• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マナーを守るのに理由はいるのか)

マナーの理由はいるのか

このQ&Aのポイント
  • マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、しなければいいのに…と思うのだが、マナーに理由はいるのか?
  • 電車の優先席で携帯をいじっていた母親に理由を問われたが、マナー違反は理由なんているのか?
  • 電車の待ち列で並んでいるのに抜かれる現象に対しても、「トロイのが悪い。守る理由もない。」との意見があるが、理由を考えてマナーを守るべきか破るべきかはどう思うか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

俺はマナー=常識であり周りへの配慮だと思っているので 理由を考えて守るか破るかはしません。 寧ろ、自分がその人の立場だったら・・・ということを考えるように 意識してはいますが、いつもこういう時どうしたらいいだろうと 思うことにも当然ながら直面することはあります。 それにしても、相談者さんの内容の中にあった子連れの母親 のマナーはすごいものですね。 注意したら逆切れ、その上子供たちのことはお構いなし。 他の人に注意されることを恥ずかしいとも思わず、携帯をいじり 子供の母親はどこですか?と思う内容に唖然としました。 学生時代、よく電車に乗って通学しましたし、通勤も電車でしたことも あり、駅のホームで並んでいて電車から降りる人たちを待たずに さっさと乗って座る人います。 これは明らかに自分のことしか考えていないですよね。 早く座りたい、疲れているから座って帰りたい、混雑時ならば余計にそう 思うと思いますが、これは見ていて気持ちがいいものではありませんでした。 俺の場合は、それで乗客同士が喧嘩になり電車が遅れるということに 遭遇したことがあります。乗客同士のトラブルで電車が遅れるというのは 他の方々からすれば迷惑な話でもあります。 若輩ながら意見させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.10

回答ではないのですが、No.4さんの文中に「ペースメーカーに悪影響云々」とありますが、 その情報は嘘です。 ペースメーカーの3cm以内に携帯電話がない限り影響はでないと言われています。 総務省の調査結果でも影響は無いとの報告があがっています。 欧米ではみんなバンバンしゃべってますよ。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_02000032.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

マナーに理由はあるかという疑問は無いのです。マナーは、理由があるからマナーが出来るのです。 ですから、理由があるのが当然なのです。人間の行為には、お互いが快適に円滑に過ごしていくために、何事にも理由があるのです。その理由の大小はあるかもしれないけど、それをお互いが守ってやっていこうとするのが、ルールというかマナーなんです。そして、マナーは守るできものです。 マナーの理由は、もう既に常識なことであって、今さら論じることでもないのですが、そういう理由もわからずに、マナー違反に注意され逆切れする愚かな者がいるから、こういう疑問が出てくるのですね。守る理由も無いから破ってもいいのだという答えは、馬鹿な考えで的外れで、人間として最低ですね。 車内での携帯禁止は当然のことです。理由はいくらでも出てきます。携帯で注意され怒るその母親は、呆れた女で母親というか人間として失格ですね。だから、その子供も騒いでいるのでしょう。この親にこの子ありのいい例ですね。私だったら、しつこく携帯を止めるまで注意しますよ。 また、電車の中に入る人のマナーも、一旦乗客が出てから入るのが当然なことで、それが規則でもあります。しかし、規則だと仰々しいのでマナーになっているのです。 ここの回答を見ていると、マナーに理由は無い→守らなくてもいいような、よくわからないトンチンカンの答えがありますが、そういう考えは、社会から抹殺されるでしょうね。 自分さえ良ければ良いというような、自己中心の大迷惑行為でひんしゅくを買う考え・発想が、相変わらず平然と亡霊になって、まださまよっているのでしょうか。そういう人間こそ、理由もなく自己の権利を主張したがるものですが、いつか、しっぺ返しが来るものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.7

理由もなく「マナーマナー」と正義感をかざす者が多いのも事実。 理由のないマナーはそもそも守る必要がない。 マナーのできた由来そのものと ルールを守っていないものに対する不快感 と混同してはいけない 貴方の言っている >マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 これは ルールを守っていないものに対する不快感 しかしだからといって理由無いルールを破っていいことにはならない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152422
noname#152422
回答No.6

よくある光景ですね。 結論を先に書くと、あなたの表題の問への回答は「必要です」です。 自分の解釈は以下のようなものです。 鉄道会社、その母親、あなた、それぞれに間違いがあるというのが自分の考えです。すなわち、 (1)鉄道会社による「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」あるいは「手すりがオレンジ色の場所での携帯電話のご利用をお控えください」というルール自体がそもそもおかしい。 優先席付近に限定しているのは、ペースメーカー利用者のことを意識していると思われる。しかし、そもそもペースメーカー利用者が優先席にしかいないということに根拠はない。したがって車両の中全体を禁止するべきである。 うるさいという理由ならば、車両の中全部を禁止するべきである。 どういうことかというと、クレームの件数と訴訟リスクを計算して、そうアナウンスするのが最も損害を低く抑えられると計算したことによってでてきた珍妙なルールです。実際まったく守られてないのが一番の問題。 そもそも優先席なるものがあることもおかしい。実際廃止済みの鉄道会社がいくつかあります。 (2)あなたが引用する母親の態度はよろしくない。携帯の扱いにしても子供の扱いにしても迷惑そのものです。文句言われて当然でしょう。 (3)あなたはマナーに理由は必要ないと主張しているようですが、自分は否定的です。理由を説明できないようなあらゆる主張には一切耳を貸すべきでないと自分は考えています。引用の母親が「携帯をいじってはいけない理由を言え」という問いに対して理由を答えないのはファシズムだと思います。 「そういうルールになっている」とか、「うるさくて迷惑」とか、いくらでも理由付けできるのに理由なんか必要ないと言い張る気持ちが分からない。 理由を考えなくなったらどうなるか。それは歴史が証明しています。 極端な例として、日本が太平洋戦争に突入して敗戦した理由、3.11で原発事故が起きた理由を思い起こせば、誰かの主張を盲信したことによってどんな悲劇が起きるかがわかります。 宗教儀式とかテーブルマナーとかのなかには、説明されると納得したような気になるけれども自分で考えても合理的な理由が見つからないということがよくありますね?そういうのは儀式として決まっているというのを理由にすればいい。 理由が無いという主張は、単なる思考停止であり逃げているだけだと思います。 電車を待つのに列を作るのは日本人だけだそうです。中国では列をきっちり守るのは変人扱いされます。マナーというのはとてもあやふやで、「マナーだから」というのは理由になりません。そもそもマナーに対する考え方は人によって違います。異なる考えを持つ人を否定するのは危険です。これから外国人がどんどん日本に入ってきます。一つの価値観にしばられていると、正気を保てなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

予め書いておきますが、質問の中の相手を擁護する気はありません。ただ、他とは違う視点で回答します。 理由なしに守るか破るかですか・・・マナー一つ一つに対して意識的な理由は確かにないのでしょうけど、理由なしに行動するのでしょうか?そして、そんな簡単なものでしょうか、マナーといういうものは? 確かに自分が、過半数の側に立っている時は、マナーは行使できますが、果たしてそれが本当に正しいマナーなのか・・・、私は一度だけ、自分がこれはマナーだと思っていたことが、必ずしも良いと思われなかった記憶がありまして、そこでマナーの難しさを痛感したことがあります。内容は書けませんが、赤面した記憶があるのです。今回の質問にも軽いものがありますが、行きすぎたマナーを訴えるケースもマナーからはほど遠い結果を招くことがあります。 例えば、マナーを訴えて言い争いになり、最も悪いケースでは暴力事件に発展することもありますからね。マナーを辨えて相手に働きかけているかというのも、マナーの難しさです。 さて、元々英語のmannerは作法や行儀のことですから、それを子供の頃に教わっていなければ、その人にマナーを訴えても従ってくれないこともあるでしょう。特に年齢が高くなればなるほど、その傾向が強くなります。 作法や行儀で言えば、例えば、食事で箸を使うときのマナーというのはご存じですか? 指し箸、渡し箸、横箸、立て箸、撥ね箸などなど嫌い箸というものがあります。 比較的誰にでも経験があるのは、渡し箸でしょう。茶碗などに箸を渡して置く作法は、本来不作法なのです。 質問者様は日頃の食事で、このマナーを守っていますか? 私は残念ながら守れていません。最近、少し勉強して見直しつつありますが・・・。マナーは奥が深いのです。 質問のケースは極端に知らない例でしょうけど、全てにおいて理由があって守る破るというものではありません。(確かに、意識してマナーがあるが、破る人や状況もあるでしょうが・・・今回はそれを除いて)自分が正しいまたは、自分から見てこれまで周りが同じ行動をしてきたと思う人は、マナーを破っているという意識より、それが自分のマナーなのです。いわゆる経験や観念の中で、これぐらいならマナーに抵触しないと思えばそれがマナーになるのです。 そこを人に諭されて簡単に変えられる人は、比較的日本人としてのマナーの出来た人です。 外国の方の中には、日本の集団中でのマナーに驚く人もいますからね。 あまり、マナーを考えたことがない人、そういう躾を受けていない人は、一人の勇敢な人がいくらなんと言っても聞く耳は持たないでしょう。もし、本当にそこに問題があるのだと思うなら、一人ではなく複数人で、それは間違っている。恥ずかしいことだよと教える必要があります。 人は一対一で、自分が正義だと思えば対立するものです。しかし、それが一人ではなく複数のルールになれば、簡単には否定しません。それが、集団の中で生活する人の習性です。ただし、皆が同時に批判してはダメです。逃げ道がありませんから、気持ちは分かると同意を見せることが、本来は大切です。 これを破ると、悲惨な結果になることもあります。マナーに限らず人には観念の中でのルールがあります。そのルールの中に、喧嘩をしたら道具を使って怪我をさせても構わないと思う人もいるのです。そこで、強くマナーをかざすと、それで相手を逆上させる危険もあるのです。 集団の心理で、これはマナーだと言うのは簡単です。ただ、それでは本当にマナーを知らない相手には、綺麗に伝わらないでしょう。むしろ、今でいうウザイものになります。だから、同意から守る大切さに繋げるべきなのです。 ちなみに、マナーを守ることの理由は、お互いが嫌な思いをしないで生活するためです。 いわゆる思いやりの気持ちから、マナーは生まれたのです。この根底は絶対です。これを知らずして、マナーを振りかざせば、下手をすると周りに迷惑を掛けてしまうケースもあるでしょう。マナーは、ある意味、守った瞬間に利益が見えない無得な行いですから、守らない人が出てくるのは当然です。 ただ、もしもそれが世間において増加しているのであれば、この社会ではマナーという言葉だけが一人歩きし、その行動が長く時間を掛けて自分に返ってくることと、そしてそれは思いやりから来るもので、それが社会を支えていることを人は忘れ、マナーをただの守るべき正義だとはき違えている人が増えているということになります。 理由はなくても、守るのがマナーというのは自然ですけど、それは相手に伝える時のマナーからは逸しています。人に伝えるときは、相手を尊重することです。「こらっ」といわれて一時的に守る人もいますけど、理由が分からず嫌な思いをするしかり方は、叱った人間が居なくなれば、元に戻ってしまいますからね。 マナーを教えるためのマナーを伝えるなら、中途半端に叱るのではなく、自分自身も相手と向き合う必要があるのです。だからといって、放置することが立派でもありません。 ただ、多くの人が放置し、一人だけが叱るのは、ある意味、周り全体も悪しきマナーかもしれません。本当なら、誰かまたは複数人が助け船を出しても良かったはずなのです。 いかがでしょうか?マナーは絶対的な正義ではなく、相手を思う気持ちから生まれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.4

マナーに理由は必要。 理由もわからずマナーを指摘する行為はそれ自体がマナー違反。 「マナー違反だから」という気持ちだけで不快に思ってはいけない。 しかし電車内での携帯通話は明確に理由が存在する。 携帯電話利用によるペースメーカーへの影響は常識であり、 彼らを守るために優先席付近に限り鉄道会社が禁止している。 それを破ればマナー違反なのは当然。 もちろん結果的にいなかったことは言い訳にならない。 そいつが電話してたせいで近寄れなかった可能性もあるのだから。 もし仮に、電車内に誰一人いないような状態で 携帯電話の利用を「マナーだから」と注意する奴がいたらそれは注意した奴が悪い。 なぜマナー違反なのかは常に考えるべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.3

生まれ育ってきた生活環境ってものがあるため仕方が無いことです マナーって法律ではないけど、みんなが守ることでスムーズになることですが これを理解し切れていない環境で育った人に対し 口頭で注意するのはスマートではありませんね 都会人なら目で少し批判する程度 無視するのが常識です つまりそういう人間もいて普通と言うことですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>マナーを守るのに理由はいるのか まあ、質問文中にある人々は本当のところはどんな理由をひとに言われようとマナーなんか知ったこっちゃない、ということなのかもしれません。 マナーを守るのは本人のプライドに依るところが大きいと思います。 プライドより利益を優先するひとというのは案外多いものです。 優先席で携帯禁止はマナーではなく電車内のルールですね。 ルールも罰則規定が無ければ守らない、というひともいますね。 >みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか? ちょっと具体例が思いつきませんが、守る必要もない、むしろ社会に益のないマナー(とされているもの)もないではないような気がするのでケースバイケースということにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内でのマナー

    電車内でのマナー 電車に乗ったことがあまりないので超基本的なことをお尋ねしますが、「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所ではマナーモードに~」というのは、優先席から離れてマナーモードにしていれば、携帯でメールをしたりゲームをしたりイヤホンで音楽を聴いたりするのは大丈夫ということですか?

  • 電車内でのマナー

    お世話になります。 電車内でのマナーについてなのですが・・・ (1)最近は鉄道会社がベビーカーをたたまず乗車してもいいという方針のようですが皆さんはどうしていますか? また、ベビーカーをたたまない親を見てどう思いますか? (2)乳幼児を抱っこしている母親(父親)が優先席に座っているのは理解できるが父親(母親)までもが優先席に座っているのをよく見かけます。 どう思いますか? (3)就学前の子供が優先席、一般席共に座る事は理解できますが、小学生(低学年は目をつぶるとして)中学年以上のの子供が我が物顔でゲーム片手に席に座っているのが理解できません。 親は立っていますが、席をお年寄りに譲りなさいと勧める事をしません。 どう思いますか? (4)親も、小学生の子供も席を陣取っており譲ろうとしません。 このような親子どう思いますか? いずれの設問も混雑時です。 近くに年配者がいたとしてください。 私はには3歳の男の子がいます。 幼児と言え、車内は揺れますので優先席一般席関係なく私は立ち子供を座らせる事が多いです。 混んでいない時は私も座り、少し混んできたら私は立ちます。 もっと混んでくると子供も立たせ、私が抱っこしご年配の方に席を譲っています。 私は母親にそう教わり子供にもそう教えてきました。 しかし、最近子連れで乗車している親子のマナーが悪い人が多く年配を気遣う方が少ないなぁと思っています。 みなさんは車内でどうしているでしょうか?

  • 電車でのマナー

    7歳と3歳の男の子の母です。 電車でのマナーを他の乗客の方に注意され、こどもに注意しなかった自分がいけなかったと思いつつも、そこまで周囲に迷惑をかけていただろうか・・・?と思う気持ちもあり、モヤモヤしたり凹んだり、なんだか引きずってしまい、ここに質問させていただきました。 いろんな方のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思っています。 下記がその出来事です。 日曜日、学生時代の友達の家に集まるため、神奈川から都内に子連れで出かけました。 私鉄を3線乗り継いでの小一時間の経路でした。 帰りが夕方になり、下の子が寝てしまったので、バギー(ベビーカーよりややコンパクトな)に乗せての移動になりました。 途中、超満員の急行を見送って、次の各停にのったりしながら、ぼちぼちという感じで帰っていたのですが、最後に乗った各停の電車は、空いていて、残り何駅かだけどようやく座れる~と、空いてる席(優先席でした)に座りました。 電車の連結部分と開く扉の間にある3人がけの優先席で、そこに私と2人のこどもが座りました。 ちなみに、開く扉の前に立っている人も2~3人居たような気がします(多分高校生やサラリーマン風の人)が、立ってる人自体ほとんどいない空いた電車でした。 私たちの座っている優先席の前にも誰も立っていませんでした。 その席で、3歳の下の子が靴を脱いで座席に立ち、吊革につかまってぶら~ん、と揺れ、また座席に立つ、というのを始めました。 「どうしようかな・・・(注意しようかな)」と思ったのですが、騒がしくはしてなくて、黙々と筋トレみたいな感じでやっていたので、「大丈夫かな(とくに周囲に迷惑になってないかな)」と判断して、やらせていました。そのうち7歳の子もまねしてぶら下がって遊びはじめました。 声が大きくなったりした時は、「しーっ!」と注意して、静かにやってる限りは懸垂遊びについてはとくにやめるよう言いませんでした。 通路をはさんで向かいの優先席には中年の男性が2人座っていて、2人とも新聞を読んでいたので、そう目障りにもなっていないかな、と思っていました。 その後、向かいの優先席に別な女性の方が座り、遮るものなく顔がこちらを向いている状態になったので、こどもの様子が目に入って気になるかも・・と思い、こどもに「危ないから座ってようね」と注意しました。 その後、電車が駅につく直前に、同年代ぐらいの男性が、 「おばさん、おばさん、こどもにちゃんと電車のマナーを教えないと。恥ずかしいから」 とちょっと感情的な感じに言い残して降りて行きました。 同じ車両のどのへんに居た方だったのかわかりませんが、こどもが吊革にぶら下がって遊んでいるのを注意しない母親に怒りを覚えて言った、のだと思います。 とても恥ずかしくて、やっぱり注意するべきだったんだ、と思い、自分には常識がないのかもしれない・・・と凹むやら、でその後顔を上げられず目的地まで乗っていました。 でも、一方で、自分としては、誰かに迷惑をかけてもいいと思っていたわけではなかったので、こどもだからしょうがないと思っていたわけではなかったので、ショックでした。 うるさくしてもいなくて、その方(や他の方)にぶつかったり、足を踏んだり、そういう直接的な被害を与えたわけでもなくても、ちょっと離れた場所から目に入って、目障り・迷惑と思ったわけで、そういう事も事前に予測して、やめさせないといけなかったんだな、と。 厳しすぎるような気がしたり、自分がただ自分に甘いだけか、わからなくてモヤモヤしています。 同じ車両に乗っていた人たちがどう思ったのか、次第なのかなとも思います。 よく言った!と男性に内心エールを送った人も居たかもしれないし、 誰に迷惑かけてるわけでもないのに、いいじゃん、かわいそうにって思う人もいたかもしれないし 私自身、複雑な思いで、「逆切れされるリスクを冒して言ってくれたんだ。感謝して次から気をつけよう」という気持ちと、「子連れの母親という弱い立場だったから、あんなキツイ言い方をされたのかな・・あの人がそもそもストレスがたまっててはけ口を求めてたのかな」という思いが入り混じっています。 こうして文章で説明しても、その場の本当の状況はわかりにくいかもしれませんが、 よかったらご意見を聞かせてください。長文になり、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公共の場における中高年のマナーの悪さ

    中高年のマナーの悪さについてアンケートです。 電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね? しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。 電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。 私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。 携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。 並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。 皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか? また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

  • 携帯マナー・・・昨日の出来事

    29歳主婦です。昨日のバスの中での出来事ですが、席に座って携帯のメールがきていないか確かめていたら、通路を挟んで隣のおばさんに、『携帯をいじるのはやめなさい!』と強い口調で言われました。他の女子高生にも注意しており、その子が無視してまたやっていると『やめないと言っているでしょ!何度言ったらわかるの!』と怒っていました。私はムッときながらも、すみませんと小声で言って直ぐにやめたのですが、後々考えると腹立たしく思ってきました。マナーモードにしていたし、別にボタン音が鳴っていた訳でもなく、たった数秒確認しただけで、見ず知らずの人に注意される筋合いは無いのではないかと・・・。そのおばさんは数人のおばさんと大きな声で会話しており、そっちの方がよっぽど周りに迷惑をかけていて、私の隣の席の人なんかはイヤホンから音がもれていてうるさいし、第一、携帯を見ていたからと言って迷惑を掛けているのか?と思います。確かに、心臓ペースメーカーの方にはマナーモードにしていても影響はあるかも知れませんが、今の時代、バスや電車の中でなくても半径数mの距離に携帯を持っている人がいない状況の方が少ないと思います。電車の優先席の周りでは電源を切るという事や、結婚式や葬式でマナーモードにするとかいうマナーは納得できますが・・・。皆さんはどう思われますか?

  • 電車・バスに乗る際のマナー

    こんばんは^^ みなさんが電車・バスに乗る際のマナーとは何ですか? 電車で優先座席でも、席を譲らないのはマナー違反ではない! という答えを頂いた事もあります。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • どっちかな?二択で

    電車の中でけっこうガラガラだったので 優先席に座ってました チラホラ乗ってましたがたってる人はいませんでした 優先席には僕以外対面も誰もいなかったので携帯でメールとかしてたのですが 斜め前らへんに座っていたおっさんがこっちに近づいてきた なんかイヤな予感がしたんですが 案の定「優先座席やぞ、携帯しまえや」と超上から目線で言ってきました 俺はブチギレ寸前で 「あ?誰ものってねーんだよ」、「話しかけるな」 と悪態をついて無視しました するとそのおっさんは自分の対面に座ってじーーーーーーーっとガン飛ばしてくるのです 周りの人も異様な空気を感じ取ってシーンとしてましたが^^; 結局そのオヤジはその状態を10分ほど維持していましたが俺の降りる番になったので 見もせずさっさと降りました これ、単純にどっちが悪いんですか? できたら理由もお願いします また、優先座席付近での携帯の使用はマナー違反ではありません 通話はマナー違反ですがメールは違反にならないそうです

  • マナー違反の線引きって難しいですよね。

    マナー違反の線引きって難しいですよね。 若い頃、電車で座席を譲って当然と公然と注意されましたが、その時すごく風邪引いて辛くてとても悲しかったという出来事があります。車内全員に敵視されたので降りてタクシーで帰りました。 正当な理由があってもマナー違反とされるのでは、何が正義なのかわからなくなりますよね。 マナー違反を注意しても無視される事もあります。これは逆に大変腹立たしくて、時に暴力沙汰にまでなるようです。こうなると注意した勇気ある人があまりに救われません。 マナー違反に対して、どう対処するべきなのでしょうか?

  • 携帯電話のマナーについて

    携帯電話のマナーについて この間新幹線に乗った時、着信があって通話し、切ってまた着信があって通話し、と何度も電話を自分の席でしてた中年のサラリーマンがいました。同じ車両には耳が遠いのか、おばあさんが着信音量を目一杯にしているのか、思いっきり音が漏れていましたが自分の席で電話していました。 車内放送では「携帯電話はマナーモードに設定し、通話はデッキでお願いします。」と何度も言っていました。 この人達は一切無視です。最近、このようなバカな人間が多くなりましたが、このような人は人間として最悪だと思うのですが、どう思われますか? 質問というか相談なのですが、意見をお聞かせ下さい。

  • マナーの悪いオバサン

    マナーの悪いオバサン 私は毎日、都内に電車通勤しています。 週に何回かは "マナーの悪いオバサン" に遭遇します。 朝なのでだいたい満員時によく見かけます。 昨日、整列中に割り込みしたオバサンがいて、首根っこ掴んで「あんたはこっちだ」と 後ろに投げ捨てた会社員の男性をみて、ちょっとスッキリしました。 ○質問1 皆さんは、どんなオバサンに遭遇したことがありますか? ○質問2 なぜこういう人間が出来てしまったと思いますか? 私は ・満員電車に座った状態で弁当を食べはじめたオバサン  くちゃくちゃと音を立てて、15分くらいかけてずっと食べていました。しかもそこは優先席。 ・列に割り込むオバサン  整列乗車していて「後発エリア」から「先発エリア」に移動する際に突然横から割り込むオバサン。  これされるとそのに並んでいたとき人ははみだしてしまい、電車に乗れなくなりますよね。 ・無理やり座ろうとするオバサン  わずか10センチ程度の隙間しかない空いていない席に、なんとか座ろうと  お尻をゴリゴリ押しつけてくるオバサン。もうどんなに詰めてもあなたは座れませんって。  尻を押しつけられる身にもなってほしい。 ・相手を押しのけてまで座りたいオバサン  普通に考えて席が空けば、その前に立っている人が座ると思いますが  前に立っている人が座ろうとしているのに、突然相手を押しのけて平然と座る。 オバサンでも昔、会社勤めしていたような人は、このようなことをする人はいないように思います。 マナーが悪い以前に、「マナーを知らない」のかなと思いますがいかがでしょうか。 社会がこういうオバサンを養っていると思うとやりきれなくなります。

GX-100タッチパネルの不調
このQ&Aのポイント
  • GX-100のタッチパネルが突然反応しなくなりました。治す方法を教えてください。
  • GX-100のタッチパネルが操作できなくなりました。どうすれば修理できますか?
  • GX-100のタッチパネルが故障しました。復旧する方法を教えてください。
回答を見る