他人を不快に思うことのストレスと解決法

このQ&Aのポイント
  • 他人を不快に思うことが多くてストレスがたまっています。過去の経験も忘れられずに悩んでいます。この悩みを解決する方法はないでしょうか?
  • 自分の怒りを相手にぶつけることができずにストレスが溜まっています。ムカついた時はどうすればいいのか悩んでいます。
  • 他人からなめられている気がしてストレスがたまっています。イジラレキャラでいいと思うけれど、本当はむかついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・

他人を不快に思う事が、けっこうあるのですが、その場で切れなかったため・・・世間でいう ストレスという物がたまってます。軽い運動、趣味など、何をしても悔しさが忘れられません。 大人というか、社会人のマナーというか・・・すぐに怒って、子供のように、相手を肉体的に 痛めつけて(最悪他界)解消するという方法をとれず、・・過去の経験で・・・ 忘れたくても忘れられない事が山ほどあります。 やっぱり記憶喪失にでもならない限りこんな 悩みを解決する方法はないでしょうか? せめてムカついた時はムカついた顔でもすればいいのか? (顔だけでは・・・相手になめられそうで・・・)かといって、笑って過ごした自分は今となっては・・ 余計になめられてるんですがね(笑) その時その時は、そんな事できれるほどガキでもと・・・相手を 見下して余裕を振りまいていますが、実は相当怒ってました。 イジラレキャラでいいんだと、思う事は 回りを笑顔にしますが、やはり相当むかつきますね。 急にきれたら向こうも相当ビビると思うんですが ・・・今は本当に犯罪者になってもコイツをやってやろうと思わない程度に我慢してますが・・・ もし一度間違い犯したら、きっと何度でも何人でも・・・・そうならないように祈る日々ですが・・ 過去の消えないものはどうしようもないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

No.2です 不快な事を言うようですが 言っている事が矛盾してますよ >見栄やプライドが邪魔しますし、人に頼らず自分でなんとかしたいんですが・・ 人に頼らずって実際にここのOKwebで頼っていませんか? 頼るのが本当に嫌いならば質問なんかしては いけない!と言う理屈になるのですがね? でもこの理屈が正しいとか 正しくないとかではなくて 溜め込んで自分で全部処理出来れば いいのですが結局のところは 「自分だけで処理するには限界がある」ので 人に頼るしかないと思います。 それか人を見下したりバカにしてませんか? と言うか上の人ぐらは 信用してもよろしいのでは?とは思いますし 本当に「プライド」がある人はプライドなんか屁でもね とか自分に言い聞かせながらプライドを捨てれますがね。 色々言って失礼しましたが 本当の敵は人ではなくて 自分のプライドや価値観にあるのだから 運動とか趣味で逃げるのではなく 時にはプライドをかなぐり捨ててまで 上の人に言う事ではないでしょうか? (すいません、これが全てではないです 他の回答者が皮肉を言っていても 本当に伝えたい事を聞く姿勢も必要かな) 劇的な変化は最初からないかもしれないけど 心の中で卑屈にならならいように 心からお祈りいたしますね。

tokinohito30
質問者

お礼

敵は自分にあり・・・自分をいじめぬくしかないと・・・確かに。 他人にやさしく、自分に厳しく! あほらしくなってきました・・・・・ そんな事は過去実践済みです。何をしようと、分かろうとしない、屑も世の中にはいます。 そういう人は、殺されるべきでしょうか?所詮動物ですから人間も・・・・ 正義とは強い物が作る物・・・とか・・・言い出したらきりがないです・・・・・・・・・・・・ ルールも法も強い物が・・勝った物が決めると・・・・・・ 訳の分からない基地的な礼ですいません。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sotom
回答No.4

ということは、他人に不快に思われている事も充分にあり得る。 また、そんな感情ばかりをぶつけ合っていては、社会集団としては成立できない。 自分の理屈しか述べられないのは未成熟の証である。より成長される事を願う。 不毛ですな。

質問者

お礼

言われる通りです。 世の中・・・でも・・・そんなきれいごとや、ゆとり理論であるいて行けません・・・

• nabituma
回答No.3

社会で切れてよいことはほとんどありません。 たいてい、ぐっとおさえておさめることが多いです。 腹立ちを余裕のある表情でおさえてというのが大人ですかね。 でも、ときには小切れすることはあるでしょうね。 後に引きずるのが問題ですね。 後ろを振り返ってもいいことはありません。 くだらんガキの言い分と同じレベルで言い合う必要はないのです。

質問者

お礼

心ではそうやって、対応してますが・・・相当上から目線で相手を見下してますが・・歳上でも余裕で でも、くだらんガキとはいえ、切れそうになりますよ。弱みとか、金銭面でおちょくられたら・・・

• heyboy
回答No.2

あまりにも抱え込みすぎではないでしょうか? 仕事場で嫌な目にあったらせめて信用出来る上司と 相談されてはいかが? 自分も弱いのですが完全に舐められたら 明日から会社は行きませんね! 電話かかってきても 「俺なんか、除外されているのだから 関係ないだろ!おまえらで勝手にやってくれ!」って まあ、しっかり転職など考えて もし転職出来たのであれば もうイジラせないぞ!っと言う強気で 仕事をこなせばいいのはないのでしょうか?

質問者

お礼

上司に相談とか・・・それができたらいいですね。 見栄やプライドが邪魔しますし、人に頼らず自分でなんとかしたいんですが・・・ 悔しいです

• jameseuk
回答No.1

参考になるかどうか解りませんが、私が質問者様の立場なら直ぐに弁護士に相談します。そして社会的に抹殺します。勿論!相手の全財産を差し押さえる事も実行します。

質問者

お礼

あのぉ・・・・そこまですごい問題でもないですが。 けど煽られて、むかついたせいで、博打に走って財産全部失ったのは事実です。立証させるのはむずかし いですが。 弁護士沙汰になるような案件は自分の場合・・・その場で切れてしまいそうです・・・ 一例としてありがとうございます。相手の財産奪うより存在を奪いたいです。