香港人台湾人の常識的なセンスについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 香港人や台湾人の旅行者は、一人旅をすることが少ないようです。
  • 日本では一人旅が一般的ですが、香港人や台湾人にとっては考えられないようです。
  • 彼らにとっては、人数が多いほど楽しいという考え方が主流です。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港人台湾人の常識的なセンスについて教えてください。

香港人台湾人の常識的なセンスについて教えてください。 香港人Blogの研究家ですが、まず一人旅行と言うのをみかけません。 Blogを421本見たうちでたったの1本のみです。 多くは2人~8人の複数です。 日本の場合はBlogでも一人旅の公表は多いですし 実際私が海外旅行に35カ国にに行った経験の実感からしても 一人旅の日本人旅行者は珍しくもなくむしろ主流なほどです。 香港人台湾人からすると一人旅をするのは 考えられないセンスなのでしょうか? 彼らがよく言うのは人数が多いほど楽しいよ♪と言うのも分かるのですが・・・ 一人旅もまた楽しむ方法の旅行スタイルもあると思うのですが どないでっしゃろうかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本人が1人で海外旅行に行くようになったのはいつ頃からでしょうか? 少なくともかつてはパッケージツアーの集団旅行が主だったと思います。 日本がオリンピックや万博を初開催した1960年代に「海外個人旅行」がそう多くあったとは思えません。 香港を含む中国は、日本の1960年代の社会状況に近いと思いますので、中国人や香港人の個人海外旅行は、これから増えてくるものと考えられます。

goodmanman
質問者

お礼

日本人の場合経済発展と合わせて海外旅行の成熟化も進んで いろんなそれこそ多種多用な旅行形態が存在するようになりました。 (遍路 登山 プチ冒険 会社 ドライブ 家族友達 釣りなど趣味旅行 ) 香港人の場合は、会社と家族友人以外は基本的にないのが実情に近いと思うとります。 (宿泊でのドライブ旅行なんて行きようがないし) しかし香港人一般大衆のみなさんも海外旅行に行きだして さほど年月はたっていませんが それでも、結構な時間は経過しています。 香港人と中国大陸人とは別物だと思いますよ。 似ている所も多いですが。。 香港人の一人旅が居ないとかバックパッカーが極端にすくないのは 香港人の旅への価値観が均質化に固定されているからだと推測しています。 つまり旅行は、豪華にお金を使う事=「幸福」だと言う公式が頭の中にあるように 思えるのです。 それも否定はしませんが(笑) 確かに旅行は贅沢なものです。 ある程度のお金が無いと旅行はできません。 しかし、旅行の面白い所はお金に比例しないと言うところです。 お金を使えば使うほど満足度が高くなるものでもないと いう代物です。 香港人や中国大陸人は、まだまだ物質的な物カルチャー(買い物漁り)から 抜け出していないレベルであり、それが彼らの価値基準なのだと 研究から見えるよに思うとります。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございます。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

goodmanman
質問者

補足

その他の回答 (2)

• minosang
回答No.2

Single taiwanese and hongkong chinese travellers searching for holidays often find themselves paying hefty room surcharges and supplements to stay in a hotel on their own. However, here at Tropical Sky we have a selection of holidays year-round that offer no or low single supplements which do not penalise those travelling alone. With no single room supplement, the recently refurbished Le Grand Courlan Spa resort in Tobago promises a plethora of activities to keep singletons entertained including three restaurants and bars and nightly entertainment such as limbo dancing and calypso. Horse riding, deep sea fishing, snorkelling, diving, windsurfing and island tours are amongst the other activities which can be arranged for those holidaying alone at the adults-only Le Grand Courlan Spa Resort.

goodmanman
質問者

お礼

とてもよく理解できました。 やはり香港人は、大人数でないと行動できない習性があるのですね。 大家族主義裏返せば、ファミリー以外は全く信用できない歴史があるのですね。 国の体制が個人の行動を規定する事がこの香港人の旅行形態からもよく分かりました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

女星孫藝珍在荷蘭度假的照片在網友間成為熱門話題。 孫藝珍透過官方網站公開了上月末前往荷蘭為雜誌《Singlers》拍攝海報期間的照片。這次的照片是繼上次夏威夷旅行之後,孫藝珍再次遵守和粉絲的諾言,公開自己旅行中的照片。 照片中包括孫藝珍在牧場前鼓起腮幫的可愛樣子,以及以江為背景酷酷又可愛的樣子,另外還有各種各樣明快表情的自拍照也在其中。特別是孫藝珍搞怪的表情,和平時一直以完美外貌示人的她的風格截然不同,也讓網友們感到新鮮萬分。 看到照片的網友們也紛紛留言:「在荷蘭也出眾的花樣美貌!」「還是一樣有魅力~」「淘氣包孫藝珍!」等表示好感。孫藝珍的經紀公司則表示:「孫藝珍不久前去了荷蘭,拍攝海報的工作人員都是大概孫藝珍認識將進10年的朋友,因此這次拍攝展示了輕鬆快樂的樣子。在海報圖片之外,也給粉絲公開了很多有趣的照片」。

goodmanman
質問者

お礼

もうアカンと思います。