他人を不快に思うことのストレスと解決法

このQ&Aのポイント
  • 他人を不快に思うことが多くてストレスがたまっています。過去の経験も忘れられずに悩んでいます。この悩みを解決する方法はないでしょうか?
  • 自分の怒りを相手にぶつけることができずにストレスが溜まっています。ムカついた時はどうすればいいのか悩んでいます。
  • 他人からなめられている気がしてストレスがたまっています。イジラレキャラでいいと思うけれど、本当はむかついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・

他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・・・世間でいう ストレスという物がたまってます。軽い運動、趣味など、何をしても悔しさが忘れられません。 大人というか、社会人のマナーというか・・・すぐに怒って、子供のように、相手を肉体的に 痛めつけて(最悪他界)解消するという方法をとれず、・・過去の経験で・・・ 忘れたくても忘れられない事が山ほどあります。 やっぱり記憶喪失にでもならない限りこんな 悩みを解決する方法はないでしょうか? せめてムカついた時はムカついた顔でもすればいいのか? (顔だけでは・・・相手になめられそうで・・・)かといって、笑って過ごした自分は今となっては・・ 余計になめられてるんですがね(笑) その時その時は、そんな事できれるほどガキでもと・・・相手を 見下して余裕を振りまいていますが、実は相当怒ってました。 イジラレキャラでいいんだと、思う事は 回りを笑顔にしますが、やはり相当むかつきますね。 急にきれたら向こうも相当ビビると思うんですが ・・・今は本当に犯罪者になってもコイツをやってやろうと思わない程度に我慢してますが・・・ もし一度間違い犯したら、きっと何度でも何人でも・・・・そうならないように祈る日々ですが・・ 過去の消えないものはどうしようもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

No.2です 不快な事を言うようですが 言っている事が矛盾してますよ >見栄やプライドが邪魔しますし、人に頼らず自分でなんとかしたいんですが・・ 人に頼らずって実際にここのOKwebで頼っていませんか? 頼るのが本当に嫌いならば質問なんかしては いけない!と言う理屈になるのですがね? でもこの理屈が正しいとか 正しくないとかではなくて 溜め込んで自分で全部処理出来れば いいのですが結局のところは 「自分だけで処理するには限界がある」ので 人に頼るしかないと思います。 それか人を見下したりバカにしてませんか? と言うか上の人ぐらは 信用してもよろしいのでは?とは思いますし 本当に「プライド」がある人はプライドなんか屁でもね とか自分に言い聞かせながらプライドを捨てれますがね。 色々言って失礼しましたが 本当の敵は人ではなくて 自分のプライドや価値観にあるのだから 運動とか趣味で逃げるのではなく 時にはプライドをかなぐり捨ててまで 上の人に言う事ではないでしょうか? (すいません、これが全てではないです 他の回答者が皮肉を言っていても 本当に伝えたい事を聞く姿勢も必要かな) 劇的な変化は最初からないかもしれないけど 心の中で卑屈にならならいように 心からお祈りいたしますね。

tokinohito30
質問者

お礼

敵は自分にあり・・・自分をいじめぬくしかないと・・・確かに。 他人にやさしく、自分に厳しく! あほらしくなってきました・・・・・ そんな事は過去実践済みです。何をしようと、分かろうとしない、屑も世の中にはいます。 そういう人は、殺されるべきでしょうか?所詮動物ですから人間も・・・・ 正義とは強い物が作る物・・・とか・・・言い出したらきりがないです・・・・・・・・・・・・ ルールも法も強い物が・・勝った物が決めると・・・・・・ 訳の分からない基地的な礼ですいません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

ということは、他人に不快に思われている事も充分にあり得る。 また、そんな感情ばかりをぶつけ合っていては、社会集団としては成立できない。 自分の理屈しか述べられないのは未成熟の証である。より成長される事を願う。 不毛ですな。

tokinohito30
質問者

お礼

言われる通りです。 世の中・・・でも・・・そんなきれいごとや、ゆとり理論であるいて行けません・・・

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

社会で切れてよいことはほとんどありません。 たいてい、ぐっとおさえておさめることが多いです。 腹立ちを余裕のある表情でおさえてというのが大人ですかね。 でも、ときには小切れすることはあるでしょうね。 後に引きずるのが問題ですね。 後ろを振り返ってもいいことはありません。 くだらんガキの言い分と同じレベルで言い合う必要はないのです。

tokinohito30
質問者

お礼

心ではそうやって、対応してますが・・・相当上から目線で相手を見下してますが・・歳上でも余裕で でも、くだらんガキとはいえ、切れそうになりますよ。弱みとか、金銭面でおちょくられたら・・・

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

あまりにも抱え込みすぎではないでしょうか? 仕事場で嫌な目にあったらせめて信用出来る上司と 相談されてはいかが? 自分も弱いのですが完全に舐められたら 明日から会社は行きませんね! 電話かかってきても 「俺なんか、除外されているのだから 関係ないだろ!おまえらで勝手にやってくれ!」って まあ、しっかり転職など考えて もし転職出来たのであれば もうイジラせないぞ!っと言う強気で 仕事をこなせばいいのはないのでしょうか?

tokinohito30
質問者

お礼

上司に相談とか・・・それができたらいいですね。 見栄やプライドが邪魔しますし、人に頼らず自分でなんとかしたいんですが・・・ 悔しいです

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.1

参考になるかどうか解りませんが、私が質問者様の立場なら直ぐに弁護士に相談します。そして社会的に抹殺します。勿論!相手の全財産を差し押さえる事も実行します。

tokinohito30
質問者

お礼

あのぉ・・・・そこまですごい問題でもないですが。 けど煽られて、むかついたせいで、博打に走って財産全部失ったのは事実です。立証させるのはむずかし いですが。 弁護士沙汰になるような案件は自分の場合・・・その場で切れてしまいそうです・・・ 一例としてありがとうございます。相手の財産奪うより存在を奪いたいです。

関連するQ&A

  • SNSで趣味の話のやり取り中に不快になった事は?

    Twitterの、趣味が合う的な繋がり方をしている相手とのやり取りについて質問です。 誰かと趣味の話をしている時、相手がはっちゃけ過ぎていたりして不快感を覚えたりした事はありますか? また、覚えた場合に、どう対応されますか? ※例※ ・やり取りをやめる。・やんわり不快な旨を伝える。・ストレートに言う。 ちなみにですが『そんなに気にするならTwitterやめれば?』等ちょっとずれてるかな?という回答は避けて頂けると助かります。 ゲームの公式アカウントをフォローし、そのゲーム関連の情報収集をしたりもしているので…。 周囲に趣味が合う人がいないというのがずっとデフォルトだったので、知り合えた方と趣味の色々について語り合ったりしてました。 が、ある頃から 「自分の発言のどこが相手にとっては嫌か、顔が見えたりもしないから判らない。不快にさせてないかなあ。でも当人達に聞く訳にもいかんし…」 と不安に思う様になり、発言する事に強い抵抗感がして出来なくなったり(考えただけで吐き気がするくらい)過去の投稿を削除しまくったりするに至りました。 「〇〇は有り得ないw」と相手の嗜好を否定したり、「**には☆☆でしょ!」と自分の嗜好を押し付けたりはしていないし、しない様に注意してきたつもりです。 しかし、他人には何が不快で何が問題ないかはその人次第、もしかしたら不快にさせていたのでは、と不安で仕方ないです。 趣味に関するやり取りをしていて、上記の様な相手に不快感を覚えた事はありますか? また、覚えた場合には、どう対応されますか? こんなウジウジした質問で不快にさせていたらすいません。 ですが何卒、回答よろしくお願い致します。

  • 不快な思いが抜けない

    私が小学生の時に酷いいじめにあった事は前回の質問しましたが 特に酷い思い出として残ってるのはぞ○○んでかおをふかれた事です 思い出すから掃除するのも苦痛です 不快な思いが抜けなくて1日にかおを何度も洗ってしまいます 私はどうしたら不快な思いから抜け出す事ができますか??

  • 自分の言動が人を不快にさせていると気づかせる事はできますか?

    タイトルどおりなのですが、直接相手に言う、メールや文章などで伝える、第三者から言ってもらう、以外で自分の言動が人を不快にし、傷つけているということをわからせる方法はないでしょうか?そのことを自覚し、反省してほしいのですが・・・。この対象者の言動は、悪気がないと思われる場合もありますが、悪気がない(考え無しに思ったことをズケズケという)から何でも許される事はないし、またわざと厭味をいう事も多々あるのです。そんなときこの対象者はとても底意地の悪い顔をします。 直接言うのが一番手っ取り早いのですが対象者はリーダー格で、直談判はできないのです。そうなると、やはり近づかない、距離を置くしかないのでしょうか? ご意見お聞かせください。 質問の意図にそぐわない回答、嫌がらせや批判などはご遠慮願います。

  • 悪口を不快に思わないような考え方

    まだ自分がよくわかっていない時に悪口や嫌がらせされてしまい、 気持ち悪い、計算高く汚い自己像を刷り込まれました。 今思えば、自分はこうです。というところが確立していれば何を言われても動じなかったなと反省しています。 自分をどう見てくるかは、相手次第ですが、明らかに自覚している自己像と違う場合は相手や周囲に向けて否定したくなるのが自然だと思います。 しかし、耳に入るように悪く言ってくる頻度も多く否定するのも面倒、相手に接したくない状態の時は、ただコチラが不快になるだけなのです。 こういう状況の時に、心をガードする、もしくは不快に思わないようにするにはどういう風に考えを持っていったらよいのでしょうか。 まれに、その悪い言われように、あえて染まってしまおうとする方を見ましたが、自分はそこまでする気はないです… 言わせておくことはいくらでもできますが、不快に思わなくなるように考えを持っていくにはどうしたらよいでしょうか。

  • 自分の事を悪く言う女性の心理

    自分の事を悪く言う女性の心理 自分20歳、相手24歳、の片思いです いつもメールで容姿の事をすごく気にしているみたいで 「私ってやっぱり変顔だよね?」 「私の顔相当ヤバイよね?」 等コンプレックスを持っているみたいです バイト先では強気なんですが、メールになるとネガティブになるんです。 彼女は恋愛経験は今までないと思います。 何か過去にあって自身喪失したんでしょうか? 「そんなことないよ」と言って欲しいんでしょうか? 夜中メールはほとんど5分内に返ってきます。3週間ほど続いています メールの顔文字にはほとんど涙が出てるような顔文字が多いです 彼女は自分に何か求めてるんでしょうか?

  • 他人の考えている事が気になって仕方が無い

    こんにちは、自分の性分で悩んでいます。 昔から他人の考えている事が気になって仕方がありません。 その為、他人と一緒に居ると居心地の悪さを感じてしまうので、今まで母親以外の人と凄く密接に人と付き合ったことがありません。友人は普通にいるのですが、一人でいる方が落ち着けます。 この、人付き合いの悪さが影響してか、会話の不慣れで人の話を一度で理解できずに困っています。頭の回転が鈍いのです。 じゃあ、それを解消するには会話をもっとするようにすれば良い、と簡単な話なのですが…人と話しをすると、相手の表情、声のトーン、内容、喋り方…様々な要素が気になって、強いては「この人をこんな風に会話をさせているのは、私の何が原因なのだろうか?」と考え出します。それによっては「相手に不快な思いをさせてしまったのではないのか」と思ったり、自分が不快に思って話しをしたくなくなってしまうのです。 また、会話の中の私の発言から、相手に「頭の回転の鈍い奴」と悟られるのがイヤで、余計に人と話しをしたくないという悪循環です。 「考えすぎだ」とはよく言われるのですが、考えないようにすればするほど余計に考えてしまって、なにもできなくなったり、空回りしたり、変な人だと思われたり、最悪人に不快な思いをさせてしまいます。 「アンタはまだ自分を完全に追い込んだ事がないから、そういう余計な事を考えてしまうのだ」と、母から云われたのですが、私のような人は、なんとか自分を追い込んで克服できるものなのでしょうか? それから、現在無職なのですが、次の職を探そうにも、この性分が恐くてなかなか職探しに本腰を据える事が出来ずに困っています。 この性分を解決する良い方法がありましたら教えてください。

  • 他人に見られたりして悩んでいます。

    他人に見られたりして悩んでいます。 学生なんですが、自転車での通学帰宅途中などで言葉は悪いですが、ガン見 されてりして悩んでいます。 こちら自身は顔も普通で、他人を見ないようにしているのですが、 通り過ぎたりする際に顔をこちらに向けてきたりされます。 とくに年配の方は、普通に自転車ではしっているだけなのに、こちらをガン見してきます。 時には、遠くにいるときはこちらをじ~っと見ているのに、 近くに来るとわざと顔をサッとそらしてきます。ほとんどがそうしてきます。 車の運転手もなぜかこちらを走行中に見て通り過ぎたりします。 赤信号でこちらが止まっている時、前の信号で止まっている車の運転手が こちらを見ていました。それに気づいたのでこちらも当然顔を見ます。 信号が青になってもこちらを見続けていたので、何で見ているのかと思い もう一度見てみたら、運転手が車内から「なんだよ」と口がはっきり動いていました。 「なんだよ」って、こっちがなんだよ。と思いました。 相手が見ていたのに目を合わせると「なんだよ」。とても不快な気分になりました。 自転車で走行中、今もきっと見ているな~。と思い運転手を見てみると、 一部の運転手や助手席の相手が、自分が何をしたわけでもないのに 見下しているように見てきます。 毎日通学時などありすごくストレスがたまります。 とくに年配の方がすれ違う人、全員と言っていいほど見てきます。 なんでこんなに他人を変な目つきなどで見るのでしょう? 考え方が間違っているのでしょうか? 逆にまったく気にしなければいいのでしょうか? とても悩んでいます。 自分勝手で理不尽な質問かと思うのですが、アドバイスや意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 人の事を疑ってしまう性格について

    20代後半の社会人です。 私は人の裏の顔が怖かったり、人の事を信じたいのに信じきれません。 疑ってしまいます。 私は小さい時から隠されている物を知るのが好きというか、人の裏の顔を知るのが面白くて、身内の日記を見たり、携帯を見たりするのが好きでした。 思い返せば過去に、父がパソコンで浮気しているのをたまたま見つけてしまったり、親友に陰で悪口を言われていたり、ネット数年仲良くしてた人に年齢を騙されてたり、元彼が過去に援交していた事や浮気を隠されてたり、 色々な事を経験してきました。 人には裏の顔があるんだ、怖いなと思う経験もしてきてトラウマも少しあります。 今私には彼氏がいますが、信用したいけど裏の顔があるのではないかとか、浮気はされていないかとか、相手の過去もとても怖くなってしまいます。 携帯を見たり、履歴をあさったり、過去の事を必要以上に知ろうとしたりしてしまい、自分でも自分が嫌になります。 信用したいけど信用出来ない自分が嫌です。 私は人より母性のような物が強く、情が入りやすいので裏切られた時に傷つくのが怖くて、相手の事を全て知りたくなってしまいます。 この人は大丈夫だという証拠を求めてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら疑わなくてすむのでしょうか。 私は何者なのでしょうか。

  • 恋人が触られるのを不快に思うようで…

    質問があり、書き込みさせて頂きます。 付き合ってもうすぐ4ヶ月になる恋人がいるのですが、ボディタッチがくすぐったくて不快らしいのです。腕を触ったりするだけで鳥肌が立つようです。 相手が私だからまだ我慢しているものの、親や友達でもボディタッチは苦手だそうです。 最初は私も「くすぐったいだけなら、すぐに慣れるだろう」と思っていたのですが、恋人は克服したいらしく、真剣に悩んでいるようです。 二人で話し合ったのですが、打開策が見つからず…どうしたらいいかわかりません。 時間をかけて、恋人が慣れるのを待つか、私が恋人に触らないか、それしか方法が思いつきません。私としては、恋人に不快感を与えたくないのですが… 恋人から私には、触りたいとの事で、触れ合うのが嫌という訳ではありません。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 他人のマナーに対する彼の愚痴に対して

    彼氏と電車に乗ってる時に、私に周りの人のマナー違反を愚痴愚痴言ってきます。 例えば、優先席にヤンキーみたいな若者が座ってると私に対して小声で 「なんでバカなガキが優先席に座ってるんだよ。どうせ席なんて譲らない癖に」 と言ってくるし、 近くで女子高生がキャッキャキャッキャ話してるのが煩いと 「うるせーんだよ、さっさと降りろ」と私に対してだけ小声で言ってくるし 電車が閉まりそうな時におじさんがダッシュで駆け込んできて、 ドアに挟まれて電車の発車が遅れた場合 「電車にひかれちゃえば良いのに」と言ってきます。 電車の中の話だけではなく、外食中や普段デートしてる時も 周りのお客さんが少しでも気に入らない時に同じような事を言ってきますが こういう時ってどうすればいいのでしょうか? なんて彼に言えば良いですか? 今は「うーん、、、そうだね、、、」という感じで答えています。

専門家に質問してみよう