• 締切済み

僕たちの夢(ドライバーになる)についてはっきりさせたいんです。

このサイトだけでなく、どの質問サイトにも 「レーシングドライバーになるには??」みたいな  質問がたくさんあります。そういう質問をしている人たちは、 たぶんカートもなにもしていないけれど、レーシングドライバーになりたいと思っている人たちだと思います。 思い方は人それぞれですが・・・・・ 僕もその一人です。今までに他のサイトでさっきの質問と 似た質問をしたことがあります。 回答は、「無理だ」とか「努力すれば」とかいろいろありました。 他の方が質問されたのも、こんな感じの回答でした。 だから、ここではっきりさせたいんです。 18歳で免許を取り、一生懸命運転の練習。 峠を走ったり、サーキットの走行会にでたりして ドライビングテクニックを磨く。 もちろん、人より何倍も努力して・・・・ かんな感じのことをした場合、(今カートをしていない) 僕たちは、どのくらいのレベルのドライバーになれますか?? 地方の小さい大会で優勝するくらいですか? それとも、全日本レベルになれますか? D1、WRC IRC、GT・・・・・・など 結構有名なレースに出れるくらいになれますか? それとも、今のうちにあきらめたほうがいいですか??

noname#88520
noname#88520

みんなの回答

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.9

>だから、ここではっきりさせたいんです。 そりゃ無理ですよ ここでも、無理だというアドバイスとがんばれば何とかなるって二つのアドバイスに分かれますから(^^; 本人のやる気次第で、どーとでもなります。 峠は練習コースじゃ無いよ

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>どのくらいのレベルのドライバーになれますか?? それは人によりけり。やってみなければわからない。 地方の草レースに出ているサンデーレーサー達は みんなそんな程度には頑張ってます。 才能のある奴は最初から速い。 全日本には、そんな奴らの中から飛びぬけて早い奴が 努力に努力を重ね、しのぎを削っています。 正直、一般人からみたら頭のねじが5.6本 飛んでいるとしか思えない切れっぷりです。 今からじゃね。。無理だな。諦めよう。 佐藤琢磨の例もあるけど、あれこそ例外中の例外でしょう。

回答No.7

この内容では、素人レベルです。 >>峠を走ったり  公道で暴走していても、何の練習にもなりません。 >>サーキットの走行会にでたりして  その程度の人間なら素人でも五万といます。  才能が有るといわれて、鈴鹿の近くで仕事を探して、日中毎日のように仕事を抜けて練習走行をしても、フォーミュラーの下級クラスで全日本ベストファイブ程度。後に残ったのは、莫大な借金。といった具合です。 >>D1、WRC IRC、GT・・・・・・など結構有名なレースに出れるくらいになれますか?  この程度なら、お金さえ出せばほとんどだれでも出られます。けれども、それで飯を食って行く事は絶望的です。(D1で飯を食えているドライバーなんていないでしょう。)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

SRSへ入学なさっては如何ですか? 佐藤琢磨、松浦孝亮 松田次生、山本左近、伊藤大輔、山西康司、黒澤治樹、金石年弘、星野一樹、細川慎弥 等が卒業生です。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

海外からは、日本人はモータースポーツを行う遺伝子がないと揶揄されていたりもしますが 今日本国内のモータスポーツで活躍している若手は、幼少の頃からモータスポーツを経験してきている人がほとんどです TDPのドライバーはこんな感じ http://www.toyota.co.jp/ms/tdp/tdp_drivers.html しかし、モータスポーツの初期のドライバーは18で免許を取り草レースからステップアップしたという人物も数多くいます。 織戸学とかは、ドリフト出身だしね そのために、今やっていなくても努力さえすれば何とかなる可能性はあるけれども 知識や感覚がまったくない状態からはじめるのならば、その人の才能がわからなければなんとも言えないです どんなに努力をしても下手なやつは下手だし、天才といえる人は何もしていなくても最初からうまくできます つーわけで、やらないうちであきらめる位なら最初からやるなってことで 他人から批判されたり、だめだといわれた程度であきらめられる夢なんて、所詮当人にとってもそれだけの夢だってことじゃね? それをかなえたいのならば、他人のせいにしないで自分であがきまくって答えを出さなきゃ意味がないのでは? 金がなくてカートができないなら、バイトするなりなんなりしてそれを体験してみるってのも一つの方法だし。 サーキットのあるところなら、大抵レンタルカートがあるからそれで練習するって手段もある やりたいなら、反対するすべてを納得させてやっていくしか夢をかなえる手段はないよ?

noname#140574
noname#140574
回答No.4

こんなQ&Aサイトみたいなところではっきりさせたい、なんて思っている時点で無理です。 会った事もない数人の赤の他人の意見に左右される程度なんですから。 あなたはまだスタートラインにすら立っていないでしょう? なのにもう自分に線引きをしようとしているのですよ。 あなたがどのくらいの努力をし、センスを持っているかなんて誰も知りません。 なのでどのレベルのドライバーになれるかなんてのは、誰も知らない。神のみぞ知る、でしょう。 ちなみに私の同僚は普通の技術系サラリーマンですが、ナンバー付き市販車で出る○○カップとかのレベルでは上位入賞や優勝は何度もあります。 だからってそれだけで飯など食っていけません。だからサラリーマンしてるのですよ。 もう一度言いますが、やる前から線引きするようでは話になりません。 レースで飯を食う覚悟が本気であるなら、それに向かって一直線でどうぞ。 質問文からは、レースで飯を食っていきたいのか、趣味でレースしたいのか、まったく分かりません。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

F3選手にメーカーのテストドライバーから上がった人がいるようです。 ・テストドライバーを取り合えず目指す ・D1あたりでがんばる ・地方ラリーでがんばる などありますが、テストドライバーの募集は少ない。 レース系は資金がかかるので坊ちゃん以外不可。 テストドラーバーは運転に癖のある人はなれないと思ったほうがいい。 D1に出るだけなら地方で上位になったりすれば出れたはず。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「capeta」って漫画知ってますか?。 最近見たレースマンガの中では秀逸な作品と思います。 現実に近いかな?っていうところですね。 まぁ、実際にはああは運良くは行かないと思いますけどね。 でもニュアンスはあの通りだとおもえば良いでしょう。 現在おいくつかは知りませんが、レース環境は「早ければ早いほど」良いわけです。 ほとんどクラシック音楽の世界みたいになってきましたね。 さて「考え方」のひとつを書いておきましょうか?。 最初に車ありき、なのでしょうか?。 それとも「勝負ありき」なのでしょうか?。 佐藤琢磨さんは「カーレースに憧れていた、勝負師」でした。 レースという土俵が好きだったから、自転車を選んだのです。 そして活動の場をカーレースへと戻していった。 だから彼の年齢はベテランの域であっても、ルーキーということになってしまった。 道筋として「これがベスト」かどうかということになると、ご本人もきっと「そうとは思わないけどね」と仰るんじゃないかと思っています。 車が好きなら、活動の場をレーサーに置くばかりでなくてもいいと思います。 レースが好きならば、レースの道を純粋に究めればいいのです。 佐藤さんは「やはり車だ」ということでF1に到達しました。 しかし、他の道だってあったはずです。   あなたの場合は、まだまだせいぜいが「裾野」にいる状態に過ぎない。 だから選択の幅は「ものすごく」広く持てるし、そうするべきだと考えます。 最初から「諦め癖」をつけたら、他の何をやっても同じになる危険性があります。 ですので「自分がどう行き(生き)たいか?」から考え始めてください。 その中で「やっぱりカーレーサーしかない!」と思ったら、試行錯誤しながら道を究めていけばいいのです。 最初から「ここまで」などという人間に、勝負の世界は務まりません。 それくらいに厳しい世界ですので、心して考えることですね。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

それは質問者さんがどこまで頑張れるかです。 F1ドライバーにもなった佐藤琢磨さんは高校生までは「自転車」競技の選手で、ホンダのレーススクールに入学してはじめてカートに乗ったくらいです。

関連するQ&A

  • 今かレーシングドライバーを目指しても、レーシングドライバーになれますか?

    北陸に住んでいる男子です。 つい先日、スーパーGT第二戦(たぶん)鈴鹿でやっていたのを TVで見ました。見ていてとても興奮しました。 小さい頃から車が好きで、昔はレーシングドライバーを目指していました。しかし、いつの間にかその夢を忘れてしまっていました。 けれど、TVで鈴鹿でやっていたレースを見てからその夢を思い出しました。それから、ウィキペディアなどで、スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、みんな小さいころからカートを している人ばかりでした。自分は今、カートをしていません。 しかし、レーシングドライバーになりたいと、今強く思っています。 今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか? もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。

  • 将来、レーシングドライバーになりたいです!!

    将来、レーシングドライバーを目指している 男子です。18になっていないので免許は無いです。 このサイトを見ていたらよく、僕と同じような質問を 見ます。回答には「頑張れ」とか「あきらめろ」とか 「飯を食っていけない」などいろいろありました。 それを見て、僕もあきらめかけたんですが どうしてもあきらめられませんでした。 そこで思ったんですが、今から一生懸命、運転の技術を磨いて レーシングドライバーになったとして、 副業として、違う仕事をしていけば、生きていけますか?? (ちなみに、免許取っ手から努力してレーシングドライバーになったら  どのくらいのレースや競技に出れますか??)

  • レーサー

    僕は中2で、レーシングカートに乗っているのですが、僕は将来全日本GTのドライバーを目指しているのですが、GTのドライバーにはどのようにしたらなれるのでしょうか?話を聞くと、峠で乗ってる人はなれるなどの話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?正直信じられませんし、危険なことはしたくありません。わがままですが、GTドライバーのなり方やルールなど詳しいことを教えてください。

  • GT500のワークスドライバーになるには?

    車好きな友人に久しぶりに会って聞いた話です。友人の弟は現在18の高校卒業したばかりらしいのですが、(もうすぐ19です。)カートを友達に誘われてカート場に行って以来、モータースポーツにはまったらしく、レースを見に行ったりして、将来GT500のプロドライバーになりたいと言っているらしいのですがなれるんでしょうか? 僕も偶然一ヶ月前までレーサー目指していたので以下の5つの方法をアドバイスしてみました。ちなみにカートは、レンタルのマシンで7回ぐらい同じカート場を走ったのみらしいです。 1、まずは、レースを知るとしてヴィッツ、マーチ、シビックのワンメイク又は、カートの地方大会に出る、などして将来性、現実を考える。 2、鈴鹿レーシングスクールに入り、一から指導を受ける。 3、GT300に出てるチームに住み込みで働かしてもらいながら、修業させてもらう。 4、ZAPスピードチームのオーディションを受ける。 5、Windsのレーシングチームに一般入会し、仕事しながらがんばる。又はオーディションを受ける。 2、4,5番は現在500のドライバーはフォーミュラー出身しかいないから考えました。4、5番は、僕が知っている入門からやっているフォーミュラーのレーシングチームといえばこの2つだからです。 彼の熱意はまじらしく、僕の友人も夢を追わせてやりたいと言っていたので具体的なアドバイスがしたくみなさんに聞いてみました。もっといい方法があるなら教えてください。個人的には、ドライバーに必要なのは才能より、研究心と努力と度胸だと思っています。1番以外の答えを期待しています。

  • プロ」のレーシングドライバーになりたいのですが・・

    プロのレーシングドライバーになりたいと思っている高校2年生です。 カートから始めるのが普通らしいのですが、親の承諾も得られず、資金源がありません。 また家庭は裕福ではないし、バイトもさせてもらえません。知り合いにもこの手に関する人はいないし・・・。高校生からだと既に出遅れてるので一日でも早く動きたいです!!!最終目標はGT300クラスのマシンに乗れるようなドライバーになりたいです!!このまま夢のままで食い下がるようなことはしたくないです!!今すぐ動きたいので、(1)まず何をしたらよいのか?(どこに行けば道が開かれるか?) (2)そこからどのようなステップで行くか?(3)親をどう納得させるか?以上を詳しく教えていただきたいです。また、カート以外からで今からできることがあればそちらでも構いません。回答のほどよろしくお願いします。尚、「諦めろ」等の回答はご遠慮ください。

  • 自分の夢だったF1ドライバーにしたいと願い、子供(12歳)に5歳からレ

    自分の夢だったF1ドライバーにしたいと願い、子供(12歳)に5歳からレーシングカートをやらせ、現在、ヤマハ主催の地方シリーズレースに参戦しています。地元田舎のカートショップに協力をしてもらっていますが、何かと対応がアマチュアの域を出ず、サポート面でも不備な点が多く不安です。今までずっと気にしていたことではあるのですが、果たしてこのまま今のやり方で続けて良いのかどうか・・・、金と時間の無駄になっていないかとても心配です。運転技術、マシンセッティング、コース&レース戦略などと、速くなる為にはいろいろと専門的な指導が不可欠だと思います。他に有効な方法があるのではないかと心配でなりません。より最適な方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 高校一年 レーサーになるには

    今年、高校一年になる15歳のものです。 将来はレーシングドライバーになりたいのですが、いろいろなサイトを見て回っていると15歳でカートを始めるのは遅い(私は春にカートを買う予定です)とか一流の選手はもっと前からはじめているといった類のものをよく目にします。 目指すからにはF1やGT等の高いカテゴリーのドライバーになりたいと考えていますが、今からはじめてもプロのレーシングドライバーにはなれるでしょうか? または、F1やGT程ではないにしても、スーパー耐久やGT300等ではどうなのでしょうか?

  • アメリカの峠やサーキット

    アメリカのモータースポーツに関して質問です。 アメリカの公道は幅が広く直線的な道路が多いですが 山間部や田舎道には日本の峠やニュルブルクリンク(ワイディング)のようなコーナリングを楽しめるような道路はあるのでしょうか? またアメリカのサーキットはオーバルコースやゼロヨンが主流だと 思いますがテクニカルサーキット、ダートラサーキット、スノーサーキット、ジムカーナ、日本やヨーロッパのレーシングカート。フォーミュラーのようなカテゴリはありますか? そういう日本やヨーロッパのモータースポーツの要素があるカテゴリのモータースポーツはどのくらい普及されてるのでしょうか?

  • スポンサー

    僕は今中学2年生で、レーシングカートをやりたいと思っていて、いまはレンタルカートに乗っていて、真剣にレースにでて、GTドライバーを目指しています。今は、金銭面で本当に悩んでいてバイトをしようと思っても、まだ14歳なので、バイトもできません。でも誰よりも努力しているのは負けません。でも今はまず環境から作ろうと決めているのですが、一番困っているのは金銭面なんですが、やはり親の協力が100%してもらわなきゃだめなのは分かっているのですが、全額負担させるのは悪いので、どうにかしようと思っているのですが、どうやって金銭的問題を解決すればよいか分かりません。できれば現実を詳しくおしえてください。

  • 雪国ドライバーとの差は?

    私は雪国在住ですが、 当然冬になれば積雪し、 毎日圧雪路、シャーベット路、アイスバーン路等々過酷な道路を走行しています。 これは初心者であろうとご老体であろうと雪国在住ドライバーであれば避けてはとおおれない道であり、 かなり危険で大変なことと思います。 ですがこの毎年数か月の雪道ドライビング環境のおかげでとても滑りやすい低μ路での車両コントロール能力は、 雪が積もらない積もってもすぐに溶けて消えてしまうような地域のドライバーに比べて格段に高いのはないでしょうか? そういった微細なコントロール能力が高ければ乾燥路でのドライビングは更にレベルが高いものとなっているのでしょうか? 私の周囲に雪国以外のドライバーがいないためここで質問した次第です。 別件ですが雪まつりに来た関東などの観光客が、 たいそう立派な雪靴を履いているのにアホみたに転んで怪我をしているのもこの質問と似ているかもしれませんねw 雪国ドライバーと非雪国ドライバーの差はいかほどと思いますか? よろしくお願いします。