MR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方、説明会(プレゼン)がへたくそで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • MR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方に質問です。私はMRとして働いており、説明会やプレゼンが苦手です。緊張して上手く伝えることができず、自信を失ってしまいます。どうすれば説明会やプレゼンが上手くできるようになるのでしょうか?お力をお貸しいただけませんか?
  • MR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方に質問です。私はMRとして働いており、説明会やプレゼンが苦手です。緊張してしまい、伝えたいことがうまく伝えられません。自分の説明の仕方が悪いのか、と焦ります。どうすればもっと上手に説明会やプレゼンができるようになるのか、アドバイスをいただけませんか?
  • MR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方に質問です。私はMRとして働いており、説明会やプレゼンが苦手です。緊張するとつっかえたり言葉が詰まったりしてしまいます。自信を持って伝えることができるようになりたいです。どうすればもっとプレゼンが上手くなるのか、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方、回答をお願いします。

MR(医薬情報担当者)もしくは営業をされている方、回答をお願いします。 私は、MRという仕事をしております。 今年で3年目になります。 私の悩みは、『説明会(プレゼン)がへたくそ』ということです。 前々から人前で話すこと自体苦手で、どうしてもあがってしまうんです。 今日も説明会でした。 説明会前に練習してから臨んだにもかかわらず、緊張して何を伝えたかったのか自分でもわからなくなってしまいました。 今日はこういう感じで進めていこう、って何回もシミュレーションしたのに。。 相手の反応が薄かったりすると、自分の説明の仕方が悪いんだって思ってしまって、 間違えないように話さなきゃ、もっとしっかり説明しなきゃってどんどん焦ってしまいます。 結局、どもったり、つっかえつっかえになったり、言葉尻がなんか変だったり。 時間作って下さった先生にも申し訳ないし、自分の伝えたかったことも全然言えなかったし、って毎回凹みます。 もう3年目になるのに、何回も説明会やってきているのに。。 説明会の後はどこも訪問したくなくて、放心状態になってしまいます。 でも、逃げたくないんです。 悔しくて、悲しくて、なんで自分はできないんだろうって、MRやめたい!って思うこともあるけど。 本当はもっと説明会とかプレゼン上手くなりたいんです。 MRに限らず、営業でプレゼントかする機会のある方々に上手にプレゼンするコツを教えて頂きたいです。 ある程度の経験も必要なのかもしれませんが。。。 何か工夫されていることがあればアドバイス頂けませんか? よろしくお願いいたします。

• v-sk
  • お礼率58% (23/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

営業です。 私も人に偉そうに言えるほどプレゼンがうまいわけではありませんが… プレゼンの研修に行ったことがあります。 長々と受講しましたが、以降心がけてることがあります。 ・プレゼン画面は極力見ない。指し示す時にちらっと見る程度にする。 ・聴いてくれる人の目を一人一人ゆっくりと見ながら話す。一人あたり3~5秒。 ・時おり名指しで確認をとる。話しかけて返事をもらうと落ち着きますよ。 他にも細かく研修したのですが、これだけでもずいぶん変わりました。 頑張ってみてくださいね。