GT500のワークスドライバーになるには?

このQ&Aのポイント
  • 将来GT500のプロドライバーになりたいと言っている友人の弟が、どのようになれるかを知りたい。
  • 友人のアドバイスとして、将来性や現実を考えながら、ヴィッツ、マーチ、シビックのワンメイクレースやカートの地方大会に出ることを提案している。
  • また、鈴鹿レーシングスクールに入ったり、GT300に出ているチームで修行をする方法や、ZAPスピードチームのオーディションやWindsのレーシングチームに入る方法も紹介している。
回答を見る
  • ベストアンサー

GT500のワークスドライバーになるには?

車好きな友人に久しぶりに会って聞いた話です。友人の弟は現在18の高校卒業したばかりらしいのですが、(もうすぐ19です。)カートを友達に誘われてカート場に行って以来、モータースポーツにはまったらしく、レースを見に行ったりして、将来GT500のプロドライバーになりたいと言っているらしいのですがなれるんでしょうか? 僕も偶然一ヶ月前までレーサー目指していたので以下の5つの方法をアドバイスしてみました。ちなみにカートは、レンタルのマシンで7回ぐらい同じカート場を走ったのみらしいです。 1、まずは、レースを知るとしてヴィッツ、マーチ、シビックのワンメイク又は、カートの地方大会に出る、などして将来性、現実を考える。 2、鈴鹿レーシングスクールに入り、一から指導を受ける。 3、GT300に出てるチームに住み込みで働かしてもらいながら、修業させてもらう。 4、ZAPスピードチームのオーディションを受ける。 5、Windsのレーシングチームに一般入会し、仕事しながらがんばる。又はオーディションを受ける。 2、4,5番は現在500のドライバーはフォーミュラー出身しかいないから考えました。4、5番は、僕が知っている入門からやっているフォーミュラーのレーシングチームといえばこの2つだからです。 彼の熱意はまじらしく、僕の友人も夢を追わせてやりたいと言っていたので具体的なアドバイスがしたくみなさんに聞いてみました。もっといい方法があるなら教えてください。個人的には、ドライバーに必要なのは才能より、研究心と努力と度胸だと思っています。1番以外の答えを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

それは経験として1回はカーとの大会に出ることもいいと思いますが 個人的には現状カートで練習してフォーミュラトヨタ、FJ1600などの入門フォーミュラにでることを考えたほうがいいと思います それでも1000万ぐらい掛かると思いますが 基本的に、レース界はフォーミュラが基本で、フォーミュラで遅くて走られない人がハコに天下りしてくる構図になっています 新人がハコオンリーだとスーパー耐久ぐらいで頭打ちになります

関連するQ&A

  • ほぼ23歳からのGT300の道

    僕ははっきりいうとフォーミュラーよりハコ車が好きです。なので世界で一番速いGTカーのS-GTに一番あこがれています。今のGT500は、重いフォーミュラーといった感じらしいですが。今の時代、フョーミュラーが基本ですので、ハコだけでGTへステップアップは不可能だと思われると聞いてます。なので、フォーミュラーでいけるとこまでステップアップして、最終的にGT300、自分の伸びしろによってはGT500に行きたいと思っています。 そこで、ステップアップの仕方で一番いいのは、どれでしょうか? 1、ZAPやWindsのFJ1600のオーディションを一番にうけ、フォーミュラーで行けるとこまでいき、そのあとGTに乗る。 2、オーディション行うとこで一番有名なZAP出身のFN、S-GTドライバーのようにカートをやり実力を証明してから、FJ1600のオーディションを受け、ZAPのサポート受けながら、底辺フォーミュラーをのり、ステップアップごとに他チームへ移ったりしてどんどん、フョーミュラーでステップアップして最終的には、S-GTも乗る。(どうやってチームを移籍しているんでしょうかね?誘われた?テストでもうけたのか?) 3織戸さんみたくGT300に出てるチームにやとってもらい、住み込みで働きいろんなレースに出て、最終的にGTに乗る。 カートをやってもいいのですが、身長181、体重67キロでなおかつ年も22歳、10ヶ月。 そんな俺でもいい成績のこせば、注目してくれますかね?

  • 谷口信輝みたくなるには?

    年下の後輩は、gtの谷口信輝さん、織戸さん、土屋さん、飯田さん、大井貴之さんが好きであこがれています。ようは、ベスモ、HVばかり観ています。特に谷口さんは尊敬しています。後輩は、将来大井さんや谷口さんみたくGTやS耐のレースにでつつ、タイヤ、パーツなどのメーカー、ショップの 走行会での指導、パーツ開発のテストドライバー、雑誌のインプレ、筑波、FISCOスーパーラップのタイムアタッカーとして活躍することです。 彼らみたくなるにはどうしたらよいでしょうか? 質問したのは、後輩がまじで上に書いた仕事で食って生きたいといっているからです。彼はライセンスは問題ないのでライセンスがどうとかでなく、なにからはじめるかということです。 彼はいま21になったばかりです。 カートからがいいのか?FJ1600(winds,zapなど)のオーディション(これは僕が受けようと考えていて、彼にもすすめていますが。)か、ワンメイクからはじめる(僕がすこし話した業界の人がいうには、今レーサーとして食って生きたいならフォーミュラーは必須っていっていたのであてはまらないと思うけど。) カートから活躍すれば彼の今の年でもトヨタのTDPみたいな若手育成の機関みたいなものに実力があれば入れるのでしょうか? そうでないとカートからはじめる意味がないような気が・・・・

  • 今かレーシングドライバーを目指しても、レーシングドライバーになれますか?

    北陸に住んでいる男子です。 つい先日、スーパーGT第二戦(たぶん)鈴鹿でやっていたのを TVで見ました。見ていてとても興奮しました。 小さい頃から車が好きで、昔はレーシングドライバーを目指していました。しかし、いつの間にかその夢を忘れてしまっていました。 けれど、TVで鈴鹿でやっていたレースを見てからその夢を思い出しました。それから、ウィキペディアなどで、スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、みんな小さいころからカートを している人ばかりでした。自分は今、カートをしていません。 しかし、レーシングドライバーになりたいと、今強く思っています。 今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか? もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。

  • スーパーGTのドライバー

    スーパーGTのホームページのドライバー紹介のページを 見ていたら、山野 直也選手のように デビュー戦がカートではなく普通の車のレースだったんですが、 そういうドライバーたちは、カートをしていなかったんですか? 免許とってから練習して、今みたいなドライバーになったんですか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • モータースポーツの強いチーム、弱いチームの違いは?

    たとえばF2, SUPER FORMULAのようなほぼワンメイクのレースでも強いチーム弱いチームが出てくるのは、どこが違うんでしょうか?

  • レーシングドライバーのプロテイン

    将来、レーシングドライバーになるために、レーシングカートをはじめようと考えています。そのカートの為の基礎体力をつける為に、主にロードバイクや、上半身を中心とした筋トレをしています。 レーサーの体に一番適したプロテインはどれなのか教えてください。 また、カーレースというスポーツに必要な筋肉やトレーニング法など、理屈も教えてくださるとうれしいです。

  • スクールについて。

    僕は、今22歳ながらレーサー(最初は、フォーミュラーなどいろいろ乗りたい。けど最終的にはSUPER GTなどのハコ車)になろうかなと思っているんですが質問させてください。 僕は今、3つの選択肢で迷っています。 1、仕事、寮をチームの倶楽部側が提供してくれて、仕事もしつつ2年間ぐらいみっちり運転の基礎を叩き込み、スーパーFJなどのレースに出させてくれるという雑誌、ネットでよく広告をみかける某レーシングチームのメンバーになる。 2、今、R35GT-Rが有名な○産の十勝で行っているスクールに入る。仕事は自分で見つける。 3、これだけは自分の所有車が必要かもしれないけど、有名ドライバーが行っているスクールに入る。 この3つのどれにするか迷っています。3番は趣味でやる人がいくのかなーと自分は思っています。 なぜ迷っているかというと少しでもメーカーが関与している方が上位のレースにいく可能性が高いというかメーカー側が上のレベルのレースでも通用するような人材を育成してくれるという可能性があるからで。 あとチームに入っても金を払うだけで乗せてくれないという場合もあると聞いたので。カートの経験もなく免許持ってるだけです。 他にもこうゆうことしてったほうが上のレースにでるにはいいよという道すじがあったらお願いします。 最近はフォーミュラーもハコも乗れないと上のレベルにはいけないと聞きました。 説教くさく、今さらやめろとか、他の人生をかんがえろという意見はいりません。みなさんのいろいろな考え聞きたいです。アドバイスあったらお願いします。

  • 高校一年 レーサーになるには

    今年、高校一年になる15歳のものです。 将来はレーシングドライバーになりたいのですが、いろいろなサイトを見て回っていると15歳でカートを始めるのは遅い(私は春にカートを買う予定です)とか一流の選手はもっと前からはじめているといった類のものをよく目にします。 目指すからにはF1やGT等の高いカテゴリーのドライバーになりたいと考えていますが、今からはじめてもプロのレーシングドライバーにはなれるでしょうか? または、F1やGT程ではないにしても、スーパー耐久やGT300等ではどうなのでしょうか?

  • 僕たちの夢(ドライバーになる)についてはっきりさせたいんです。

    このサイトだけでなく、どの質問サイトにも 「レーシングドライバーになるには??」みたいな  質問がたくさんあります。そういう質問をしている人たちは、 たぶんカートもなにもしていないけれど、レーシングドライバーになりたいと思っている人たちだと思います。 思い方は人それぞれですが・・・・・ 僕もその一人です。今までに他のサイトでさっきの質問と 似た質問をしたことがあります。 回答は、「無理だ」とか「努力すれば」とかいろいろありました。 他の方が質問されたのも、こんな感じの回答でした。 だから、ここではっきりさせたいんです。 18歳で免許を取り、一生懸命運転の練習。 峠を走ったり、サーキットの走行会にでたりして ドライビングテクニックを磨く。 もちろん、人より何倍も努力して・・・・ かんな感じのことをした場合、(今カートをしていない) 僕たちは、どのくらいのレベルのドライバーになれますか?? 地方の小さい大会で優勝するくらいですか? それとも、全日本レベルになれますか? D1、WRC IRC、GT・・・・・・など 結構有名なレースに出れるくらいになれますか? それとも、今のうちにあきらめたほうがいいですか??

  • レーサー

    僕は中2で、レーシングカートに乗っているのですが、僕は将来全日本GTのドライバーを目指しているのですが、GTのドライバーにはどのようにしたらなれるのでしょうか?話を聞くと、峠で乗ってる人はなれるなどの話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?正直信じられませんし、危険なことはしたくありません。わがままですが、GTドライバーのなり方やルールなど詳しいことを教えてください。

専門家に質問してみよう