• ベストアンサー

何度もすみません。

何度もすみません。 看護の専門学校の面接試験ですが、 面接で聞かれるのは看護関係や医療関係の事ばかりですか? 他に聞かれたことがあればどのようなことか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.2

看護学校を4校受けました。インパクトがあった質問を紹介します。 想定外の質問でしたが・・・1校で、 『面接を待っている間、どんなことを考えていましたか?』と聞かれました。 3人の集団面接でしたが、1人の受験生が 『この学校に入学できたら どんな学生生活になるのかなとか考えワクワクしていました。』って答えていました。完璧ですね。 私は その学校が第一志望でなかったので他の学校に行きましたが、多分彼女は合格していたでしょうね。 本命の所で聞かれたのは、 『どんな看護師になりたいですか?』です。 受験する看護学校の志望動機をはっきり言えるようにしておくのはもちろんですが、 この質問にもハッキリ答えられるようにしておいたほうが良いと思います。 頑張ってくださいネ♪♪

noname#145541
質問者

お礼

そんな質問もあるんですね! まだ先のことでも緊張してきました(゜Д゜) 答えられるように準備します。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#128488
noname#128488
回答No.1

先の質問に関係した追加の質問でしたら、私の回答の下の『この回答への補足』に書かれたほうが良かったですね。 通知メールを選択している場合、お礼は回答者のみへ行きますが補足は回答者全員に届きますから。 補足は回答者全員への補足なんです。 で、質問の件ですが、私の経験上、看護・医療系以外の質問はありませんでした。 (絶対にどこの学校でもないという意味ではありません) ただ、話の流れでプライベートな事を質問される場合もあるかもしれません。 例えば看護師を志望する動機を問われたとして、「妹が入院したのがきっかけで…」なんて答えたら、 「御兄弟は何人?(何歳?)」とかね。 もしかしたら、もっと入院話で掘り下げられてしまうのかも。 それと、私たちとは違う面接グループが、あまりにもみんなが緊張していたので、面接官が気を利かせて 「一番大好きな食べ物はなんですか?」ってみんなに順に質問したケースがあったようです。

質問者

お礼

すみません。指摘ありがとうございます! グループによって違うんですね。 面接までにもっと医療のことを勉強しなきゃ いけないですね!ありがとうございます!

質問者

補足

助産師のことも知りたいんですが、 面接では看護と同じようなことを聞かれるのでしょうか?