• 締切済み

大学・専門学校の入試について教えてください。

こんにちは。 先日高卒認定試験に合格したばかりですが、現在看護学科への進学を考えています。 ですが、元々高校受験もまともに受けた事がない身です。 色々と解らない部分があり、是非ご回答いただければと思います。 1.入試科目の数について。 看護では2科目もしくは3科目の受験が多いですよね。 これは多い方がやりやすいですか? 入試科目が少ないと、皆が皆その1教科に集中するためレベルが非常に高くなってしまうと聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか? 2.受験回数について。 受験するに当たり、中学の時は併願校(私立と公立)の二つを選んでいたような気がします。 これは大学受験にも言える事なのでしょうか? 例えば看護専門が不合格→他分野の専門学校という受け方や、 短大・看護専門・多分野専門といくつも受けられるのか。 志望しているのは日本大学医学部付属看護専門学校か、 東京医科大学看護専門学校、社会保険中央看護専門学校です。 これらの複数校を全て受験……というのも不可能ですよね。 (受験日程は違うようでしたが) また、どれも面接が試験科目にありますが、どのような事を聞かれるのでしょうか? 学校に行っている訳ではないので、勉強は独学です。 面接対策もあれば宜しくお願い致します。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dontakos
回答No.1

>1.入試科目の数について。 それは学校ごとに色々なので、個別に異なります。 >2.受験回数について。 何度受けても、全く構いません。自由です。本命意外に滑り止めを受けるのが普通ですが・・・。 >どのような事を聞かれるのでしょうか? 一番多いのは、何故、看護に従事したいのか。  ~困ってる人の役に立ちたい・・とか、人と接するのが好きなので、人を励ましたいとか・・、病人・ケガ人の立場を考えた回答が無難です。

ayatori69
質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考にして、早めに志望校を決めたいと思います。