• ベストアンサー

風俗の摘発に関して、

風俗の摘発に関して、 僕は外国人ですが、事情あって風俗店で働いてます。 女性では無いので、裏仕事の方です。 基本的に不法ですが、 いま、僕に個人的な恨みを持った人から 理不尽な要求をされていて 飲まないと弁護士に店を摘発してもらうと おどされています 法廷に立つのも店を辞めるのも構いませんが 迷惑にはなりたくありません 弁護士が何なりの方法で、店を摘発させることは可能でしょうか? そもそもそんな簡単な問題でしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

弁護士が違法な者を摘発することは出来ません。 ただし、警察に通報することは出来ます。 違法な滞在者や営業を通報されれば、警察がその通報を無視するわけには行きません。 その内容によっては大がかりな捜査をする場合もありますが、その前に内偵などして実態の把握をします。 その結果、取るに足らない程度で有れば、見て見ぬふりをすることもあり得ます。 しかし、通報者が弁護士などの社会的責任ある人で有れば、警察としても放置するわけにはいかないので、素早い対応の可能性は否定できません。 ただし、ご質問者の弱い立場を利用して何かを強要した場合、逆にその弁護士による脅迫罪も成り立ちます。 自分に不利なことと引き替えに考えて、今後の対応をするべきでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

弁護士に摘発して、逮捕する権限は有りません≪現行犯逮捕でしたら、弁護士でなくても私たちでも出来ます≫ ただし保護と言う形で、警察に協力してもらうほとは、だれでもでき、 弁護士でも警察でも、裁判所の許可が有れば、摘発も、逮捕もできます ただ逮捕するのには≪摘発も含めて≫裁判所の許可が必要です≪家宅捜査令状と言うものですが大体内定をしているので同時に、逮捕状なども用意している事が多いいです≫ 弁護士は今回の場合には、摘発は警察を介さないと出来ませんが保護名目で、警察の協力を得る事は出来ます、

AkaneKei
質問者

補足

相手は民事訴訟を出すつもりですが、 刑事で逮捕するわけではなく 行政(外国人関係)で逮捕されることはあります 保護とはどういう概念でしょうか 相手に違法な被害を与えているわけではありません