取り繕いと自分磨きの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 私の一番の目標は、異性に恋愛対象としてみられるようになることです。
  • 取り繕いではなく、心がきつくならない自分磨きができるのなら、それでいいのですが…どうでしょうか?
  • 取り繕うことと自分磨きの違いは、内面の成長や自己啓発に重点を置くかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

取り繕うことと自分磨きの違いは?

気になったので質問させていただきました 私は異性としての魅力を感じられないので、自分磨きをして女らしく? 魅力的になろうと思っています 全くもてないのは本当に嫌だと思い、変わりたいと思っております 私は元々かっこいいことに憧れます。ウケ狙いをしてしまったりします。 異性としてみられるにはあまり笑いに走りすぎないほうが良い、女らしくしたほうがいいと言われたので、ウケ狙いを控えようかと思っています。 ちょっと違和感もありますが、女らしい格好も少しはしようと思ってます また、リアクションをする際、顔芸レベルまで表情を変えてしまうので、 そこもうまく表さないようにしようと思っています。 これはちゃんとした自分磨きになっているのでしょうか 私の一番の目標は、異性に 恋愛対象としてみられるようになることです。 取り繕っていなく、心がきつくならない自分磨きができるのなら、それでいいのですが…どうでしょうか? 取り繕いではなく、自分磨きになっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

「自分磨きをして女らしく?魅力的に」 ちょっと違和感があります。 「自分磨きをして魅力的に」 ならわかります。それと、 「私の一番の目標は、異性に恋愛対象としてみられるようになることです。」 これと「自分磨き」の間には相当な距離があるというか、やはり違和感を感じます。 どういうことかというと、例えば、仕事でも趣味でもスポーツでも何でもいいんですが何かに打ち込んでいて活き活きしている人であったり、あるいは、礼儀正しくて立ち居振る舞いが上品で誰に対しても優しくていつも明るい人であったり、こういう人は同性から見ても好感を持ちますよね。 自分磨きというのは、そういうことだと思いますね。つまり、人にどう見られるかではなくて、自分自身を人間として魅力的な存在に高めていくこと。そういうことが結果的に、異性からも好かれることにつながると思いますが、それはあくまで結果であって、最初から「恋愛対象としてみられるように」と考えてやることなんて、たかが知れていると思いますよ。

siroakitune
質問者

お礼

その通りだと思いました。あくまで目標は「人として魅力的になること」であって もてたい、ではただのうわべになってしまいますよね。 自分を魅力的にしたいから、魅力的になれるよう努力する。そういう高め方が一番ですね。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

取り繕うは、本体のアラを隠すために表面に塗りたくる。 自分磨きは、原石本体の表面を磨いて、中にある綺麗な部分を宝石に仕上げる。 臭いモノに蓋、と、臭いニオイは元から断つ、というくらいの対症療法と根本治療の違い。

siroakitune
質問者

お礼

元から改善しようとした結果、元から輝けるようになる、といった具合ですね、ありがとうございます

• mao0220
回答No.4

「取り繕う」って単語が出てくる時点で、今あなたは、自分が取り繕っているっていう自覚があるんじゃないかな? 自分らしくいればいいんじゃないかなあーって思います。 それで、好きな人の前でだけ、しおらしくなっちゃったりしてもいいと思うし。 不特定多数に対して、自分らしくない自分を演じて、果たして何が得られるのかちょっと疑問です。ほんとにモテるならいいけど。

siroakitune
質問者

お礼

そうですよねぇ… 自分らしくをキープしつつ、もてるようになりたいですね 

• pigunosuke
回答No.2

部屋のゴミを押入れに隠して パッと見た目を綺麗にするのが 取り繕う 綺麗な部分を更に飾り付け、より良く見せるのが 磨く そんな感じだと思います

siroakitune
質問者

お礼

マイナスを減らそうとするのではなく、プラスをさらにプラスにする、ということですね! そうすることが大切で必要だと思いました!ありがとうございます!

• SPS700
回答No.1

取り繕いは外側、自分磨きは内側、だと思います。

siroakitune
質問者

お礼

中身からも変わってこそきれいになれますよね、そうだと思います!