漫画の専門学校について

このQ&Aのポイント
  • 漫画の専門学校の実態を知りたいです。努力している人が多いのか、そうでないのか等。
  • 東京コミュニケーションアート専門学校のプロ漫画専攻科に進学しようと思っています、できれば評判などを知りたいです。
  • 専門学校に行くことは無駄ではないか、または個人の努力で無駄にならないようになるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の専門学校について

漫画の専門学校について 私は来年漫画の学科がある専門学校に行こうと思っている高校三年生です。 大学に行こうか専門にするか迷いましたが、私は専門に行くつもりです。 私は中学時代に勉強をしていなかったせいで、地元の偏差値が悪い農業専門高校に入学しました、高校専門の学校でしたので、私には忙しく、高校時代に漫画家になる為の持ち込みなどはできませんでしたし(趣味でちょっとずつストーリー漫画を進めているのですが、持ち込みができるような完成度ものではありません)画力や構図力としてもかなり劣る部分あります。 私が専門学校を選んだ理由は ・漫画についてじっくりと考える時間ができる。 ・基礎を叩き込まれると聞いたので、基礎が足りない私には向いていると感じた。 ・大学に進学しても、おそらく学力の面でついてゆけない。 これが、主な理由です。 しかし、学校の進路担当の先生が専門学校にいったところで漫画家にはなれないから無駄だ、止めとけ。とAO入試の作文を書き終わった時点で言いだしました。 私は先生の言うことも一理あるけど、専門学校に行ってからの個人の努力でそれは変わると思うし、絵を描く職業を目指す自分にとっては、その勉強を無駄な時間にしない自信があります。 もちろん専門学校に行けば漫画家になれるなどと甘いことは考えていません。 以上の事をふまえて質問です。 ・漫画の専門学校の実態を知りたいです。 (努力している人が多いのか、そうでないのか等) ・東京コミュニケーションアート専門学校のプロ漫画専攻科に進学しようと思っています、できれば評判などを知りたいです。 ・専門学校に行くことは無駄ではないか、または個人の努力で無駄にならないようになるか。 (ちょっと不安になったのです^^;) よろしくお願いします! 良く考えれば上半分の文章いらなかったかも^^;

  • 美術
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

専門学校はとても課題が多く、実践的な授業を基本としています。 ですから、入学半年ほどで、課題や授業内容に失望し、やる気が失せて、遊んじゃうパターンがとても多いのです。 適当に学校に行って、適当にバイトしてるのは、大学生も専門学校生も変わらないかもしれませんが、就職時に随分扱いが違います。大学と専門学校ですと、募集枠や期待値に大きな差があります。やはり実践的で現場型の人材として、専門学校生は重宝しますから。 ところで、漫画ビジネスの件ですが、学歴はまったく関係ありません。 よりクレージーな実力と、そこだけは頑張れる忍耐と、部屋にこもって不眠不休でも平気な奴が、プロになります。 人と同じことしていても同じ発想しか出ませんから、「絶対漫画家になるぞ!そのためには全てをかけてハチャメチャに頑張れる。」のであれば、どこに行こうが、どこで学ぼうが、とても自由なのです。 しかし! 基本の技術がなければ、漫画の世界の入り口にも行けません。 とにかく描くことです。 技術を磨くか、センスを磨くか、どちらから始めてもいいのですが、 思うに、大切なのは「ストーリーの発想」が磨ける環境を自らつくり出す勇気を持っているか、かもしれませんね。 ガンバ!!!

その他の回答 (6)

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.7

漫画の専門学校は100パーセント詐欺ですよ。 基本を教えず好き勝手に描かせて否定するだけです。 漫画家の数と平均寿命から、プロ野球に入るより倍ぐらい競争率が 高い。専門学校は優秀な成績で卒業したら高い確率で望みの 仕事につけるというものなので、構造的に成り立ちません。 漫画の修行はこういうものです。 http://sunano3.seesaa.net/ 学校に集まって教わるものではありません。 そのサイトの http://sunano3.seesaa.net/category/2449678-10.html に書いてあるように漫画ではなく、 グラフィックデザインの専門学校へ行きなさい。 そこに入る努力ができないようでは 漫画家にはなれません。

回答No.5

現時点でそこまで将来のことを考えているのはとても素晴らしいです。 まず、プロの漫画家・イラストレーターというのは狭き門・茨の道であることは知ってください。 専門学校卒業してもプロになれるのは100人に1人もいないのが現状です。 ですが、漫画やイラストを描き続けるのはとてもよいことです。 プロが難しいからといって絶対に無理ということではありません、それに絵関係の仕事に就く事や同人作家をする道もあります。 なにより、自分の大好きなものですので続けて上達していくことは自分の人生においての自信にもなります。 さて、漫画・イラストの全日制の専門学校には下記のようなリスクがあります。 ・2~3年間漫画・イラストの勉強しかしないので一般就職に役立つスキルが身に付かない ・学費が非常に高い(年間100万位かかる) ・卒業してもプロになれるのは人握り、漫画・イラストの業界に就職するのも高難易度 に対して確実なメリットもあります。 ・漫画・イラストの勉強に集中できる ・独学では学ぶことの出来ない基本技術が学べる ・志の近い仲間を作ることが出来る 特に、基本技術は独学で学ぶことが非常に難しいものです、学校の勉強が独学で学ぶのが難しいように実は絵も独学で上達するのは難しいものなのです。 これらを考慮しつつ、自分の将来と気持ちを考えて選択してください。 専門学校でちゃんと学べるかは、学校の内容・生徒の態度でまったく変わります。 前者は見分けるのは難しいですが、学校見学の時に質問攻めしてみるのが良いかと、うろたえたり答えてくれない先生だったらあなた望む技術を教われない可能性があります。 後者はあなた次第です、漫画学校に通う生徒にはやる気のない好きなことをしたいだけの子もいますが、あながたそれに釣られない意思を持てばしっかりと学ぶことが出来ます。 学校はあくまで道具です、それを使いこなせるかはあなたのやる気しだいです、良い道具を選び使いこなすことが大切なのです。 現在はただでさえ就職が難しい世の中なので、仕事に繋がる勉強をしつつ漫画を学ぶのが良いかもしれません。 夜間などもありますので、色々探してみるのが良いかと思います。 夜間で学生からでも通えて、2年制専門学校並の技術を学べる場所もあります。 http://www.tmbs.co.jp/yakan.html お近くの方でしたらのぞいて見てはどうでしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

大学に行こうか専門にするか一度迷われたという事は、可能なら大学へ進路を軌道修正した方が良いと思います。 漫画の専門学校に行っても学歴として認められませんし、99%「漫画家」にはなれないと思います。 アシスタントとかにはなれるかもしれませんが… 漫画家になるためには専門学校は必須ではありませんし、「漫画」の専門学校に通わずにプロになった方のほうが圧倒的に多いです。(デザイン関連とか他の資格も取れるような学校出身者なら結構いるかもしれません) その意味では漫画の専門学校に通う事は「無駄」であると私は思います。どうせ通わなくてもなれるのなら別の資格を取るなり大学に通った方が有益でしょう。 あと…これは私自身のちょっとした疑問なのですが、技術に劣っていて誰かに教えてもらいたい人がどうして漫画家になりたいのかな?と… 教えてもらえればプロ並みになれると思っているということでしょうか。でも…だったら専門卒の人はみんなプロになっているでしょうし。 漫画を仕事にする人って、絵的なところはとりあえずのレベルをクリアしていて、その後はデビューしてから上手くなっていくと思いますし、そもそも描けない人は漫画家を目指してもどうにもならないと思うのですが… ただ、最終的に決めるのは質問者さん自身ですし、よくお考えになって下さい。

NIKIMIYA
質問者

補足

自分を高く見るようであまり言いたくないのですが 技術の面で劣っていると言っても、一般の絵が描けない人から見て上手、と思われる絵は描けるのですが、細かい技術的な面で、”漫画を描く人”から見たら劣っている、と言う感じなのでまったく絵が描けなくてだから専門学校に行きたい、というわけではありませんしそこまでナメてません。 それに、教えてもらいたい、と言うのは絵を描く人なら誰でも思うことだと思いますよ。 私も自分でちゃんと色々な物を参考にしたりして勉強はしていますが、教えてもらえたら助かるし自分が見えない面も見えてきますので。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • palux124
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

 マンガの描き方がまったくわからないのであれば、専門学校に通うものいいと思います。ただし就職活動があるため在学期間は実質一年三ヶ月。漫画についてじっくりと考える時間ができるとは思えません。  また以下のURLのようろくでもない学校もあります。 http://ameblo.jp/piku2n/archive9-200909.html#main  この筆者は18禁マンガ家なので、読むのに抵抗がある場合のため要約を書きます。  ヌードモデルのデッサンなどまともな授業もあるものの、授業内容は毎日ひたすらフリーハンドで直線を描き、丸の中をはみ出さずにインクで塗りつぶす家でもできる練習。  講師オススメの漫画を授業中ずっと読むだけ。  講師はマンガ家になれなかった元マンガ家志望。授業方法はその講師のボツ原稿を毎日卒業まで徹底的に模写させるだけ。結果、真面目に授業を受けた生徒たちは古臭い同じ絵柄になったそうです。もともといい絵を描けた人が駄目になる逆効果。卒業作品として30ページぐらいのデビュー用出版社持ち込み原稿を描いたはいいが、卒業生は全員落選。  専門学校のパンフレットにある【 卒業後、クリエイター系への就職率99%!! さぁ! アナタも今すぐプロになれるッ!! 】なる文句はまったくのうそ。  ここまでひどい学校はそうないと思いたいですが、体験入学の授業風景と実際の授業がが全然違っている学校すらあります。宣伝では見分けがつきません。できるなら出入りする生徒に頼んで、状況を確認したほうがいいです。  マンガに限らず専門学校は無試験のところが多く、就職は嫌だけど大学にもいけないやる気のない人が紛れ込み、授業中にさわいで周りのモチベーションまで下げるという話も聞きます。なるべくなら入試のある専門学校ほうがいいかもしれません。  専門卒のマンガ家はいますが、マンガ家になれたのは学校の授業以上に本人の努力と工夫によるところが大きいようです。

NIKIMIYA
質問者

補足

私は専門学校を自由にできる3年間(私の希望している場所が三年制)だと思っています。 もちろん専門学校の授業内容をこなすだけで漫画家になれるとはおもっていませんし努力が必要だと思っております。 私はその自由に漫画を描ける三年間で漫画家になる、というよりは漫画家に近づく、と言うのを目的として専門学校に入学しようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kiss000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

漫画系の専門学生から聞いたのですが、本気で漫画家になりたいと考える人間に、専門学校は必要ない、とのことでした。 なりたいと真剣に考えるなら色々調べたりしますよね。それをただ教えなおしてくれるだけらしいです。 つまり、真剣にネットや本などで勉強すれば身につくことを教わる、ということです。 基礎ができてないらしいので、無駄にはならないのかもしれませんが、もい一度考えてみてはいかがですか。

NIKIMIYA
質問者

補足

私も専門学校が、絶対に必要、とはおもっておりません ただ、大学生活や就職をするにしても、その忙しい合間を縫って漫画を描ける自信がありません。つまり不器用なのです。 漫画になる事だけ考えて、授業もそうですし、それ以外の自宅での勉強なども、専門学校に入った方が時間があると感じたのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

早い話がですね、才能のある人が行けば無駄にならないし、才能のない人が行っていくら努力しても結果的には漫画家になれないので無駄、という事です。 昔は、漫画の学校など存在しませんでした。 人から教わるものではなく自ら吸収してひたすら描くということしかなかったのです。 なのに高いお金を出してわざわざ習いに行く時代になった。 漫画が文化として認められたり、PCを使って描くようになったのでノウハウを覚える必要が出てきたという背景のせいでしょう。 でも漫画家として成功するかしないかの確立、比率は昔とさほど変わりません。 要は才能があるかないか、だからです。 あなたの行こうとしてる専門学校は、過去に何人の卒業生を出して、そのうち何人がプロの漫画家として独り立ちしているでしょうか? その数字が物語っていると思います。 また、漫画専門学校になど行かなくても漫画家になってる人はたくさんいる事実も頭に入れておきましょう。 その事をよく納得したうえで、漫画に人生をかけようという覚悟があるなら、好きにしたら良いと思います。 学校で習えるのはノウハウや技術であって、才能を授けてくれる場所ではない。 漫画という限られた分野だけに就職等の保証はいっさいない。 ひたすら作品を描き、発表の場を求め、人の目に留まることにつとめる事が本文である事を忘れない事だと思います。 また、学校の勉強ができなくても漫画家にはなれますが、学校の勉強よりずっと難しい知識、教養、創作力、探究心というものが備わってる必要がありますよ。 漫画家や作家という職業はデビューしてからが勝負です。一生描き続けられるだけの知力体力が必要です。 それがすぐに枯渇してしまうようではプロではありません。 先から才能才能と言いましたが、つまりは「一生漫画を描き続けられる才能」なのです。 言い換えれば一生努力し続けられる力、一生認められ続ける力です。 そうたやすく蓄えられるものではありません。 苦節10年は覚悟して取り組まなければなりません。 漫画の学校に一年二年通ったからといって何かが大きく変わるとは期待しないことです。

NIKIMIYA
質問者

補足

もちろん覚悟の上です。 この場で書いても伝わりはしないと思いますが、漫画の学校に入っただけで漫画家になれるとはおもってませんし、両親が芸術関係の仕事をしているので絵の世界で生きていく厳しさと言うのは普通より解っているつもりです。 もちろん、覚悟の上で漫画家になる努力を今までもしてきました。そして今後もその努力を惜しまない自信があります。 高校生のうちに可能性が無くても1作品は持ち込みをしようと、現在持ち込みをする為の漫画を執筆しています。 薄っぺらく聞こえてしまったら申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校と大学進学で迷っています。

    専門学校と大学進学で迷っています。 高校3年生です。大学進学が当たり前の進学校に在学しています。 突然ですが、私が将来やりたいと思っている仕事を教われる大学が無いのです。特定されたら怖いので詳しく書きませんが、専門学校や各種学校でしか学べないような仕事です。 悲しいですがこれといって大学でやりたいことも今のところなく、専門学校への進学を考えていました。 しかし先生に相談したところ、大学へ行ってからでも遅くないんじゃないか、大学で新しいことを見つけられるかもしれないから、と言われ、専門学校進学は反対されませんでしたが、大学進学を勧められました。 大学に行ってからでも決して遅くないことはわかるのですが、今やりたいことがあるのにわざわざ大学へ行ってから専門学校に行くというのが時間もお金も無駄な気がするんです。 それでも大学に行ったほうがいいですか?専門学校に行くにしろ行かないにしろ、大学は出ておいたほうがいいのでしょうか? 行きたくないのに無理に行くのは無駄だという意見もよく聞きますが、結果的に大学出たほうがいいかそうではないかということをお聞きしたいです。 また、大学に行く気が無いのに行った方は、大学楽しかったでしょうか?自分を大きく変えるような発見はありましたでしょうか? 今の時期になってこのような質問をするのは遅いと自覚しています。それだけ焦っています。 よろしくお願いします。

  • 専門学校に入った人はどんな人生を歩むのですか?

    失礼ですけど、専門=高校時代勉強してなかった人が入る所、 というイメージが自分の中にあるんです。 専門は特別な夢や才能がある人が行く所かと思いきや、 実際には勉強できない人が多いように思われます。 だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。 勉強するのが仕事の高校時代に勉強するのを怠っていたのに、 高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。 「専門は就職に有利」なんて聞くとなおさらです。 つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか? じゃぁ大学受験は何のためにあるのか、と、ひがみ?に似た感情を覚えたんです。

  • 漫画専門学校について。

    私は漫画家を志望しているにもかかわらず、 経済学部へと進学した者です。 漫画を描く時間がほしかったというのが主な理由なのですが、 せっかく大学に来たのだからサークル活動でもしようかと 顔を出してみたら、テレビゲームで遊んでばかりのやる気ゼロ。 卒業できれば世はこともなしといった雰囲気です。 一方で、専門学校はどんな雰囲気なのかを知りたいのです。 大学に比べて期間が短く、チャンスをつかむ機会も少ないことでしょう。しかし、ゆえに今を見据えて漫画賞の獲得にいそしんでいるのでしょうか。または、もう受賞している方もいらっしゃるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 専門学校を志望する後輩

    この間、高校時代の後輩に会いました。彼は現在高二で、来年大学受験を控えていると思い、大学はどこを志望しているのか聞いてみました。 すると、彼は大学に進学はせずに、ビジネス系の専門学校へ進学すると私に告げました。私の母校はそこそこの進学校で、私が知ってる限り同級生で専門学校へ進学した人は0人です。 「なぜ専門学校へ?」と聞くと、彼はビジネスに興味があり、大学へ行くよりも専門学校へいく方が有利だと思うから、志望していると返しました。彼は学内でもそこそこの成績のようで、このまま勉強すれば、いわゆる有名大学への進学は可能のようです。にも関わらず、専門学校を志望するということは、彼の決心の固さが見えますが、彼は正しい選択をしてると言えるのでしょうか?むしろ4年制大学の商学部や経営学部へ進学したほうが、そういったことを詳しく学べるように思うのですが(私は人文系の学部なので、商・経営系の学部のことはよくわかりませんが)・・・また、これは偏見かもしれませんが、私のバイト先には数人の専門生がいますが、彼らを見ているかぎり、真面目に勉強しているとはとても思えないし、彼ら自身も「専門学校は大学に行けない奴がいくところ」だと言っています。こんな環境の下で、彼が夢に向かって勉強できるのかが疑問です。4年制大学への進学を勧めた方が良いでしょうか?

  • 専門学校へ行かなかったことへのモヤモヤ

    はじめまして。私は絵を描くことが好きでイラストレーターになりたいと思い、高校時代はイラストの専門学校へ行きたいと思っていました。しかし両親・担任から大反対され、進学クラスで周りは全員大学進学が目標のため友人に言うことも出来ず、結局あきらめて大学に進学しました。 しかし元々人見知りの性格、コミュ症で、クラスやサークルに全く馴染むことが出来ず「どうして自分は皆と仲良くできないのだろう」と泣きながら帰ることも多々ありました。4年間苦痛の日々でおまけに新卒で就職することが出来ず、現在フリーターです。 大学在学中から専門学校の展示会があれば足を運び「いいなぁ、羨ましい」と溜め息をついていました。また勉強嫌いで専門学校に進学した友人がおり、結局遊んでばかりでイラストレーターにはなれませんでしたが最終的に別業界の正社員となり、そこで出会った男性と結婚して家庭を築きました。それを見て「私も専門に行った方が幸せになれたかもしれないのに!」と、意味もなくイライラしています。 例え専門学校に行ったとしても、上手くいった保証なんてないのは分かっています。またクラスに馴染めずに泣いていたかもしれないし、自分の実力の無さを突き付けられて中退していたかもしれない。就職できずに今と同じ状況になっていたかもしれない。 大体、イラストレーターを本当に目指したいなら、本屋で参考書を買って描き続け、持込みなりなんなりすればいい話。それどころか忙しさを理由に1か月に1枚も絵を描いていない自分は「なれたら嬉しいけど、別に本気で目指しているわけではない」のだと思います。 結局のところ今が幸せじゃないから、自分が選ばなかった選択肢が羨ましくて仕方ないのだと思います。つらく苦しい大学4年間だったため、その学生生活を塗り直したい気持ちが強い。でも周りに流されたとはいえ選んだのは自分。どうしようもならない。 このモヤモヤは専門学校に入れば解消されるでしょうが(現実を突きつけられるという意味で)、それをするには歳を取りすぎてしまったし、それにせっかく両親が大学まで通わせてくれたのに…もう新卒ではないとはいえ、それを無駄にするのは申し訳ない。 いい加減吹っ切れればいいのに、未練がましい自分が嫌になります。 同じように「あの時こうしていれば~」と悶々と考えてしまう方いらっしゃいますか?また過去はそうだったけれど、それを乗り越えられた方、どうやって気持ちを切り替えられましたか?教えていただきたいです。

  • 専門学校について

    こんにちは!私は、工業高校の3年生です。私は、CGを学びたくて大学を志望していたのですが自分の学力では、志望先は難しいそうです。 それで、CGを学べる専門学校に進学しようと思っています。最近では、専門学校からでは、就職できないと聞きます。もし専門学校に進学して努力次第で自分の志望先に就職することはできるでしょうか? 今は、デジタルアーツ東京 HAL東京の二つのどちらかに進学しようと思っています。体験入学では、いいところしか見せないなど役に立たないと聞きますがこの二校が印象に残りました。この二つなら、どちらか良いでしょうか? その他、東京でオススメの専門学校がありましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校はある程度の知識が必要?

    高校2年生の男です。 一応四年生大学への進学なんですが、念のため専門学校の事で教えて下さい! 専門学校はアニメだったり音楽だったりいろんな分野の学校がありますよね。でもそこで2年間やっていくとしたら、入学前からある程度の知識を持ってる人でないとやっていけないんですか?例えばアニメのマンガの専門学校に入るためには、絵がうまくないとやっていけないんでしょうか?それとも初心者でも基礎から教えてくれるものなんでしょうか? 教えて下さい!

  • 専門学校と高校?

    誰かわかる方、経験者のかたがいましたら教えていただきたいです。 現在、普通学科の進学校(高2)に通っています。 高校を卒業後は専門学校に進学するつもりでいました。 情報デザイン、音楽などを使うソフトウェア関係の仕事につけるように勉強しようと考えています。 高校卒業後に専門学校に進学すると、実業高校の方にはやはり力負けする。といわれました。それが、どこまで信用できるかは置いておいても確かに勉強を3年間やった人と実技をやってきた人では力の差が出てもしょうがないことだとは思います。しかし、努力でどうにでもなるなら、高3を通いながら、専門学校にいく。通信教育を受ける。ということをしたいと思っています。 今回の質問はそういったことは実際に可能か?と言うことと、おすすめな学校、教材などを教えていただきたい。ということです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大卒から専門学校

    今高校一年生です。 この前学校で、「もう進学のことも頭に入れておけよ」といわれ非常に考えてます。 自分は中三からギターを始めたんですが、面白くて練習ばかりしていたら、勉強が頭に入らなくて低レベルな私立高校に入ってしまいました。 そこで、質問です。 今自分は、高校はいい成績で卒業して大卒からの専門学校を考えています。 本来の自分の理想の進路は高卒してから専門学校でギター専攻がいいのですが。 大学はやはり行った方がいいでしょうか? 大学とは何のために行くのでしょうか? 特に学校の先生になりたいわけでもないし、政治にもあまり興味はないし、医者も無理です。 私に大学に行く意味があるのでしょうか?