彼のマナー愚痴に対する対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と電車に乗っている際、周りの人のマナー違反について愚痴を言ってくる彼に対して、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 彼氏が周りの人のマナーに対して愚痴を言ってくることが多い場合、穏やかに話し合いをすることが大切です。
  • 彼に対して、マナー違反に遭遇した時は、相手の行動に対する思いやりと理解を持ちつつ、冷静に対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人のマナーに対する彼の愚痴に対して

彼氏と電車に乗ってる時に、私に周りの人のマナー違反を愚痴愚痴言ってきます。 例えば、優先席にヤンキーみたいな若者が座ってると私に対して小声で 「なんでバカなガキが優先席に座ってるんだよ。どうせ席なんて譲らない癖に」 と言ってくるし、 近くで女子高生がキャッキャキャッキャ話してるのが煩いと 「うるせーんだよ、さっさと降りろ」と私に対してだけ小声で言ってくるし 電車が閉まりそうな時におじさんがダッシュで駆け込んできて、 ドアに挟まれて電車の発車が遅れた場合 「電車にひかれちゃえば良いのに」と言ってきます。 電車の中の話だけではなく、外食中や普段デートしてる時も 周りのお客さんが少しでも気に入らない時に同じような事を言ってきますが こういう時ってどうすればいいのでしょうか? なんて彼に言えば良いですか? 今は「うーん、、、そうだね、、、」という感じで答えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 質問者さんがその彼の態度にどう思っているのか(どうしてほしいのか)わかりませんが・・・ 私はNo3さん同様です。 たしなめては? そして、そういう人は家(ご家族)もそういう家なんです。 だからそういうこと、を言うのが「普通」なんですね。 私の彼もそうですよ。 ご家族も皆、そのような感じです。 家族で集まっているときにそう言い出します。 会うと(集まると)必ず一回は他人に対しての批判(愚痴)を口にしています。 まぁ言っていることは間違ってはいないのです。 しかし時々イメージで決めつけることもあるので反応に困ります。 私が彼に言われた場合は「分かってるからわざわざ言わなくていいよ」と呆れたようにいいます。 「(マナーが)良くないから」と言われたこともあります。 しかし「私だってわかってるんだから。お互いがわかっている気分が良くないことをわざわざ言わなくてもいいでしょってこと。」と「気分が悪い、自分たちがどうすることもできない他人のことを毎回わざわざ話題にだすな」といいました。 せっかく楽しんでいるのですから、他人は関係ないですよね? 他人のマイナスな言動ばかりを気にして楽しい時間を台無しにする必要はないんです。 「そんなまわりの事気にしないで楽しもう」でいいんじゃない? 「たまにならいいけど本人(彼)に関係ないマイナス(愚痴)なことばかり聞きたくない」「せっかく二人で楽しんでいるのに、なんでそんなにまわりばっかりみて愚痴ばっかなの?」「言ったって気分が悪くなるだけで、何にもならないことを毎回言わなくてもいいんじゃない?」としてもいいと思いますよ。 彼自身の愚痴ではなく「関係ない人の自分に多大な影響を与えるほどではない内容」ですからね。 気にしなければ楽しめるのに、わざわざ見てわざわざ人に言う。 それだけ周りを気にしてみているってことなのかもしれませんが、そこまで気にする必要のないことを気にしたり、それを人に言ったり・・・ 相手が相当目立つことをしていたら別ですが、毎回ちまちまぐちぐち言うなよ・・・って思っちゃいます。 私自身の家が「こういうマナー良くない人もいるよね」といったりはしますが、毎回なんていいませんし、いてもみんなスルーな家なので。 言ったって意味のないことをわざわざその場で言ってマイナスにする必要ないですからね。 彼氏は前よりかは減りましたよ。 なくなってはいないので、続くと「あっそ」「だから何?」と冷たく流しますが。 質問者さんが彼のその言動にどう思ってどう考えているのか、それをそれとなく伝えればいいのでは? 頑張ってくださいね。

vbvcvbb
質問者

お礼

彼のご家族に会ったことはないですが彼みたいに愚痴が多いのですか。 私は口の多い人は嫌いなのでちょっと不安です。 >「気分が悪い、自分たちがどうすることもできない他人のことを毎回わざわざ話題にだすな」 といいました。 私もこのくらい強く言えるようになりたいです。 No.3さんと同様、彼は変わってくれたのですね。ちょっと希望が沸きました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159163
noname#159163
回答No.5

愚痴を言う方は常に愚痴が飛び交う環境に居ると思われます。そこが普通であり、隣で聞いてる方の気持ち等のことはお構いなし。 でもそれでも良いと思ってる。 たとえ貴方様が愚痴を言ってる時に何かに集中してる仕草(例えば携帯いじり)をしたり ハッキリと『私には関係ないね』と言ったとしたらきっとそれを妬みまた他の人へ愚痴になるでしょう。 要は注意して解ってくれる方にはちゃんと伝えてみましょう。 伝えても理解出来そうにないと思う人なら言わないで起きましょう。 愚痴は直接相手には言えないのです。自分の真意を聞いてもらいたいのです。 歳的にも良い大人だったのなら愚痴をユーモアのある笑いに変えれるくらいに余裕にならないといけないかもしれませんね。

vbvcvbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

一度ためしてみてください。 そのような事を言われたとき 「そんな事言うもんじゃないわよ」みたいにたしなめてみる。お母さんみたいにね。 その結果、「ふん」みたいに多少拗ねながらも受け入れるか、 ムキになって怒ったりくどくどと自論を展開したりと面倒な結果になるか。 前者だったらあなたに甘えている証拠、認めてもらいたい証拠。 後者だったら単に自己中心的でひがみっぽい性格が出てるだけ。 当然ながら今後のお付き合いや結婚生活がうまく行くのは前者の場合です。 私の夫も若い頃は何かと文句言いでマナーの悪い人を見ると批判を口にせずにいられない人でした。 でもあなたの彼のとはちょっと言い方が違いましたね。 「うるせーんだよ」とか「ひかれちゃえばいい」みたいな自己の感情から端を発することではなく、社会通念や良識に反している事への批判という感じでした。 まあ機嫌悪いのは一緒で単に言い方の問題かとは思いますが。 なんでこの人はこんなに文句が多いのだろうと思いましたが、結婚して彼の家族に会って少しわかったような気がしました。 両親や祖母などが皆、何かと文句を言う人達でした。 半分はジョークで話題のタネにしてるという感じでしたが、一緒にいて気持ちの良いものではありませんでした。 結婚して何年か経ったある時、そんなふうに人の悪口で盛り上がったあとに一言思いきって言ってみました。 「なんでこの家族はこんなに文句言いなの?」って。 シーン、となって失笑を買いました。 でもそれからは私の前で人の批判や悪口を言う事は減ったような気がします。 あんまり言い過ぎると、聞いてる方は不愉快なんだよ、という事を伝えられたら良いですね。

vbvcvbb
質問者

お礼

人って変わる人もいるのですね。 「なんでこの家族はこんなに文句言いなの?」 の一言だけで変わってくれる場合もあるのですか。 マレな気がしますがよかったですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

それでいいのです。心に浮かんだそういう不満を口にするのはあまり好ましいことではないのを貴方の彼氏はたぶんよく分っている筈です。それを敢えて口にするのは貴方を信頼し、愛しているためにそのようなバリアーを外しているのです。言ってみれば愛情の表現方法の一つなのですよ。黙って聞いてあげるとそれで彼は満足するのです。逆にそれがうざく感じられるようになるとそれは貴方方の愛の終わりが来た証拠なのかも知れませんよ。それは貴方が本能的に分っている愛情の表現を受け入れられなくなって来たことになるからです。ここでこのような質問をするのはその危機が訪れたことの現れかも知れませんよ。

vbvcvbb
質問者

お礼

愛情表現だったのですか。ありがとうございました。

回答No.1

そんなショーーーモナイ事しか言えない 彼氏とはさっさと別れて下さい 第一ね貴方 一緒にいてて楽しいですか?????

vbvcvbb
質問者

お礼

うーん、こういう事を言う彼氏とは一緒にいても楽しくありませんね・・・

関連するQ&A

  • マナーを守るのに理由はいるのか

    この前、電車に乗っていました。 私は立っていて、優先席は埋まって若者(20代~30代)の方々が座っていたんですが、全員携帯をいじっていました。 しばらくしてベビーカーを押して子ども3人連れた母親が乗って来たのですが、優先席の前に高圧的な感じで立ちました。 耐えきれなくなったのか、優先席(3人がけ)全員が無言で立ちあがり他の車両へ。 優先席に座った母親は携帯をいじりだし、子どもたちは鬼ごっこしだすし大暴れ! 電車が揺れて、子供が倒れて大泣き… 私の近くで倒れたので立たせると、別の女の人が 「平気?走ったりしたら危ないからママのお隣で座っていようね?」と言うと 無視して再び鬼ごっこ… 再びしばらくして、いかつい中年男性と目の見えない女性が入ってきました。 普通席に座っていた男子学生が女性に席をすぐに譲り、穏やかな空気が流れたときに… 「もしもしぃ!?」 優先席で座っていた母親が電話し始めちゃいました… それに対し中年男性は「電話切りなさい。マナーでしょう?」と言いましたが無視。 しばらく静かに男性は注意していたんですが、ついに 「うるさい!携帯しちゃいけない理由言ってみろ!」と言い始め、 「マナーぐらい守れないのか!!」と男性は怒鳴りました。 母親はずっと「携帯をいじってはいけない理由を言え」と言っていましたが、 マナーに理由なんているのでしょうか? マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 しなければいいのに…と私はまだ青二才なので思うのですが。 電車の待ち列のときも、ちゃんと並んで、出る人が全員出てから中に入ろうとすると 絶対に抜かして中へ入って行く人がいます。 なぜそういうことをするのか?と聞くと 「トロイのが悪い。守る理由もない。」と言われました。 みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか?

  • 電車内でのマナー

    電車内でのマナー 電車に乗ったことがあまりないので超基本的なことをお尋ねしますが、「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所ではマナーモードに~」というのは、優先席から離れてマナーモードにしていれば、携帯でメールをしたりゲームをしたりイヤホンで音楽を聴いたりするのは大丈夫ということですか?

  • 携帯マナー・・・昨日の出来事

    29歳主婦です。昨日のバスの中での出来事ですが、席に座って携帯のメールがきていないか確かめていたら、通路を挟んで隣のおばさんに、『携帯をいじるのはやめなさい!』と強い口調で言われました。他の女子高生にも注意しており、その子が無視してまたやっていると『やめないと言っているでしょ!何度言ったらわかるの!』と怒っていました。私はムッときながらも、すみませんと小声で言って直ぐにやめたのですが、後々考えると腹立たしく思ってきました。マナーモードにしていたし、別にボタン音が鳴っていた訳でもなく、たった数秒確認しただけで、見ず知らずの人に注意される筋合いは無いのではないかと・・・。そのおばさんは数人のおばさんと大きな声で会話しており、そっちの方がよっぽど周りに迷惑をかけていて、私の隣の席の人なんかはイヤホンから音がもれていてうるさいし、第一、携帯を見ていたからと言って迷惑を掛けているのか?と思います。確かに、心臓ペースメーカーの方にはマナーモードにしていても影響はあるかも知れませんが、今の時代、バスや電車の中でなくても半径数mの距離に携帯を持っている人がいない状況の方が少ないと思います。電車の優先席の周りでは電源を切るという事や、結婚式や葬式でマナーモードにするとかいうマナーは納得できますが・・・。皆さんはどう思われますか?

  • 公共の場における中高年のマナーの悪さ

    中高年のマナーの悪さについてアンケートです。 電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね? しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。 電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。 私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。 携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。 並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。 皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか? また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

  • 電車・バスに乗る際のマナー

    こんばんは^^ みなさんが電車・バスに乗る際のマナーとは何ですか? 電車で優先座席でも、席を譲らないのはマナー違反ではない! という答えを頂いた事もあります。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • 電車内では音楽携帯も使用禁止?

    昨日電車の中で前に座っていた人が携帯電話をさわっていて隣のおじさんに注意されていました。 そこは優先席で、壁に貼ってある『携帯はご遠慮ください』が読めないのか?といっていました。 注意された若者は携帯で音楽を聴いていたみたいで、その再生とかをいじってたのだと思うのですが、これもマナー違反・・・になるのですか? おじさんは音楽を聴いていることを注意したのではなく明らかに「携帯はしまいなさい」というニュアンスでした。 私も携帯で音楽を聴いていたのでそのあと携帯を出しづらくなってしまいました。。 なにを以ってマナー違反なのか、よくわかりません。 みなさんは電車内で「携帯を使って」音楽聴きますか?

  • 電車のマナー、違反してますか?

    友人が、先程聞いてきました。 今日、電車に乗るとき、お腹痛くて座ろうと思ったら普通の座席空いてなかったから障がい者様(優先席かと思われます)の椅子が空いてたから座ったんだけど、これって、いけないですか? マナーに反していますか? 私は具合が悪いのであれば、悪くはない 普通の座席が空いたら、そこに移動すればいいと思うし、優先席に座ってるときに優先席対象者がいらしたときに譲れば問題ないかと思います。 みなさんはどう思われますか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 電車内でのマナー

    お世話になります。 電車内でのマナーについてなのですが・・・ (1)最近は鉄道会社がベビーカーをたたまず乗車してもいいという方針のようですが皆さんはどうしていますか? また、ベビーカーをたたまない親を見てどう思いますか? (2)乳幼児を抱っこしている母親(父親)が優先席に座っているのは理解できるが父親(母親)までもが優先席に座っているのをよく見かけます。 どう思いますか? (3)就学前の子供が優先席、一般席共に座る事は理解できますが、小学生(低学年は目をつぶるとして)中学年以上のの子供が我が物顔でゲーム片手に席に座っているのが理解できません。 親は立っていますが、席をお年寄りに譲りなさいと勧める事をしません。 どう思いますか? (4)親も、小学生の子供も席を陣取っており譲ろうとしません。 このような親子どう思いますか? いずれの設問も混雑時です。 近くに年配者がいたとしてください。 私はには3歳の男の子がいます。 幼児と言え、車内は揺れますので優先席一般席関係なく私は立ち子供を座らせる事が多いです。 混んでいない時は私も座り、少し混んできたら私は立ちます。 もっと混んでくると子供も立たせ、私が抱っこしご年配の方に席を譲っています。 私は母親にそう教わり子供にもそう教えてきました。 しかし、最近子連れで乗車している親子のマナーが悪い人が多く年配を気遣う方が少ないなぁと思っています。 みなさんは車内でどうしているでしょうか?

  • 電車内での通話はマナー違反。じゃあメールは?

    よく「電車内での通話はマナー違反」と言いますよね。 それは常識だと思います。 では、メールやWebなどの通信はどうなのでしょうか? 私がいつも使っている電車の車内放送では、 「“優先席付近では”携帯電話の電源をお切りください」 「“混雑時”は電源をお切りください」 「車内での携帯電話での“通話”はご遠慮ください」 と言っています。 では優先席付近じゃなければいいのでしょうか? 混雑していなければいいのでしょうか? 通話じゃなくてメールならいいの? あいまいな表現ばかりでイマイチわからないのです… どなたかご存知でしたら教えてください。