• ベストアンサー

F1でのドライバーの実力はどれくらい結果に影響するのか?

すごく初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。 F1でのレースで、ドライバーの実力というのはどれくらい結果に影響するものなのでしょうか? 今シーズン、ブラウンGPのバトンがドライバーズポイントでトップ独走中ですが、昨シーズンは3ポイントしか獲得できていませんでしたよね? 一方、昨年王者のハミルトンは現在9ポイントしか獲得できていません。 この結果を見ると、まずマシンの実力が結果に大きく影響していて、ドライバーの実力はたいして影響していないように思えてならないのですが…。 もちろん、同じチームのドライバー2人のレース結果を見るとドライバーの実力が結果に影響しているのは理解できるのですが、ドライバーズポイントを見ると、現在1,2位ブラウンGP、3,4位レッドブル、5,6位トヨタと、同じチームが並んでいます。 F1でレースが出来るほどのドライバーであれば、実力にはそう大きな違いってないものなのでしょうか? マシンさえ良ければ、ある程度の結果が残せると言う事なのでしょうか? もちろん、戦略やその他も結果に影響するのも理解出来ます。 結果に影響する要因を、総合的に考えて、マシン・ドライバーの実力、その他を数字で表したら、割合はどのようになるのでしょうか? 疑問に思ったのですが、くだらない質問だったらすいません。 ちなみに私、F1を見始めて数年の女性なので、あまり掘り下げすぎると理解できないかもしれません。 噛み砕いて説明して頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

いやぁ、いい質問ですよ。 ずっとジャーナリストたちがテーマにしていることです。 まずバトンに関して。 彼は昔から玄人受けするドライバー。エンジニアへのフィードバックが的確で、マシンに無理をさせないタイプ。そして正確にラップを刻み続けることができる。 解説者の森脇さんがよく言う、「一本のロープをずっと落ちないで進むことができる」、それを集中して維持することができる。 そんな彼でも、HONDA時代はダウンフォースのないマシンに苦しみ、非力なホンダエンジンに鞭打ってねじ伏せる走りを強いられてました。 当然アクシデントにもあうし、成績が伸びない。 今年のマシンはバトンにすごくあっているんでしょう。 トルコ優勝後のコメントでもその思いがよく出てましたね。 ハミルトン。才能は別格です。 コバライネンと比べればわかります。失敗作のマシンであれだけ上位にいけるのですから。しかも今年は(スリックになったのもあるのでしょうが)タイアへの過大な入力もしなくなった模様。レッドブルに乗ってもらいたいですね。 アロンソもすごい。 あのマシンはブレーキバランスが悪い(だからピケはよく回ってますね)。 ダウンフォースもない。KERSをつけても遅い。 なのにQ3にずっと残るし、ここぞというときはしっかり入賞しています。 確かにF1レベルのドライバーって桁違いに能力はあるんですが、その中でもやっぱりドライバーの差が出てます。 もしレッドブルが今年もウェーバーとクルサードのままだったら、果たして優勝はあったでしょうか? バトンが乗らずにブラウンはこんな驚異的な記録を打ち立てられたでしょうか? 確かにマシンや戦略などのファクターは大きいです。バトンがフォースインディアで優勝争いに絡むことはほぼ無理でしょう。 しかし雨でも降ったら、入賞争いには加わるかもしれません。雨がマシン性能のギャップを縮めますから(スーティルは残念ながら後一歩のところで駄目でしたが)。 >マシン・ドライバーの実力、その他を数字で表したら、割合はどのようになる 昔から論争が耐えないテーマなんです。 マシン7割、ドライバーの腕3割ってとこかなぁ、と。 でも、バトン、ハミルトン、アロンソクラスのトップドライバーになると、その割合が状況によってはぐっと縮まってくる。 要素としては「タイアの使い方」「戦略にあったスティントの走り方」「集中力、持続力」「エンジニアの望む以上の走りができるか」 今はコンピュータで精密なシュミレーションができます。エンジニアはその結果を元にセットアップや効果的な改造を施してレース戦略も考える。でもそれを実行し、結果を持ち帰ってくるのはドライバー。 昨年のトロロッソ、ベッテルのイタリアGP。 雨の金曜日、ベッテルはみんなが止めてる間も(雨の予選に賭け)ひたすら走りこみました。結果、ポールtoウィン。雨という要素を完全に自分のものにしたベッテルがマシンのポテンシャル以上の仕事をしたんです。 今年はブラウンGPのマシンが良すぎてドライバーの本質が見えにくいシーズンなのかも知れません。でも、今回のトルコGPの勝利もすごかったです。 スタートできちんとアウトに出て、ダッシュに成功し、ベッテルの隙を見逃さず前に出て、引き離すと(その時点ではバトンのほうが重かった)、3ストップのベッテルに迫られてもミスを犯さず、彼がピットに入ったとたんにスパートをかけ独走状態を作り出しました。 やはり勝てるドライバーとそうでない人との落差はある、と思います。 あと、今年からシーズン中のテストができませんので、以前のようにリソースを惜しみなく使ってシーズン中に開発アップしてきたビッグチームが思うようにいっていない。その辺もハミルトンらにとっては結果的にハンディになってしまったのかも。スタートでこけたギャップが埋められない図式が続いています。マシン開発力という点ではまだ若いせいもあり伸び悩んでいますね。

komakiti29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >いやぁ、いい質問ですよ。  ずっとジャーナリストたちがテーマにしていることです。 くだらない質問なのかなぁ…と心配していたので、そう言っていただけると一安心です。 F1を見始めたのは、2001年か2002年頃だったと思うのですが、見始めて数年はミハエル・シューマッハが強くて、ずっとチャンピオンで、ドライバーズポイントの上位の顔ぶれはだいたい決まっていたので、ずっと結果にはドライバーの実力が大きく反映するものだと思っていたんです。 でも、ここ数年チャンピオンは毎年違うし、今年は去年強かったドライバーが上位に上がってこなくて、去年下位だったバトンとバリチェロが強いので、こんな疑問が湧いてきたんです…。 >マシン7割、ドライバーの腕3割ってとこかなぁ、と。 そんな感じなんですね…。 それでも、ドライバーの腕の割合を少しでも増やす事が出来るのが実力のあるドライバーと言う事でいいのでしょうかね? 大変分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

しつこく出没して申し訳ありません。 二輪はモトGPのようなトップカテゴリーであっても、乗り手の力量が大きく反映されます。 その理由は私はプロのドライバーでもライダーでもないのでわからないのですが(笑) F1だけは特殊です。 GP2より下のカテゴリーは、主催者からデリバリーされるか一般に販売されているマシンで戦います。 フォーミュラ・ニッポン、各F3選手権、F4、FCJ、カートなどなど。 F1のように各々のチームが毎シーズン、マシンを準備するとなるとやはり差が出てくるんですよね。 特に今年は近年稀に見るくらい大幅なレギュレーションの改革がありましたし。 例年のようにそれほど大きなレギュ変更がない場合は、強いチーム(お金持ちチーム)がトップ争いをします。 昨年までのフェラーリやマクラーレンのように。 しかし、今シーズンはチームのアイデアや思想がより多く問われるシーズン。 そういった意味で、私はチーム代表の人物像がよりクローズアップされるシーズンになっているなぁと感じている次第です。 私も時々CS放送でオートレースも見てますが、おもしろいですよね。 カートやF3に似た楽しさがあります。

komakiti29
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 F1も分裂の危機に陥っているようですが、お金持ちチームが優位に立てなくなりそうですからね…。 どういった結論に達するのか少し心配ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

ご返答ありがとうございます。 ええっとですね…タブーという表現を使ったことに深い理由はありません(笑) これは私が長年F1だけでなく様々なカテゴリーのレースを観てきて感じていることなんですが、マシンとドライバーを分けて考えることがあんまり好きじゃないんです。 ブラウンのバトン、レッドブルのベッテルなど、チームとマシンとドライバーの総合力が問われるのがF1なわけで。 あのドライバーもブラウンに乗れば勝てる!などという憶測は、あまりにも非現実的で根拠が全くありません。 スポンサーや国籍、育成プログラムなど様々な要素が複雑に絡み合って、チームは2人のドライバーを乗せています。 バトンとルーベンスがいるからこそ、あのブラウンというチーム(マシン)が成り立っていると、私は解釈しています。 パフォーマンスのついても、ドライバーがX割、マシンがY割だと明確な数字で表すのは困難です。 仰るとおり、エンジニアの戦略も結果に深く関係してきますので。 こちらの質問の内容とは内容がズレてしまうのですが、私がもしレーシングチームのオーナーになったとしたら、何よりも重要視するのはチーム代表の人物像ですね。 R.ブラウンのようにエンジニア出身でも構いませんし、F.ブリアトーレのようにファッション業界からの成り上がり(笑)でも構いません。 ドライバーとチームスタッフを魅了し、あらゆる判断を的確にできる人物が好ましいですよね。 今シーズンのブラウンの連勝は、数年前から指揮を執っているR.ブラウンの功績だと私は思っています。 また、マクラーレンの大不振は、昨年まで長きに渡ってチーム代表を務めていたR.デニスが退陣してしまったことが大きく関係しているのではないのかなぁと思っています。

komakiti29
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 >タブーという表現を使ったことに深い理由はありません(笑) 何となくのお言葉を、掘り下げてしまってすいません。(笑) もちろん、F1がマシンやチーム、ドライバーの総合力のレースだという事は分かっているつもりですが、何となく疑問がわいちゃったんですよね…。 実は、父の影響でオートレースなども暇があったらスカパーで見ていたりするのですが、ああいったレースだと、かなりレーサーの実力が結果を左右しているのではないかと思ったのですが、最近のF1は去年強かったドライバーが今年も強いとは限らない…という世界なのだと最近思い始めて、長年F1を見続けている方々のご意見を賜りたくなったのです。 色々なご意見が出る事は承知でしたし、それでもそういうご意見に達した理由が分かれば、何となく自分なりに納得できるのかな…と思いまして。 チーム代表って、そんなに重要なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

こういった質問は、本当ならばタブーですよ(笑) けれど、こういったことに疑問を持つお気持ち、よ~くわかります。 まず大前提として、今のF1ドライバーはすべてにおいて管理されています。 使用できるエンジンの数、ギアボックスの数、さらに燃料量(重量)まで公開され、エンジニアにはどこでシフトチェンジしてどこでアクセルオン、オフをしたのか一目瞭然です。 トップチームにもあると、勝てる計算式をシュミレーターではじき出され、ドライバーはその通りにドライブできれば勝てるようになっています。 そうなんです。 今のF1ドライバーの優劣は、マシンの一部となって、エンジニアの望むようにマシンをドライブできるかどうかで決まります。 シュミレーターにおいてあるマシンのベストラップを100%とすると、現在のF1ドライバーは98%~102%くらいでドライブするそうです。 つまり、F1のパフォーマンスは、ほぼ100%マシンに委ねられています。 はっきり言ってしまうと、GP2などのF1直下のクラスを戦っているドライバーでも、ある程度の経験を重ねれば現役のF1ドライバーを遜色のないラップタイムを刻めてしまうのです。 いかに自分を殺して、ピットからの指令どおりにドライブできるか。 これが今のF1で勝てる実力があるかないかの肝になるのではないかと思います。 しかし、こんな答えじゃ色気ないですよね(笑) スポーツとしての楽しみを削いでしまうことを淡々と書きましたが、私は100%ドライバーの実力が結果に影響すると思います。 F1は継続しているスポーツです。 冬の段階からマシン開発が始まり、いやいや、昨年のホンダのように、前年から翌シリーズへの準備が始まります。 そこでエンジニアやチームスタッフのモチベーションを高めるかどうかなのは、やっぱりドライバーの存在なんですよね。 ここ数年のワールドチャンピオンはみなそうです。 ミハエルはフェラーリを完全に掌握し、アロンソもそう、ハミルトンも幼少期からマクラーレンで育っています。 速いマシンに速いドライバーを乗せれば勝てる…と言うのは、もう昔の話です。 どれだけチームと一体になって、チーム全体を指揮できるのか。 それがドライバーの実力だと思います。 そう考えると、長くホンダで苦労してきたジェンソンが、いま連勝できているのも納得できると思います。 余談になりますが、こういったことに興味を持っておられるkomakiti29さんならば、F3などのレースの方がよりモータースポーツの楽しみを得ることができるかもしれません。 一度、機会があればどうでしょうか。

komakiti29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >こういった質問は、本当ならばタブーですよ タブーでしたか…でも、どうして? >つまり、F1のパフォーマンスは、ほぼ100%マシンに委ねられています。 レース中のみを考えれば、マシン10割ということでしょうか…。 新しいご意見ですね。 ただし、ドライバーの実力が全く影響しないのではなく、マシン開発への貢献、チームのモチベーションを上げたり、チームとのコミュニケーションなどにより >100%ドライバーの実力が結果に影響する という事でよろしいでしょうか? と言う事は、ドライバーは、ドライビングテクニックだけでなく、人間性やカリスマ性も求められているという事ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

F1歴数年の私の個人的な意見ですが… >マシンさえ良ければ、ある程度の結果が残せると言う事なのでしょうか? 私はそうだと思います。 ドライバーの実力とはマシンの調子が悪い時に出るものだと思います。 彼のドライビングは良く言えば無理をしない安定した走りですが。 ミハエルやアロンソ等はそこそこのマシンでもプッシュすべきところで プッシュして優勝できるがジェンソンにはそれができない。 だからそこそこのマシンじゃ勝てないんです。 マシンの調子が比較的良かった2004年でも2位どまり。 これは優勝だろと思うレースでも優勝できないのは肝心なところでプッシュできないから。 フェラーリにもマシンの調子があまり良くない時がありましたがそれでもミハエルは優勝しています。 残念ながら今年のブラウンGPのマシンは他チームと比べ突出していると思います。 今年のブラウンGPのマシンに乗ればほとんどのドライバーが勝てると私は思っています。 マシンとドライバーの比率でいえば8:2か7:3辺りではないでしょうか。

komakiti29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >マシンとドライバーの比率でいえば8:2か7:3辺りではないでしょうか。 やはり、割合的にはそんな感じなのでしょうかね。 この疑問が出てきた時に、私が予想した数字もだいたいそんな感じでした。 >ドライバーの実力とはマシンの調子が悪い時に出るものだと思います。 それは、何となく分かります。 解説の右京さんも、『このマシンで、よくこの走りが出来る…』というようなニュアンスの事をよくおっしゃっていますよね。 >今年のブラウンGPのマシンに乗ればほとんどのドライバーが勝てると私は思っています。 ほとんどのドライバーが勝てるほどマシンの性能がいいという事なんですかね。 ドライバーの実力って…?と思った時に、性能が良いマシンに乗ったバリチェロのチームメイトは結果が残せるのか…?バリチェロってサポート上手?…なんて思ったりもしましたよ。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車がいいから勝つのか、条件イーブンで勝つのか。

    モータースポーツの質問です。 私はF1が好きでよく見るのですが、F1は各チームが自分らで車を作ってくると思います。 (レギュレーションの規定内で) エンジンやギアボックスは提携メーカーからの供給とかはあるでしょうけど、マシンデザインなど、まぁ各チームいろいろ独自の設計があると思います。 なので、資金力のあるチームはやっぱり早いとか新興チームは遅いなどは当然出ると思いますが、F1よりも下位カテゴリーの事情はどうなのだろうと思い質問させていただきました。 GP2やGP3など、下位カテゴリーのレースでは各チーム車は共通でセッティングしか変えられないとかだったりするのでしょうか? 日本のフォーミュラチャレンジジャパン(FCJ?)がF1鈴鹿GPの前座レースなどであった際に観戦しましたが、マシン自体は全チーム同じものを使用してセッティングすら決まっており、変えられるのはマシンカラーリングとか、タイヤの内圧ぐらいしかないと実況アナウンサーが言っていました。 なので純粋にドライバーの力量の差が順位にあらわれるんだなと感心しておりました。 ある意味面白いと。 ランキングトップのドライバーはぶっちりぎで勝っていたので、やっぱり早い子は早いんだなぁと。 F1は車のポテンシャルがチームで違うのでドライバーの力量を正確に測れませんが、GP2とGP3はどういう形なのでしょうか。 GP2などから未来のF1ドライバーが出てきたりするので、GP2等の結果も積極的に見ていこうと思った時にふと、このような疑問が浮かびました。 名門チーム(車がいい)にいるから勝てているのか、車はどのチームもイーブンの条件でGP2チャンピオンが決まっているのか。 むしろ今のF1ドライバーが全く同じマシンにのってレースしたらだれが勝つんでしょうかね? 絶対ないですけど、あったら絶対見たいレースですね!

  • F1 ザウバーとミナルディの位置づけ

    今年のF1日本GPの放送中、解説で 「F1ドライバーって、本当に狭き門だけどそのなかで、 ザウバーとかミナルディとかでデビューしてその中でマシン以上の能力を引き出すことで、 より良いチームのマシンを獲得していくんだよね」 といった事を言っていたと思います。 このコメントから、ザウバーやミナルディは勝つためのチームではなくて ドライバーの登竜門的な役割をもつチームのように解釈できるのですが、 そういう事でしょうか? 確かにこの2つのチームは優勝を狙えるようなチームだとは思いませんが、 他のチームと同じように勝つためのチームだとしたら このコメントは「絶対に勝てないチーム」と言っているみたいで違和感を感じました。 どうなのでしょうか?

  • F1(モータースポーツ)

    おはようございます。 第6戦アゼルバイジャンGPでレッドブルのセルジオ・ペレス(11番)が今シーズン初勝利になりましたが、メルセデスのルイス・ハミルトン選手(44番)は15位でレースを終えています。ハミルトン選手の連続ポイントは54戦でストップしたと伺っていますが、2~3年くらい前からということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現代のF1を見ていて思うのですが、今は色々とハイテク化していて昔に比べ

    現代のF1を見ていて思うのですが、今は色々とハイテク化していて昔に比べて運転が単純になった分、明らかドライバーの腕よりマシンの性能に頼る部分が増えてきていると思います。 現にレース後のリザルトを見ても同じチームのマシンが並んでゴールする姿が今のF1では日常化していますし。 もちろん、F1という競技の特性上どうしても最先端の技術を搭載して走る必要はありますのでハイテクを全てカットするなんてことは不可能ですしこれからもハイテクは更に進化していきF1は益々マシン頼みの競技へと進んでいくと思います。 今の時点でもF1を見ている方なら皆さんご存知のようにF1ドライバーの代わりはいくらでもいます、レギュラードライバーが事故などで負傷してしばらくレースを休養するなどして急遽テストドライバーが代走なんてことになってもなんの問題もなくレギュラードライバーに遜色ない結果を出していますし、正直今のF1ならF3やGP2である程度結果を出しているドライバーを連れてきてマクラーレンやレッドブルのマシンを乗らせればなんの問題もなく表彰台に上がるし少し経験を積めばチャンピオン争いにも参加してくるでしょう。 そしてこのままF1のハイテク化が進めば近い将来、峠を走っている腕自慢の素人の走り屋など一般人でもある程度運転の技術がある人なら数ヶ月も訓練を積めばF1で通用する走りが出来るようになるなんて時代が来ることも十分に有り得ることだと思います。 F1はドライバーの技術を競うだけでなくメーカーの技術の開発競争という一面がある以上仕方がないのかもしれないのですが、そんな代わりがいくらでもいるスポーツをしている方たちを世界トップクラスのアスリートというのにはかなり疑問を感じます。 長々と書きましたが世間の皆さんは今のF1を見てどう思うか率直な感想を聞かせてもらえると嬉しく思います。

  • 【F1参戦予定のアンドレッティ】が元F1ドライバー

    【F1参戦予定のアンドレッティ】が元F1ドライバーだった82歳のおじいちゃんのレーシングチームということまでは分かりましたが、元F1ドライバーが何の経営者でもないレーシングチームのオーナーなだけで莫大な年間数百億円のお金が掛かるF1に参入出来るのはなぜですか?どこからお金が出てくるのですか? レッドブルは飲料水を売ってお金が作れていますが、アンドレッティはどこからお金が湧いてくるのか教えてください。

  • F1佐藤琢磨選手の・・・

    こんにちは。 今、ハンガリーGPを見ていたんですけど、 レース終盤に画面の下のほうに情報が出て、琢磨選手の彼女が妊娠とありました。 びっくりしました。 琢磨選手の彼女はどんな方かご存知の方いらっしゃいますか?知ってることがあったら教えてください。 また、琢磨選手に限らずF1ドライバーについての 豆知識知ってることがありましたら、なんか教えてください。 それから、ハンガリーGPで1ポイントではありますが、ようらく今シーズンの初ポイントが取れてよかったです。

  • 来日するF1ドライバーに会いたい

    もうすぐ日本GPのために、F1ドライバーたちが来日すると思います。 残念ながら仕事の都合でレースは見に行けないのですが、ぜひドライバーを生で見てみたいです。 来日する空港・ファンイベントなど間近でドライバーに会えるチャンスがあるものを教えていただけないでしょうか。 一番会いたいのはフェラーリのキミ・ライコネンです。 よろしくお願いします。

  • F1世界選手権(前半終了)

    こんにちは。 2022年F1世界選手権ですが、マックス・フェルスタッペン選手がハンガリーGP終了時点でポイントリーダー(258ポイント)でリードしております。2年連続のドライバーズポイント、チームのコンストラクターズポイントでのチャンピオンの可能性について教えて下さい。レッドブルのタイトル獲得ですが、何年振りになりますか?  お願いします。

  • 最近のF1ドライバーって下手になった??

    どうも。こんにちは。 F1歴は中嶋悟の参戦とともに始まった者です。 今、モナコ見てても思うんですけど、最近のドライバーって下手になってませんか??個人的にはドライバーズエイドで彼らが甘やかされてきたのが大きな原因だと思っているのですがどうでしょうか?今年からそのドライバーズエイドに関してレギュレーションが変わり、よりドライバーの腕が必要な状況になり、それが余計目に余る気がします。 セナがいなくなって以来は何となーく観てきた、という感じなので、詳しく見てきた方でこんな理由もある、と思う方、是非教えてください。(シューマッハ黄金期は、彼は出てきた時から好きではなかったのであまり積極的には見る気にならなかったのです) 最後に関係ないですが私の個人的歴代ベスト3レースは、 3位 90年アメリカGP 新人だったアレジが戦闘力で劣るティレルで、何とセナにガンガン仕掛けたあのガチンコバトルは今でも覚えています(あの年のアレジは本当すごかったなあ) 2位 93年ヨーロッパGP ホンダエンジンを失い、いいエンジンではあったが優勝を狙えるようなレベルでは無いと思われていたフォードHB V8でシーズンを戦わなくてはいけなくなったセナが雨を利用して一週目で(確か)5番グリッドから一気に抜きに抜いてトップを奪い、なんと優勝してしまった、あのレースです。今日の様子をみると今のドライバーじゃスピンしてはい終了。でしょうね。まあ、今も昔もあれはセナだから出来た事、とも思われますが・・・ 1位 89年オーストラリアGP もう説明不要の「雨の中嶋」というフレーズを生んだあのレースです。 最後列(24ー26番手位だったと思います)からファステストラップを叩き出しつつ4位までごぼう抜き。あれは観てて気持ちよかったですねぇ。ロータス最後の年、最後のレースでもしっかり結果を出してくれました。日本人にとってはそれはそれは凄かったレースです。 もしよろしければ皆さんのベスト3レースも一緒にご回答をお願いします(笑)これはあくまでおまけ、ということで別に強制ではありませんので。はい。しっかしこのレース見てて思うのは、本当にF1ドライバーの質が下がったな・・・ ここ最近は残念ですがF1はあまり面白くないと思ってしまいます。あ、でも去年のカナダGPでの琢磨のあのオーバーテイクは久しぶりに「おおっ!」と叫んでしまいました。 では余計な事で長くなりましたが(汗)皆さんの思うドライバー資質低下の原因よろしくお願い致します。

  • 今年のF1の・・・

    今年のF1では、優勝回数が最も多いドライバーがチャンピオンになるというふうに決まりました。 これについて、皆さんはどう思いますか? 私は誰かが独走してしまうとシーズン中盤くらいでチャンピオンが決まってしまいつまらなくなるのでは?と思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう