• 締切済み

SNSで趣味の話のやり取り中に不快になった事は?

Twitterの、趣味が合う的な繋がり方をしている相手とのやり取りについて質問です。 誰かと趣味の話をしている時、相手がはっちゃけ過ぎていたりして不快感を覚えたりした事はありますか? また、覚えた場合に、どう対応されますか? ※例※ ・やり取りをやめる。・やんわり不快な旨を伝える。・ストレートに言う。 ちなみにですが『そんなに気にするならTwitterやめれば?』等ちょっとずれてるかな?という回答は避けて頂けると助かります。 ゲームの公式アカウントをフォローし、そのゲーム関連の情報収集をしたりもしているので…。 周囲に趣味が合う人がいないというのがずっとデフォルトだったので、知り合えた方と趣味の色々について語り合ったりしてました。 が、ある頃から 「自分の発言のどこが相手にとっては嫌か、顔が見えたりもしないから判らない。不快にさせてないかなあ。でも当人達に聞く訳にもいかんし…」 と不安に思う様になり、発言する事に強い抵抗感がして出来なくなったり(考えただけで吐き気がするくらい)過去の投稿を削除しまくったりするに至りました。 「〇〇は有り得ないw」と相手の嗜好を否定したり、「**には☆☆でしょ!」と自分の嗜好を押し付けたりはしていないし、しない様に注意してきたつもりです。 しかし、他人には何が不快で何が問題ないかはその人次第、もしかしたら不快にさせていたのでは、と不安で仕方ないです。 趣味に関するやり取りをしていて、上記の様な相手に不快感を覚えた事はありますか? また、覚えた場合には、どう対応されますか? こんなウジウジした質問で不快にさせていたらすいません。 ですが何卒、回答よろしくお願い致します。

  • Twitter
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

「これが不快、あんたのこういうところが不快、この発言が不快だった」とはっきり伝えた事あります。 それでその人をブロックしましたよ。 Twitterを相互フォローしてましたが、その人が前から不快だったことを伝えて、 「じゃそういうことだからブロックするわ」っつって 相手の反応をみてからブロックしようと思って待ってたら、 「なんか不快っていわれた」ってその張本人がつぶやいてたので(こういうことをやるだろうなって言うのは想定済みです) あー私に直接言わないでそうやって言うんだ、こいつダメだわって思ってブロックしましたよ。 しっかり相手に不快に思ったことを伝えたし、 時々なんだこの人、と思ってたので、ブロックしてすっきりしましたね。 ブロックっていう便利な機能があるんだから使ったほうがいいですよ。 それに、その人の発言をミュートすることもできますよ。 無理して付き合ったらストレスたまるばっかりです。 顔が見えない相手ならブロックしたって日常生活は何も変わらないし、 むしろ快適になりますよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええと…語弊を招いてしまったみたいですいません。 誰か迷惑な相手がいる、というのではなく、相手を不快にさせていないか不安で仕方ない、のです…。 紛らわしくてすいません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

特に不快になったことはありませんが、リアルで会ったとき、1人突っ走って相手を置き去りにしたら、適当な返しになります。 ネット上だから、調べようがあるし 凄いとしか思いません。 むしろ詳しければ詳しいほど、その人からノウハウを得たいです。 逆に詳しくないと置き去りにしがちです。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度オフ会に参加した時は、自分上手く混ざれてないわ感がしたり、後で「何あのノリ、アホちゃうのんかオイ自分よう」と一人反省会になって二度とオフ会参加はしないと志したりしました…。 あと、趣味というのが今振り返れば語弊だったやも知れなく、所謂腐女子的な話題になる事もありました。 お互いに好きであるジャンルの派生作品にこんなのが~といった話題もしますし、誰かとのやり取りでは腐具合は抑えめにと努力はしてましたが…。 呟きとかは抑えてなかったので、あまりにもあまりにも煩悩的な内容が酷いのではないか?と思い(〇〇prpr(*´p`*)等呟く事がしばしば)、やり取り共々、不快にさせてないかと思ってやまなくなった次第です…。

関連するQ&A

  • 思った事を文字に出来ないし、出来ても凹みます

    こういった質問サイト等ゆきずりなところでなら吐き気がいささかするくらいで済むのですが、SNS等ある程度の交流がある様な場では、思った事が言えないし、文字にも出来ません。 もし何かSNSで呟いたりしたとしても、すぐに自分の発言が気持悪くなります(内容関係無しに) Twitterみたいに消せるところならまだしも、某イラスト投稿サイトのコメントみたいに消せない(←知らないだけで消せるのかも知れないですが)ところについては、本当にもう自己嫌悪が凄いです。 コメントしそうになった時に自分を抑えられる方法等を知りたいです。 最早SNSは、やっているゲームの公式アカウントを用いた情報収集やRTキャンペーンの時のRTくらいにしか近頃(←2年くらい)は使ってません。 SNS等で趣味の合いそうな方を見つけても、一言一句何が相手を不快にさせるか判らないしと思ったり、基本私のアカウントは最近ゲームのRTキャンペーンのRTだらけなので、数稼ぎの為にとにかくフォローしてるタイプかと思って不快にさせたら申し訳無いと思ったりして、フォローすら出来ません。 発言で誰かを不快にさせた等思い当たる節は無く、何でこんなに自分の思った事を表すのに嫌悪感があるのか、判りません。 心療内科に通ってはいますが、こう思っている事を口にすると考えただけで吐き気がするのもあり、先生には伝えていません。 なお、腹を割って話す家庭でも無いので、身内にも言ってません。 すぐに凹むと判っているのに、どうして思った事を文字にしてしまうのか、我ながら情けないです。 そういった時の自制心を培う方法等を知らないと、今後もまたやらかす恐れがあるので、是非知りたいです。 なお、一人で呟くだけ、みたいなアプリも世の中にはあるみたいですが、自分の書いた事を見るだけで吐き気がするので(投稿した直後からすぐ)それで解決もしないと思います。 何かアドバイスをお願い致します。 内容が判り辛くなっていたら本当にすいません。

  • 失言から、疎遠になってしまった事を後悔

    年甲斐もなく、SNSで仲良くなった友人がいます。 お互い住まいは離れていますが、友人が仕事で私の住まい近県に来るときは連絡があり夕飯を一緒したりする付き合いをしていました。 趣味の友人があまりいないので大切にしていたのですが、私の発言で不快にさせてしまい、疎遠になってしまいました。 不快にさせてしまった発言の詳細は控えますが、背の高い人が出入り口で頭をぶつけるから身長が高いのは困りものとか、胸が大きくて肩がこるみたいな感じの発言で、相手は身長が低かったり胸がスリムだった…というような具合です。 私からしたらそういう発言は相手からもありましたが、流していました。 発言してからしばらくしてチャットが消されているのに気が付き、もしかして不快にさせた?と思ったのですが、確認できていません。 というのも、その間に何度かメールで個人的なやり取りをしていたのですが普通だったし、別に違和感もなかったので… こういう場合、どのように謝る…というか確認を取るのがベストですか? 折角できた友人なので悪い関係では居たくないです。

  • snsのブロックについて

    1,Twitterで不快な人物をブロックしたとします。 その後にブロックした人のアカウントやメッセージのやりとりを晒したりブロックした事をあえてツイートするのはあまり良くないものでしょうか? 2,自分に非があるなら反省するべきだとは思いますが、ブロックされたら価値観や考え方が合わないと割りきって忘れた方がいいのでしょうか? 3,snsで相手をブロックされたorした事はありますか? snsを使っている人なら誰でもありますか?

  • 趣味(バイク)と友達とSNSがあれば幸せ!!!

    家族、恋人は あればあったで良いけど、大事にそれ(家族、恋人)を守ったり、育むのは面倒臭い。特に恋人に関しては とりあえず誰か自分の事を理解してくれて世話を焼いてくれる相手が居れば、それで良い。“誰か”で良いので、まぁ、誰でも良い。 面倒臭くなれば、出来れば新しいものに入れ替えて、新鮮な感覚のみを 味わっていたい。 相手の事を理解する事は面倒臭い。 不幸事等があればSNSに載せて、悲しみと辛さを癒やしてもらう。 実父母、実子、妻であっても同様です。 家族や恋人との摩擦には可能な限り距離を持ち 趣味に逃げる。 時間が経ちほとぼりが冷めた頃、対応出来なかった事を悔しがる発言をしてみる。 今の時代の人間性なんでしょうか…? こういう人は幸せなんですかね? 大きなお世話ですが 年を重ねるにつれ 恋人から家族になった相手や産まれた子供達、 肉親が大切になるのでは?と思うのですが… 寂しくなれば適当にその時、側に居た“誰”か、と家族になれば良いや~ な感じなんですかね? ご意見頂けたら嬉しいです。m(_ _)m

  • 趣味が欲しいです。

    趣味が欲しいです。 毎日が同じことの繰り返しで、あまり楽しさを感じません。 何か新しい趣味…というか、やることが欲しいのですが、 良いアイディアがあれば教えてください。 ちなみに今やっていることは下記です。 ・携帯ゲーム&テレビゲーム ・ニュース&仕事関連情報の収集 ・twitter&ブログ ・美術館&アート展巡り ・散歩&ジョギング&ジム通い ・映画&舞台観賞 ・動物園&水族館&猫カフェ訪問 ・神社仏閣&温泉巡り(小旅行) ・カラオケ ・森林浴 この中から組み合わせる感じで毎日を過ごしています。 どうも新鮮味が無いというか…楽しいは楽しいのですが、 しっかり満足したり笑ったりという事が少ないです。 もう本当にお金がギリギリなので、 出来れば、まったくお金がかからない事が希望です。 家でじっとしていると疲れてしまうので、 出かけたり動いたりするような事が希望です。 何か良いアイディアは無いでしょうか?

  • 理由のない不快な気持ちについて

    ある女友達の事で相談です。 どうしても言い知れぬ不快な気持ちになり彼女に対して 不快な気持ちになる理由が自分でも分かりません。 遊びに誘うと・・・話が弾むときもあるんですが 1日いると、だんだんとその子の事が気持ち悪くなって、 その子と遊び終わった帰りなど 何か嫌な気持ちになっているのです。 嫌悪感というか・・・。 言っている内容や発言がだんだんと「えっ!?」と耳を疑うような突拍子もない 内容なのがたまに彼女の口から出てそれがだんだんと不快に感じてくるのです。 自分でいうのもなんですが、たいていの意見は聞き入れられると思っていたのですが、彼女の意見だけは 幼稚な人とか大人びているとか神経質なんだとか そういうのを感じる次元や常識が無いというより理解できない 「なんで?」と相手に対して不快感に思うものがあります。 他の子もこのAちゃんに対して気持ち悪いと過度に嫌う人もいます。 なぜ、彼女といると不快な気持ちになったり疲れるのでしょうか。 自分でもどこがどうだから嫌とか不快に感じるというのが分かりません。ただ、後味の悪さだけが残る相手です。 こういうAちゃんみたいな子はどういう子なんでしょうか?? また、理由の無い不快な気持ちはどうして起こるのでしょうか? よく自分の欠点を写しているから不快に感じると言われますが 相手のどこがどう不快なのか自分でもよく分かりません。 このような関係性の場合どういう事が考えられるのでしょうか?

  • 不快な人物を晒して攻撃する人

    Twitterで不快な相手をブロックしたとします。 ブロックした後に相手のアカウントや個人情報、dm等のやりとりを晒して叩いたりフォロワーに叩いてもらう(フォロワーを扇動する)人というのは所詮その程度の人間なのでしょうか? それとも正義の味方でしょうか? 相手が不快だったり相手に非があったら何でもやっていいとはならないのでしょうか?

  • 彼女が男とtwitterでイチャイチャしてて不快

    付き合い始めの彼女がツイッターで他の男とイチャイチャしているのが心底不快です。 たくさんの方の回答お待ちしています。 同じ職場で20代前半の彼女から告白をされ、保留にしていたんですがデートを重ね最近OKしました。 彼女のツイッターのアカウントは彼女からは直接教えてもらってはいませんが、地元の友達もフォローしてるとの事で、付き合い始めた後サプライズで彼女をフォローしようとうろ覚えでアカウントを覗いたところ、色んな男とのやり取りが頻繁に行われていました。 そのやり取りは 彼女「いいこいいこしながら添い寝してあげる(´,,・ω・,,`)」 男「縛っていたずらするもん」 彼女「どんな・・・?///」 男「体中舐めまわす」 彼女「狼さんになっちゃめっ!」 男「ならば下半身だけで許してあげる」 彼女「恥ずかしい・・・・・///」 男「今アタックされたら惚れそうなレベル」 彼女「///」 等のイチャイチャした気持ち悪い内容が『延々』と続き、冗談だとしても彼氏という立場からしたら非常に不快に感じましたし、見てしまった事を非常に後悔しました。 顔も知らないネットだけの付き合いならば冗談で済ませられるんですが、彼女はツイッターにfacebookのアカウントも貼っていて、上記のやり取りをした男とも友達になって、顔写真やプライベートを見せ合っているみたいなんです。 私の小さな器では到底このキモさは許容できることではなく、正直彼女のガードの低さに心底引いてしまいました。 今はこういうのが普通なのでしょうか? 男と仲良くするなであるとか、ツイッターを辞めさせたいとか自己中心的な独占欲や、彼女を追及したいのではなく、こんな女と付き合っていけるのだろうかと思い非常に不安に感じています。 私は早速別れを考えてしまっていますが、自分の方が年上であるとか、付き合い始めだし・・・等と女々しい事を考えてしまい、踏ん切りがつきません。 彼女は現実はドライな性格ですし、男友達も多いですが実際に何かしたということではないので、人間誰しも二面性を持っているものだ、ネットの事だ、と割り切って我慢すべきなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 某SNSでのやり取りについて

    某SNSでのやり取りなんですが、あるコミュニティーを通して物々交換まがいのようなものをする事になっていました。 交換時間は前日に決めてあり、いざその時間に交換しようとした時に、相手側が急に新しい要求をしてきました。 正直時間がかかるのに急に言われても・・・と思いつつ、「時間がかかりそうだがそれでもよければ」と返しました。 すると相手から返って来た返事には、「いいっすよ(笑)」と書かれており、かなりイラっとしました。こっちは忙しい時間を削ってまで要求に乗ろうとしているのに、人に物を頼むような態度か?と疑ってしまったからです。それ以前にもメッセージの所々に(笑)がついていて、あまりいい気はしませんでしたが・・・ そして、私はその物々交換を断りました。会った事もない人間に対して、あまりにも常識がなっていないのでは・・・と感じてしまい、もう物々交換どころではなくなったのです。 しかし後々考えてみると、その時は私もイライラしていたという事もありましたが、こういう対応は客観的に見てどうだったのかな?と感じました。 そこで、皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。皆さんならこの場合、どういう対応を取られますか?ご教示、お願いします。

  • SNSで不快な思いしました。

    SNSで不快な思いしました。 知人の知人という感じの相手がSNSで 休日にスポーツをしたことが書かれていたので、 私も共通の興味なのでコメントをしました。 「○○(スポーツの種類)するんですね!楽しそうですね」こんな感じのニュアンスで特に悪いことを書いたつもりはありませんでしたし、もちろんその時点では彼女に対して悪い印象も特にありませんでした。 それが彼女にとっては私のコメントが嫌味に思ったらしく 「やるっていうか、ただボールいじってるだけですけどね。ちゃんとできる人がうらやましいです」 と返されました。 普段彼女は、男性や自分の仲の良い女性からコメントがくるとふんだんにシメジの顔文字などで飾り付けて可愛い感じで返しているような人が、 私には全くそんなものもなく、おまけに 普通に会話の投げたボールを豪速球で乱暴に返されたような印象をうけ、他の人への対応とのあまりの違いに、正直不快な思いをしました。 「そんな謙遜しなくても、楽しければ良いじゃないですか^ ^」と送れば 「?そんなもんなんですか?私には○○(私のやっていたスポーツ)できる人マジ尊敬します」 これも絵文字なしで、リアルに会話していたとしても棒読みだろうと取れる返しでした。 その他にも、私に対して、自分の顔写真をプロフ画像にできるなんて自信あるんですねなども言われました。 Facebookですし、顔写真を載せていることが見た目の自信有ることに直結するとは限らないと思います。 彼女だってプロフ画像ではないにしてもしょっちゅうタイムラインには自分の顔をアップでのせたりコーディネイトを披露しています。 (私にはそれのほうが自信あるんだなと思ってしまいます) 明らかに私に対しては嫌な感情を持っていると感じてしまい、それ以上はコメントを返すのをやめ、彼女の記事も非表示にしました。 スポーツで私はあくまで趣味レベルだし、すごいレベルでもなんでもありませんしそもそも病気でやめてしまったのですが、他のスポーツの仲間にも時々、上記の発言までは行かないまでも「いやいやあなたに見せられるものじゃないし」とか へりくだりすぎていて私に対する皮肉じゃないかと思ってしまうことは時々あります。 ★私は嫌味で他の人を褒めたりしているわけではないのに、嫌味だと思われてしまうのなら、 あまり人を褒めたりしないほうが良いのでしょうか。仰々しく褒めているつもりもないです。 彼女からそういう態度を取られることにはもう1つ心当たりがあります。 私の気になっている人が、以前彼女のことが気になっていたようです。 でも聞いた話では彼女のほうが彼を振ったとのことで、 ★私に対して嫉妬心を向ける理由はないと思います。それとも、今まで彼は自分に夢中だったのに、という気持ちなのでしょうかね。 ちなみに冒頭の彼女とのやりとりは彼も見ていましたので、みんなに見えるところでそんなことをしていても結局彼女が一番立場が悪くなるとは思います… ★印のついているあたりの疑問を中心にご意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 主観的な内容なので、もう少しこう気をつけたら角が立たないのではないかというご意見ありましたら幸いです。