• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の夢だったF1ドライバーにしたいと願い、子供(12歳)に5歳からレ)

F1ドライバーを目指す子供の育成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • F1ドライバーになりたい子供の育成方法とは?現在、12歳の子供が5歳からレーシングカートを始めていますが、地元のカートショップのサポートが不十分で不安です。
  • 運転技術やマシンセッティング、コース&レース戦略など、F1ドライバーになるためには専門的な指導が必要です。
  • 現在のやり方が最適かどうか、金や時間が無駄になっていないか心配しています。より効果的な育成方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

そうですね 鈴鹿のSRSCが近道でしょう。 琢磨君なども卒業生ですよ。 才能が有れば本当にF1ドライバーになれます。 校長の中嶋さんは滅多に現れませんが 副校長の中村さんは親切ですよ。

CARRERA10
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。なるほど・・・。やはり鈴鹿のSRSCが近道ですか・・・。ありがとうございます。了解致しました。その方向で検討してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.3

いいですね  ただ現実はどうなのでしょうか 12歳ですとFLクラスに出場できると思いますが ランキングはどうなのでしょう?? 活動のベース地区にもよりますが F1パイロットを狙わせるなら 今の年齢で カート専門誌によく掲載されていないと 難しいような  漫画のカペタではありませんが あのくらいインパクトの有る選手じゃないと このまま続けても 果たして?? 誰も未来は解りませんが ジャンルは違いますが二輪の青木三兄弟は小学生の頃から  注目はされていましたね 本人の気持ちはどうなのでしょうか? スクール関係は先の回答者様が記述されたいますので  親の熱意が通じなくなる年頃になってくる前に 親の方向性をきちんとする方が 先のような感じがしますが

CARRERA10
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。ランキングはトップにおりますが・・・。今後の方向性を模索してみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aloha886i
  • ベストアンサー率19% (22/113)
回答No.2

いくら世界一速く走る実力もっていようが それだけではF1マシンに乗るのは不可能です 世の中金とコネの世界です これ無しには成り立ちません 亜久里のチームがポシャってしまったの人のつながりが絶たれてしまった為です (スポンサーが見つけられなかった) なので今のままではまず無理でしょう 付き合いの幅を広げて 顔を売る事です 営業要素は不可欠だと考えましょう ってな事しか思いつきません。 土屋恵一あたりと接触すれば道が開けるかもしれません 彼のつながりはスゴいです!

CARRERA10
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。なるほど・・・、了解致しました。そのへんも念頭に、取組んでみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

費用的な面に制限を設けないというならば、カートやフォーミュラの専門スクールに通わせてみてはどうでしょう。 鈴鹿サーキットに「鈴鹿サーキットレーシングスクール」という専門スクールがあります。 カートならば9歳から、フォーミュラなら16歳から受講可能です。 http://www.suzukacircuit.jp/srs/srskart.html

CARRERA10
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。そうですね・・・、鈴鹿のスクールという手もありますよね・・・。了解致しました。その選択肢も含めて検討してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕たちの夢(ドライバーになる)についてはっきりさせたいんです。

    このサイトだけでなく、どの質問サイトにも 「レーシングドライバーになるには??」みたいな  質問がたくさんあります。そういう質問をしている人たちは、 たぶんカートもなにもしていないけれど、レーシングドライバーになりたいと思っている人たちだと思います。 思い方は人それぞれですが・・・・・ 僕もその一人です。今までに他のサイトでさっきの質問と 似た質問をしたことがあります。 回答は、「無理だ」とか「努力すれば」とかいろいろありました。 他の方が質問されたのも、こんな感じの回答でした。 だから、ここではっきりさせたいんです。 18歳で免許を取り、一生懸命運転の練習。 峠を走ったり、サーキットの走行会にでたりして ドライビングテクニックを磨く。 もちろん、人より何倍も努力して・・・・ かんな感じのことをした場合、(今カートをしていない) 僕たちは、どのくらいのレベルのドライバーになれますか?? 地方の小さい大会で優勝するくらいですか? それとも、全日本レベルになれますか? D1、WRC IRC、GT・・・・・・など 結構有名なレースに出れるくらいになれますか? それとも、今のうちにあきらめたほうがいいですか??

  • 今かレーシングドライバーを目指しても、レーシングドライバーになれますか?

    北陸に住んでいる男子です。 つい先日、スーパーGT第二戦(たぶん)鈴鹿でやっていたのを TVで見ました。見ていてとても興奮しました。 小さい頃から車が好きで、昔はレーシングドライバーを目指していました。しかし、いつの間にかその夢を忘れてしまっていました。 けれど、TVで鈴鹿でやっていたレースを見てからその夢を思い出しました。それから、ウィキペディアなどで、スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、みんな小さいころからカートを している人ばかりでした。自分は今、カートをしていません。 しかし、レーシングドライバーになりたいと、今強く思っています。 今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか? もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。

  • GT500のワークスドライバーになるには?

    車好きな友人に久しぶりに会って聞いた話です。友人の弟は現在18の高校卒業したばかりらしいのですが、(もうすぐ19です。)カートを友達に誘われてカート場に行って以来、モータースポーツにはまったらしく、レースを見に行ったりして、将来GT500のプロドライバーになりたいと言っているらしいのですがなれるんでしょうか? 僕も偶然一ヶ月前までレーサー目指していたので以下の5つの方法をアドバイスしてみました。ちなみにカートは、レンタルのマシンで7回ぐらい同じカート場を走ったのみらしいです。 1、まずは、レースを知るとしてヴィッツ、マーチ、シビックのワンメイク又は、カートの地方大会に出る、などして将来性、現実を考える。 2、鈴鹿レーシングスクールに入り、一から指導を受ける。 3、GT300に出てるチームに住み込みで働かしてもらいながら、修業させてもらう。 4、ZAPスピードチームのオーディションを受ける。 5、Windsのレーシングチームに一般入会し、仕事しながらがんばる。又はオーディションを受ける。 2、4,5番は現在500のドライバーはフォーミュラー出身しかいないから考えました。4、5番は、僕が知っている入門からやっているフォーミュラーのレーシングチームといえばこの2つだからです。 彼の熱意はまじらしく、僕の友人も夢を追わせてやりたいと言っていたので具体的なアドバイスがしたくみなさんに聞いてみました。もっといい方法があるなら教えてください。個人的には、ドライバーに必要なのは才能より、研究心と努力と度胸だと思っています。1番以外の答えを期待しています。

  • プロ」のレーシングドライバーになりたいのですが・・

    プロのレーシングドライバーになりたいと思っている高校2年生です。 カートから始めるのが普通らしいのですが、親の承諾も得られず、資金源がありません。 また家庭は裕福ではないし、バイトもさせてもらえません。知り合いにもこの手に関する人はいないし・・・。高校生からだと既に出遅れてるので一日でも早く動きたいです!!!最終目標はGT300クラスのマシンに乗れるようなドライバーになりたいです!!このまま夢のままで食い下がるようなことはしたくないです!!今すぐ動きたいので、(1)まず何をしたらよいのか?(どこに行けば道が開かれるか?) (2)そこからどのようなステップで行くか?(3)親をどう納得させるか?以上を詳しく教えていただきたいです。また、カート以外からで今からできることがあればそちらでも構いません。回答のほどよろしくお願いします。尚、「諦めろ」等の回答はご遠慮ください。

  • F1でのドライバーの実力はどれくらい結果に影響するのか?

    すごく初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。 F1でのレースで、ドライバーの実力というのはどれくらい結果に影響するものなのでしょうか? 今シーズン、ブラウンGPのバトンがドライバーズポイントでトップ独走中ですが、昨シーズンは3ポイントしか獲得できていませんでしたよね? 一方、昨年王者のハミルトンは現在9ポイントしか獲得できていません。 この結果を見ると、まずマシンの実力が結果に大きく影響していて、ドライバーの実力はたいして影響していないように思えてならないのですが…。 もちろん、同じチームのドライバー2人のレース結果を見るとドライバーの実力が結果に影響しているのは理解できるのですが、ドライバーズポイントを見ると、現在1,2位ブラウンGP、3,4位レッドブル、5,6位トヨタと、同じチームが並んでいます。 F1でレースが出来るほどのドライバーであれば、実力にはそう大きな違いってないものなのでしょうか? マシンさえ良ければ、ある程度の結果が残せると言う事なのでしょうか? もちろん、戦略やその他も結果に影響するのも理解出来ます。 結果に影響する要因を、総合的に考えて、マシン・ドライバーの実力、その他を数字で表したら、割合はどのようになるのでしょうか? 疑問に思ったのですが、くだらない質問だったらすいません。 ちなみに私、F1を見始めて数年の女性なので、あまり掘り下げすぎると理解できないかもしれません。 噛み砕いて説明して頂けるとありがたいです。

  • F1 佐藤琢磨 選手 について

    こんにちわ。 私は佐藤琢磨選手がSRS-Fに入ったあたりからその存在を知り、応援しつづけてきました。SRS-Fを卒業して、無限からいざ全日本F3デビュー。そのシーズンが非常に楽しみでした。しかし、1戦、もしくは2戦が終わったあたりで突然参戦をとりやめましたよね?!チームやマスコミ関係からも詳しい説明や報道もなし。結局情報も得られず、期待していただけにガッカリでした。それから1、2ヶ月して突然の渡英、英国レースデビュー。嬉しい反面、一体どうなってるんだろう?!っておもいました。おかしいですよね??念願のF3ステップアップ、しかも体制は無限ってう国内トップチーム、いきなりシーズンの途中で英国に移るなんてチョット不自然すぎる。って思ってたんです。 そんな疑問を今までずっと持ってたんですけど 先日、カートレースに参戦している友達とご飯を食べていたとき、 「佐藤琢磨って、なんでシーズン途中にいきなり渡英したのか知ってるか?  シーズン途中、飲酒運転で免許取り消しになって、日本じゃしばらく運転  できないからイギリスいったんだよ。」って言われました。 その友達曰く埼玉のカート界じゃ結構有名な話らしいです。 そういわれてみれば、琢磨選手も埼玉のカートショップに所属していたし…。 その話が本当だとすればかなりショックです。 事実なのでしょうか? どなたか琢磨選手の突然の渡英の真相を知ってる方いらっしゃいませんか?

  • レーシングカートのタイヤについて。

    知り合いから、レーシングカートを譲ってもらいました。 8年位前のモデルでフレームとエンジン(KT100SD)はヤマハ製のものです。 そのカートについているタイヤは『SL83』なんですが、山は減っているし、硬化してしまってグリップが弱くなっています。 そこで、タイヤを替えたいと考えたのですが、どうせ替えるならハイグリップの『SL86』の方が良いと思いました。 この場合、ホイールを『SL86』のモノに変えれば付ける事が出来るのでしょうか?何らかの加工が必要なのでしょうか? 以前にカートショップで聞いた時には「SL83のフレームは剛性が弱く、SL86では釣り合いが取れない・・・」という事を言われました。 とりあえず、今のマシンで練習したいのですが・・・。 皆さん、ご解答の程、ヨロシクお願いいたします。

  • スポンサー

    僕は今中学2年生で、レーシングカートをやりたいと思っていて、いまはレンタルカートに乗っていて、真剣にレースにでて、GTドライバーを目指しています。今は、金銭面で本当に悩んでいてバイトをしようと思っても、まだ14歳なので、バイトもできません。でも誰よりも努力しているのは負けません。でも今はまず環境から作ろうと決めているのですが、一番困っているのは金銭面なんですが、やはり親の協力が100%してもらわなきゃだめなのは分かっているのですが、全額負担させるのは悪いので、どうにかしようと思っているのですが、どうやって金銭的問題を解決すればよいか分かりません。できれば現実を詳しくおしえてください。

  • バイクにかかるGについて教えてください。

    車の場合ですと、普通車で1G未満、スポーツカーで1G、レーシングカートで3G、フォーミュラーカーで4Gを発生させられると聞きました。 バイクはどうなのでしょうか。 モンキーやKSR級、2st250cc級レプリカ、600ccレプリカの草レース仕様、WGPマシンについて教えてください。 タイヤのグレードは標準でお願いします。前2者は標準装備程度、後2者はレース用のです。 あと、イニシャルDを読んで思ったのですけど、カプチーノみたいのは相当大きなGが出せるのでしょうか? タイヤ次第で1G以上とか? どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

  • レーシングドライバーになるためには?

    僕は、高知市立の中学校に通っている一年生です。 最近、小さいころからの夢をもう1度見なおしてみて、将来レーシングドライバーになりたいとおもっています。 しかし、僕の家は特別裕福なわけでもなく、親は給料を生活費にあてるのと、趣味で使うのと、僕たちに小遣いをくれるくらいで、それ以上は大きいことをはじめられないような状態です。 なので有名なレーサーとかとは違って、カートを始めたりできてない状態です。 僕は、今から将来までのあいだ、このようにレーサーになるための努力をしようとおもいます。 1.中学生のあいだは、車についての勉強をしながら、首を中心に筋トレ(剣道をならっています)し て、親からの小遣いとブログライターではいってくる収入のいくらかを貯金しておく。 2.中学を卒業したら、工業高専に入学する。そこでさらに深く機械について学習を深める。さらに、2年か3年生あたりから、中学からためた貯金でカートを買う、卒業までカートを使ってのレース学習に励む 3.卒業したら、普通免許(MT)とって、さらに国内Aライセンスをとる。できればスーパーFJあたりからはいる。 4.F3とか、F2とか、どんどんランクアップ! 5.すげぇ、F1でチャンピヨンとれた こんな感じです。 僕はカテゴリとしてはオープンホイールに出たいと思っています。 上記のような感じだとなかなかきつい感じもありそうな感じがしますけど、後半はぬきとして学生の間は上のようなスケジュールで過ごして生きたいです。 質問はここからです。 僕は小2から体力づくりと精神の安定のために剣道をやっています。 最初は重い、もうやめると思ったような面の重さですが、しだいになれてくると、全く重さを感じず、動きまわれます。 ・剣道の面の重さになれていたら、ヘルメットの重さにもすぐ慣れることができるでしょうか? こんなことを考えている時点でアウトといった返答はなしとして ・仮にGT5を購入してG25かG27でペダルワークは上達しますかね?それとも変な癖がつくのでやらないほうがいいですかね? 長くなりましたが、できれば一つでも返信くださったらうれしいです。 そして最後に質問。 前半にかいたようなこれからの過ごし方で、レーサーを目指すことができるでしょうか?