取り繕いと自分磨きの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 私の一番の目標は、異性に恋愛対象としてみられるようになることです。
  • 取り繕いではなく、心がきつくならない自分磨きができるのなら、それでいいのですが…どうでしょうか?
  • 取り繕うことと自分磨きの違いは、内面の成長や自己啓発に重点を置くかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

取り繕うことと自分磨きの違いは?

気になったので質問させていただきました 私は異性としての魅力を感じられないので、自分磨きをして女らしく? 魅力的になろうと思っています 全くもてないのは本当に嫌だと思い、変わりたいと思っております 私は元々かっこいいことに憧れます。ウケ狙いをしてしまったりします。 異性としてみられるにはあまり笑いに走りすぎないほうが良い、女らしくしたほうがいいと言われたので、ウケ狙いを控えようかと思っています。 ちょっと違和感もありますが、女らしい格好も少しはしようと思ってます また、リアクションをする際、顔芸レベルまで表情を変えてしまうので、 そこもうまく表さないようにしようと思っています。 これはちゃんとした自分磨きになっているのでしょうか 私の一番の目標は、異性に 恋愛対象としてみられるようになることです。 取り繕っていなく、心がきつくならない自分磨きができるのなら、それでいいのですが…どうでしょうか? 取り繕いではなく、自分磨きになっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

「自分磨きをして女らしく?魅力的に」 ちょっと違和感があります。 「自分磨きをして魅力的に」 ならわかります。それと、 「私の一番の目標は、異性に恋愛対象としてみられるようになることです。」 これと「自分磨き」の間には相当な距離があるというか、やはり違和感を感じます。 どういうことかというと、例えば、仕事でも趣味でもスポーツでも何でもいいんですが何かに打ち込んでいて活き活きしている人であったり、あるいは、礼儀正しくて立ち居振る舞いが上品で誰に対しても優しくていつも明るい人であったり、こういう人は同性から見ても好感を持ちますよね。 自分磨きというのは、そういうことだと思いますね。つまり、人にどう見られるかではなくて、自分自身を人間として魅力的な存在に高めていくこと。そういうことが結果的に、異性からも好かれることにつながると思いますが、それはあくまで結果であって、最初から「恋愛対象としてみられるように」と考えてやることなんて、たかが知れていると思いますよ。

siroakitune
質問者

お礼

その通りだと思いました。あくまで目標は「人として魅力的になること」であって もてたい、ではただのうわべになってしまいますよね。 自分を魅力的にしたいから、魅力的になれるよう努力する。そういう高め方が一番ですね。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

取り繕うは、本体のアラを隠すために表面に塗りたくる。 自分磨きは、原石本体の表面を磨いて、中にある綺麗な部分を宝石に仕上げる。 臭いモノに蓋、と、臭いニオイは元から断つ、というくらいの対症療法と根本治療の違い。

siroakitune
質問者

お礼

元から改善しようとした結果、元から輝けるようになる、といった具合ですね、ありがとうございます

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.4

「取り繕う」って単語が出てくる時点で、今あなたは、自分が取り繕っているっていう自覚があるんじゃないかな? 自分らしくいればいいんじゃないかなあーって思います。 それで、好きな人の前でだけ、しおらしくなっちゃったりしてもいいと思うし。 不特定多数に対して、自分らしくない自分を演じて、果たして何が得られるのかちょっと疑問です。ほんとにモテるならいいけど。

siroakitune
質問者

お礼

そうですよねぇ… 自分らしくをキープしつつ、もてるようになりたいですね 

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

部屋のゴミを押入れに隠して パッと見た目を綺麗にするのが 取り繕う 綺麗な部分を更に飾り付け、より良く見せるのが 磨く そんな感じだと思います

siroakitune
質問者

お礼

マイナスを減らそうとするのではなく、プラスをさらにプラスにする、ということですね! そうすることが大切で必要だと思いました!ありがとうございます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 取り繕いは外側、自分磨きは内側、だと思います。

siroakitune
質問者

お礼

中身からも変わってこそきれいになれますよね、そうだと思います!

関連するQ&A

  • 自分磨き

     こんばんは! わたしは1ヵ月半前に彼氏に別れを告げられ、独り者になった25歳女です。失恋の傷の癒えてきたので、そろっと自分磨きをしようと思います。 今までいろんな人とお付き合いをしてきましたが、次の彼氏ができるまで期間がなかったので自分磨きをする機会がありませんでした。今回は1ヵ月半も空いているので、この際しばらく男を作らずにいい女になるための努力をしようと思います。で、わたしを捨てた男たちを後悔させようと企んでおります! メイクの練習とかスポーツとか頑張りたいことはいろいろありますが、男の人から見て、どんな女性が魅力的に見えますか?どんな子と付き合いたいって思いますか????

  • 自分磨き

    彼氏と別れてからどうすればいいのか質問すると、よく焦らずに、自分を磨いてください。と聞きますが自分磨きって例えばどのような事ですか? 自分を磨けば自然と異性が寄ってくると聞きましたが、私の職場では出会いが無いです。お見合いパーティーへ行った方がいいのでしょうか?

  • 自分磨きについて

    未だ大好きな元彼との復縁……否、「新しい恋人」といてまた付き合えるように自分磨きに取り組んでいる者です。 元彼には今遠距離恋愛中の彼女(半年に1回くらい会える相手)がいます。 元彼とは1年10ヶ月付き合っていて、もう1年くらいはお互い素でした。 そのせいかおしゃれも化粧もする気が失せ、お互いかなり自由な格好や態度でした。 元彼は1回遊んだだけの女の子に惹かれ、すぐさまお付き合い……。 「お前はピュアじゃなくなった。あいつはピュアだよ」と言われてしまいました。 正直かなり落ち込んでいたのですが、今考えると「はぁ!?お前もピュアじゃなくなってたじゃん!人のこと言えるわけないだろ!」と思います。 別れてすぐは、私にも想われ、その女の子にも想われで、元々女付き合いもなく、モテもしなかった元彼はうはうはで有頂天、かなり自意識過剰になっていました。 多分長く一緒にいすぎたせいか、私には何をしても許される、私には何をしても大丈夫だという変な勘違いが元彼の中でうまれているっぽいです。 私もそうでしたが……。 私はあれやこれやと反省しました。 1人になると、凄く後悔がわいてきて、本当に元彼が大切だったのだということを再確認しました。 しかし、元彼は私と別れてすぐその女の子と付き合っているので、そういうことを考える時間なんてないと思うのですが、どうかは分かりません。別れを言われた当初はかなり落ち込んでいたようですが、2回目に会った時はかなり開き直っていましたから……。 友達は「長く付き合ったら新鮮さが魅力的になるのよ。だけど、“新鮮(ドキドキ)”を選ぶのか、それとも“安心感(居心地の良さ)”を選ぶのかは人それぞれだし、今の彼は前者を取ったわけで、でもだからといってずっとその考えが続くかは分からない。“新鮮”を選んでやっぱり“安心感”の方が良いと思った時はあんたに戻ってくるはず。けれど、考え方を変えてみると、あんたが“新鮮”になれば魅力的になるわけで、その可能性が絶対にないとは言えないのよ」と言っていました。 今私はブログで日々の努力などを綴ったり、何がいけなかったのかを実際に書いてみて比較してみたりとしていますし、今まで年に1回くらいしか買わなかったファッション雑誌を買い、化粧も勉強し、おしゃれに興味を持ち始めました。 「自分磨き」「自分改革」をし、もし元彼に会った時に「嘘!?俺、こんな奴を振ったなんて……」と思わせ、後悔させてやりたいです。 実際に復縁のために、そして自分の為に「自分磨き」や「自分改革」を行った方、どんなことをしたのか参考にしたいので、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。 もしよければ、復縁までのエピソードも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 自分磨きについて!

    こんにちは。 20代女です! 最近 元カレと縁を切りました。 よくあるパターンで 私が依存していて 元カレは大嘘つき。二股?三股?←しかし相手にされてない(笑) くっついたりはなれたりして 離れようとしても泣かれたりして離れられずでしたが やっと最低な男だとわかり こちらからばっさりとしました。むしろありがとうと言ってやりました。 未練なんてありません。 なんであんなやつに執着していたんだろう?という感じです。 もちろん執着していた私も悪かったと反省しています。 今ある思いはずっと騙されてばかにされていたことへの 悔しさです。 絶対見返したいと思っています。仕返しとかでなく自分が幸せになることによってです。 なので自分磨きをしようと思っています。 元カレとの共通の友人からは 私は元カレにはもったいない 元カレは最近見た目が少し変わって勘違いしちゃってると言われましたが やはり私自身が ここで努力しないと 悔しさが払拭されません。。 ここで質問です! 自分磨きを経験した方…具体的になにをしましたか? 具体的なビィジョンをもったほうが目標達成しやすいかなぁと思い聞きました。 今は 新しい趣味を始めたり マイナスな言葉(辛いとか疲れたとか)を使わないようにしています。 ほかにもどんどん取り入れたいので アドバイスお願いします!

  • 魅力的になりたい。自分磨き。

    26歳フリーター(男)です。 付き合っていた大好きだった彼女にずっと待たされ、酷い嘘をつかれたまま別れることになり、 かなりショックを受けています(新しい彼氏もいるそうです…)。 僕は日頃から自分のことなどをあまり友人などに話さないタイプでした。 しかし、今回のことは自分にダメージが大きすぎて、勇気を持って周囲の信頼できる友達などに話してみました。 僕からの主観的話になってしまいますが、話した結果、僕のことをわかってくれました。 僕の彼女に対する想いも分かってくれました。 そして、 「魅力的になってギャフンと言わせなさい。‘おまえは大切なやつを失ったんだぞ’って懲らしめなさい。 (僕は)彼女のキープでいるような男じゃないよ」 とみんなから言われました。 僕は、それでもまだ彼女が大好きです。だけど、みんなの意見にも納得できました。 自分を磨いて成長すれば、彼女がまた見直してくれるかもしれないし、他に良い人が現れるかもしれない。 どっちにしても僕のマイナスではないので、自分を磨きたいと思っています。 そのために、まず、携帯アドレスを変えました(初めて変更しました)。 今回みんなに勇気を持って話してみたことも、みんなは「良い方に変わったよ」と言ってくれました。 そして。。。 長くなりましたがここからが質問です。 (1)今、ひとりで海外旅行に行こうと思っています。  場所や自分の行動力にもよると思いますが、ひとりで海外旅行へ行くと変われるのでしょうか? (2)小さなことですが、髪型も変えてみようと思っています。これも魅力的になるための自分磨きの  1つになるでしょうか?  ちなみに服はみんな「オシャレ」と言ってくれているので、変える予定はありません。 (3)他に簡単にできる自分磨きって何かありますか? 自分磨きってすごく大変でなかなかできないとわかっています。 焦らずゆっくりやっていく予定ですが、今の気持ちも大事なので、できることからやりたいと思っています。 ご協力お願いします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 自分磨きの方法

    私は、自他とともに認める『自分に自信の無い人間』です。 なので、物事の考え方もネガティブになってしまいがちです。 32歳独身なのですが、年々その傾向が強くなります。 さらに周囲の人がとても魅力的に見えて自分と比べてさらに落ち込んだり・・・ 今現在好きな人にも堂々とアピールできずちょっとした事で落ち込んだり。 人と喋るのもあまり上手じゃありません。(ほとんど聞く方です) こんな自分じゃ、好きな人も振り向いてくれないと思います。 そしてそんな自分が嫌になるという悪循環です。 (半年前に父が亡くなって落ち込んでいるのもあるのと、パニック障害の持病を持っているのも影響しているのかもしれません。) でも、そんな自分をどうにかして変えたいんです。 そこで自分磨きをしようと思っています。 とりあえず一時期習っていたバレエを再開してみようと思っています。 その他に、『自分に自信をつける』『前向きな考え方に自分を変える方法』や『自分の視野を広げる方法』『会話力を身につける方法』など どんなことでもいいので、自分磨きにつながる方法(内面でも外見でも。)で何かいいものがありましたら ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 自分磨きと周りの反応

    大学4年生女性です。 約1年半ほど前から自分磨きを始めました。 理由として、21歳にもなってお付き合いの経験がないことと、周りの可愛い子達の中で引け目を感じていたからです。 この1年半でやってきたことは、 当時158センチ64キロだった体重を現在は54キロでキープ(まだまだ小太り体系なのは承知です)、アトピーを理由に避けていたメイクをスタートさせるため、百貨店のコスメカウンターで一通り教えてもらう、サルエルパンツなどかなりボーイッシュだった服装をやめ、カジュアルではありますが大人と女を意識した格好に徐々に変えて行きました。 内面の部分は、マナーや常識類の本を読むようにし、姿勢や言葉遣いのような当たり前のことも見直すようにしてきました。 感性が磨かれると聞いて映画鑑賞や美術館にもよく足を運ぶようになりました。(もともと好きなことなので苦痛ではありません) 1年半経った今、「大人っぽくなった」「なんか変わった」「痩せたね」と言っていただけるようになりました。 すごく嬉しいのですが、たまに「どうしたの」「誰かわからなかった」と真顔で言ってくる方もチラホラ… 真顔で言われると言うことは、「似合ってない」「病気?」とか思われているのでしょうか?? また、「男性関係?!」「誰と何あった?!」と聞かれるのも…… 実際に男性関係では何もないのに、そう感じられてしまうのはチャラチャラした見た目になってきたのでしょうか…… それと、男性関係が一切ないのは男性に対する魅力は一切出ていないということでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。 今まで行ってきた自分磨きに自信が持てなくなってきました。 私は今までやってきたことをやめ、方向性を変えるべきでしょうか??

  • 彼氏の有無と自分磨きについて

    彼氏の有無と自分磨きについて 大学院2年生の女です。 付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。その彼は私にとって憧れの人なのですが運命的な再会からデートを重ねて付き合うことになりました。そのため彼のことは本当に好きですし、付き合えたことが未だに奇跡のようです。。 彼は国家公務員で休日出勤も普通にあったりと非常に多忙のようで、会うのも2、3週間に1回、連絡も週に1~2回程です。今までの人は毎日連絡をとっていたし、最初はこのような頻度になれておらず結構戸惑いましたが、今では慣れました。 むしろ、会わない期間に彼にもっと釣り合えるように自分磨きをするのを今とても楽しめるようになりました。見かけやファッションや学業はもちろん、家事や人間性まで以前よりすごく向上心をもって取り組めるようになり、自分の短所であったズボラな所も日々改善できるように努めていて毎日が有意義に感じています。今の自分が好きです。 だからこそ、あまり考えたくないですがもし、何かの理由で彼氏に振られてしまった場合、彼氏に会えないことより(元々そんなに会えていないので……)、彼氏という目標を見失って向上心が今よりなくなってしまうことを恐れています。 恋愛している上で自分磨きは大事だと思うけれど、このような考え方でよいのか不安です。 同じような経験をされた方、こういうふうに考えたらいいんじゃないのと提案がある方など、よろしければ回答お願いします。 連絡頻度、会う頻度の少なさから浮気してるんじゃないか?という回答はいりません。彼は本当に多忙ですし、結果はどうあれ今は信じたいので。 よろしくお願いします。

  • 3度の告白×→自分磨き

    20代前半の女です。 年下の彼に告白して振られました。。。 3ヶ月前にも告白し、「今はまだわからない」という答えで、それからは仲良く遊んだりしてました。 1ヶ月前に「今のところの気持ちは?」と聞いたら「いい方向に向かっているけどまだわからない」でした。 先日3度目の告白したら「やっぱりそうゆう風には見れない。ごめん。」という答えでした。最後は笑って「いい友達関係でいよう」と別れました。 これ以上言うことはない!!というくらい気持ちを言ったのですっきりはしているもののどこか諦めきれていない自分もいます。 3度も告白しているのでこれ以上言っては相手を困らせてしまうだけになってしまうと思うので、自分磨きをして振り向かせたい!と思っています^^;(往生際悪く、無駄に前向きかもしれないですが;) こんな状況のとき、どんな女性に魅力を感じますか? 「女友達」が「女」に見えるきっかけ等教えてください。 3度も振った相手がどんな風になっても「今さら」となにも感じないでしょうか? どんなご意見でもいいのでお願いします! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 自分磨き☆内面からキレイになる!

    カテ違いだったらすみません。タイトルの通りですが、自分磨きができる本を探しています!内面からキレイな女性になるために!これからの私の人生のバイブルになるような☆ 自分に自信がないわけじゃないのですが、もっともっと魅力的になりたいです。モデルさんとかも、内面から美しい人と、見た目だけしかない人って雰囲気でなんとなく分かる気がします。そのへんで人気とかも変わってくるのかな? 私は内面が幼いというか、いまいち人間性が…。なので、読むと「おぉ~」と思えるようなものや、心が洗われるような感じのもの、気持ちに余裕ができるもの。悲しい事があったり、気分が沈んだ時にプラスに考える事のできるようなのがいいです。寛大な考え方ができるようになりたいです^-^本以外でもいいので、なにかオススメのある方、私にも教えて下さい☆よろしくおねがいします。