• ベストアンサー

美容師専門学校の難易度。

美容師専門学校って受かるのは簡単ですか? 高津理容美容専門学校に行きたいと思っています。 試験は書類審査、面接、国語、作文です。 そもそも専門学校に受かるのって簡単なんでしょうか? (ほかに、医療秘書の専門学校も考えています。)

noname#197443
noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単かどうか問われれば、「簡単」ですよ。 いま大学だって、私立は半分くらいが定員割れしてるくらいですから、 専門学校なんか経営はもっと大変ですよ。 だから入るのは簡単です、ただ、「その後」は難しいですよ。 「私だったらこれを試す」というところですが、 『美』に対してのこだわりや将来の資質を試します。 (ま、学校によっちゃ入ってくれて学費出してくれりゃそれでいいよ、というところも多々あるので一概には言えませんが) で、医療秘書の仕事とは、かなり質が違いますので「併願」は怖いですね。 美容師は、あくまでも接遇職、医療秘書は事務職ですからね、求められるものが違います。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容師になりたいんですけど

    今中2なんですけど、高校を卒業したら高津理容美容専門学校に行きたいと思ってるのですが、高津理容美容専門学校のオープンキャンパスに行ってみたいのですが中学生でも行けますか? 教えてください! お願いします。

  • 美容専門学校の選び方

    数年前から美容師になりたいと思い、いつも行っている美容室のスタッフさんに相談に乗ってもらっていました。 国際理容美容専門学校の卒業生の方で、色々話を聞いているうちに興味が沸いていたのですが、この前久しぶりに進路について相談したところ、 「国際理容美容専門学校は国家試験の合格率がとても低い(合格率が下がったそうです)からやめたほう良いよ」 と言われました。 合格率が下がってしまった理由は、ここ数年で先生達が半分以上やめてしまったからだそうです。。。 美容学校では自主練習をすることも多く、通いやすいという面でもほぼここに進学を決めていただのですが・・・ やっぱり、他の専門学校にした方が良いのか、他にするにもどこの専門学校が合格率が良いのかわかりません。 ちなみに進路指導の先生は日本美容専門学校が良いとおっしゃってました。 学校の選び方なども含め、何かアドバイスなど聞かせていただければと思います。

  • 美容専門学校の面接できかれること

    美容師になりたいので 専門学校を受験します。 試験は面接だけなのですが 面接ではどんな質問をされますか?? 実際に美容師の専門学校を受験された方や 美容師さんからの回答まってます!!

  • 美容専門学校・理容専門学校

    私は今、高校二年生の男です。 高校を卒業してから専門学校に入ろうと思っています。 将来は美容師を目指しているのですが 美容専門学校って女の子ばかりのイメージで少し不安です。 だから理容専門学校に行こうか、美容専門学校に行こうか迷ってます。 あともうひとつ質問なんですが 男性で美容師って変でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 美容専門学校への進学について

    美容師を目指すため美容専門学校への進学を考えています。 しかし私は高校を中退しており、高認試験を合格してからになります。 よく美容専門学校には滅多なことでは落ちないと聞きますが、いくら高認を取得して高卒者と同じ学力があると認められても、高校を中退した人間は門前払いなのでしょうか。 書類選考や面接等で「中退者?有り得ない!」といったことになるのではないかと不安です。 お詳しい方おられましたら、選考の際に高認で募集してくる人間がどういった扱いになるのか教えてただけると助かります。

  • 大阪の美容専門学校についてお尋ねします!

    大阪の美容専門学校についてお尋ねします! 私は美容師になりたくて 来年から美容専門学校にいきたいと思っています。 それで最初に カンビ。グラムール。ルトーア。高津 に絞ってオープンキャンパスに行きました。 それぞれ私が思う良いところ、悪いところがあったため 絞りきれず二周目オープンキャンパスにいきました。 結局4校2回ずついって 私が行きたい!って思ったのがグラムール。 あと、やはり評判が良い高津が気になっています。 ルトーアはトータルビューティーというのが 私には合わないかな?と思い、 カンビはちょっとゆるいのかな?と思い あきらめました。 将来 実際にお店に入った時のためにも 厳しい方が良いと思うので、グラムール高津に絞りました。 この私の考えはあっているのでしょうか?? 美容師になるには生半可な覚悟では無理だと思ってますので できるだけ厳しい環境に自分を置くのがいいのかなと考えています。 それぞれのいいところ、わるいところを教えて頂きたいです。 また、4つの中でこの学校がいいよ!みたいなお勧めの学校。 がありましたら理由と一緒に是非教えて頂けないでしょうか?? グラムールだと9月上旬がAOの募集締め切りなため できるだけ早く教えていただけると幸いです。 参考にさせていただきたいので回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 美容専門学校の面接について

    今週の土曜日に山野美容専門学校の一般入試があるのですが、今からとても不安になっています。僕は、21歳で大学を中退して専門学校に進もうと思ってるのですが、試験当日の面接やその時の服装は何を着て行けば良いか悩んでいます。もし山野の受験経験者や美容専門学校の面接を過去に受けている方や、他の専門学校の面接を受けた方などどうか力を貸してください。お願いします。

  • 情報系の専門学校に落ちました

    やりたい事が見つかり、つい先日、情報系の専門学校を受験しました。書類審査と面接試験を受けました。面接試験は20分の予定でしたが、なぜか120分に大幅に延長されてしまいました。受験結果は不合格でした。何がいけなかったのかどうしてもわからないのです。どうすればよいのでしょうか。

  • 美容専門学校

    高校生3年です わたしは東洋理容美容専門学校にいこうと思ってるんですけど、美容の専門学校って、募集要項にのってるお金、学費や入学費などなど以外のお金はどれくらいかかりますか? はさみのお金やパーマの液などだいたいでもいいのでききたいです。 あと、行き帰りは荷物が多くてチャリは無理ときいたのですけど、ほんとですか? バイトできますか? 一つだけでもいいので、返信お願いします。

  • 美容理容専門学校とパソコンの知識は必要?

    私とは来春、美容理容専門学校に行きます。 父が、美容理容専門学校に行ってもパソコンのスキルを持っていたら役に立つから入学するまでパソコン教室で勉強しなさいと言います。 どんな職業につけども社会人として常識だとも言います。 エクセルとかワードです。 美容理容専門学校でパソコンの知識は必要ですか?