• 締切済み

なぜ韓国人は、香港人台湾人に意識的に劣るのか?

中国の愛国者団体が魚釣島に上陸した事件が以前ありましたが、この愛国者達が香港を出港する前に港で反日集会を行なっていました。 その時、その反日集会のすぐ隣ではドラえもん祭りを開催していて、香港の若者達でごった返していました。 ドラえもん祭りに来ていた若者達にしてみれば、尖閣問題よりもドラえもんの方が関心が高かったわけです。 ちなみに、反日集会に参加していた人達は年配の人達ばかりでした。 もし、みなさんが香港旅行時に、たまたま反日集会とドラえもん祭りの光景を見たならば、一体どのように感じられるでしょうか? 多分、「香港社会にも様々な考えを持つ人達がいるんだな~」とか「香港では年代によって価値観が違うのかな~。」などと感じられるのではないでしょうか!? このような事は香港だけではなく台湾でも普通に見られます。 台湾ではテレビで抗日ドラマをやってて、チャンネルを変えてみれば日本大好きみたいな番組をやってたりします。 香港社会も台湾社会でも公衆の面前で、普通に「日本が大好き」だとか「日本は大嫌い」だと言えます。 つまり、香港も台湾もかなり成熟した社会で、そこの住人の香港人、台湾人の人達の意識も成熟しているからだと思います。 しかし日本のすぐ隣には、香港、台湾とは正反対で、社会が未だ未熟なままで、発展途上人ばかりが住む国があります。 台湾、香港、シンガポール、韓国は同じ頃から経済発展を始め、生活水準も同じように上昇してきました。 しかし、この四カ国のうち三カ国は経済が発展し民主化するほど社会の自由度も高まって人々の意識も成熟していきました。 そんな中、「韓国だけ、韓国社会だけが意識面で成長出来ずに未だに未熟なままです。」 事情通のみなさん、どうして韓国だけが意識面で、香港、台湾、シンガポールに比べて劣るのでしょうか? これは私の長年の疑問です。

みんなの回答

• key00001
回答No.6

ひねくれて当然じゃないですか? 正しい歴史には目を背け、架空の物語を歴史として主張し続けねば、自国や自分のアイデンティティが崩壊するんですから。 おまけに、コチラが大人しい間は良いですけどね。 本気で怒ったら、100%勝てないんですよ。 「絶対に怒らない」じゃなく、「絶対に怒らないハズ・・」みたいな感じで、どこかでは常に隣国日本の顔色は窺いつつ、虚勢も張り続けなきゃならないんです。 ある意味では韓国も、対日外交は瀬戸際外交であって、北朝鮮と同種の異常さを持ってます。

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国が日本に対して瀬戸際外交をしているというのはその通りです。 韓国は内心ビビりながら、日本の顔色を伺い、表向きは尊大な態度で日本に接しています。 韓国は半分自棄っぱちで、『もう、ここまで来たら、なるようになれ!!』と思っているのではないでしょうか? ありがとうございました。

回答No.5

民族が分裂している国では愛国心は育たないと思います。未熟というよりも、愛国心を口実に不満を爆発させているようにみえますが。 日本はと言えば、偽善者が多いから愛国心が芽生えないのではないですか。いや嘘つきが多いからかな、オレオレ。

• dragon-man
回答No.4

教育です。教育が間違うと、どんな優秀な民族も駄目になります。それだけのことです。

回答No.3

>なぜ韓国人は、香港人台湾人に意識的に劣るのか? 教育の問題でしょう。 若い時の韓国人が香港人や台湾人にくらべて知能が低いわけではありません。 教育によって自己中心的な考えしかもたないように育てられるからだと思います。 ただし、加齢とともに火病が発症する人が多いので、熟年以降は脳そのものの問題を抱えている人が多いという問題はありますが、、。

• jaham
回答No.2

呉善花 氏の著作を2・3読んでみるのが一番判りやすい

Guan-Yu
質問者

お礼

呉善花さんが日本に帰化される前までの本は何冊か読んだ事がありますし、中国から日本に帰化された石平さんや台湾人の黄文雄さん達との対談本も読みました。 それにしても韓国は意識面で香港、台湾に遅れ、韓国より後発だった中国に並ばれた印象があります。 ありがとうございました。

回答No.1

属国魂です。 万年属国だった鬱憤をはらす為に、その点幼稚かつ駄々をこねないと生きていけないのです。 今も他力本願。 K国の画期的に何か開発したものはありますか。 家電が強いと騒がれていますが、基本的にほ日本のものをコピー、若干の改良、格安化、莫大な費用をかけて宣伝した上でウォン安に助けられながら、日本を追い越してきただけなのではないでしょうか。 これを果たして本当に追い越したというのかはわかりません。