自分みがきの具体的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分みがきとは、外見の美しさだけでなく、知識や経験を広げることも含まれます。
  • 本を読んだり、映画を見たり、旅行に行ったりすることで自分を成長させることが大切です。
  • さらに、外見にも気を使い、ファッションやエステなどに通うことで魅力的な女性になることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分みがきの具体的な方法を教えて下さい。

自分みがきの具体的な方法を教えて下さい。 恋愛相談の解答で、「自分みがきをしましょう」とよく見かけるのですが、自分みがきとは具体的に何をしたらいいのでしょうか?? こんにちは。私は約一年間彼氏がいません。前の彼のことはすごく好きだったのですが、「キミより好きなコができて、そのコと付き合うことになったので俺と別れて欲しい」と言われてふられました。それ以来何も無かったのですが、最近になってようやくいいなと思う人ができました。彼も私に対して好意はもってくれているようで、週末2人で映画に行ったり、ご飯に行ったりはするのですが、「付き合う」に踏み切るにはあと一歩が足りないようで、「もうちょっと時間をかけたい」と言われている状態です。こんなことが続いたため、「好きになった相手に好きになってもらえないなんて、私にはそんなに魅力がないのか…」と、自信もなくなりますし、自分自身にがっかり&幻滅しております。 「外見をみがくのはもちろん、本を読んだり、映画を見たり、旅行に行ったり、美術館に行ったりしましょう」というフレーズをよく見かけますが、自分みがきとは関係なく、私は本が好きなので、週末はほぼ本を読んで過ごしています。あまり意識したことはないのですが、習慣的に週3~4冊のペースで読んでいるくらいでしょうか。映画も好きなので、少なくとも月に3度は映画館に足を運んでいます。旅行に関しては、毎年夏休みを1ヶ月ほど取って海外旅行に行くため、国内外問わず比較的いろんな場所に行っている方だと思います。具体的に挙げますと、昨年は韓国、モロッコ、スペイン、フランスに行きました。今年はニューカレドニア、トルコ、ギリシアに行きました。来月3週間の夏休みを取るので、がっつりイタリア半島めぐりに行きます。美術館も同じく、都内の興味がある展示には足を運んでおりますし、海外の旅行先でも必ず行きます。なので「本を読むことや映画を観る」「旅行や美術館に行くこと」は、たまたま私の趣味であるため、そこが不足しているとは思えないのです。そういう趣味を厚く強化するというよりは、おそらく、そこ以外の何かが私には欠如しているように思われてなりません。 外見に関しては、決して目を引くような美人ではありません。ごくごく平均的なルックスだとは思いますが、ファッションも含めて、見た目にはかなり気を遣っている方だと思います。2週間に1度のまつ毛エクステ&1ヶ月に1回は必ずサロンでカラーリングとトリートメントは必ず行っています。特に太っているわけでもないので、これ以上痩せる必要も感じません。(痩せすぎないよう&太らないように気をつけてはいますが。。)。鼻が低い&丸顔が個人的に気になっていたので、鼻筋を通すため定期的にヒアルロン酸を注射したり、細くて美しいあごのラインを出すだめにボトックスを半年に1度打ったりしています。エステや美容鍼も、習慣的に通っております。これ以上こだわるとすると、メスを入れての本格的な美容整形になると思うのですが、正直そこまでの必要性は感じません。またファッションに関しては、引っ越しの際、”ウォークインクローゼットのある部屋”が私にとっての第一条件になるほど、好きですし気を遣っているつもりです。 もっと魅力的な女性になりたいのですが、そのための自分みがきの方法がわかりません。友達に相談すると、みんな決まって「そのままで充分だよ!」と言ってくれるのですが、今の私に魅力が足りないのが現状です。まずは自分自身を変えなければ、他人や環境は変えられませんよね? 自分自身の価値を高めるために出来る限りの努力をしたいので、アドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに私は、都内在住で出版社に勤務(女性ファッション誌の編集)しており、仕事は頑張ってます。徹夜があったり休みが不定期だったりと忙しくはありますが、その分やり甲斐も大きいです。仕事に対する不満は一切なく、仕事だけは非常に順調といった感じです。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは過去にお付き合いしていた男性から別れを切り出されてしまい、 また今気になる男性との関係が進まず、 その理由が「自分に魅力がないから」と思いこんでしまっているように思います。 そして私は、それが何か違っているように思えます。 「何か、自分に欠けている魅力」が進展が無い理由ではないかもしれないのです。 仮説ですが、もしあなたが「ご自分の納得する魅力があり、パーフェクトな女性」であれば、 世の全ての男性はあなたに惹かれるでしょうか? もっというと、世の中にそんな女性がいるでしょうか? 言いきることはできないとしても、ほぼ間違いなく、そんな女性はいないと思われます。 自己を高めよう、魅力を増そうとすることは素敵です。 けれど「あなたが満足する魅力」が、男性目線での魅力と映るかどうかは、 一人ひとりの男性により意見が異なると思います。 凸と凹のカタチの様に、恋愛にはぴたりと合う相手がいるはずです。 (くれぐれも今の方を諦めて、という意味ではありません) カタチをご覧いただけるとおわかりになるかもしれませんが、 「欠けていること=凹」が時に魅力となる場合もあるのです。 「放っておけない」 「ドジなところがある」 「天然なところ」 「料理ができない」 こういった一見マイナスの様なトコロが、 男性にとって最大限の「魅力」になることもあります。 (俺がいなきゃダメだ、と思わせる要素です) 具体的な答えにはならず申し訳ありませんが、 「自分に魅力が足りないと感じ自己磨きをする」ことが 必ずしも恋愛を進展(成功)させる方法ではないかもしれない、 という考え方のご紹介です。

2009929
質問者

お礼

なるほど。 すごく参考になるご意見、ありがとうございます。 読んでいて思わずハッとさせれました。 確かに私は、ドジだと人から思われたくないので、絶対にそう見えないように振る舞います。 仮に、もし料理ができないのであれば、できるようになる方法を考えます。 天然なところや放っておけないところは、おそらく持ち合わせておりません。 私は、気付かないうちに勝間和代を地で行っていたようですね。 恋愛版勝間和代。。。 そりゃあモテないですね。 納得。 「勝間さん、努力で人は幸せになれますか?」と香山リカに唱えられてハッとする、勝間和代の気分です。 なんかすっきりしました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#117592
noname#117592
回答No.6

こんにちは、 単純なところでお料理を習う。(これは男性から見ると魅力的ですよ。) 体力をつけるためにダンスやキックボクシングを始める。 海外旅行がお好きなようですから、イタリア語かフランス語あるいはスペイン語を始める。 もし楽器が弾けるのならアマチュアのオーケストラにはいってみる。 早い話が習い事を始めるか、趣味のサークルに入ってみる。 習い事の良いところは、クラスをとり続けて行くうちに同じ趣味を持った人との輪が広がることです。 その中には貴女が、”あら、素敵”と思える女性も見つかるでしょう。そういう人とのおつきあいでは同世代の人たちと話しているのとはまた別の刺激を受けます。今まで見たことも聞いたこともないような価値観が貴女の人生観を変えてしまうこともあります。 今貴女がなさっている読書や旅行や美術館めぐりや映画鑑賞は、一見高尚に見えますが、趣味のうちに入るのかなぁ。そこからは何も生まれないような気がしないでもない。あなた自身が何かを作り出すことで喜びを感じるような、そんな趣味を見つけてほしいと願っています。

回答No.5

質問文を読むかぎり充分すぎるほどの魅力がある気がします。  なので、お茶や生け花、作法など、動ではなく静の面を鍛えてみてはいかがでしょうか?心を落ち着かせれば見えないものも見えてきますよ。  ふと、隙がないなあと思いました。 ごくごく私的な意見ですが、参考になれば幸いです。

2009929
質問者

お礼

率直に言って頂けるふとした意見が、一番参考になります。 対人の話なので、結局は人がどう感じるかが重要ですから。 ご意見ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

あなたがここに記述した事が事実ならば。  あなたほど活動の場に恵まれ、行動力があり、もともとの才能や知性にも恵まれている人が、「自分みがき」の具体的な方法が思いつかないなんて、信じられません。  きっと、あなたのそういった部分が、彼らを一歩退かせてしまうのでしょう。  あなたの行動形態をみるかぎりは、あなたは自分自身の価値観や行動規範よりも、社会で優良といわれる価値観や行動規範の方に目がいってしまっているのではないでしょうか?  きっとあなたは単なる優等生であって、相当頭が悪いのです。  一冊の本を読み、一枚の絵画を見たとします。  その場合、知識を貯えるためや、感動の質を分類する事に時間を使う優等生よりも、ただただ感動に打ち震える時間を過ごしてしまうお馬鹿さんの方が、豊かな情緒を持っています。  頭が悪いという言い方で分からなければ、上記のような情緒が貧しいのです。  彼からもらったプレゼントの価値や彼の感性を分析する賢い女性よりも、嬉しくて泣いてしまうお馬鹿さんな彼女の方が、男性の目にはカワイイと映るし、愛しいでしょう。  あなたの場合は、あなたの頭が悪いから、優等生になれたのです。  自分を信じるのも能力ですが、あなたの場合には、自分を疑う能力が欠如しているのでしょう。  これで充分な回答でしょう。

2009929
質問者

お礼

自分が単なる優等生であって、相当頭が悪いことは充分承知しております。 だからこそ、ここで質問しているのですよ。 「教えてgoo」で本気の恋愛相談をすること自体、あまりスマートではないですからね。 いえ、スマートじゃないどころか、かなりダサイですよ。 同僚や友達に見られたら、恥ずかしくて死にそうになると思います。 では、情緒が貧しい人間は、どうするのがベストなのでしょうか?? 私としては、そこを伺いたかったのですが。。

回答No.3

なぜ自分みがきをしたいのか?とか 目的が空洞化している気がします。 厳しい意見ですが・・ 自分みがきって 少し間違えると自己満足で終わるんですよね。 ファッションも外見も重要なファクターだと思いますが 例えば 習い事(料理教室)に行くとか  恋愛自己啓発セミナーに参加するとか・・ 別に海外に定期的に行く女性が魅力とは思いません。 考え方の視点が違うように思います。 何かズレてませんか? 「そのままで充分だよ!」 他人事ですからやんわり あたりさわりない表現です。 まず 相談者様は 何をどうしたいのか目標を立てることです。 その目的・目標に向かってやるべきことを書いて実行するといいです。

2009929
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私も、海外に定期的に行く女性が魅力的だとはちっとも思いません。 ただ、世間一般的にいわれる自分みがきの項目に「海外旅行に行ってみる」が含まれているので、「??」と思ったわけです。 なるほど。 習い事(料理教室)に行くとか、 恋愛自己啓発セミナーに参加するという発想は全くありませんでした。 確かに「自分の好きなこと(趣味)や興味のあること以外のものに、敢えて手を出す」=「自分みがき」、ですよね。 私はただ、「好きな人に、自分のことを好きになって欲しい」だけです。

回答No.1

私は内面の美しさが面に出るということを信じてるタイプですが。 売り込み方。 すなわち営業力からのアプローチはされていますか? 自分とつきあうとこーんな楽しいこと、得することがあるよーっといった相手の利得心をくすぐるようなことを前に出せていますか? 営業のうまい人は、好きな人もがっちりとつかんでいるような気がします。

2009929
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 内面はいたって普通です。聖母のように優しいとは思いませんが、普通にそこそこ優しい人間だと自負しております。ただ、外側に滲み出るような、圧倒的な内面の魅力は一切ありません。我ながら、ごくごく平凡な人間だと思います。 売り込み方! 確かに下手です。思い返せば、就職活動時の自己PRも本当にへたくそでした。 なるほど、営業力ですね。 世の女子たちはいつの間にそんなものを身につけたのか。。 この際、仕事だと思って頑張ります!