レーシングドライバーになるためのステップバイステップガイド

このQ&Aのポイント
  • レーシングドライバーを目指すための具体的なステップを紹介します。中学生の時から始める努力や学習方法、将来の目標について詳しく解説します。
  • 資金的に困難な状況でも、カートを始められなくても、夢を諦めない方法を提案します。将来のための努力と計画を立てることで、レーシングドライバーになる可能性を高めることができます。
  • 剣道の経験を生かしてヘルメットの重さにもすぐ慣れることができるか、GT5の購入とペダルワークの練習が上達につながるかについて解説します。アドバイスを参考にして、自分の適性や好みに合わせて取り組んでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーシングドライバーになるためには?

僕は、高知市立の中学校に通っている一年生です。 最近、小さいころからの夢をもう1度見なおしてみて、将来レーシングドライバーになりたいとおもっています。 しかし、僕の家は特別裕福なわけでもなく、親は給料を生活費にあてるのと、趣味で使うのと、僕たちに小遣いをくれるくらいで、それ以上は大きいことをはじめられないような状態です。 なので有名なレーサーとかとは違って、カートを始めたりできてない状態です。 僕は、今から将来までのあいだ、このようにレーサーになるための努力をしようとおもいます。 1.中学生のあいだは、車についての勉強をしながら、首を中心に筋トレ(剣道をならっています)し て、親からの小遣いとブログライターではいってくる収入のいくらかを貯金しておく。 2.中学を卒業したら、工業高専に入学する。そこでさらに深く機械について学習を深める。さらに、2年か3年生あたりから、中学からためた貯金でカートを買う、卒業までカートを使ってのレース学習に励む 3.卒業したら、普通免許(MT)とって、さらに国内Aライセンスをとる。できればスーパーFJあたりからはいる。 4.F3とか、F2とか、どんどんランクアップ! 5.すげぇ、F1でチャンピヨンとれた こんな感じです。 僕はカテゴリとしてはオープンホイールに出たいと思っています。 上記のような感じだとなかなかきつい感じもありそうな感じがしますけど、後半はぬきとして学生の間は上のようなスケジュールで過ごして生きたいです。 質問はここからです。 僕は小2から体力づくりと精神の安定のために剣道をやっています。 最初は重い、もうやめると思ったような面の重さですが、しだいになれてくると、全く重さを感じず、動きまわれます。 ・剣道の面の重さになれていたら、ヘルメットの重さにもすぐ慣れることができるでしょうか? こんなことを考えている時点でアウトといった返答はなしとして ・仮にGT5を購入してG25かG27でペダルワークは上達しますかね?それとも変な癖がつくのでやらないほうがいいですかね? 長くなりましたが、できれば一つでも返信くださったらうれしいです。 そして最後に質問。 前半にかいたようなこれからの過ごし方で、レーサーを目指すことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うふふ(笑) 楽しいね(笑)。 質問見てて「楽しいこと」って、あまり無いからさ。 君の質問は夢があるし、楽しくていいよね。 もう、そのことだけでも、少なくとも「私には夢を与えた」と思っていいよ。 うーん、それで回答なんだけど、レース活動って複雑な要素が絡み合ってるところがあると思うんです。 例えば近藤真彦さん。 彼は贔屓目に見ても、レースでサラブレッドじゃない。 成績なんて惨憺たるものだけど、芸能界のなんとやらで、レース界と接触し続け、現在は監督業までしている。 これはどういうことかっていうと「芸能人」という本職を持ちながら「真剣に」レース活動してきたから、今の彼がいるんだと思う。 趣味という枠じゃなくて、真剣にしてきたからこそ。 それは「努力」なんだよね。 よく言われることだけど「努力に勝るものなし」だよ。 どれだけ懸命に努力し、情熱をかけてきたかで「実現可能・不可能」は決まると思う。 「これ」という道はレースには無いと思うんだけど、どんな場所からでも這い上がろうという「執念」があれば、収まるところに収まるはずだ。 君のそのときそのときでの「ベスト」を尽くそう、という想いは、必ず何かの形で実を結ぶはず。 だから夢は大きく持って、実現するために「強か(したたか)」に、なおかつ「夢中で」頑張ることです。 ショートカットはありませんよ?。 どれだけ目標に向かって背を伸ばそうと望むかで、結果は変わるのです。 貪欲に。 夢をかなえたければ、肉食系で(笑)行こうね。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

私もレーサーになりたくてサーキット走ってました あなたはしっかりしてる 私は峠上がりだからね こんなところ走ってても仕方ない それからサーキット走るようになりました 仕事も修理や勤めました この世界やろうと思った時点でそれが才能だって聞きました 才能のない人はレーサーになろうとは思わないんだって あなたはまだ若い 今のうちからレーサー目指してるなら いろんな道を選択出来ると思います 頑張ってね たまたま質問見たので たまたま回答しました

asateimax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな励ましになりました。 才能って解釈が人それぞれ違いますよね。 将来、僕はここで回答してくれた皆さんに驚いてもらえるくらいビッグなドライバーになります!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

英語を頑張ってね。今や英語でコミュニケーションがとれないと国際的に活躍することはできませんからね。 剣道の防具の重さと車のGの重さじゃぜんぜん違うけど、どんなことでも体力づくりをしてあれば将来役立つときもあるでしょう。「芸は身を助ける」って言葉もあります。将来海外のチームに売り込みをかけたときに剣道の型を見せたら「オー、お前はサムライか」と印象に残るかもしれません。私は外国で折鶴を折ってあげたらお昼ご飯をごちそうしてもらったことがありますよ。

asateimax
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語は、中学はいって難しいと思ってたんですけど、これまで三回テストの結果が返ってきて全て90点台をキープできているので、この調子で伸ばして生きたいと思います。 ベルギーの友達に剣道の形を見せたら、「Oh,Are you SAMURAI?」って言われましたw そんな風にコミュニケーションとるのもすごくいいかもしれないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>仮にGT5を購入してG25かG27でペダルワークは上達しますかね? >それとも変な癖がつくのでやらないほうがいいですかね? 上達するかどうかはわからないけど、 セバスチャンベッテルは大のGTファンですよ。 http://www.gran-turismo.com/jp/news/d14553.html >前半にかいたようなこれからの過ごし方で、レーサーを目指すことができるでしょうか? 運が良ければ。 佐藤琢磨なんかは遅咲きの天才。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%90%A2%E7%A3%A8 情報収集とチャンスを逃さずアタックすることかな。

asateimax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベッテルはGT1からずっとやってるみたいですね。 まぁ、所詮ゲームなので、実際には多分レースをすると比べ物にならないくらい難しいんでしょうね。 佐藤琢磨は、本当にすごいですよね。 けど彼もずっと自転車競技でスピードに対する慣れとか、体力づくりとかをして着てのことだと思います。 そんな彼に僕は5歳のとき「僕、モントーヤになりたい!」って言ってしまいました。 モントーヤなんて、最初に名前覚えただけで、どんな人か全くおぼえてないんですけどねw

関連するQ&A

  • レーシングドライバーになる道のり

    この間、同じような質問を投稿したのですが、さらに詳しく皆様の助言をいただきたくてもう1度投稿しました。 回答できる方、何かわかるかたはよろしくお願いします。 この前の質問内容では、中学卒業後、高専に通いながらカートを買ってレースを始めるという風に書きましたが、僕の家はそれほど金持ちじゃありませんし、今の僕のお小遣いとかを計算しても、全額貯金したとして高専でカートを始められるほどの金額にはならないです。 そのことを親に相談してみると、「井上隆智穂みたいやね」と言われました。 彼の経歴をあまり知りませんが、僕の家と同じぐらいか、もっと貧乏なところからF1に出場していたから、みんなはタカチホをばかにするけどあの人はすごい人なんやで、と話してくれました。 親いわく、とりあえず高専を出たら、働いて社会の仕組みを知ったあとに4社くらい会社をもって、何もしなくてもお金が入ってくるくらいになってからレースをはじめなさいというふうに言われました。 それもいいかなと思ったんですが、そんなことしてたらFJはじめるのがだいたい30過ぎて、それからステップアップしていってもF1に仮にいけるくらいの実力を身につけるのは50歳くらいな気がするんですが。。。 レースはチームがドライバーにシートを売るビジネスだっていうことはよく知っていますが、どうすればもっと効率よくお金をもってチームからシートを買えるようになるんでしょうか? 僕みたいにそれほどお金のない家からレースを始めている人、そうじゃなくてもなんとなくこうしたらいいんじゃないかっていう意見を持っている人の回答を待っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • レーシングカートのトレーニング

    将来フォーミュラのレーサーになるために、レーシングカートをはじめようと思っています。 ゆくゆくはFCJやF3等の上級カテゴリーにつながっていくような体を作るための、良いトレーニング法を教えてください。 (首を重点的に鍛える、とか動体視力が重要、とかでは無く、具体的な方法、1日のトレーニングメニューを教えてください。)

  • ドライバーになりたいのですが

    僕は、中学生の男子です。 僕は、将来ドライバーになりたいと思っています。 カートはしていません。 いろいろ調べてみた見た結果F1などは今からじゃ無理だとわかりました。 そこで質問なのですが、GTやFIA世界ツーリングカー選手権 なども今からじゃ無理ですか? もし可能なら、具体的ななりかたを教えてください。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • お金をかけずに

    僕(中学三年)は将来、本気で車のレーサーになりたいのですが(JGTCやF1)あまりうちはお金に余裕がありません。 そこでデビューまでかなりのお金が必要になるレーサーに、お金をなるべくかけずにレーサーになる方法を紹介してください。                      宜しくお願いします。

  • GT500のワークスドライバーになるには?

    車好きな友人に久しぶりに会って聞いた話です。友人の弟は現在18の高校卒業したばかりらしいのですが、(もうすぐ19です。)カートを友達に誘われてカート場に行って以来、モータースポーツにはまったらしく、レースを見に行ったりして、将来GT500のプロドライバーになりたいと言っているらしいのですがなれるんでしょうか? 僕も偶然一ヶ月前までレーサー目指していたので以下の5つの方法をアドバイスしてみました。ちなみにカートは、レンタルのマシンで7回ぐらい同じカート場を走ったのみらしいです。 1、まずは、レースを知るとしてヴィッツ、マーチ、シビックのワンメイク又は、カートの地方大会に出る、などして将来性、現実を考える。 2、鈴鹿レーシングスクールに入り、一から指導を受ける。 3、GT300に出てるチームに住み込みで働かしてもらいながら、修業させてもらう。 4、ZAPスピードチームのオーディションを受ける。 5、Windsのレーシングチームに一般入会し、仕事しながらがんばる。又はオーディションを受ける。 2、4,5番は現在500のドライバーはフォーミュラー出身しかいないから考えました。4、5番は、僕が知っている入門からやっているフォーミュラーのレーシングチームといえばこの2つだからです。 彼の熱意はまじらしく、僕の友人も夢を追わせてやりたいと言っていたので具体的なアドバイスがしたくみなさんに聞いてみました。もっといい方法があるなら教えてください。個人的には、ドライバーに必要なのは才能より、研究心と努力と度胸だと思っています。1番以外の答えを期待しています。

  • 中学3年生の貯金、お小遣い

    僕は中学3年生です 中学3年生の貯金、お小遣いについてです。 周りはお小遣いが学年が一年あがるごとに1000円アップする人もいます。 子供の日に2万円くらいをもらってる人もいます。 貯金も、中2の後輩は20万くらいあると言っています。 そんなにないので すごいと思うし 正直うらやましいです 中学3年生の貯金、お小遣いの平均はいくらぐらいなのでしょうか? もしよければ 回答お願いします

  • Super GT系のレーサーになるには???

    現在高校1年生の15歳です。 中学生の頃から車に興味があり、レーサーになるのが夢です。 F1系のレースも見るんですが、自分はSuper GTなどの「ハコ車」のレーサーになりたいんです。 ただ、友達や親戚に話すと体がでかすぎるって言われます。 慎重は173.4cmで体重は60~70kgをさまよってます。 また、レース経験などはないです。 高校生からレーサーを目指すのは無謀なのでしょうか? 現在、周りの環境も含めて将来の事でかなり困ってます… ご回答をお願いします。

  • レーサーになるには?

    こんにちは。最近、高校1年生になったせいか将来のことについて考えるようになってきました。そこで思いついたのが小さいころから大好きなレース。レースと言っても車のレースです。レーサーになるためにはまず何をしたらいいか考えたりパソコンで調べていますがカートをやるにもお金がかかるし、どうしたらいいかわかりません。教えてください!ちなみに現在工業高校に通っています。

  • 貯金について

    私は中学3年生です。将来のために、お金をためておきたいので良い貯金方法はありますか? ちなみに、月のお小遣いは1000円です(中3になるので2000円になるかも)。 外貨投資も考えております。外貨投資について親は、自己責任ならやっても良いといってます。 お願いします。

  • 部活をやめたことを後悔しています。

    俺は長野県在住の中学生なんですが俺は1年生の時に剣道部をやめました、理由は続ける気がなくなってしまったからです。 でも3年になってからの体育の授業で剣道をやり、そのとき剣道がおもしろいと思いました。なぜかはわかりませんがそれから剣道部の同級生や先生卒業して行った先輩たちに対し罪悪感が出てきてしまいました。 謝りたいです、好き勝手言って迷惑かけた同級生に、先生に、先輩に。 でも勇気が出てきません、『いまさら何言ってんの?』みたいなことを言われたらどうしようと思うと勇気が出ません。 ここに投稿するのにも恐怖を感じていましたが決心をして書き込みました。 あと少しで卒業してしまいます、それまでに謝る勇気が欲しいです。 アドバイスをください。