• 締切済み

自己破産できますか?

4年ほど前、体調が優れず、大学を中退し生活が困難になり、クレジットカードも限度額に達してしまい大手消費者金融から借金をしました。その後ネットバンクからも借り入れし自転車操業のような返済が続き、2年半ほど前から精神を病み始め連絡なしに返済を放置してしまいました。 現在体調不良が、てんかん発作によるものだと診断を受け、薬を飲みながら 朝昼晩、働いていますが、先に友人への返済をしているため、まだ、どの金融にも連絡していません。友人への返済が今月終るため、次を片付けないといけないのですが順序がわかりません。 大学の奨学金、クレジットカード、金融会社、ネットバンク、放置している利息分 考えるだけで参ってしまいました。 自業自得なのは充分にわかっていますが、自己破産したいと考えています。 金額は、奨学金(300      クレジットカード(70      消費者金融4社(150      ネットバンク(30         頭がうまく回らないのですが、元金でこれくらいです。利息を考えると怖いです。 今の仕事の給料が、パチンコ屋と深夜清掃業のバイトで20万くらいです。 1日の労働時間が15時間以上で心身共に限界を感じています。 今、自分名義のものは原付と携帯電話くらいで財産と呼べるものはありません。 今後、借金もローンも組めなくて大丈夫です。 親も離婚しており、父親は居なく母親は再婚して、苗字も違うところで生活しています。 自己破産のデメリットと言うサイトは、たくさんみましたが こんな状態でも自己破産と言うのは出来るのでしょうか。 全くの初心者なので教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自己破産体験者です。大変な状況お察しいたします。自己破産にはリスクはありますが、質問の内容を読む限り、すみやかに司法書士あるいは弁護士へ相談をし、自己破産をして再出発されることをおすすめします。 質問者さんの場合、問題なく自己破産できると思います。ひとつだけ懸念材料は、奨学金の保証人は誰がなっているのかという点です。保障機関で保障しているのであれば問題ないでしょうが、身近の方が保障人になっている場合は、その方へ債務の請求がいくことになります。それだけが心配ですね。 自己破産ができない場合、個人再生や特定調停といった方法もありますが、どの方法がいいか、専門家に相談されることをおすすめします。 法テラスや県の弁護士協会のようなところは、多重債務については無料で相談に応じてくれます。ただ、これらの機関は大変込み合っており予約がとれにくいこともあります。ネットの無料相談を募集しているサイトも相談にのってくれます。 私は無料相談をいくつも利用することで、リスクを少なく自己破産できました。参考URLに体験した様子を紹介していますのでよろしければご覧ください。

参考URL:
http://saimu-seiri-taiken.com/index.php?go=fNL8fU
  • tk-kubota
回答No.2

自己破産は、資産より負債が多いときだけです。 合計しますと550万円ですが、財産が550万円以上あれば自己破産できないです。 逆に言えば、財産が550万円以下ならば、自己破産できます。 奨学金も、免責の対象ですが、ほとんどの場合、保証人を付けていますので、事実上支払い義務は残ります。

• mpascal
回答No.1