• 締切済み

SNSで趣味の話のやり取り中に不快になった事は?

Twitterの、趣味が合う的な繋がり方をしている相手とのやり取りについて質問です。 誰かと趣味の話をしている時、相手がはっちゃけ過ぎていたりして不快感を覚えたりした事はありますか? また、覚えた場合に、どう対応されますか? ※例※ ・やり取りをやめる。・やんわり不快な旨を伝える。・ストレートに言う。 ちなみにですが『そんなに気にするならTwitterやめれば?』等ちょっとずれてるかな?という回答は避けて頂けると助かります。 ゲームの公式アカウントをフォローし、そのゲーム関連の情報収集をしたりもしているので…。 周囲に趣味が合う人がいないというのがずっとデフォルトだったので、知り合えた方と趣味の色々について語り合ったりしてました。 が、ある頃から 「自分の発言のどこが相手にとっては嫌か、顔が見えたりもしないから判らない。不快にさせてないかなあ。でも当人達に聞く訳にもいかんし…」 と不安に思う様になり、発言する事に強い抵抗感がして出来なくなったり(考えただけで吐き気がするくらい)過去の投稿を削除しまくったりするに至りました。 「〇〇は有り得ないw」と相手の嗜好を否定したり、「**には☆☆でしょ!」と自分の嗜好を押し付けたりはしていないし、しない様に注意してきたつもりです。 しかし、他人には何が不快で何が問題ないかはその人次第、もしかしたら不快にさせていたのでは、と不安で仕方ないです。 趣味に関するやり取りをしていて、上記の様な相手に不快感を覚えた事はありますか? また、覚えた場合には、どう対応されますか? こんなウジウジした質問で不快にさせていたらすいません。 ですが何卒、回答よろしくお願い致します。

• Twitter

みんなの回答

回答No.2

「これが不快、あんたのこういうところが不快、この発言が不快だった」とはっきり伝えた事あります。 それでその人をブロックしましたよ。 Twitterを相互フォローしてましたが、その人が前から不快だったことを伝えて、 「じゃそういうことだからブロックするわ」っつって 相手の反応をみてからブロックしようと思って待ってたら、 「なんか不快っていわれた」ってその張本人がつぶやいてたので(こういうことをやるだろうなって言うのは想定済みです) あー私に直接言わないでそうやって言うんだ、こいつダメだわって思ってブロックしましたよ。 しっかり相手に不快に思ったことを伝えたし、 時々なんだこの人、と思ってたので、ブロックしてすっきりしましたね。 ブロックっていう便利な機能があるんだから使ったほうがいいですよ。 それに、その人の発言をミュートすることもできますよ。 無理して付き合ったらストレスたまるばっかりです。 顔が見えない相手ならブロックしたって日常生活は何も変わらないし、 むしろ快適になりますよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええと…語弊を招いてしまったみたいですいません。 誰か迷惑な相手がいる、というのではなく、相手を不快にさせていないか不安で仕方ない、のです…。 紛らわしくてすいません。

• doraneko66
回答No.1

特に不快になったことはありませんが、リアルで会ったとき、1人突っ走って相手を置き去りにしたら、適当な返しになります。 ネット上だから、調べようがあるし 凄いとしか思いません。 むしろ詳しければ詳しいほど、その人からノウハウを得たいです。 逆に詳しくないと置き去りにしがちです。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度オフ会に参加した時は、自分上手く混ざれてないわ感がしたり、後で「何あのノリ、アホちゃうのんかオイ自分よう」と一人反省会になって二度とオフ会参加はしないと志したりしました…。 あと、趣味というのが今振り返れば語弊だったやも知れなく、所謂腐女子的な話題になる事もありました。 お互いに好きであるジャンルの派生作品にこんなのが~といった話題もしますし、誰かとのやり取りでは腐具合は抑えめにと努力はしてましたが…。 呟きとかは抑えてなかったので、あまりにもあまりにも煩悩的な内容が酷いのではないか?と思い(〇〇prpr(*´p`*)等呟く事がしばしば)、やり取り共々、不快にさせてないかと思ってやまなくなった次第です…。