• ベストアンサー

お勧めホイールと交換について

自転車初心者です。 昨年FELT F70を購入。週末ツーリングを中心に約3000km走行しました。現在デフォルトのホイール シマノ WH-R500 を履いています。 このホイールしか知らないので、性能面で不満はない(=分からない)のですが、雑誌などを見るにつけ、ホイールを変えると乗りごごちが変わるというようなことを耳にすると、ぼちぼちグレードの高いホイールに変えようと思っています。 使用目的は、100~200kmのロングツーリングがメインで、途中山や峠もあります。快適にかつ出来れば楽に走れるホイールが希望です。予算は10万円以下です。そこで質問ですが Q1) キシリウムSL・Racing 3あたりを考えていますが、それぞれ私の使用目的にあっているでしょうか? Q2)上記2つ以外にお勧めありましたら教えてください   (来年くらいに貯金してコンフォート系と呼ばれているフルカーボン車を購入予定で、新車購入後は、今回のホイールを付け替える予定です) Q3) 上記のようなホイールに交換したら明らかに乗りごごちの違いと疲労軽減を実感できるものでしょうか? Q4) 過去の投稿にてキシリウムSLはそれ自体が堅いため、剛性の高いフレームに組むと乗り心地が堅くなると聞いたのですが、FELT F70(アルミ・カーボンバック)しか経験がないため、剛性の高いフレームかどうか判断できません。このフレームの剛性は相対的にどのくらいなのでしょうか? Q5)ホイール交換(主にスポルケット交換)は初心者でも出来る作業でしょうか?最初はショップに頼んだ方がいいのかな? Q6)ホイール交換(主にスポルケット交換)に必要な道具を教えてください。タイヤ交換は何回か経験があり、道具もあります 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

一般的にホイールは高価になればなるほど使用目的が限定され、個性がはっきりした仕上がりになっています。価格が安いモデルはどのような用途にも使えちゃいますが、一方で限界性能は低めです。自分の使用目的に合ったホイールを装着すれば、明らかな効果を実感できると思います。 キシリウムですが、非常に評価の高い定番ホイールでみんな使っています。ジャンルとしてはオールラウンドですので、ヒルクライムからツーリング、ロングライドまで何でもこなせます。そこから考えるとhikozaemon2さんの使用目的に合致していますし購入しても失敗はないと思います。ある程度走っている人なら必ず知っている(持っている)超定番ですので、一度経験する意味は大きいでしょう。オールラウンド用ですので、別のフレームに取り付けてもまったく問題ありません。非常に汎用性が高く、また人気があるため、ネットオークションなどでは中古品が比較的高値で取引されています。自分に合わなくてもリセールバリューも期待できます。自分もキシリウムESを使っています。 キシリウムはR500と比べると重量が軽めです。回転するホイールは、重量がわずかに軽くなっただけでもかなりの効果を実感できるものです。またキシリウムは剛性は高めなので、ペダリングパワーを逃がさずに路面に伝えているというダイレクト感を実感できると思います。 ただし自分の力が100%伝わるという事は、路面からの衝撃や振動も高いレベルで自分の体に戻ってきているという事です。パワーロスが少ないので楽に走れますが、乗り心地が良いというのとはちょっと違います。これはフレームにも言えることですが、元気のあるうちは剛性が高いフレーム、ホイールが心地よいですが、疲労が蓄積してくると一気に辛くなってきます。つまり自分の使用目的、体力レベルに合った商品を選ぶのが結局は一番快適に走れます。自分はキシリウムESでは150キロくらいまでは楽しく走れますが、200を超えると結構辛くなってきますね。この辺は個人差があると思いますが。 自分が今関心を持っているのはこれです。 http://www.intermax.co.jp/products/spinergy/spinergy.html ゼロライトPBOなんかロングライド向きだと思いますけどね。

hikozaemon2
質問者

お礼

ici41041様 回答ありがとうございました。 キシリウムあたりを購入して試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.3

#2様が、適切な回答をしてくれているのでちょこっとだけ補足です。 スポークの数が少ないホイールほど剛性の強いレーシング向けのホイールです。 WH-R500もスポークの数が多めなので長距離走行にも向いてます。 シマノのロード用のラインナップでは一番下のグレードに当たります。 5と言ったのはRACING5の事です。 これも汎用性の高い製品です。 ちなみにフルクラムというブランド、カンパニョーロと兄弟関係に当たるブランドです。 特徴的なG3スポークを採用しています。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/campa06w-eurus-c/ ただ、ある程度の値段になってくると10s専用になってきます。 リンクに紹介したユーラスも10s専用だし。 そうそう、 ファンライドかサイクルスポーツだけの自転車雑誌。 今月号がホイールについての特集でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38757
noname#38757
回答No.1

A1) 目的からするとちょっと贅沢かも。 パーツ交換にしても部品代などが高くなるので日常使うのには向かなくなります。 というか、壊れたときや盗まれたときの精神的なダメージの方が大きいような A2) そういう意味で、5の方がお勧めかも。 あと、カンパのシロッコなども奨めることもできます。 A3) 今、シマノの550を使ってますが、それでももとのホイールよりも剛性アップを実感できます。 A5,A6) 交換自体は簡単にできます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-sr20.html スプロケットを固定する工具と http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/wst016.html こういう工具が要ります。 コンポにあわせて専用の工具が要るので、確認してね。

hikozaemon2
質問者

補足

alwyn様 回答ありがとうございます。 >目的からするとちょっと贅沢かも。 このあたりのホイールは一般的にはレース用なんですか? 今年は300kmライドにも挑戦するので、価格なりの性能(剛性・快適性)があれば導入したいと思っております。ただ、価格差がそれほど性能に結びつかないならグレードの低いものも選択肢に入れてみます。 そもそもシマノ WH-R500 って性能的にどうなんですか? >A2)そういう意味で、5の方がお勧めかも。 5とはRacing 5のことでしょうか? 度々すみません。よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロード用ホイールで迷っています。

    昨年、CAAD9-6とTREK2.1で悩んだ末、TREK2.1を購入しました。毎週土・日の2日間で100km前後を走っています。今度、ブレーキをアルテグラSLに変えるのと同時にホイールも変えようと思っています。 ただ、初心者で知識不足もあり、以下の5種まで絞ったところで悩んでいます。お持ちの方がいたら使用感などご意見いただければと思います。 将来的にはヒルクライムにも挑戦したいと思っているのですが、週末は平坦コースが多いです。 ・イーストン EA90SLX ・イーストン EA90AERO ・マビック  キシリウムSL ・マビック  キシリウム エリート ・フルクラム レーシング3

  • フルカーボンとフォークのみカーボンの比較

    お世話になります。25年ぶりに自転車(ロード)購入を考えています。使用目的は、50~100km/日のツーリングです。中学生の時、宮田のクロモリフレームロードに乗っていました。25年後、自転車をネットやら自転車屋でリサーチすると、その進化と価格の高さに驚くばかりです。近所の自転車屋に相談すると、絶対フルカーボンフレーム(FELT F5C)の方が乗りごごちいいのでお勧めといわれています。ただ、価格が20万円を越すので、自分の中ではフォークのみカーボンのFELT F70でいいかな(色が白が好きなのもあって)と思ってます。 自転車屋のオヤジさんいわく、長距離乗ると疲労感がぜんぜん違うとのことですが、フルカーボンとフォークのみカーボンって乗りごごちそんなに違うものなのでしょうか?またフルアルミとフォークのみカーボンではどうなのでしょうか? 予算的には15万円くらいを考えていますが、もし、乗りごごちがその対価に見合うものなら20万円も許容範囲です。 自分にはクロモリの経験しかなく、また、クロモリでも100kmくらい走っても乗りごごちが悪かったという記憶がないので、迷っています。

  • ロードバイクの交換ホイールについて!

    昨年秋にキャノンデールのCAAD9を購入しましたが、ホイールを交換しようと思っています。目的は週末の100km~150kmのロングライド、ゆくゆくはエンデューロレースに出たいと思います。問題は道中の上りでここで疲労してしまうと帰りがとてもつらいので、いかに上りを快適に走れるかでロングライドを楽しめるか否かに分かれます。 候補としては1.キシリウムエリート 2.カンパ ゾンダ 3.フルクラム レーシング3 あたりですが果たしてこのようなホイールに換えて自分自身が乗り心地が体感出来るのか疑問です。アルミのフレームなので衝撃吸収にすぐれたホイールが良いのではと思っています。 また他にタイヤも交換したいのでのですがおすすめのタイヤはありますでしょうか?ホイールもなるべくなら低予算で行きたいので皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 07TCRのホイール交換

    よろしくお願いします。 GIANT07TCRに乗っています。 ブレーキのみシマノ105に換装しました。 現在ホイール交換で悩んでいます。 現状としては週末ライド(総距離100~150km)、主に平地で時速25~30km、ケイデンス85~100辺りで走行しています。特にレースに出たいということありません。ホイール変えたらどうなる?ぐらいの気持ちでしょうか。(漕ぎ出しとか速度維持とか) ホイールの条件としては、 1.足を止めたときのラチェット音が出来るだけ静かなもの。 2.残り20kmあたりから足にこないこと。 3.クリンチャーであること。 4.フレームと相性がいいこと(フレーム-アルミ、フロント-カーボン) 5.予算は出来れば5万円 特にこの部分を強化したい!というのが無いのが迷う原因だと思うのですが、わがままを言わせて頂ければ「オールラウンド」なホイールが欲しいと言ったところでしょうか。諸先輩方の意見をお聞かせください。

  • 10kmの通勤におすすめのロードホイール

    以前、セカンドバイクの購入の際に相談させていただいたのですが、セカンドバイクは納期とコスパの関係でGIANTのTCR1となりました。 さて、このバイクの主な使用用途は通勤使用なのですが、最近ホイール(GIANT P-R2)に不満を感じており少しでも快適にしたいと思い、ホイール交換をすることにしました。 会社までは舗装されたほぼ平坦な道路を10kmほどの距離となり、今のところ以下を候補に挙げています。 ・EASTON ES50 SL ・EASTON ES50 Aero ・EASTON ES70 ・MAVIC キシリウム エキップ それぞれの乗り味、また他にもおすすめのものがありましたら情報をお願いします。 予算としては5~6万(EA70が定価で買えるくらいが上限)程度です。 ちなみに、購入についてはサポートなどの関係から海外通販ではなく、国内のショップで行う予定です。 以上、よろしくお願いします。

  • ロードホイール選び

    ↓ここでも質問しましたが・・・ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4688801.html ようやく機種が絞れてきたので皆さんにお聞きしたいのですが フルクラム レーシング3とマビックのキシリウムエリート 貴方ならどちらを選びますか? 使用目的は毎日の日課のフィットネスサイクリング20km程度と半日~一日ツーリング程度です  勿論今までついていたレーシング7でも使用目的には足りてると思いますが見た目のグレードアップとホイール交換の変化が知りたいです ロードバイクの現在は フレーム+シートポスト KUOTA Kebel ホイール フルクラムのレーシング7(レッド) ステム ITM Racer31.8 サドル セライタリアSIGNG コンポ NEW105のブラックバージョン タイヤ BS RR-2 ハンドル TNIエルゴノミック・シャロー・フラットトップ  バーテープ SILVA コブラ白 シマノCS-5600 10speed 25T-12T  FC-5650 50-34Tコンパクトドライブ な感じのバイクです ネットで調べてみると キシリウムエリートは柔らかめでロングライドに向いてて レーシング3は見た目がいいのと堅い剛性 しっかり踏めると書いてありました どちらを購入しようか悩んでいます

  • 10万円程度でお勧めのホイール

    ホイールについての質問です。 2013年defy composite seに2年乗ってます。 コンポーネントを6700系アルテグラに交換し ホイールはフルクラムレーシング5に交換しました。 主な使用は1日150km程度のツーリングで平地も山も 走行します。 1年に2度ほどクリテリウムにまた1年に2度ほどセンチュリーランに 出ます。 今回ホイールをグレードアップしたいと思いますが10万円程度で お勧めのホイールが有ればお教えください? レーシング5と併用して使いたいと思います。 10万円程度の中華カーボンホイールも少し興味があるのですが これは良くないですね?

  • ロードバイクのホイール選び

    こんにちは、ロードバイクに乗り始めて、2か月目となります。 乗っているマシンはSCOTTのSpeedStar S45のJapanモデルです。 ある程度備品も集まったので、ホイールを新しく買い換えてみようかを考えています。 主に100km前後のロングライドと、今後は12kmの通勤、輪行などもしたいと思っています。 現在はスピナジーのゼロライトPBOかマビックのキシリウムSLを検討しています。 フルクラムのレーシング3も検討していたのですが。 自転車屋さんで相談したところ、自分のアルミの自転車だと100%性能を発揮することが 出来ないので、あまりおすすめできないと言われ、今回スピナジーを紹介されました。 見た目も結構良いホイールが欲しいってのもありますが、ロングライド向けであることが HP上でも記載されていますし、お店の人も自分の目的にはあっているのではないか、 とのことでした。 ところが、ロードバイク歴が長い友達にスピナジーについて話したところ、 ロングライドをやるんだったら、もう少し頑丈なホイールのが良いと思う という回答でした。 その為、どちらを買おうかだいぶ迷ってしまっています。レーシング3の意見なども含めて、 皆さんから適切な意見がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロード用ホイールを購入しようとおもいますが、どれが良いのか悩んでます。教えてください。

    今度、高性能ホイールを購入しようと思っています。バイクは、TREX2.1に乗っておりますが、SSRホイールは重くてロングライドではちょっときついです。いつも150キロ程度走ってくるのですが、これからは、ヒルクライムも視野に入れております。悩んでいるのは、この三点です。                             ・マビック キシリウムSL                    ・DT SWISS RR1450 mon Chasseral               ・EASTON EA90SLX                        です。実際乗ってみないと違いも分からず、何を選んで良いのやら良く分からなくなってしまいました。ショップの親父さんは、多くは語らないし・・・と、言う事で、どなたか教えてください。お願い致します。

  • ホイール選び2

    以前ホイール選びでお尋ねした者ですが、いよいよヒルクライムシーズンになり200kmのロングライドを踏まえてそろそろ本気で購入しなければと考えた結果下記の2機種に絞りましたが数点気になる問題あるのでお答え頂ければ幸いです。 1)EASTON EA90SLX 09モデル WO 軽量で高剛性との評判でヒルクライムには向いていると思いますが軽量な為平地巡航速度が上がらず150km先の峠を走る場合そこに辿り着くまでに疲れてしまい効果が発揮出来ないのではと思ってしまいますがどんなもんでしょうか? 2) MAVIC KSYRIUM SL WO 重量的にはEA90SLXより重いので巡航性はこちらの方が優れていると思いますので150km先の峠下までを楽に走れ峠ではこちらの方が有利かと思いますが、違いますかね? 要するに150km先の峠をいかに楽しく走れるかで決めたいと思っています。 あとKSYRIUM SLはスポークがよく折れると聞きますがその時皆さんはどう対処しているのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。