彼のマナー愚痴に対する対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と電車に乗っている際、周りの人のマナー違反について愚痴を言ってくる彼に対して、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 彼氏が周りの人のマナーに対して愚痴を言ってくることが多い場合、穏やかに話し合いをすることが大切です。
  • 彼に対して、マナー違反に遭遇した時は、相手の行動に対する思いやりと理解を持ちつつ、冷静に対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人のマナーに対する彼の愚痴に対して

彼氏と電車に乗ってる時に、私に周りの人のマナー違反を愚痴愚痴言ってきます。 例えば、優先席にヤンキーみたいな若者が座ってると私に対して小声で 「なんでバカなガキが優先席に座ってるんだよ。どうせ席なんて譲らない癖に」 と言ってくるし、 近くで女子高生がキャッキャキャッキャ話してるのが煩いと 「うるせーんだよ、さっさと降りろ」と私に対してだけ小声で言ってくるし 電車が閉まりそうな時におじさんがダッシュで駆け込んできて、 ドアに挟まれて電車の発車が遅れた場合 「電車にひかれちゃえば良いのに」と言ってきます。 電車の中の話だけではなく、外食中や普段デートしてる時も 周りのお客さんが少しでも気に入らない時に同じような事を言ってきますが こういう時ってどうすればいいのでしょうか? なんて彼に言えば良いですか? 今は「うーん、、、そうだね、、、」という感じで答えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.4

こんにちは。女性です。 質問者さんがその彼の態度にどう思っているのか(どうしてほしいのか)わかりませんが・・・ 私はNo3さん同様です。 たしなめては? そして、そういう人は家(ご家族)もそういう家なんです。 だからそういうこと、を言うのが「普通」なんですね。 私の彼もそうですよ。 ご家族も皆、そのような感じです。 家族で集まっているときにそう言い出します。 会うと(集まると)必ず一回は他人に対しての批判(愚痴)を口にしています。 まぁ言っていることは間違ってはいないのです。 しかし時々イメージで決めつけることもあるので反応に困ります。 私が彼に言われた場合は「分かってるからわざわざ言わなくていいよ」と呆れたようにいいます。 「(マナーが)良くないから」と言われたこともあります。 しかし「私だってわかってるんだから。お互いがわかっている気分が良くないことをわざわざ言わなくてもいいでしょってこと。」と「気分が悪い、自分たちがどうすることもできない他人のことを毎回わざわざ話題にだすな」といいました。 せっかく楽しんでいるのですから、他人は関係ないですよね? 他人のマイナスな言動ばかりを気にして楽しい時間を台無しにする必要はないんです。 「そんなまわりの事気にしないで楽しもう」でいいんじゃない? 「たまにならいいけど本人(彼)に関係ないマイナス(愚痴)なことばかり聞きたくない」「せっかく二人で楽しんでいるのに、なんでそんなにまわりばっかりみて愚痴ばっかなの?」「言ったって気分が悪くなるだけで、何にもならないことを毎回言わなくてもいいんじゃない?」としてもいいと思いますよ。 彼自身の愚痴ではなく「関係ない人の自分に多大な影響を与えるほどではない内容」ですからね。 気にしなければ楽しめるのに、わざわざ見てわざわざ人に言う。 それだけ周りを気にしてみているってことなのかもしれませんが、そこまで気にする必要のないことを気にしたり、それを人に言ったり・・・ 相手が相当目立つことをしていたら別ですが、毎回ちまちまぐちぐち言うなよ・・・って思っちゃいます。 私自身の家が「こういうマナー良くない人もいるよね」といったりはしますが、毎回なんていいませんし、いてもみんなスルーな家なので。 言ったって意味のないことをわざわざその場で言ってマイナスにする必要ないですからね。 彼氏は前よりかは減りましたよ。 なくなってはいないので、続くと「あっそ」「だから何?」と冷たく流しますが。 質問者さんが彼のその言動にどう思ってどう考えているのか、それをそれとなく伝えればいいのでは? 頑張ってくださいね。

vbvcvbb
質問者

お礼

彼のご家族に会ったことはないですが彼みたいに愚痴が多いのですか。 私は口の多い人は嫌いなのでちょっと不安です。 >「気分が悪い、自分たちがどうすることもできない他人のことを毎回わざわざ話題にだすな」 といいました。 私もこのくらい強く言えるようになりたいです。 No.3さんと同様、彼は変わってくれたのですね。ちょっと希望が沸きました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159163
noname#159163
回答No.5

愚痴を言う方は常に愚痴が飛び交う環境に居ると思われます。そこが普通であり、隣で聞いてる方の気持ち等のことはお構いなし。 でもそれでも良いと思ってる。 たとえ貴方様が愚痴を言ってる時に何かに集中してる仕草(例えば携帯いじり)をしたり ハッキリと『私には関係ないね』と言ったとしたらきっとそれを妬みまた他の人へ愚痴になるでしょう。 要は注意して解ってくれる方にはちゃんと伝えてみましょう。 伝えても理解出来そうにないと思う人なら言わないで起きましょう。 愚痴は直接相手には言えないのです。自分の真意を聞いてもらいたいのです。 歳的にも良い大人だったのなら愚痴をユーモアのある笑いに変えれるくらいに余裕にならないといけないかもしれませんね。

vbvcvbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

一度ためしてみてください。 そのような事を言われたとき 「そんな事言うもんじゃないわよ」みたいにたしなめてみる。お母さんみたいにね。 その結果、「ふん」みたいに多少拗ねながらも受け入れるか、 ムキになって怒ったりくどくどと自論を展開したりと面倒な結果になるか。 前者だったらあなたに甘えている証拠、認めてもらいたい証拠。 後者だったら単に自己中心的でひがみっぽい性格が出てるだけ。 当然ながら今後のお付き合いや結婚生活がうまく行くのは前者の場合です。 私の夫も若い頃は何かと文句言いでマナーの悪い人を見ると批判を口にせずにいられない人でした。 でもあなたの彼のとはちょっと言い方が違いましたね。 「うるせーんだよ」とか「ひかれちゃえばいい」みたいな自己の感情から端を発することではなく、社会通念や良識に反している事への批判という感じでした。 まあ機嫌悪いのは一緒で単に言い方の問題かとは思いますが。 なんでこの人はこんなに文句が多いのだろうと思いましたが、結婚して彼の家族に会って少しわかったような気がしました。 両親や祖母などが皆、何かと文句を言う人達でした。 半分はジョークで話題のタネにしてるという感じでしたが、一緒にいて気持ちの良いものではありませんでした。 結婚して何年か経ったある時、そんなふうに人の悪口で盛り上がったあとに一言思いきって言ってみました。 「なんでこの家族はこんなに文句言いなの?」って。 シーン、となって失笑を買いました。 でもそれからは私の前で人の批判や悪口を言う事は減ったような気がします。 あんまり言い過ぎると、聞いてる方は不愉快なんだよ、という事を伝えられたら良いですね。

vbvcvbb
質問者

お礼

人って変わる人もいるのですね。 「なんでこの家族はこんなに文句言いなの?」 の一言だけで変わってくれる場合もあるのですか。 マレな気がしますがよかったですね。

• Willyt
回答No.2

それでいいのです。心に浮かんだそういう不満を口にするのはあまり好ましいことではないのを貴方の彼氏はたぶんよく分っている筈です。それを敢えて口にするのは貴方を信頼し、愛しているためにそのようなバリアーを外しているのです。言ってみれば愛情の表現方法の一つなのですよ。黙って聞いてあげるとそれで彼は満足するのです。逆にそれがうざく感じられるようになるとそれは貴方方の愛の終わりが来た証拠なのかも知れませんよ。それは貴方が本能的に分っている愛情の表現を受け入れられなくなって来たことになるからです。ここでこのような質問をするのはその危機が訪れたことの現れかも知れませんよ。

vbvcvbb
質問者

お礼

愛情表現だったのですか。ありがとうございました。

回答No.1

そんなショーーーモナイ事しか言えない 彼氏とはさっさと別れて下さい 第一ね貴方 一緒にいてて楽しいですか?????

vbvcvbb
質問者

お礼

うーん、こういう事を言う彼氏とは一緒にいても楽しくありませんね・・・