• ベストアンサー

車で30分以上も離れた山の中に趣味で借りている畑へ1ヶ月ぶりに行ってみ

車で30分以上も離れた山の中に趣味で借りている畑へ1ヶ月ぶりに行ってみたら、身に覚えのない直径7~8cmの紫色の果実(?)がてきていました。久しぶりに行ったので、花の色などはまったくわからないのですが、木ではありません。どなたか、この植物についてお分かりになる方教えてください。

  • tonke
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
tonke
質問者

お礼

ありがとうございます。実が黄色くなるのを楽しみに待ちます。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • かねのたまるき

    こんにちは。 うちにある植物で、どのように手入れをすればいいのかわからないものがあります。 しかも、その植物の正しい名前がわかりません。 ただ、「かねのたまる木」と呼ばれています。 直径1.5cmくらいの葉で、花は・・・花と言うかなんというか、オレンジ色で、魚のふぐのような形をしているものが、にょきっとでています。 すっくと伸びている、木というか枝の高さは20~30cmくらいです。 この植物の名前をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花?実?

    先日生まれて初めて見る植物がありました。 緑色の直径3~5cm程度の球状の花?(実なのかもしれませんが) に紫色の毛のようなものがまばらに生えている植物です。 全然困っていないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。 心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 庭木の名前がわかりません。

    庭に細い枝を四方にまっすぐ伸ばす木があります。背丈は1メートルあまりで、8月中頃から写真のような紫色の可憐な花を咲かせています。花弁の直径は5cmほどです。この木の名をご存じの方がおられましたら、お教えくださいませんか?

  • 植物の名前がわかりません

    先日植物をもらったのですが、初めて見る植物で名前がわからないので、育て方を調べることも出来ずに困っています。 葉は“お金のなる木”のように厚みがあります。葉の色は白いです(触ると白いのが手につきます)。そして葉の半分から上はギザギザしてます。花は小さくてピンクです。直径10cmくらいの鉢に植えてあり、植物の高さは15cmくらいです。 わかりにくい説明ですがわかる方、教えてください。

  • この鮮やかな紫の花の咲く木は

    11月下旬。街の街路樹に絡み付くように伸びた木に綺麗な花が咲いてました。 木の背丈は2メートル位で花の直径は5~6センチ位です。 透けそうな薄い肉厚の花弁は鮮やかな紫色です。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください 紫の小花です

    7月頃に鉢植えのお花を頂きました。 紫の小花がたくさん咲きました。何という名前の花かご存知の方がいましたら教えてください。 直径1cm位の紫色の小さな花です。

  • 青い果実ってありますか?

    息子に「青いくだものってある?」と聞かれて単純に困ってしまったのですが・・・ 青い果実(果物)って存在するのでしょうか? 花は青い花や水色の花って存在しますが、青や水色の果実って見ないですよね。 青っぽい紫はありますが、誰が見ても「紫」と答えず「青」と答えるような色の果実。 もしあったら教えて下さい。 それから、やはり青い色の果実はない、ということなら、一体どうして存在しないのでしょうか? 「熟していないように見えるから」という理由なら外見が緑色の果物(メロンやスイカ、きゅうりやかぼちゃなど)も存在しないはずですよね・・・ もとになる色素の問題でしょうか?? もしご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • たらの実は食べられますか?

    私の畑にたらの木が約40本程有りますが、昨年から花が咲き実を付けるようになりました。 実は山葡萄のようで、見るからに食べれそうですが食べることができますか? 又、食べる事ができなくても果実酒は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • プラムの木に実がつきません

    5年ほど前に買って植えたプラムの木が直径5cmになり、4月には白色の花が満開でした 筆で花粉の交配をしましたが青い袋状の物が出来ては茶色に変色後、落ちています 落花後、葉柄も落ちて果実はありません 昨年は実が2つ食べられるほどに成長しましたが今年は葉ばかり繁って実が着かない原因と対処方を教えてください

  • 紫色の花の名前がわからない

    先日埼玉を通ったら、庭木で、紫色の花が枝先に、くちゅくちゅっと咲いている木を見かけまいした。 ライラックではありません。 枝葉それほど太くなさそうで、上に向かって伸びた感じ。 紫色の花がいくつか枝先についているような感じに見えました。 車で見たので、細かいことはわかりませんが、葉っぱは少なかったのか、気がつきませんでした。 何のはなだったのでしょう?とても綺麗でした。

専門家に質問してみよう