• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分みがきの具体的な方法を教えて下さい。)

自分みがきの具体的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 「自分みがきをしましょう」とよく見かける恋愛相談の解答ですが、具体的には外見や趣味の充実が重要です。
  • 自己啓発活動として、本の読書や映画観賞、旅行や美術館巡りなどが効果的です。
  • また、外見に関してはファッションや美容に気を使い、自分自身を磨くことも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.6

30代後半非婚男性です。 素直にすごい人だなあ、と読んでいて感心しました。 売れ残りの私がコメントできることはあんまりないかもしれませんが、気になったことを書いてみます。 もしかして、「神経質」って言われたことはありませんか? あるいは、「会話のバランス」を指摘されたことはないでしょうか? 売れ残り諦めの私が言うなって話なんですが、神経質な人は文章が長文になりやすいといわれます。 実際、私の回答は長文になりがちです。 会話のバランスかな?と思ったのは、「質問文だけで全部理解してもらおう」と思われているように見えたからです。 神経質な場合は「これだけじゃ伝わらないかな」と思って文章が長くなります。 誤解のないようにまず言っておくと、文章はしっかり書けています。 ただ、「しっかりしすぎ」かな、と思えたんです。 質問文をざっくり要約すると、 「読書と旅行は好きでしている。見た目にも最善を尽くしている。自分磨きで他にすることはあるか?」 ですよね。 普段もこういう感じで、旅行の行き先までマシンガントークで言ってしまうのかな、とふと感じました。 相手に質問をしてもらう(「旅行って具体的にはどこに行くの?」)チャンスを逃がしているような気がしたからです。 私の場合は神経質なだけですが、予想される突っ込みに対してきっちり書いてしまいます。 論文や事務連絡ならこうしなければいけないのですが、感情を伴う話だとうまくいかないと感じています。 もちろんここの質問としては正しいです。 「~について(タイトル部分) 教えてください」と1行しかない質問だと、補足を求めないと何にも言えませんから。全部の材料を並べてあれば回答はしやすくなります。 ただ、普段のメールなどもこんな感じだとすると、受け取った側は「そうですか。」としか言えなくなるかなあと思います。 言い換えると、質問文は一分の隙もなく書かれています。 この隙のなさが、過去にお付き合いされた男性から見て、レベルが違うように思えたのかもしれません。 男女とも恋愛に際しては、基本的に相手に対して見栄をはりたがると思うので、レベルが違いすぎると成り立たないのかも、と思います。 いま気になっている人は、質問者さんとのレベルの差に戸惑っているのでは?という可能性を指摘しておきます。 私もさまざまな知識や経験を人に話すことがあり、我ながらレベルは高いと自負していますが、同性の知人から「便利な歩く辞書」にされてしまうことがあります。 知人から見れば、質問すれば必ず何か返ってくるから便利ではあるけれども、フリートークで思いつくまま話をしようとすると「それはこうなんです」と私が説明するから邪魔に感じる、と私はよく会話後に反省してしまいます。 少し手持ちのカードを隠しておくほうが、相手から質問をしてもらえるので、やりとりを長く継続するためにはいいと思います。 私が質問に関連して聞けるとすれば、「どんな本を読んでいますか?」と「いままでの旅行でどんなことを感じましたか?テーマを決めていますか」ぐらいです。 本については、小説かな?ノンフィクションかな?と聞きたいですし、旅行については、どういう目的で行き先やプランを選んでいるんだろう?と興味をひかれます。 あと、あえて言えば、「浅く広く」なのかなあ?と思います。 もちろん本にもよりますが、週3冊というのは相当速いです。 読書は、読書じたいの楽しみもありますが、読んだあとに何が残るかも大事ですよね。 (私の場合は良い本は繰り返し読むこともあって、読み終わった本から引用したいときも「だいたい前半部分の左ページにあったと思う」ぐらいは思い出せます) さらに、とくにノンフィクションであれば、読んだ内容を学校の授業のようにただ頭の中に入れるだけではなくて、そこから何か自分の思考回路の発展に役立つことを取り出せたほうが良いでしょう。 あるいは、「この人はこう書いているけど本当だろうか」「前に読んだあの本と話が違う」というように、批判的に読む必要が生じることもあるはずです。 そういう読み方をしていると、少なくとも私は最近老け込んでしまって読む速度が落ちているので、週1冊が限度です。 もちろん質問者さんはお若いので、こうした読み方で3~4冊軽々読めていらっしゃるのかもしれませんが,読書の質はどうなんだろうとふと思いました。 思いつくままに書いたら、やっぱり神経質の悪い癖が出て、長くなってしまいました。 雑文ですが、何かのヒントになれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分で自分を磨くってのは、すごく漠然としたことです。 逆の発想でもいいんじゃないかな。 自分が頑張るより、相手任せで自分を相手の好みに 変えていってもらう的に・・ 例えば服を買いに行くときに、相手を誘って一緒に行ってみたり それで相手の好みは分かるやろし。 変にいろんなことを知っている女性に対しては いまの時代、草食系が多い(らしいから・・)ひいてしまうって ことも考えられるし。 質問文を読ませてもらって察するに、あなたは良く言えば 頑張りすぎてる。いろんなことをやりすぎてるような気がします 悪く言えば、男の本質?みたいなところが分かってない・・・ 男って自分が弱いとわかってても強がりたいもんです。 だから女性に言い負かされたら開き直る(逆切れ)するしかできない そんな男も非常に多いと思いますし。 もっとリラックスして自分に「隙」を作ってみてはいかが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

恋愛の為、しかも特定の人のための自分磨きとなれば、その人好みの女性になる。ですね。 ま、こんな自分磨きしても意味無いから辞めた方が良いですけどね。 後、場合によっては相手が気後れをして悩むということがあります。 こんな素敵なパートナーに自分は見合わないんじゃないか。 って思ってしまう。 特に男性は自分が上にたちたいと考える人がいるため、磨きすぎた女性は恋人候補にしなくなる人がいます。 こういう男性は元々磨かれている人に結局あわない男性になるんで、相性があってなかったといえます。 質問文を見て、この感じかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

貴方の事を何も知らない私が、いきなりキツイ事を言うようですが、 女性ファッション誌のお仕事をされている貴方が、女性の魅力について何も分かっておられないのが、ちょっと以外です。 女性の魅力って、着飾ったり、バッチリメイクしたり、エステを欠かさないとか、そんな表面的な事ではないのです。 そのことに、もちろん貴方も気付かれていると思いますし、だから悩んでおられるのだと思います。 貴方は女性のマナーとして全身に気を使っておられるようですが、逆に、それらが貴方の魅力を隠す鎧になっている気がします。 そして、自分に魅力が無いと気にするあまり、どんどん逆効果の事をされていますね。 そこに気が付いて欲しいです。 回答に有ります様に、もっと「隙」を作らないとダメです。 もっと、「素」の貴方を見せないとダメです。 もっと自然に振舞えるという事が貴方には欠けています。 ことさら今の生活スタイルを変える必要はないと思いますが、変えなくてはいけないのは、貴方の考え方です。 >そういう趣味を厚く強化するというよりは、おそらく、そこ以外の何かが私には欠如しているように思われてなりません。 だから、そんなことを思い悩む必要はないのです。 >もっと魅力的な女性になりたいのですが、そのための自分みがきの方法がわかりません だから、そんな必要はないのですって! >今の私に魅力が足りないのが現状です。まずは自分自身を変えなければ だから、そんなことばっかり考えていると、ホントに魅力の無い「お局」に変わってしまいますよ。 >内面に可愛気がないからこそ、せめて見た目だけでもベストな状態を保っていないと、本当にゴミ同然だと思うんですよね。なので努力はしてます。 私の彼女に聞かせてやりたい! でもちょっと、ご自分の事でも、人間をゴミに例えるのは???、彼の前ではお気を付け下さいネ。 ですから、貴方の、その自信の無さが、貴方を曇らせているのです。 早く、そこに気が付いて下さい。 今度デートされる時は是非、「あっさりめ」でお出かけ下さい。 「そんなこと出来ないわ」と仰られるのなら、ザンネンです。 これだけ努力されている貴方ですから、貴方が自分の「間違い」(勘違いかな?)に気付かれたら、 そらもーあなた・・・ 男連中はほっておかないでしょうね。 貴方しだいで、きっとそうなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kananemu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

質問者様は女性の私から見るととても魅力的で素敵な女性だと思います。 教養もあってお綺麗なんだと思います。 男性はちょっとご自分のコンプレックスを刺激されてしまうのかもしれませんね。 「可愛くて、綺麗で、賢いけど自分よりもほんの少しだけお馬鹿」な女性を求めている男性は多いと思います。 (そういう男性が魅力的かどうかは置いておきますが…) 完璧な印象の質問者様は、ご質問の「魅力」よりも「隙」が必要なのかなぁ、と思いました。

2009929
質問者

お礼

非常に優しいお言葉を、ありがとうございます。 確かに頭のいい女性って、臨機応変にちょこっとだけお馬鹿なふりをするのがすごく上手ですよね。 私は自分に何が足りないのか分からなくて、とりあえず「非がないように」と鎧を着込み、気がつけば完全武装しておりました。 もちろん、完璧なんてほど遠いんですが。。。 ここで私の質問に解答して下さっている男性のリアルな意見を見て、 私に圧倒的に欠けているものは、人を癒す力なのかも、、、と気付かされました。 「母性」や「癒し」って、女性の最大の魅力ですものね。 そして、ご指摘の通り。「隙」が全くないと言われます。 無いものは仕方がない、と思って諦めていたのですが、たとえパフォーマンスであっても、出しておくべきですよね。 果たして、出そうと思って出せるものなのかがちょっぴり不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.3

余計なお世話だが、 仕事はファッション雑誌の編集で非常に順調 海外旅行は頻繁 エステやらなんやら・・・ 表面だけつくろったような華やかさ はたから見るとまるで隙がなく、可愛げが(魅力が)ない。 さらに自分磨き どうのこうの。 疲れるというががめついというが、そういうとこが引かれる原因だと思う。

2009929
質問者

お礼

「隙がない」とか「キミは一人で生きて行けそうだね」という台詞は、しょっちゅう言われます。 内面に可愛気がないからこそ、せめて見た目だけでもベストな状態を保っていないと、本当にゴミ同然だと思うんですよね。なので努力はしてます。 旅行は趣味なので。そのために日々あくせく働いているんですもの。 確かに、私のようなタイプは男の人を疲れさせてしまうのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a0jgm
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私も元不良で今彼の為に自分磨きをしています 優しさ 清潔感 ルックスが良ければいいと思います 文を読むかぎりルックスと清潔感は良さそうですねo(^-^)o 優しさはすみませんがわからないので… 私的には見た目が良すぎると相手の方が自分には彼女と不釣り合いなのかなって思っちゃうと思います だから鼻が低いのや丸顔は気にしなくて平気だと思います(^_^) それに女性は丸顔の方が可愛らしいですよ!(b^ー°) あとはトークなんかはどうですか? いきなり子供っぽい所をみせるとか 男性はギャップにキュンとくるらしいですよ 頑張ってください(^0^ )

2009929
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 意地悪な人ってあんまり会ったことがないのですが、逆にすっっごく優しい人にもあまり会ったことがないかも。 まわりを見回してみると、ほとんどの人が普通に優しいんですよね。 でも普通に優しい、って結局はあまり優しくないってことなのかもしれないですよね。 誰にでもできるようなちょっとした優しさをふりまくことは、所詮、自分自身がうまく生きるために身につけた表面的な所作というか。。 まずは自分の友達や仕事場の仲間内で、一番優しい人になれるように、気をつけてみようかなって思います。 あの人は優しいねって、みんなに言ってもらえるくらいに。 彼のために自分みがき、って素敵ですね。 なんかほっこりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

>自分みがきの具体的な方法を教えて下さい。 食後3分以内に歯をていねいに磨く。 というか、質問を読んでいると、なんか窮屈そうに感じる。自分を磨くとかそんなことにこだわっていると、相手が窮屈に感じて引いてしまうのでは。  美術館や旅行へ行くのは自分を磨くためのポーズなの? そんなの好きだから自然にすることじゃないとだめなんだ。

2009929
質問者

補足

早速のお答え、ありがとうございます。 そもそも旅行や美術館に行くことが、私の趣味なんです。 自分みがきのためではなく、昔から好きでやっていたことなので。 なので、逆に自分みがきのためにやれることって何なんだろうと思って質問した次第です。 分かり辛くてごめなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分みがきの具体的な方法を教えて下さい。

    自分みがきの具体的な方法を教えて下さい。 恋愛相談の解答で、「自分みがきをしましょう」とよく見かけるのですが、自分みがきとは具体的に何をしたらいいのでしょうか?? こんにちは。私は約一年間彼氏がいません。前の彼のことはすごく好きだったのですが、「キミより好きなコができて、そのコと付き合うことになったので俺と別れて欲しい」と言われてふられました。それ以来何も無かったのですが、最近になってようやくいいなと思う人ができました。彼も私に対して好意はもってくれているようで、週末2人で映画に行ったり、ご飯に行ったりはするのですが、「付き合う」に踏み切るにはあと一歩が足りないようで、「もうちょっと時間をかけたい」と言われている状態です。こんなことが続いたため、「好きになった相手に好きになってもらえないなんて、私にはそんなに魅力がないのか…」と、自信もなくなりますし、自分自身にがっかり&幻滅しております。 「外見をみがくのはもちろん、本を読んだり、映画を見たり、旅行に行ったり、美術館に行ったりしましょう」というフレーズをよく見かけますが、自分みがきとは関係なく、私は本が好きなので、週末はほぼ本を読んで過ごしています。あまり意識したことはないのですが、習慣的に週3~4冊のペースで読んでいるくらいでしょうか。映画も好きなので、少なくとも月に3度は映画館に足を運んでいます。旅行に関しては、毎年夏休みを1ヶ月ほど取って海外旅行に行くため、国内外問わず比較的いろんな場所に行っている方だと思います。具体的に挙げますと、昨年は韓国、モロッコ、スペイン、フランスに行きました。今年はニューカレドニア、トルコ、ギリシアに行きました。来月3週間の夏休みを取るので、がっつりイタリア半島めぐりに行きます。美術館も同じく、都内の興味がある展示には足を運んでおりますし、海外の旅行先でも必ず行きます。なので「本を読むことや映画を観る」「旅行や美術館に行くこと」は、たまたま私の趣味であるため、そこが不足しているとは思えないのです。そういう趣味を厚く強化するというよりは、おそらく、そこ以外の何かが私には欠如しているように思われてなりません。 外見に関しては、決して目を引くような美人ではありません。ごくごく平均的なルックスだとは思いますが、ファッションも含めて、見た目にはかなり気を遣っている方だと思います。2週間に1度のまつ毛エクステ&1ヶ月に1回は必ずサロンでカラーリングとトリートメントは必ず行っています。特に太っているわけでもないので、これ以上痩せる必要も感じません。(痩せすぎないよう&太らないように気をつけてはいますが。。)。鼻が低い&丸顔が個人的に気になっていたので、鼻筋を通すため定期的にヒアルロン酸を注射したり、細くて美しいあごのラインを出すだめにボトックスを半年に1度打ったりしています。エステや美容鍼も、習慣的に通っております。これ以上こだわるとすると、メスを入れての本格的な美容整形になると思うのですが、正直そこまでの必要性は感じません。またファッションに関しては、引っ越しの際、”ウォークインクローゼットのある部屋”が私にとっての第一条件になるほど、好きですし気を遣っているつもりです。 もっと魅力的な女性になりたいのですが、そのための自分みがきの方法がわかりません。友達に相談すると、みんな決まって「そのままで充分だよ!」と言ってくれるのですが、今の私に魅力が足りないのが現状です。まずは自分自身を変えなければ、他人や環境は変えられませんよね? 自分自身の価値を高めるために出来る限りの努力をしたいので、アドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに私は、都内在住で出版社に勤務(女性ファッション誌の編集)しており、仕事は頑張ってます。徹夜があったり休みが不定期だったりと忙しくはありますが、その分やり甲斐も大きいです。仕事に対する不満は一切なく、仕事だけは非常に順調といった感じです。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分磨きとかよく言うけど、具体的になにしたらいいの

    自分磨きとかよく言うけど、具体的になにしたらいいの❔ 本をよむ?お洒落に気を使う? 料理教室や、英会話に通う? 仕事を、レベルアップする? なんか色々あるけどさ、効果のあることがしたいよね。自己満なら意味無いし 効果のあった自分磨き教えてください!

  • 自分磨きについて

    女性の皆様に質問があります。 自分磨きにされていることはなんですか? 内面的なことから外見まで何でも構いません。 どんなことをされていますか? 私はこれまで向上心を高めるような本は読んだりしてきましたが・・・ いまいち具体的な自分磨きの仕方が思い浮かびません。 目指してる誰かも見つけられてません。 このまま劣化していくのが正直怖いです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 自分磨きをしている女性

    自分磨きをしていて、とっても素敵な輝いてる女性がいます。 将来を考えていて勉強し、資格にもいろいろと挑戦し、そして外見にも力が入っていてお化粧やファッションも綺麗です。 そんな女性は自分と同等なくらいに良い男がよいのでしょうか? 資格もそれなりにあって、外見もよいというような方がよいのでしょうか? 僕は正反対で特に資格もないし、外見も少なくとも悪くは無いと思いますが普通です。 そんな僕に彼女は近寄ったり話したり遊んだり気にかけたりして優しくしてくれます。 正直、嫌なんじゃないかなって感じていますが、実際どうなんですか? 例えるなら僕は庶民、彼女はお嬢様のようにあまりにも差がある気がして、積極的になれません。 差があると思っていても好きな感情があるのですが、友達としてしか見てもらえないのでしょうか? 女性は 「頑張って自分磨きをしているのに、相手の男性には別にそういうのは求めない」 ってことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分磨きしたら?

    自分磨きしたら? と他人に言う人は、どういう考えで言ってくるのでしょうか? 私は20代の男なのですが、最近多くの質問で「自分磨き」と言う単語を見ます。 でも具体的に何をすればいいかは言いません。 定義も曖昧です。 具体的な答えは、 『海外放浪、語学習得、本を腐るほど読む、映画を腐るほど観る、筋トレ、サッカー、衣服代に毎月4~5万くらい出費するなどをしてきました、すべてかなりガッツリとやったつもりです。これでモテるに違いないとたかをくくっていたのですが、やはりどうやってもまったくモテないことが判明しました。』 『外見においては、自分に合う髪型を探したり髪質をよくしたり、肌質を良くしたりしています。 内面では、トーク力を磨いたり、積極性を身につけたり、リーダーシップを身につけたり。(中学生の投稿だけありガバガバすぎて話にならない)』 知恵袋ですとこの程度しかありません。 私としては、私なりにですが、日常でできることなので、正直いうと、上記の内容以外にも具体的な明記はなく首を傾げると共に怒りを感じました。 相手に自分磨きを押し付けるというのは、 Q.「恋愛経験ありません」 A.「風俗行け」 Q.「彼女ができません」 A.「婚活行け」 と、中々失礼な行為だと思うのですが、彼らはどういう心理でそれを言ってきたのでしょうか? また、自分磨きについて、プロセスとしての行動や真理としてのこうしたら良いありましたらお願いします。 いい加減な回答はいりません。

  • 自分磨き・オーラを磨く

    「自分磨き」「オーラを磨く」とよく耳にしますが、具体的にはどのようなことでしょうか? 単純に 外見=メイク上手になる  内面=趣味に励む とも違う気がしています。 失恋してしまい、自分を奮い立たせたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分磨きについて

    大学1年男です。 自分磨きを本格的に始めようと思っています。外見の自分磨きはある程度分かるので現在実行しているのですが、内面に関する自分磨きがネットや色んな情報を見てもよくわかりません。 心に余裕を持つ、多角的に見る目を養うなど、これらは日々どのようなことをすれば良いのでしょうか? また、知性を磨くというのもあったのですが、それは本を読んだり時事的なニュースにも理解しておくということですか? 内面磨きが本当によく分からないので、自分が実践していることや意識していることなど、なんでもいいのでたくさん教えてほしいです!!! たくさんのご意見お待ちしてます!よろしくお願いします!!

  • 「自分磨き」のための心がけ

    女性です。 少しでも綺麗(外見・内面とも)になって魅力アップを志したいのですが、 皆さんは日頃どのような「自分磨き」をされていますか? あるだけいくらでも教えて下さい。 私は、朝一で体重を量り絶対太らないように心掛けています。 回答者は男女問いませんが、できれば性別を教えて頂けると有難いです。

  • 自分磨きの方法

    私は、自他とともに認める『自分に自信の無い人間』です。 なので、物事の考え方もネガティブになってしまいがちです。 32歳独身なのですが、年々その傾向が強くなります。 さらに周囲の人がとても魅力的に見えて自分と比べてさらに落ち込んだり・・・ 今現在好きな人にも堂々とアピールできずちょっとした事で落ち込んだり。 人と喋るのもあまり上手じゃありません。(ほとんど聞く方です) こんな自分じゃ、好きな人も振り向いてくれないと思います。 そしてそんな自分が嫌になるという悪循環です。 (半年前に父が亡くなって落ち込んでいるのもあるのと、パニック障害の持病を持っているのも影響しているのかもしれません。) でも、そんな自分をどうにかして変えたいんです。 そこで自分磨きをしようと思っています。 とりあえず一時期習っていたバレエを再開してみようと思っています。 その他に、『自分に自信をつける』『前向きな考え方に自分を変える方法』や『自分の視野を広げる方法』『会話力を身につける方法』など どんなことでもいいので、自分磨きにつながる方法(内面でも外見でも。)で何かいいものがありましたら ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 取り繕うことと自分磨きの違いは?

    気になったので質問させていただきました 私は異性としての魅力を感じられないので、自分磨きをして女らしく? 魅力的になろうと思っています 全くもてないのは本当に嫌だと思い、変わりたいと思っております 私は元々かっこいいことに憧れます。ウケ狙いをしてしまったりします。 異性としてみられるにはあまり笑いに走りすぎないほうが良い、女らしくしたほうがいいと言われたので、ウケ狙いを控えようかと思っています。 ちょっと違和感もありますが、女らしい格好も少しはしようと思ってます また、リアクションをする際、顔芸レベルまで表情を変えてしまうので、 そこもうまく表さないようにしようと思っています。 これはちゃんとした自分磨きになっているのでしょうか 私の一番の目標は、異性に 恋愛対象としてみられるようになることです。 取り繕っていなく、心がきつくならない自分磨きができるのなら、それでいいのですが…どうでしょうか? 取り繕いではなく、自分磨きになっていますか?