ネットバンク(30         頭がうまく回らないのですが、元金でこれくらいです。利息を考えると怖いです。 今の仕事の給料が、パチンコ屋と深夜清掃業のバイトで20万くらいです。 1日の労働時間が15時間以上で心身共に限界を感じています。 今、自分名義のものは原付と携帯電話くらいで財産と呼べるものはありません。 今後、借金もローンも組めなくて大丈夫です。 親も離婚しており、父親は居なく母親は再婚して、苗字も違うところで生活しています。 自己破産のデメリットと言うサイトは、たくさんみましたが こんな状態でも自己破産と言うのは出来るのでしょうか。 全くの初心者なので教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自己破産体験者です。大変な状況お察しいたします。自己破産にはリスクはありますが、質問の内容を読む限り、すみやかに司法書士あるいは弁護士へ相談をし、自己破産をして再出発されることをおすすめします。 質問者さんの場合、問題なく自己破産できると思います。ひとつだけ懸念材料は、奨学金の保証人は誰がなっているのかという点です。保障機関で保障しているのであれば問題ないでしょうが、身近の方が保障人になっている場合は、その方へ債務の請求がいくことになります。それだけが心配ですね。 自己破産ができない場合、個人再生や特定調停といった方法もありますが、どの方法がいいか、専門家に相談されることをおすすめします。 法テラスや県の弁護士協会のようなところは、多重債務については無料で相談に応じてくれます。ただ、これらの機関は大変込み合っており予約がとれにくいこともあります。ネットの無料相談を募集しているサイトも相談にのってくれます。 私は無料相談をいくつも利用することで、リスクを少なく自己破産できました。参考URLに体験した様子を紹介していますのでよろしければご覧ください。

参考URL:
http://saimu-seiri-taiken.com/index.php?go=fNL8fU
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

自己破産は、資産より負債が多いときだけです。 合計しますと550万円ですが、財産が550万円以上あれば自己破産できないです。 逆に言えば、財産が550万円以下ならば、自己破産できます。 奨学金も、免責の対象ですが、ほとんどの場合、保証人を付けていますので、事実上支払い義務は残ります。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

関連するQ&A

  • 自己破産!?

    借り入れ総額が国金、銀行、消費者金融、クレジット、友人を合わせて800万~850万ほどあります。  借りたお金は自分でなんとしても返したいので、自己破産は、まわりはした方がいいと言いますが、絶対にしたくありません。一生かかっても自分で返していきたいです。  今、利息の安いところに借り換えしたりと色々と手は打っていますが、なかなか「これは!!」と言う、方法が見つからず、暗中模索状態です。  最近、小耳にはさんだのですが、「借金減額のための調停」とはいったいなんですか? 法定利息以上に支払っている利息を元金返済に含めるために起こす調停ということですか?  それは、どのようにするのですか?    それと自己破産についても詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。メリット、デメリットなど。 よろしくお願いいたします。

  • 友人が自己破産

    小さな会社を経営している友人から自己破産を考えているという話しを聞きました。 家のローンは銀行に相談して当面利息だけを返済という状況で、現在のところはまだ消費者金融系には手を出していないらしいのですが、『どうせ自己破産するなら消費者金融とかから借りれるだけ借りておこう』など無茶なことを言ったので、「それだけはやめな」と言いました。 この友人に対してカネは貸せないし、せめていい知恵を貸してあげたいのですが、一番いい方法はどうしたらいいでしょうか?

  • 自己破産についてお聞きしたいです

    友人に騙され多額の借金を背負いました。消費者金融3社にクレジットカード会社3社,あとは友人4人にも借りがあります。全部で500万位です。今は何とかギリギリで生活してますが友人には全く払えてません。来月31日までにクレジットカード1社の支払いを終わらせないと裁判沙汰になるとか…もうこれ以上支払いしていけないので親には内緒で自己破産しようと思っている所です。母子家庭でパートの仕事をしていますが辞めて友人の所(他県)に行こうかと考えてます。 自己破産すると車も没収されると聞きました。あと6回ローン払わなきゃいけません。周りに自己破産した方がいないので…ここで質問させてください。 1.車のローン全て払い終わってから自己破産すれば没収されなくて済むのでしょうか? 2.自己破産をした後に友人が私の親に取り立てなどして親にも迷惑かかってしまうのでしょうか? 3.養ってくれる人がいると自己破産できないのでしょうか? 解答お願いします。

  • 妻の自己破産

    gooで 検索したのですが、ちょっと わからなかったので・・・ 妻が 自己破産を したときに 夫の今あるカードは、どうなるのでしょうか? 1.そのまま 使える。 2.借り入れが 出来なくなり 返済のみ。 3.カード 没収で、↑ クレジットカード、消費者金融ともに・・・

  • 自己破産はいつ?

    現在カード会社・消費者金融など計3社に返済をしています。 現時点で支払いが滞ってるわけではありませんが、ほとんど借金をまわしている状態で、 遅かれ早かれ自己破産をしなければならないと思います。 そこで自己破産を申請する時期についてお伺いしたいのですが、 支払いが滞らないと裁判所に申請はできないのでしょうか? 滞らせて督促を受ける前に自己破産申請するというのはいけないのでしょうか? また、カードのショッピングに余裕がありますが、これは使ってはいけないですよね? 前述でも言いましたが、現時点ではカードの使用ができる状態です。よろしくお願いします。

  • 友人が、自己破産を・・・。

    先日、一番仲のよい友人が相談に来たのですが・・・。 もう、8年近く色々な消費者金融+クレジットで借金があったらしく、この10月に弁護士さん通じて自己破産するらしいのですが、この他に質屋に貴金属(婚約指輪)を入れているらしくて、どういうわけか、この分だけ毎月利息分だけ支払っているそうなんです。 「自己破産するんだったら、この分も申請しなくちゃいけなかったんじゃないの?」と言いましたら、「これだけはどんなことをしてでも、取り戻したい!」ということなんです。 質入れ15万だったらしいんですが、何とか1、2ヶ月でお金が用意できるらしいんですが、自己破産の手続きが始まったら、ヤバイんじゃないの~??何か調べられるんじゃないの~???って他人事ながら心配になったので、どなたかご存知の方、回答お願いいたします。

  • 自己破産ができるか?

    55歳の男です、現在600万程借金があります。収入は年収330~350です。7・8年程前にもっと前かもしれませんが、インターネットをしたくてブロバイダーの支払い用にクレジットカードを2枚作りました。 その時は、借金もしてなかったし、ショッピングもネットをする為のパソコンを リボ払いで購入したくらいでしたが、2・3年たったくらいにゴルフをはじめてから付き合いが広くなったり競馬・競輪といったものはしませんが パチンコしたりで、知らない間に限度枠(130万)いっぱいになり、その時点で付き合いを狭めたりパチンコをやめればよかったのですが、まだ大丈夫なんて簡単に考えてクレジットの返済日をやり過ごすために消費者金融に借金をするようになり( その頃は借りてくれ借りてくれで融資枠がどんどん大きくなってました。)現在の借金額になってしまい。 毎月の返済が出来ない状態になり現在、自己破産を司法書士さんに頼んで申請中です。もちろん今は、付き合いも一切してないし、パチンコもほとんど行きません。身勝手な話とは思いますが、自己破産そして免責が 出来るでしょうか?自分十分に後悔それと反省してますのでお叱りの 回答は、勘弁してください。

  • 自己破産をしたら・・・・・

    自己破産するときに自己破産者の通帳などもチェックされるのでしょうか? (もしかしたら預金があるとか)<自分の子供の預金等>あと車の返済が2年残っているのですがこの場合ローンをくんでるクレジット会社に没収されるのですか? 私は4年前に付き合ってた人に消費者金融のカードを作ってくれと言われカード を作りお金を貸したのが借金のきっかけでした。結局その人とすぐ別れ借金を自分が背負うことになり(バカですよね!)車の維持費(車検や税金)等でも個人的にお金を借り更に借金返済中に妊娠し、出産費用のあてもなくまた借りて・・・。 車も軽に乗り換えたんですけど先月の20日で会社が不景気で解雇になり 毎月16万返済にあてていたんですけどその返すあてもなく自己破産するか悩んでいます。 再就職するにも子供が小さく困難な状態です!思い返してみると初めを除く借金は 道楽で出来たようなものです。いまさらながら反省の毎日です。 母子家庭なので生活もかかってきます。こんなバカ女の私はこれからどうしたら いいでしょうか?親も病気をしており生活も苦しい状態です。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。

  • 自己破産について

    すみません。質問したいのですが、私の職場の元同僚が体調を壊して、仕事を辞めてしまいました。その後は、体調を壊した事もあり、なかなか仕事も見付からず、その後の生活費などで、200万程の借金をしてしまったんです。結局、借入金の返済と毎日の生活費に追われて、仕事も見付からず、見付かったとしても、借入金の返済が大き過ぎて生活費が無くなってしまうとの事です。借入金の他に、生活に必要な物も、クレジットカードで買っていて、返済が出来ない状況みたいです。もし、自己破産した場合、借入金の返済は無くなるとは思いますが、カードで買って、返済が済んでいない物に関しては、どうなるのでしょうか?元同僚が、本気で悩んでいるので、助けてあげたいです。自己破産問題に詳しい方の回答をお願いします。