• 締切済み

MR(医薬情報担当者)の仕事について

色々な製薬会社のMR様、実態を教えて下さい。 日本国内の製薬会社で都市部GP担当MRとして働いておりますが、正直しんどいです。 Drへの売り込みがうまくいかないだとか実践的なことではなく、環境的な理由です。 1つには、内勤業務が多いこと。計画立案や日報、安全性など報告業務は仕方ないとして、上層部やマーケティング部門が管理するための提出書類が多いことがあります。それに加え、私の上司はやたら独自の提出物の作成を求めます… 2つ目は、営業支援システム(日報や訪問計画立案)が非常に使いづらいこと。外でやるととにかく重い。特に外勤後、夜に日報を打とうにも遅くてイライラし、操作も煩雑です。 3つ目には、これは推測ですが、都市部の担当だからか?と思っております。競争が激しいですし、担当地域が狭く医療機関が密集しているため、高い訪問効率を常に求められます。外回りの合間に時間ができたから内勤…というのもあまりできません。 車を安く長時間停められる場所もないし… 正直地方はもう少しラクなのかなーと思っております。 もちろん、環境に文句ばかり言うより、これらを改善するには自分が工夫して変わらなければならないと思っていますし、努力しています。 しかし、私が知りたいのは、それでも勤務地や会社によって、今より良い環境は見込めるのかな、ということです。 経験も浅く、今の環境でしか働いたことがありませんので。 質問させていただきます。 (1)皆様の会社もしくはチームでは、余計と思われる事務作業は省略して、伸びのびと得意先回りに時間を取れますか? (2)皆様の会社の営業管理システムは使いやすいですか?(これはかなり気になります) (3)都市部のHP、都市部のGP、地方のHP、地方のGP、どちらが働きやすいと思いますか? 勿論社名は伏せて結構ですので、ご意見ください。 よろしくお願いします。

noname#236162

みんなの回答

• dogchibi
回答No.1

なんか、成績があがらない理由を一生懸命捜してません? 数字さえ伸びてれば多少のことは乗り越えていけるもんだと思うけど。トップになって自分が旗振って環境改善を進める、くらいの気持ちで頑張って。

質問者

お礼

最初に愚痴ばかり書いてしまったのでそのようなアドバイスをいただくのは仕方がないと思っておりますが、環境のせいにせず、自分が動いて結果を出すということは勿論日々実践しています。 質問の意図をご理解頂ければ幸いです。ありがとうございます。