• ベストアンサー

レーシングカートのタイヤについて。

知り合いから、レーシングカートを譲ってもらいました。 8年位前のモデルでフレームとエンジン(KT100SD)はヤマハ製のものです。 そのカートについているタイヤは『SL83』なんですが、山は減っているし、硬化してしまってグリップが弱くなっています。 そこで、タイヤを替えたいと考えたのですが、どうせ替えるならハイグリップの『SL86』の方が良いと思いました。 この場合、ホイールを『SL86』のモノに変えれば付ける事が出来るのでしょうか?何らかの加工が必要なのでしょうか? 以前にカートショップで聞いた時には「SL83のフレームは剛性が弱く、SL86では釣り合いが取れない・・・」という事を言われました。 とりあえず、今のマシンで練習したいのですが・・・。 皆さん、ご解答の程、ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freddy
回答No.2

8年前ならまだヤマハ製フレームですから、やはり剛性的に 問題が有るので、お勧めは83です、ただホビーとして考えて居るようですので、格好としては86のほうが良いですよね、基本的にハブその他は共通ですから、ホイールさえ変えれば装着は問題ありませんが、高速部分のコーナリング中にフレームが耐え切れず、振動がでるなどデメリットも有ります、これがカーと屋さんの言うバランスの悪さです。ヤマはフレームは外車フレームに比べ後ろよりの荷重バランスで作られていて、フロンと荷重が低いので劣化したタイヤだとどんどんアンダーステアがきつくなり怖くて踏めなくなるので、とりあえず新品が欲しいですね。 上手くなりたいのなら、83カッコがいいのは86レースを目指すなら、新車フレームと目標に応じたものが必要です、悪いものはセットアップをしても正しい変化をしませんから、自分の腕が悪いのか、マシンが悪いのかを判断するのが難しいからです。参考になればよいのですが・・・

skylinekpgc-10
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 知り合いが86タイヤなので、あまりお金をかけないで同等の走りをしたいと思っておりました。 検討してみます。

その他の回答 (2)

• odbo
回答No.3

因みに83タイヤは来年から03タイヤに変わります。 溝付きになって見た目も変わります。 格好優先で溝なしの83を選択するなら、新品で入手できる残り期間は短いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

• kankkun
回答No.1

カートから離れて10年ぐらい経ちます。 ストックDクラスで、草レースにも出てました。 83の新品は体験済みですか? もし未体験ならまず83の新品をおススメします。 新品だと結構グリップしますよ! 86用ホイールはハブ形状が合えばOKです。 だだショップの回答どおりだと思います。 とりあえず練習したいのなら83で充分だと思います。 値段も安いですし、浮いたお金でガンガン走りましょう! その新品の83が減ってしまってから、 また考えたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございました。 検討してみます。