• 締切済み

なぜ韓国人は、香港人台湾人に意識的に劣るのか?

中国の愛国者団体が魚釣島に上陸した事件が以前ありましたが、この愛国者達が香港を出港する前に港で反日集会を行なっていました。 その時、その反日集会のすぐ隣ではドラえもん祭りを開催していて、香港の若者達でごった返していました。 ドラえもん祭りに来ていた若者達にしてみれば、尖閣問題よりもドラえもんの方が関心が高かったわけです。 ちなみに、反日集会に参加していた人達は年配の人達ばかりでした。 もし、みなさんが香港旅行時に、たまたま反日集会とドラえもん祭りの光景を見たならば、一体どのように感じられるでしょうか? 多分、「香港社会にも様々な考えを持つ人達がいるんだな~」とか「香港では年代によって価値観が違うのかな~。」などと感じられるのではないでしょうか!? このような事は香港だけではなく台湾でも普通に見られます。 台湾ではテレビで抗日ドラマをやってて、チャンネルを変えてみれば日本大好きみたいな番組をやってたりします。 香港社会も台湾社会でも公衆の面前で、普通に「日本が大好き」だとか「日本は大嫌い」だと言えます。 つまり、香港も台湾もかなり成熟した社会で、そこの住人の香港人、台湾人の人達の意識も成熟しているからだと思います。 しかし日本のすぐ隣には、香港、台湾とは正反対で、社会が未だ未熟なままで、発展途上人ばかりが住む国があります。 台湾、香港、シンガポール、韓国は同じ頃から経済発展を始め、生活水準も同じように上昇してきました。 しかし、この四カ国のうち三カ国は経済が発展し民主化するほど社会の自由度も高まって人々の意識も成熟していきました。 そんな中、「韓国だけ、韓国社会だけが意識面で成長出来ずに未だに未熟なままです。」 事情通のみなさん、どうして韓国だけが意識面で、香港、台湾、シンガポールに比べて劣るのでしょうか? これは私の長年の疑問です。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

ひねくれて当然じゃないですか? 正しい歴史には目を背け、架空の物語を歴史として主張し続けねば、自国や自分のアイデンティティが崩壊するんですから。 おまけに、コチラが大人しい間は良いですけどね。 本気で怒ったら、100%勝てないんですよ。 「絶対に怒らない」じゃなく、「絶対に怒らないハズ・・」みたいな感じで、どこかでは常に隣国日本の顔色は窺いつつ、虚勢も張り続けなきゃならないんです。 ある意味では韓国も、対日外交は瀬戸際外交であって、北朝鮮と同種の異常さを持ってます。

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国が日本に対して瀬戸際外交をしているというのはその通りです。 韓国は内心ビビりながら、日本の顔色を伺い、表向きは尊大な態度で日本に接しています。 韓国は半分自棄っぱちで、『もう、ここまで来たら、なるようになれ!!』と思っているのではないでしょうか? ありがとうございました。

回答No.5

民族が分裂している国では愛国心は育たないと思います。未熟というよりも、愛国心を口実に不満を爆発させているようにみえますが。 日本はと言えば、偽善者が多いから愛国心が芽生えないのではないですか。いや嘘つきが多いからかな、オレオレ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

教育です。教育が間違うと、どんな優秀な民族も駄目になります。それだけのことです。

回答No.3

>なぜ韓国人は、香港人台湾人に意識的に劣るのか? 教育の問題でしょう。 若い時の韓国人が香港人や台湾人にくらべて知能が低いわけではありません。 教育によって自己中心的な考えしかもたないように育てられるからだと思います。 ただし、加齢とともに火病が発症する人が多いので、熟年以降は脳そのものの問題を抱えている人が多いという問題はありますが、、。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

呉善花 氏の著作を2・3読んでみるのが一番判りやすい

Guan-Yu
質問者

お礼

呉善花さんが日本に帰化される前までの本は何冊か読んだ事がありますし、中国から日本に帰化された石平さんや台湾人の黄文雄さん達との対談本も読みました。 それにしても韓国は意識面で香港、台湾に遅れ、韓国より後発だった中国に並ばれた印象があります。 ありがとうございました。

回答No.1

属国魂です。 万年属国だった鬱憤をはらす為に、その点幼稚かつ駄々をこねないと生きていけないのです。 今も他力本願。 K国の画期的に何か開発したものはありますか。 家電が強いと騒がれていますが、基本的にほ日本のものをコピー、若干の改良、格安化、莫大な費用をかけて宣伝した上でウォン安に助けられながら、日本を追い越してきただけなのではないでしょうか。 これを果たして本当に追い越したというのかはわかりません。

関連するQ&A

  • 韓国人だけがなぜ、ダメな人達なんでしょうか?

    昨日の報道特集で中国人活動家が出港した香港の港で、活動家達を見送る集会しているその隣で"ドラえもん祭り"を開催していて、多くの香港人の若者達で賑わっていたと紹介していました。 この事は、今日の読売新聞でも記事になって紹介されていました。 現在、韓国批判のムードが高まっている日本でも、新大久保などに行けば、以前と何も変わりなく日本人が溢れています。 やはり、日本や香港、そして、台湾でも同じですが、成熟した社会に暮らす人達の意識、感覚は非常に似通っていると思います。 ここで質問なんですが、韓国人だけが、なぜ、意識が遅れているのでしょうか? これは韓国社会が未熟だという事なのだろうと思いますが、一体、なぜなんでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

  • 台湾と韓国

    台湾も韓国も日本領として工業・経済発展し、現在の地位があるわけですが、台湾は親日、韓国は反日という感じを受けます。両国の感情の違いはなぜなのですか? ※台湾は中国と、韓国は北朝鮮と対立している状況で韓国の反日感情は国益を損ねていると思いますが…

  • 「香港」「シンガポール」「台湾」について教えてください

    今の彼と結婚したら、将来 香港 シンガポール 台湾で暮らす可能性があります。 台湾は暮らしたことがあるので 分かるのですが、香港 シンガポールは全く知りません。 TVでみたり 旅行で行った友達から 話を聞くくらいです。 暮らすことと旅行は違うと思うので、どなたか香港 シンガポールで暮らしたことのある方、もしくは旅行でも構いません、何か住むということを考えた場合 どう思われるか 教えてください。できれば 香港 シンガポール 台湾であれば 日本人にとって 住みやすい順番を 独断と偏見で構いませんので 教えてください。よろしくお願いします。ちなみに私は英語と日本語、少々の中国が話せます。また、日本語教師の資格もあるので どの国でも最低 仕事は見つかると思います。その点も踏まえて アドバイス願います。

  • どうして、韓国は台湾の事を非常に意識するのですか?

    韓国政府もメディアも表立っては、台湾の"た"の字も言いませんが、内心は、非常に台湾の事を意識していると思います。 韓国の一般国民は、台湾に関する情報に触れる事がないので、台湾に関して無知ですが、留学などで外国に出た人達は段々と台湾に関する情報に接するようになり、台湾の事を意識しだし、最終的には台湾コンプレックスを抱く人も出てきます。 確かに戦後の台湾は世界の孤児と言われながらも、着実に経済大国の道を歩んできました。 アジア通貨危機の時でも、ほぼ、台湾だけが、何の影響もありませんでした。 そして、東日本大震災の時には、民間だけで200億円を越える義援金を日本へ送りましたが、これはとても韓国にはマネできないことです。 震災後、韓国は理由をつけて日本への義援金をケチりましたが、これは義援金の額を台湾と比較されるのを嫌がったからと言われています。 確かに、台湾の義援金の額と比較されると、韓国の義援金の額は見劣りします。 近年、日本では台湾に関する情報がどんどん増えてきています。 そうなると嫌でも、日本人は台湾と韓国とを比較するようになり、韓国としてはこのような状況に対してあせりを感じると思いますが、その一方で、台湾の日本での発言力が高まり、韓国がこれまで付いてきた嘘がばれるかも!?という不安も抱えているかもしれません。 やはり、韓国としては台湾の台頭が都合の悪い事で、それで台湾の事を非常に意識するようになったのでしょうか? 今後、日本での台湾の台頭が続けば、韓国の立場はどのようになるのでしょうか? 事情通のみなさんは、どのように考えますか?

  • 中国や韓国と香港や台湾

    中国や韓国のちょっと日本人には理解できない行動はニュースなどでもよく目にします。 定期的に発表される好感度ランキングでもこれらの国は日本と比べてだいぶ順位が劣ります。 国内から見れば日本の政治家も不祥事をわりと頻繁に起こしているように思うのですが、その割に日本の好感度が高いのはどういう部分なのでしょうか? また、台湾と香港は国際法上は中国かと思うのですが、台湾は親日で知られています。(香港も?) これらの地域は国際的にはどういう位置づけなのでしょうか?単に中国と考えられているのでしょうか?

  • 台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか

    台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか。 日本が、植民地化していた時期がなかったら、今の韓国の経済の発展も遅れていたと思うのですが。

  • 韓国人・台湾人・香港人・マカオ人の来日率は?

    韓国人、台湾人、香港人、マカオ人は、いったい国民の何人に一人が日本に来ているのでしょうか?

  • 台湾と韓国

    どちらも大戦中は日本に占領されていたのに、現在では台湾は親日で韓国は反日ですよね。 この差はなぜなんでしょうか?やはり民族の違いでしょうか?

  • 中国・香港・台湾の違い。

    香港・台湾は中国の都市のひとつかと思っていたのですが 中華人民共和国の特別行政区が香港で 台湾は台湾は独立した国だと主張していて 中国が台湾は中国の一部だと主張して食い違っている状態なんですよね? ではこれらの地域を行き来する場合、 パスポートなどはどうなっているのでしょうか? また、文化にそこまで違いはないと思いますが 言語や人々の意識などはどう違うのでしょうか? またシンガポール等は繋がりがあるんですか? 色々知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国に興味なしって変ですか?

    韓国に興味なしって変ですか? 私は仕事とプライベートで中国人、台湾人、香港人、シンガポール人、韓国人などと付き合いがありそれぞれの国に数十回程度は行っています。 その中で特に台湾はいろいろな分野で日本に勝っています。 大前研一さんなどもコラムなどで日本は台湾に学べなどと言われています。 私も台湾躍進の秘訣は何かと興味を持ち勉強してきました。 香港人、シンガポール人などは日本人にはない語学力とコミュニケーション力を持っています。 日本人がもっとも劣っているのがこれらの能力だと思います。 彼らを見ているとこれからは日本人が彼らから学ぶ番だなと言う思いを強く持つようになりました。 その一方で韓国に対してはこれといって興味を持ちたくなるような要素がありません。 台湾人、香港人、シンガポール人などの口からも韓国の話題が出ることがありません。 彼らも韓国に対して関心がないようです。 日本のメディアがしきりに韓国を持ち上げ「宿敵韓国」「ライバル韓国」などと言いますから、そう思っている日本人が多くいると思いますが、私はまったくそんなことは思いません。 先日、知り合いの韓国人に「私は韓国に対しては別に興味ありませんね。」と言ったところ、「韓国に興味ないなんて、あなた変わっていますね。」と言われました。 韓国に興味がない私って変でしょうか?