• ベストアンサー

MR(医薬情報担当者)の運転について

MRを目指している27歳男性です。以下をMR経験者の方にお聞きしたいです。よろしくお願い致します! 車の運転があまり得意でなく不安なのですが・・・(今までほとんどバイククばかり使っていたため…車も普通には運転出来ますが慣れていません) 1.もし、仕事中にぶつけてしまったり、駐車禁止など少しの違反で捕まった場合でも、社内免停とかになり仕事は出来なくなってしまうんでしょうか? 2.それこそスピード違反で短期免停とかになってしまったらクビでしょうか?それとも別の手段で営業活動を続けるのでしょうか?違反者講習を受けてすぐ復活させれば問題ないのでしょうか? (別業種営業の友人がかすり傷程度の物損をして→相手がイカツイ系なお方で、やっぱり首痛いとか後から言い出し→人身に切り替えて手続きバタバタ大変なことになってました…自分もぶつけそうで怖いんです…) 3.会社に入社し研修後すぐは車で先輩MRと一緒に回る感じ!?になるのだと思うのですが、運転は自分がして一緒に周って頂くのが一般的なんでしょうか?(会社によるとは思いますがお話聞けたら幸いです。) わかる範囲で結構ですので、お話聞けると嬉しいです。よろしくお願い致します!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.仕事は続けられます。 2.すぐ違反者講習を受けさせられます。 事故対応は保険会社や顧問の弁護士がやってくれます。 3.先輩が運転します。 自分で運転するのはルートを覚えてからです。 すぐに慣れますよ。スピード違反なんて気をつけていれば大丈夫ですので。 安全運転で。

inava_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごく不安だったので、安心しました。 無事転職出来るようして、安全運転でがんばりたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• haberi
回答No.1

MRではないんですが、MRの方の仕事を拝見する機会が多く、飲む機会も多いので 書き込みしました。 まず思うのですが、MRを擁している製薬会社は基本的に大企業ですよね。 少なくとも全国に営業を展開する規模であるわけです。 そのようなところはさすがに福利厚生や社員教育、企業管理がしっかりしています。 地域によると思いますが、郡部では相当広大なエリアを廻らなきゃいけない 人もいます。 そういうMRさんはほとんど一日中車の運転で、たまに車をぶつけちゃった という話も聞きますが、事故処理等は会社で全部やるようです。 はっきり聞いたことありませんが、ノーペナらしいですね。 もちろん酒酔い運転などあれば普通にアウトと思いますが。 営業車を盗まれて、そのなかに顧客データ入りPCが入っていた人も 辞職されました。 人身事故を起こした人は知らないのですが、これは常識的にはペナルティ あるでしょうね。 まあ、運転なんてそのうち慣れると思いますが、安全運転で。

inava_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか聞ける人がいなかったのですごく助かりました。安全運転でがんばりたいと思います。ありがとうございました!